検索結果:2,183 件
職場のストレスで適応障害の診断を受けて3ヶ月が経ちました。 リーゼを1日3回服用しています。 最近は泣く事が少なくなりました。 初期の頃からですが、続いている症状があります。 ソワソワ、落ち着かなくなる時があります。そのまま過ぎ去る時もありますが、その感覚が強くなると、とても不安になり、息苦しくなるときもあります。 家でゆっくりしている時や、外食している時など場面は様々ですが、座っている時が多いです。 主治医は職場のストレスでないなら、他のストレス源があるのでは?と言いますが思いあたりません。 適応障害の病気の一部の症状なのでしょうか? 薬の影響なのでしょうか?
4人の医師が回答
9歳の男の子が今日、溶連菌と診断されました。喉の痛みは無いのですが、腹痛がありその痛みがたまにとてつもなく痛むそうで、息が荒くなり手足が痺れてくると言います。診察中も急に息が荒くなり座ってるのもしんどいと言い、息苦しい手足がシュワシュワすると言い出し、先生が酸素もはかってくれました。その時に100と出たので気になったのですが、先生は大丈夫だろうとおっしゃってました。お腹の痛みがピークをすぎると落ち着きます。 これは過換気症候群でしょうか? お腹が痛くない時は普通にしています。 ですがいつもは熱が高くても食事してくれるのですが今日は朝から食べません。一口食べて辞めます。 食べなくても大丈夫でしょうか? 心配です。
9人の医師が回答
初めまして。自分は一人で外出する時は、支度も済ませ何時でも行ける状態なのに、躊躇ってしまい長い時は5〜7時間躊躇ってからやっと外出したり、結局外出出来ない時も有ります。交通手段がバスや電車の時には動悸、情緒不安定になります。自家用車だと行き慣れた場所以外は動悸、不安、軽い胸の痛み、息苦しさが出ます。店内に入ると商品が欲しくても中々商品を決めれず、同じ場所を行ったり来たりしたり、商品を手に取っても5分以上悩んでしまったりして段々情緒不安定な感じになってきて動悸、息苦しさ、発汗、軽い吐き気、妄想(自分は店員に怪しまれてるのではないか)、恐怖感、たまに胸の痛みが出てきます。異常な体温の上昇で、のぼせてくるので上着を(着ている場合)脱ぎたいのに、脱ぐ事が何故か出来ず、商品を購入した頃には軽い脱水症状と疲労感で少し座ろうと思って椅子に向かって歩くのに、いざ目の前にするとスルーしてしまい結局バテそうな状態で急いで家に帰って来ます。一人で外出する時は大抵2時間外出出来たら頑張れた方です。一人じゃなければ2時間以上外出していられます。一人だと上の様な症状が出るのでほとんど引きこもって居ます。買物で商品に迷って上の症状が出始めたのは中学3年生辺りからだったと思います。これはパニック症候群に当てはまるのでしょうか? あと、今年の春に胸の痛みと息苦しさで循環器科に通い24時間の心電図をはかり多少の不整脈は有るが問題ないと言われたのですが、脈の数値がたまに100〜120になってると言われ医師に色々聞かれましたが家の中で大人しく座って居たので特に当てはまる行動も無かった事からハッキリと異常だけど原因不明と言われました。 この異常値は精神的な物から来ている可能性は有りますか? ここ1年半位でダイエットをしていないのに11キロ減った事と関係有るでしょうか?
1人の医師が回答
昨日、夜7時くらいに買い物から帰宅し、食事の支度をしていましたら、何だか身体が急に重い感じでダルくなり、座り込みました。 暫くすると、今度はそれに加えて軽い動悸が起き、少し息苦しくなりました。 食事は普通に出来ましたので食べてから、早めに休みましたが、今朝も昨夜と大差無く、やはり息苦しい感じで、身体がしんどいです! 熱も無いのに、何だか風邪で寝込んでる時と似た感じの倦怠感が有ります。 この数日前から娘の件で、精神的にかなり参っていたのは確かで、昨日の午前中がピークでした。 10年前に軽いパニック障害の症状で暫く苦しみましたが、あの時は身体の倦怠感は無かったので、今回は神経とは違うのかしら? などと考え不安です。 胸の痛みなどは全く有りません。 ただ現在は五十肩で、3ケ月継続してロキソニンテープは使用しています。アスピリン喘息などは無いと思いますが、アレルギーは長期間の使用で突然になると言われたので、それも思いだして不安に思っています。 やはり自律神経からの症状でしょうか? 内科を受診して検査受けるべきですか? どうぞ良いご回答を宜しくお願い致します!
8年前にパニック障害と身体表現性障害と診断されました。その後の治療のおかげでパニック障害からは長い間遠ざけていましたが、昨日発作的に下記の症状に襲われました。 ・首の後ろ側にほてり感と硬直感(曲がらない感じ) ・肩、腕、胸部(上部でした)が鉛のように重たく感じる ・心悸亢進 ・首の圧迫感(息苦しい感じではなかったです) 症状は10分くらいでだいぶ弱くなりましたが不安感が残り1日中体が重たいような体が硬直しような感じでした。 以前の発作は ・息苦しさ ・心悸亢進 ・手の冷えまたは振るえ ・めまい でした。認知行動療法で長年抱えていた発作への不安感は減り克服したように思っていたのですが、ここにきて今までとは症状が違いとまどっています。 10分くらいと時間的にはパニック発作のようですし、またどこか他の臓器が悪いとも思えない症状だと思うのですが自信が持てず質問させていただくことにしました。 食事をして10分くらいしてショッピングセンター内を歩き駐車場で助手席に座ったばかりにおこりました。
一昨日の仕事中、 急に手のひらが熱くなり、動悸と息苦しさに襲われて立ってられなくなりました。 マスクをしていたので取ったのですが、息苦しさはよくなりませんでした。 倉庫での作業中だったので座らせてもらったのですが、 あまり集中できず、数字を見るのも話すのも辛くて、早退させてもらいました。 帰宅後、少し横になっていたら良くなったのですが、昨日の夜も同じ症状になりました。 元々血圧は低いのですが、 その時に血圧を測ったら、上98下69脈拍93で、 またしばらく横になっていたら多少良くなりました。 約1年半前にも同じ症状があり、 その時は糖尿病・内分泌内科へ行き、血液検査と甲状腺の検査をして異常はありませんでした。 また、前回は大きなストレスがあったのも覚えてます。 ですが、今回は特にこれといったストレスもない上に、仕事中になってしまったので困っています。 症状が出た時も、気力や食欲はあります。 体が追いつかないような感覚です。 どちらも症状が出た時は「あれやらなきゃ」とか「これやらなきゃ」と思った時だった気がします。 ただ、それは日常的な作業で特別な事ではないです。 今回は何科に行けばいいでしょうか?
12人の医師が回答
三年前から糖尿病になり今年に入ってから目眩、息苦しさがあり2月に循環器内科にてレントゲン、心電図、24時間心電図、CTなど検査しましたが異常なしでした。 2月に循環器内科で言われたのが猫背で胸が圧迫されて息苦しくなってるのでしょうと言われ整形外科を勧められ受診しMRIしたところ首がヘルニアになりかけていて目眩はそこからだと言われ、胸の苦しみは原因不明と言われ特に治療なかった為、接骨院にて背中、首治療して一時的に良くなりましたが、ここ1週間、目眩、動悸、胸の苦しみ、が再発しました。特に激しい運動などしてないのに、座ってて立ち上がった時に息がしずらかったりなります。階段登り降りや激しい運動したあとは、誰でもなる息があがる程度です。肩こり、鎖骨、胸骨、大胸筋あたりが痛みもあり勝手に肋間神経痛かなと思ってます。なんか考えれる病気ありますか?もう1度、循環器内科で診察した方が良いでしょうか?回答よろしくお願いします。
7人の医師が回答
2年半前から、寝起き、食後、労作後の息苦しさと胸痛が続き、無理をすると過呼吸を起こしていました。 1ヶ月前仕事の負担が増えてからは、動機、手足の脱力感と震えも加わり息苦しさ胸痛も酷くなりました。過呼吸を起こすことは少なくなりましたが、前日の夜遅くまで仕事をすると背部、脇腹痛があり顔、首まわりがむくみます。1年前からずっと手のむくみがあります。午前中がとてもきつく座り込みながら仕事をする状態です。 心臓、呼吸器、心療内科の検査や治療をしましたが改善しませんでした。多発性嚢胞腎と言われましたが、腎機能の低下はまだ見られません。ただ、背部痛の時かわかりませんが、嚢胞内出血をしているようです。 かかりつけの内科医からは、貧血の治療を暫く続けましょうと言われています。鉄剤を2ヶ月程飲み、血色素量は増えましたが、フェリチンが12.2です。 この症状は、貧血からくるものでしょうか?体調不良のため仕事を今月いっぱいで辞める予定ですが、後、半月仕事を続けられるかきついので、どうかアドバイスお願い致します。
ここ1週間ほど、両腕に力が入らないような震えるような違和感があります。 パニック障害に罹患しており、パニック発作の予期不安かと思っておりました。 しかし本日午後14時ごろ咳喘息のため、ブデホルを吸入後、両腕に同じような症状と、頻脈、息苦しさがあったため、ブデホルの副作用かと思い、薬剤師の方に確認し、経過観察をし、現在至ります。 息苦しさと頻脈は10分ほどでなくなりましたが、現在も両腕に力が入らないような震えるような違和感が残っております。 ちなみに、ブデホルの先発品であるジムビコートを使用しているときは、このような症状はありませんでした。 また、約2週間後に大きな試験を控えており、約10時間以上座って勉強をしているのですが、このことも関係あるのでしょうか。 昨年10月ごろ、足がぴくぴくすることが頻繁にあり、その際神経内科を受診し、検査をしたときは、特に異常はありませんでした。 これは一体なんでしょうか。 早急に病院を受診すべきでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
32歳男です。 身長168cm、体重57kg 数日前から胸の痛み、息苦しさ、動悸に悩んでいます。 特徴としては ・ほぼ1日中、胸~みぞおちあたりがドクドクする ・一瞬~数秒ズキズキと胸が痛む症状が1日に何度かある ・昨日あたりから数分痛みが続くこともある ・立っていられないほどの痛みではない ・座っている時や夜寝る時に痛みが出ることが多い ・息苦しさや動悸を感じて寝付けにくい、目を覚ましやすい ・痛む場所は胸の真ん中、左、右などまちまちで、特に胸の真ん中付近が痛むことが多い ・背中や左肩、左肘の内側も痛い などがあります。 左肩、肘の痛みに関しては右側でも出ることがあり、デスクワークの影響があるかもしれませんが、左肘の内側はほぼ1日中若干の痛みを感じます。 先日、胸部レントゲン、心電図検査をした際には特に異常がありませんでした。 狭心症の可能性は考えられますか? よろしくお願いします。
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2183
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療