検索結果:3,417 件
1歳の子供です。 先週から鼻水がありましたが、本人は元気で熱もなかったので自宅で鼻水の吸引をしながら様子を見ていました。 今日の19時以降から黄緑色の目やにが目立つようになり、先ほどお風呂上がりの大好きな桃入りヨーグルトをあげようとしたところ急に泣き出し、口の中が腫れて白くなっていました。 桃は今までにも食べたことがあり、このようなことにはなりませんでした。 熱はずっとなかったです。 今日温かいなと思って測ったら37.5でしたが着せすぎていたのか、脱いだら触っても熱感を感じられませんでした。 明日、かかりつけ医がお休みなので他の小児科に行こうとは思いますが心配で救急の深夜に行ったほうがいいのか悩んでいます。
5人の医師が回答
7ヶ月の子どもです。 前から寝ぐずりはあり、最近は落ち着いていたのすが、 ここ数日、本当にひどくなりました。 夜はすんなり寝ているのですが、日中の寝ぐずりがひどく、抱っこするとそりかえって大泣きし、手に負えません。 数日で急にひどくなったのは原因があるのでしょうか?調べると発達障害などと出てきて心配です。 ・ミルク寄りの混合栄養でしたが、生後半年から完全ミルクに切り替えています。 ・離乳食は二回食になったところ(食べむらあり) ・首座り2ヶ月 ・寝返り3ヶ月 ・ずり這い6ヶ月 ・自分で座ることができる7ヶ月 と成長は平均的かと思います。
火曜日の夕方に6歳の娘が道端に咲いていたタンポポの茎を口にくわえてしばらくの間草笛をしていました。周りを見てみると草が半分枯れていました。除草剤をまいていた場所だったみたいです。帰ってからうがいをさせて、唇をふきましたがもしかしたら舐めていたかもしれません。とても不安になりましたが1日様子をみて大丈夫でしたが、昨日の夜に急に蕁麻疹がでました。卵アレルギーでマヨネーズを食べたのでそのせいかと思いましたが、除草剤の影響だったのかと今になり不安になりました。今後何か発達などの影響は出てきますでしょうか?どうか御回答よろしくお願いします。 そこの場所を通るたびに後悔でいっぱいです。
1人の医師が回答
一歳四ヶ月の娘です。ずっと便秘で浣腸や酸化マグネシウムをのんだりして4日に一回くらいの頻度でうんちをだしていました。しかし、一週間前くらいから毎日うんちがでるようになりました。一日に2回でるときもありました。急に便通がよくなったので逆に不安になりました。腸の具合が悪いのかな?と思ってしまいました。 それとも、単に便秘が治ったのでしょうか? 今日の朝6時くらいに下痢ぎみの便がでてそのあと2回柔らかめのうんちが2回でたのですがお腹をこわしているのでしょうか?ごはんはたべました。 熱もないです。 大丈夫でしょうか? また、なかなか体重がふえなくて心配です。 身長は伸びています。76センチ7500グラムくらいです。
いつもここではお世話になってます。今日は娘の事なのですが、今七ヶ月半になります。一昨日まで一日に二回程毎日出ていた便が急に出なくなり、昨日までは泣きながら力んでやっと一つポロっと出るくらい。今日は全く出ず、綿棒浣腸してもカチカチのようででません。お腹マッサージもしたし、オレンジも食べさせましたが…水分は嫌がってあまりのんでくれません。機嫌がよく食欲もあれば問題ないのですが、機嫌は悪いし、食事やミルクも量が減り、泣いてかわいそうなのですが、どうしてあげれば良いのでしょうか?離乳食は二回食です。ミルクはいつもは一回で200飲んでいました。食事の内容が悪かったのでしょうか?
1歳10ヶ月になる娘ですが、乳児期から夜泣きがひどく、起きたりすることが多かったのですが、最近夜中に頻繁に目覚めて、30分程度目覚めたら寝たり、たまに座り込んでまた横になって寝たりを繰り返すようになりました。 発達はゆっくりさんではあったのですが、 最近さらに気になることがあったりしてしまい、急に調べたりすることが増えてしまい、気になり相談させていただきました。 睡眠以外の発達 歩き始めは1歳2ヶ月 発語は現在、ママ、パパ、妹の名前、救急車、バス、でんしゃ、ひこうき、くるま、わんわん、(何かを見つけた時に)あったやいた⇄(見つからない時)ない、はいどうぞ まだ、ママいたという文章はあまり言えません。 バイバイしたら手は振ります。 手を繋ぐ時もありますが、繋がない時もあります。 名前を呼ぶと振り向く時もありますが、振り向かない時もあります。 人には興味があって、同じぐらいの子に近づいたらしたりします。 後追いが今もひどく、家ではトイレにもついてきます。 偏食で現在フルーツは食べません。 ジュースやスムージーにすると飲みます。 離乳食の時はバナナやリンゴなどは食べてました。 気になる点 路上で座り込むことが増えてきて、バイバイすると母親が離れて行ってもしばらくついてくることなく、姿が見えなくなると後から追いかけてくる。 家の中でサイレンや車の音、バイクの音などが聞こえていても特に敏感になることはありませんが、最近外を散歩すると、車の音や車のライトなどで抱っことしがみついてくることが急に増えました。 このような性格なのかもしれないのですが、気になってしまったので、病院にかかった方がよければ教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
9月の末から急に1日に5回〜8回くらい小分けに下痢状の便になり、いまだに毎日5回以上出ます。 機嫌もよいのですが2回受診し整腸剤をもらい様子を見ています。 もともと離乳食を全然食べてくれない子で、母乳ばかり飲んでいる状態なので、秋になり汗が出なくなって体内に水分が増えたために便が増えたのか?下痢なのか?わからなくなり相談いたしました。 回数が増える前ももともとあまり形のある便ではなく、ドロドロ状の便を一日に1回するかしないかでした。 このまま整腸剤を飲ませながら様子を見ていればよいでしょうか?さすがにもうすぐ1ヶ月になるので心配です。
10ヶ月の息子が一昨日の夜39.8度の熱がでたので夜間診療に行きました。初めての熱だったので心配になりましたが、咳や鼻水は出てないので座薬をもらい帰りました。突発性発疹かもしれないと言われたので次の日に小児科に行ったらヘルパンギーナと言われました。薬はムコダインとトランサミンを処方され飲ませています。今日になり熱も37度台になったので安心していたのですが、今日の夕方から手のひらと足に発疹がでました。体にはできてないのですがひざにもできています。何か違う病気でしょうか?あと、昨日の夜からミルクを飲まなくなりました。離乳食は少なめですけど食べます。ポカリスエットも飲まなくなりました。哺乳瓶を嫌がっているようなんですが急に嫌がりだしたので困っています。どうすればいいですか?
1歳1ヶ月の息子のの事で相談です。 一歳になってから一人歩きも安定し、いただきます、ごちそうさま、バイバイ、はーい。おいでって言ったら来るようになりました。 チューしてって言ったらほっぺにチューもします。 指差しが何回教えてもしません。 私が指差したほうは見るし、お菓子選ばす時も欲しい方を手で伸ばす感じです。 目はよく合うし、私の言ってる事は多分理解してそうです。 ご飯食べる?って聞いたら嬉しそうにまんままんまって言ったり。 でもママとまんましか言わないの気になります。 周りは指差ししたりもっと喃語もでてるので気になりました。 指差しは急にするようになるものですか? 根気よく教えて行くべきですか? ご回答お願いします。
7人の医師が回答
3歳半の子供が、夜中急に嘔吐しました。 夕飯もいつも通りに食べ、ふとんに入るまでとても元気だったのですが、急にお腹が痛いと言って汗びっしょりで起きだし(一緒のふとんで寝ていましたが暑くはありませんでした)胸のあたりを押さえてぐったりした様子で顔色は青白く。 嘔吐していったん落ち着いて眠るのですが、しばらくしてまた気持ち悪い、お腹が痛いと起き出して嘔吐する、というのを3回繰り返し、そのあとは落ち着いて朝まで眠れました。 起床後は、もう気持ち悪くないよ、と元気で、食欲も普段と変わりなく、便も普通便で、元気に1日過ごしました。 熱もなく、風邪のような症状もないので、何だか逆に心配です。 病院では、様子見でいいのでは? 子供にはよくあることだよ、と言われたのですが、よくあることなのでしょうか? 胸を押さえて痛がっていたのが気になります。 心臓でも悪いのでは、と心配です。 子供は1800gで産まれました。 早産で、まだ身体の機能が出来上がる前に産んでしまったので、何かあると病気があるのでは、と不安になってしまいます…
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3417
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療