手術後の微熱に該当するQ&A

検索結果:1,516 件

産後、続く発熱について

person 30代/女性 - 解決済み

先日経膣分娩にて出産後、約5リットルの大量出血のため血を止める施術や手術などもしました。胎盤の一部が残ったままです。産後は38度以上の熱が出て、炎症反応が高かったため、感染症を疑いコロナや血液の培養検査?などをしましたが、特にこれといった原因はありませんでした。抗生物質の点滴をし数日経ち熱も下がったため退院したのですが、帰宅後また数日して37度台の熱が毎日出ています。倦怠感、関節痛、発熱の症状があります。 再び病院へ行き内診や血液検査を受けたのですが、炎症反応は高いことは高いけど、そこまで感染を疑うほど高くはないということで、ロキソニンを飲んで様子見となりました。乳腺炎もなってなさそうとのことでした。 1、おしっこの際ヒリヒリした痛みがありますが、膀胱炎だとしても毎日37.6の熱は出るのでしょうか。 2、ロキソニンは毎日2回は飲んでいます。仮に感染症なら、ロキソニンを飲むことで熱は微熱程度に抑えられているだけなのでしょうか。ロキソニンを飲んでいて大丈夫なのかどうか心配です。 3、育児中の体調不良はとても辛いです。原因を突き止めたいのですが、血液検査以外にできることはないのでしょうか。大変な出産だったこともあり、回復にただ時間がかかるだけなのでしょうか。。

1人の医師が回答

息苦しいような症状があり微熱あります。

person 40代/男性 -

先日も相談させて頂いたのですが泌尿器科にてミノサイクリンを処方して頂き 服用したところ2日目にふらつきと吐き気の症状が出たのですが、その後8日間服用 し計10日間飲み続けた朝にむせる咳と息苦しさ(一時的に呼吸を深く吸えない) ベッドに横になるとヒューという喘鳴が聞こえるという症状がでました。 現在はふらつき、吐き気はありません。 泌尿器科の先生によると結構重大な副作用になってと御指摘されまだ辛いです。 そこで質問ですが ※薬を中止して3日目ですがまだ息苦しさと喉の引っ掛かりが残っています。中止しても副作用は暫く残るものなのか? ※過去に心臓のカテアブ手術を受け心拍数を測るためパルスオキシメーターを使用 してたのですがそのときのSpO2は98~97でしたが副作用後は94~95ですこれは 副作用の影響なのでしょうか? ※今泌尿器科から帰宅し体温計を測ったところ37.4度の微熱があり息苦しさも まだ少しあるのですが副作用の症状として呼吸器科など別の診療科に受診した方がいいでしょうか?薬剤師の方には3日ほどは様子見してもよいとは言われたのですが不安です。 質問は以上です。宜しくお願いします。

3人の医師が回答

ファロー四徴症のインフルエンザ罹患について

person 10歳未満/男性 -

ファロー四徴症(根治手術済)のもうすぐ5歳の息子がいます。母の私は13週の妊婦です。 私の実父(息子の祖父)が昨日から微熱と倦怠感が続いていたため、今日の午後受診した際インフルエンザAと診断されました。しかしその症状を知らなかった私と息子は、今日の午前中実家に遊びに行って接触していました。 診断されてからなるべくすぐ帰り、うがい手洗いを念入りにしましたが数時間の接触とはいえ感染してしまった可能性は十分あると覚悟しています…。(父も私も息子も、全員1ヶ月以上前に予防接種済です) そこで質問なのですが、息子のような心疾患があると重症化しやすいとのことで予防接種は毎年受けていますが、それでも持病のない普通の子より重症化やインフルエンザ脳症などの合併症の可能性は高くなってしまうのでしょうか…。 1~3日は潜伏期間なので注意深く見るつもりですが、息子はまだインフルエンザにかかったことがなく主人は海外出張中、実家にも頼れず最悪二人で共倒れしたら…と思うと怖くてたまりません。 また、例えば妊婦の私が数日後インフルになった場合、息子は祖父との接触では大丈夫でも私から数日後に息子に移ることもありますか…? まとまりがなくすみませんが宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

85歳男性 軽度の誤嚥性肺炎

person 70代以上/男性 - 解決済み

85歳の父です。自分で運転したり、ゴルフや、海外旅行に行くなど楽しく元気に生活しています。ところが土曜日、ゴルフに行き、寒さを訴え途中でやめて帰ってきた後、夜中に一度嘔吐。本人は 胃液を吐いた、と言っていたそうです。その後発熱、朝になって38度、そのまま救急病院に母と行きました。誤嚥性肺炎との診断。CTには「小さな」影が見えるので抗生物質(昔のクラビット)で治るでしょうとの診断でした。昨日までは37度の微熱がありましたが、今日は完全に平熱、食欲も出てきたそうですが、重い咳をして痰が出ます。 お伺いしたいのは、軽いとは言え、なぜ誤嚥性肺炎になったのか、どうすれば再発を防ぐことができるか。 本人は2004年に膵頭十二指腸切除術をして膵頭部、十二指腸、胆嚢を切除するなどの大きな手術を受けています。予後は上記の通り概ね良好ですが、胆管がつまる事がないよう本人、家族で注意を払っています。 本件とは因果関係はなさそうだと思いますが、高齢ですので命取りにならないよう手立てを考えたいと思っています。 先生方、ご指導アドバイスお願いします。 よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

相談します

65歳、無職の男性です。今特に悩んでいるのはよく眠れないことです。寝つきは良いのですが、2〜4時間後には意識朦朧とした感じで目が覚め、頭痛(主に左)がひどく、胸の痛みが強く、脈拍速く、汗をかき、その後はなかなか眠れません。元気がない毎日を送っております。毎日眠るのが恐いくらいです。最近は食欲もあまりなく、日に日に筋肉、体力の衰えを感じます。他には、身体の左右の骨格の違いです。左の方が少し大きく、体温は0.4度程低く、冷たく、冷えて、ほてります。それから脈拍数の違いです。左を下にして横になった時と仰向けになった時の方が右を下にして横になった時より6〜7程少ない。その他刺されたような痛み、疼き、冷たいものが流れるような感じ、しびれた感じ、覚えがないのに切り傷のような後ができているときがあります。40歳頃から体調思わしくなく、頭痛、微熱、便秘、下痢、睡眠、視力で病院通いを続けてきました。一通りの検査では異常なく病名としてわかったのは、目の加齢性黄斑変性(眼科医は手術できないといっています)です。視力の低下も著しく(左の視力はは01以下 暗くて歪みがひどい)不安です。軟便で漢方薬を処方してもらいましたがあまり効果がありませんでした。何卒よろしくお願いします。

3人の医師が回答

カテーテルアブレーション後の再発熱

person 50代/男性 - 解決済み

心房細動のカテーテルアブレーションを3日前に行いました。 昨日までは夕方37度程度の微熱があった程度で今朝も36度でしたが、今日夕方、10分ほど外出した後、倦怠感が増したため何度か検温すると最高38.6度ありました。3時間経過後の今は38度程度で倦怠感は楽になっています。 胸痛はほぼありません。術後に深呼吸すると痛かった胸の中心もかなり軽快しました。息苦しさ、傷口の出血や化膿もみあたりません。脈拍は110くらいあります。 質問1.主治医から、退院後の発熱について尿道カテーテルを入れていない場合はまずないと聞いたように思いますが、今晩緊急の対応は不要ですよね?緊急外来でコロナをうつされることを懸念しています。カロナールを飲んでも大丈夫でしょうか?(風邪症状はありません。) 一点気になるのは、手術当日固定テープの圧迫で尿瓶に尿を出せずに、夜中に限界を感じ1回だけ導尿で800ml出してもらったことです。昨日から排尿時に膀胱や前立腺あたりに少し違和感を感じますが、先程2時間くらいの間隔で出した尿では色は黄金色で濁っているようにも見えません。 質問2.背中や腰の痛みもありませんが、膀胱炎や腎盂腎炎も考えられますでしょうか? お手数ですが、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

胆管炎?

person 30代/女性 -

1週間くらい前から夕方になると37,5~37,8度の微熱が出ます。鳩尾や背中や腰も痛みます。カロナールを服用しても治まりません。また倦怠感が強いです。 今日病院だったので、担当医に話したところ「逆流が起きて、また胆管炎になりかけているのかもしれない」と言われて、予防的にとのことでフロモックスを処方されました。 胆管炎は、胆石などが原因ではなく、胆管の手術が原因で逆流が起きてしまうため、とのことです。子供の時に総胆管嚢腫、今年1月に内視鏡で胆管に孔を開けられ開腹手術をしていて、手術後の2月に逆行性胆管炎を起こし、それからも2回胆管炎を繰り返しています。2月は入院しましたが、後は外来で済ませました。 ちなみに今日の値ですが AST 11 ALT 8 LDH 158 ALP 164 GGT 14 T-BiL 0,2 TP 6,1 ALB 4,3 BUN 16 CRE 0,44 Na 139 K 3,2 Cl 111 CRP 0,16 WBC 47 RBC 251 Hb 5,1 Hct 19,5 PLT 421 でした。炎症反応はないし、肝機能も正常値です。 2月は入院して点滴で治療し、2回目は未治療、3回目はクラビットの内服をしました。クラビットでは酷い下痢をしてしまいました。子供の時の手術で胆管炎を起こしませんでしたが、今回繰り返しています。病院は大学病院と地元の総合病院で診て貰っていて、貧血のフォローの為に通う地元の病院で胆管炎だろう、と言われました。大学病院の担当医には胆管炎を繰り返しているので、また胆管炎になったら大学病院で精査や治療をするから連絡して貰うように、と言われており、地元の病院の担当医もそのことは承知しています。 今回は数値的には胆管炎を疑う値ではないけど、症状で疑われるから、と抗生剤を処方されました。今の症状は胆管炎と思いますか?抗生剤の内服は必要と思いますか? 2月の時のように酷い症状が出るのも怖いし、クラビットでの酷い下痢にも不安があります。 貧血は来週まで輸血せずに様子をみます。

2人の医師が回答

おそらく大腸炎との説明で二週間入院しています。

person 30代/女性 -

三週間前から下腹部の痛み(初めは押すと痛かったのですが、触れるだけでも痛くなって来ました。)盲腸は17歳で手術しており、産婦人科系かと思い受診しましたが大丈夫でした。食欲もなく膨満感が辛いので近くの消化器内科に行くと、大腸に炎症があるから(横になり下肢をあげる痛みが増す。)と近くの総合病院に行き、腹部レントゲン、CT、血液検査をして絶食の入院となりました。古い便が悪さをしたのだろうと説明。(産後、便秘になりタケダ漢方便秘薬を六年間内服していました。初めは少ない量でしたが、ここ一年間は毎晩3錠内服、ただ便秘はしていなかったです)酸化マグネシウム0.67gを1日三回内服し、4日日後には浣腸もし入院後始めての便(下痢便)がありました。一週間もすると痛みは良くなって来ました。潰よう食の三部粥から食事がはじまりました。ところが、今度は発熱が毎晩あり(夕方から微熱がでて八度五分くらいまででる。朝には微熱に戻る)身体がかなりだるくなり辛いです。田舎の病院で看護師さんも申し送りになってなく、先生は昨日来たとき伝えました。しかし先生も首をかしげてもともと体温、高いの?と言います。私の平熱は五度八分くらいです。食事が始まって半分くらい食べてますが、痛みは来ないです。便は二日に一回下痢です。量は少ないです。 なぜ毎晩熱がでるのしょうか?風邪などひいてないです。点滴は1日四本24時間(ソリタT3、ポタコールなど) ながながと申し訳ありません。医師から退院の話があってからの発熱ですごく不安です。大腸鏡検査は医師は退院してからやりたいならやる?というニュアンスでした。発熱の原因が分からず不安です。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

術後肺の中で泡の出るような感覚が治りません

person 40代/女性 -

カナダで右下葉の部分切除のVATSをして2か月あまり経ちました。術後間もない頃にも質問させて頂いたのですが、今もまだ取り除いた肺の部分(右S8)辺りから泡がジュワジュワと出ているような感覚が背中の中の方からします。ベッドに仰向けに寝た時、右側を下にして寝た時とソファーの背もたれにもたれて座っている時だけです。寝転んだ直後には大丈夫なのですが3ー5分経つとじゅわじゅわっと呼吸に合わせて中で感じます。痛みなどは一切ありません。たまに大きくため息をつかないと何となく息苦しい様な気がする時もあるのですが、そこまでひどくはないです。持っているパルスオキシメーターでも96-98となります。ただ倦怠感がとても強い日があったり、ここ2週間ほどは微熱が続いています。(36.9 - 37.4度) 生理のサイクルが今月は少し遅れているせいの微熱かなとも思うのですが、わかりません。次の月曜日にX-rayを撮ってその後、執刀医に会うので何か有ればわかると思いますが。 その前にこちらで数点、日本の先生方にも質問させてください。画像を見ないと分からないとは思いますが、この症状からこう言う可能性があるという事だけでもお願いします。 1、やはり手術の後遺症で肺の空気が漏れているのでしょうか?それとも水が溜まっているのでしょうか?( 術後22時間でドレーンを抜いてX-rayでオッケーが出てその2時間後に退院しています。) 2、X-rayで異常なしとなった場合はこの泡がジュワジュワ言うような状態が続いている状態で飛行機に乗っても大丈夫だと思われますか?例えばX-rayでは写らない様な小さな穴がある場合やはり危険でしょうか。 これは術後の経過ででそのうちこの症状はなくなると思っていたのですが、一向に良くなりません。日常生活に支障は全くありませんが、飛行乗務に3月から戻るとなると心配です。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)