胆管炎?

person30代/女性 -

1週間くらい前から夕方になると37,5~37,8度の微熱が出ます。鳩尾や背中や腰も痛みます。カロナールを服用しても治まりません。また倦怠感が強いです。
今日病院だったので、担当医に話したところ「逆流が起きて、また胆管炎になりかけているのかもしれない」と言われて、予防的にとのことでフロモックスを処方されました。
胆管炎は、胆石などが原因ではなく、胆管の手術が原因で逆流が起きてしまうため、とのことです。子供の時に総胆管嚢腫、今年1月に内視鏡で胆管に孔を開けられ開腹手術をしていて、手術後の2月に逆行性胆管炎を起こし、それからも2回胆管炎を繰り返しています。2月は入院しましたが、後は外来で済ませました。
ちなみに今日の値ですが
AST 11
ALT 8
LDH 158
ALP 164
GGT 14
T-BiL 0,2
TP 6,1
ALB 4,3
BUN 16
CRE 0,44
Na 139
K 3,2
Cl 111
CRP 0,16
WBC 47
RBC 251
Hb 5,1
Hct 19,5
PLT 421
でした。炎症反応はないし、肝機能も正常値です。
2月は入院して点滴で治療し、2回目は未治療、3回目はクラビットの内服をしました。クラビットでは酷い下痢をしてしまいました。子供の時の手術で胆管炎を起こしませんでしたが、今回繰り返しています。病院は大学病院と地元の総合病院で診て貰っていて、貧血のフォローの為に通う地元の病院で胆管炎だろう、と言われました。大学病院の担当医には胆管炎を繰り返しているので、また胆管炎になったら大学病院で精査や治療をするから連絡して貰うように、と言われており、地元の病院の担当医もそのことは承知しています。
今回は数値的には胆管炎を疑う値ではないけど、症状で疑われるから、と抗生剤を処方されました。今の症状は胆管炎と思いますか?抗生剤の内服は必要と思いますか?
2月の時のように酷い症状が出るのも怖いし、クラビットでの酷い下痢にも不安があります。
貧血は来週まで輸血せずに様子をみます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師