母乳マッサージに該当するQ&A

検索結果:1,986 件

2ケ月の赤ちゃんの便秘

person 30代/女性 -

2ケ月の娘が突然便秘になりました。1ケ月健診時には、母乳が出過ぎ、便の回数が1日10回程ありおしりがかぶれる位で、麦芽処方で母乳量も安定し、1日数回の排便で落ち着いていました。里帰りから戻り二週間後に突然二日間排便がなく、三日目の昼に綿棒浣腸したらその日の夜に自力でたっぷり排便がありました。その後またまる三日排便がなく、四日目に綿棒浣腸し、その時に少しだけ排便しましたが、力む様子もなく刺激で出た少量のみです。その後排便もなく次の日もない状態です。里帰りから帰って母乳の質が落ちたのでしょうか。助産師訪問で体重の増え方も順調で母乳量も問題ないと言われましたが、水分不足でしょうか。特に苦しがる様子はなく、とにかくよく眠ります。お腹のはりがよくわからないのですが、マッサージは毎日行なっています。ママの水分補給が少ないと母乳も水分が少なくなり赤ちゃんへの便秘につながると聞きましたが関係があるのでしょうか。また糖水が便秘にはいいとありましたが、定期的に与えた方がよろしいのでしょうか。里帰りから帰ってから突然だったので、何がママ側に問題があるのではないかと心配です。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

母乳を与えていますが。

person 30代/女性 -

2週間程前に帝王切開で赤ちゃんを産みました。 母乳とミルク混合で育てています。 出産後母乳は少量出たので、搾乳して与え足らない分ミルクをしてました。 一週間前より母乳分は搾乳から授乳時最初に直接飲ませるようにしました。 最初赤ちゃんの口がミルク臭くなり、今は生臭いです。 4日程前〜母乳を与え左側の乳房から離すと納豆のような粘りの強い糸を口と乳房で引き、ヨダレと思ったのですが。 簡単に切れないもので、透明な鼻水のようなヨダレのような‥。 赤ちゃんも顔をちかずけるだけで納豆のような臭いします。 母乳与える最どちらも痛みますが、産院のマッサージでも最初カチカチで悲鳴をあげたので気にしませんでした。 毎回3Hに一度の授乳をしています。多少はりはありますがカチカチやしこりは今ありません。 (あげないで水分大量にとると多少しこりできます) チナミニ昨夜熱をだし、下痢とミルクの嘔吐をしました。 授乳後横にすると口はじからミルクを出すので、ゲップ出しが下手だとおもったのですが。 昨夜沢山ミルクをゲボッとはき、授乳中から音がしてオムツを替える度その場でオムツから流れ出そうな液体のうんち(?)をだして5枚変えたので。 何か関連あるんでしょうか??? アドバイスを宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

産後の乳腺炎予防について

person 30代/女性 - 解決済み

前回出産時、子供の母乳拒否が生まれた時からすごく、そりかえるほどでした。産後4日くらい母乳も出てなかったせいもあるとおもいます。結局、混合でいきたかったですが私の寝不足と子供の母乳拒否もあり、4カ月ほどで完ミになりました。しかも完ミなのに乳腺炎にもなり、発熱やしこりがひどかったです。 まもなく次の出産をひかえていますが、次はなるべく乳腺炎にはなりたくないという思いです。しかし、母乳で育てた友人たちはほぼ乳腺炎になっています。。 そんな中数年前に受けた乳がん検査の無痛MRI結果で、局所的な乳腺症があるという記録があったのを見つけました。 質問なのですが、 ●私が乳腺炎になったのはもともと慢性的な乳腺症があるのも一因なのでしょうか? ●前回眠すぎて中途半端に授乳したりしなかったりを繰り返していたのが乳腺炎の原因ではないかと思ってますが、治すためになるべく授乳して吸ってもらったほうがいいと病院から言われました。ということは今回は完母を目指すくらい授乳回数を増やしたほうが、乳腺炎の予防になるでしょうか。 ●最初からミルクだけで育てたら乳腺炎になる可能性は低いのでしょうか?逆に、母乳を出さなくて詰まるから乳腺炎になるでしょうか。 ●あと10日くらいで出産予定ですが、乳腺マッサージ等したほうがいいでしょうか。

3人の医師が回答

授乳後の乳首の痛みについて

person 30代/女性 -

現在4ヶ月になる子を完母で育てています。 母乳が詰まりやすい体質のようで、よく白斑ができ、母乳外来にも数回行ったことがあります。 完全に詰まっている状態ではなく、白斑の箇所からもおっぱいが多少出ている状態が多いため、少しマッサージしてもらった後は授乳で赤ちゃんに飲んでもらいましょう。という対応になります。母乳に良いとおすすめされた漢方も飲んでいます。 最近、ほぼ毎度授乳後にかなりの激痛が走るようになりました。(白斑の箇所からの痛みな気がします)特に、夜間授乳後は毎度ひどい激痛が起き、2時間ほどは痛みでもだえていて、眠れません。 母乳外来で相談した時は搾乳をと言われたのでやってみてるのですが、変化はありません。 産婦人科で相談した時は軟膏を処方してもらい、塗ったりしていますが、すぐ効かないのでもだえるしかありません。 このせいで睡眠不足で、負の連鎖です… 昼などは子供と遊んであげたいのに、激痛でもだえていて遊んであげられず、1人遊びをずっとさせてしまっていることも多々あり、余計つらくなります。 母乳で育てていきたいという気持ちは変 わらないので、この状況どーすれば良くなるか教えてください。 本当に辛いです。痛いです。助けてください。

2人の医師が回答

生後1ヶ月半 授乳、哺乳瓶拒否 寝ないとミルク飲まない

person 乳幼児/女性 -

現在生後54日、出生体重3728gの女の子です。 現在体重は4.68kgです。 完母で行きたいんですが、元々張りもなく母乳の出が悪いため、混合であげ続けています。 もともと飲む力は弱いと言われていましたが、1週間検診までは母乳哺乳瓶ともに順調に飲んでいました。その後、口に哺乳瓶を入れても吸ってくれず、ギャン泣き。現在、起きている時は完全に飲まなくなりました。寝ながらだと比較的飲みますが、1時間ぐらい掛けても基本10〜30mlしか飲めません。 ミルクを3種類、乳首を4種類今までに試しましたが、どれもだめでした。 1度に飲む量が少ないので回数を増やそうとしても、よく寝る子なので起こすのに30分程かかります。また、起こしても母乳を2分程度飲んでいるうちに寝てしまいます。 お腹が空いて自分で泣くことはなく、夜中も起こさないと5時間以上寝てしまい、現在体重も伸び悩み、減っている状態です。 小児科にかかった際、乳頭混乱と診断され、舌のマッサージをした後飲ませてほしいと言われましたが、哺乳力は変わらず弱いです。また、マッサージをしてもミルクは飲まずなので、悩んでいます。 1.これからどのようにミルクをあげるべきでしょうか 2.飲む量を増やすにはどうしたらよいでしょうか 3.乳頭混乱を治すために、他に対処法はありますでしょうか 4.体重の減少が続く場合、日割り体重が15g未満の場合のリスクについて

4人の医師が回答

断乳後一週間で搾乳時に血が混じらようになりました

person 30代/女性 - 解決済み

3/16の朝、最後の授乳をして、断乳しました。17日は張りがひどかったため、圧抜きのため5回ほど50ccずつ搾乳しました。赤みやひどいシコリはありませんでしたが18日明け方まで39度の熱が出ました。特に、右乳房の搾乳時は、一筋膿のようになった母乳が出ていました。以降は熱も引き、だんだん張りもなくなり、圧抜きの回数も減らしました。 20日に念のため母乳外来を受診し、はりとシコリのひどかった右乳房の方を中心にマッサージ、搾乳してもらいました。母乳外来では、「今後は様子見てシコリがあれば搾乳する程度で良い、ネットなどには1ヶ月後に再度受診と書いてあることもあるが、張りやシコリがなければ必要ない」とアドバイスいただきました。また、食事についても「ひどいシコリも見られないし、熱もないので徐々に普通の食事に戻して構わないだろう」とアドバイスしていただきました。それからは、脂っこいもの以外は普段の健康的な食事に戻しています。 3/23に風邪をひき、内科を受診。乳房に張りはありませんでした。熱も出ていません。3/24、少しシコリのようなものがあったので、右乳房を搾乳したところ、断乳当初膿のような母乳が出ていた部分から血の混じった濃い母乳が出ました。しばらく様子を見て良いでしょうか。どこか病院を早めに受診すべきでしょうか(母乳外来、婦人科など)

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)