検索結果:2,391 件
3歳の男児です。 今朝おしっこをしたあとポタポタと鮮血が垂れ 病院の小児科にかかったところ 「アデノウイルスによる膀胱炎か亀頭炎でしょう。様子見で」 と言われたのですが本当に様子見で大丈夫なのでしょうか? 尿検査の結果は色調は黄、尿潜血+2で、細菌真菌はなく、赤血球や白血球の数も少なく粘液糸は+でした。 熱はなく元気です。 もしアデノウイルスによるものであった場合、様子を見ている間にアデノウイルスが腎臓の方に悪さをして腎炎などにならないかが心配であるのと、 私自身が両側膀胱尿管逆流症であったので、もしかして遺伝でそういう逆流などが起こっていたりしたら放っておくのは怖いなと思い質問させて頂きました。
4人の医師が回答
79歳父についてです。長年持病の糖尿病があり、毎月定期的に受診しています。今月受けた血液検査で、血小板が少し少なくなっているが、暖かくなり運動を積極的にすれば、また増えると思う、ということでした。その血小板数は13.6です。ただ、父は、昨年12月迄は大体16ぐらいあった血小板数が、先々月、先月と14になり、今月、13.6ということで、徐々に下がっていることを気にしていました。白血球や赤血球、ヘモグロビン、その他はいつもと変わらず、正常です。担当ドクターのおっしゃるように、今は特に怖い病気を心配する必要はないものでしょうか。
3人の医師が回答
■詳細(症状・経緯・背景など) 会社の健康診断で尿検査が引っかかりE判定(精密検査が必要)となりました。 尿潜血反応(3+)がE判定の要因でした。 普段からトイレに行く回数は人より少なく 我慢しがちです。 ■先生に聞きたいこと(質問) 1.現在妊娠4ヶ月なのですが妊娠している事は関係ありますか? 2.小学生の頃からほぼ毎年尿検査は引っかかっており、毎回原因不明と言われてきましたが今回も再検査に行くべきでしょうか? 3.今回血球検査で白血球 9000、ヘモグロビン11.7 の数値が気になったのですがこちらは尿検査に関係あるのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。
36歳女性です。 本日内科で血液検査したら、fe鉄が26Lで基準値以下でした。 基準値は、40-150です。 ふらつきもあり内科に行き検査しましたが、白血球 5890 赤血球 461 血色色素 13.0 MCV 88.7 MCH 28.2 MCHC 31.8 血小板 27.6 ネットで調べると、feが少ないと栄養の偏りなどによる鉄分の摂取不足、消化性潰瘍やがん、痔などの慢性出血による鉄の喪失、腸管からの鉄吸収阻害などがありますと記載があり、心配になりました。 今年2月から胃が痛かったり、飲み込みにくい症状、28歳くらいの時から下腹部痛などがあり、何か癌でしょうか?
心気症です。 耳の裏のリンパの腫れがなかなか治りません。気づいたのは土曜日で、、その前の日の内科で丁寧に触診してもらったときは何も言われませんでした。 金曜日に中絶手術をして、午後に内科で血液検査をして火曜日に結果を聞いたら白血球が10700で炎症が+1だけど、気にしないで良いと言われました。気にしてるリンパ球もむしろ少し少なめ?的なことを言われました。 また触診してリンパの腫れを触ってもらったけど、気にしなくていいよ。と。。 そのあと心配で前の日にエコーをやってもらった病院で、血液検査をしてもらって白血球と炎症は 正常値でした。リンパも気にしないこと、、と。 耳鼻咽喉科も行きました。抗生物質で治らないならウイルスかなーと葛根湯をもらいました。 その後違う耳鼻咽喉科にいきましたが、、気にしなくていいよ。これは抗生物質とかじゃない?みたいなことを言われました。 いまだに腫れてます。 顎の付け根?の骨のとこなので大きくなってるのかいまいちわかりません。エコーも月曜日にしてて両側で数個あるけど、楕円とかだから気にしないでいいといわれました。本当に大丈夫なのでしょうか?
2人の医師が回答
無菌性膀胱炎について。32歳の女です。3週間前に急に膀胱炎の症状になり、泌尿器科を受診しました。細菌はいないけど、白血球が出てる(顕微鏡を見ながら)とのことで、膀胱炎になってたんだろうけど、自力で治っていますと言われました。 しかし、一旦楽になったように思えましたが、また頻尿、残尿感、時々排尿後の痛みがあります。 色々調べて無菌性の膀胱炎かな、と思いましたが、たまに腫瘍があっても白血球が出るとしり、膀胱がんが心配です。 1.膀胱がんは、血尿などが出てなかったら心配はいらないのでしょうか?膀胱鏡などしなくてはいけないんでしょうか? 2.無菌性の膀胱炎は治療法はありますか? 小学生の時膀胱炎に初めてなり、親から水分をたくさん取りなさいと言われ、治ったのですが、それからあまり意識はしてませんでしたが、20年以上もの間、時々排尿後の痛み(特に尿量が少ない時)がありました。こういうものだと思っていましたが、膀胱炎がずっと続いていたのでしょうか?? 他に考えられる病名があれば教えてください。
5人の医師が回答
4歳の子供なんですが、 18日、保育園から帰宅して39度あり 19日、すぐに病院いくのもなと躊躇し 様子を見ていました。ですが、熱が下がる気配なく、 20日、かかりつけに行き風邪といわれ、 咳止めと解熱剤をいただきました。 夜には40度超えました。 23日、熱が下がらないのでもう一度かかりつけの病院へ行き、レントゲンと血液検査をしていただき、肺のほうまで炎症があると言われ、抗生物質の薬も追加でいただきました。あと、悪化すると入院しないといけなくなるよと言われました。 本日、朝に血液検査の結果を聞きに行ったところ、白血球の数値が高いと言われましたが、昨日の今日で症状は悪化していないとのことで処方した薬を飲んで安静にしておいてと言われました。 (食欲はいつもよりは少ないです。水分補給はこまめにとってます。) その時は説明を聞き白血球が多いからなのかと思っていたんですが、 結局、症状がわかりません。 このまま様子を見ておくべきなのか クリニックではなく別の総合病院に受診するべきなのか悩んでます。
8ヶ月の息子の事でご相談です。高熱でかかりつけ医受診。白血球とCRP?高値で大きい病院に紹介入院。その後の尿検査にも白血球がでて、今は入院4日目です。点滴して2日目から熱は落ち着いてきたのですが、吐きたそうにします。今度は風邪らしく38度前後の熱が出る時あります。尿検査の結果はよくなってきていて、炎症反応は少しあるそうです。「尿路感染症疑」という事ですが、調べてみると、先天性の病気が潜んでいる事があるそうですが、先生からはそのようなお話しはありませんし、風邪の熱が落ち着いたら退院かなと言われました。このまま退院するのは心配な感じがするけど、先生に言うのは言いずらい気がして・・・。検査してみなくていいのでしょうか。それと、お腹ぽっこりしてきたような感じで、顔も少し丸くなってきたような気がします。離乳食はいつもより食べないのですが、点滴で太るんでしょうか?運動量が少ないからでしょうか。
1人の医師が回答
9日前に左足に打撲痛を感じ、ふと見ると、左足の太もも内側と膝裏~ふくらはぎに広範囲に青アザが出来ていました。打った覚えなどはありません。 調べていると白血病かもと心配になり(元々白血球が少ない持病もちです)、2日後に内科で血液検査をしましたが、白血球が少ない以外は全く問題なく、血小板の数値も正常で少し様子を見るよう言われました。 それから1週間たち、太もものアザ(15cm程)は、それほど大きくはなっておらず少し黄色くなってきている部分もあって、治ってきているのかなという感じもあるのですが、ふくらはぎのアザが少しずつ広がっており1週間で3倍くらいの大きさになっています。(写真添付) アザは押すと痛みもありますが、痛みをあまり感じない部分もあります。 アザの出現に関係があるのかはわかりませんが、アザを発見する1週間前には、同じ左足の太ももの付け根に痛みがありました。(朝起きたら突然痛みがありましたが、寝ている時に痛めたかなと特に心配していませんでした。) 今は付け根の痛みはなくアザの打撲痛のみです。 血液検査に異常がなければどのような病気の可能性がありますか? アザは左足のみで、他の箇所にはなく、歯茎からの出血などもありません。 このままもう少し様子を見ていて大丈夫でしょうか? また病院を受診するならば何科がよろしいでしょうか。 よろしくお願いいたします。
2021年7月に肺腺癌ステージ4と診断されましたが、EGFR陽性が分かりタグリッソ80mgの服用を始めました。数日で大きな効果があり急速に病巣は小さくなったそうです。2ヶ月後ぐらいに白血球がかなり少なくなったので40mgに変更となりました。(元々白血球が少ない体質でしたが)その為副作用もかなり減っています。背骨に1箇所転移がありましたがランマーク注射(6週間に一度)とデノタスチュアブル配合錠を服用していてコントロールされてるそうです。 今病巣の方は、何かが有った跡的な状態という言い方を医師はされていてます。6週間に一度の検査、経過観察の診察を続けてますが、再発はなく体調も良く元気に過ごせてます。5キロ以上減った体重もやっと元に戻ってきました。今の状態はとても有り難い状況なのですが、タグリッソを2年9ヶ月飲み続けてきて副作用もゼロではなく、手足の色素沈着や腎臓機能値や肝機能の数値に多少の低下があります。タグリッソの量をもう少し減らす事はできないかと主治医に聞いたところ前例が無いのでその選択肢は無いとの答えでした。やはり休薬や量を減らして、再発したらまた飲み始めるという方法は無いのでしょうか?今は体調も良く元気な過ごせてますので贅沢な悩みかもしれませんが、他の医師の見解もお聞きしたくて質問しました。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2391
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療