生理前後に不正出血に該当するQ&A

検索結果:1,355 件

ヤーズフレックスの副作用について

person 30代/女性 -

昨年末から突然の吐き気が出るようになり、あちこち検査をしたのですが異常はなく、生理前や排卵前後に酷い気がしたので、今年の4月下旬からヤーズフレックスを服用し始めました。120日の服用方法で現在48日目です。 吐き気止めとして五苓散料を一緒に服用し、便秘がちなので苦しいときだけマグラックスも服用しています。 1ヶ月目はものすごい食欲があったり、一日中気持ち悪い、食べられない…という症状が続いていました。また、夕飯後だいたい20時前後に服用していましたが、22,3時間後になると吐き気がして食欲が落ちてしまうときがあり、体重も2kgほど減ってしまいました。 さすがにマズイなと思って、最近少しずつ時間をずらし、22時くらいに飲むように変更したところ、昨晩は就寝後に気持ち悪くなり目が覚めてしまいました。時間を確認したところ、服用から3時間ほど経っていました。 次の朝も少し残っており、昼頃には完全に収まって食欲が回復しました。 (1ヶ月目も一晩だけ吐き気で寝付けない時があったのですが、何日目だったか記録するのを忘れてしまいました。) また、不正出血らしき茶色いおりものが1週間以上続いています。 病院からは処方時に、おりものシートで間に合う程度なら飲み続けてくださいと言われたのですが、1週間以上も続いているので不安です。 この間、下腹部にざわざわとした違和感があり、これもまた不快感につながっています。 このような状況でお聞きしたいのは5つです。 1.薬が切れるタイミングで吐き気がするものなのか? 2.薬を飲むタイミングは適正か? 3.不正出血はこのまま放置しても大丈夫か? 4.下腹部の不快感を和らげる方法はないか? 5.このまま飲み続ければ副作用は消えるのか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

妊娠、胎嚢の確認について

person 30代/女性 -

この度、妊娠検査薬で陽性が出ました。 私は元々生理不順気味で周期は32日〜35日あたりです。 しかし3月は変なタイミングで3月4日から少量の出血がダラダラと続きました。その後3月17日〜22日まで排卵日のようなおりものがあった為、22日に妊活をしました。21日以前にも妊活のタイミングが何度かあった為、3月22日と30日に検査薬を試したが共に陰性。その後体調を崩して熱と咳が続き4月7日に検査薬を試したところ陽性でした。ちにみに3月4日からの出血が生理なのか不正出血なのか分かりませんが、仮に生理だとすると次回の予定日は4月6日前後になります。本日も朝、再度検査薬を試したところしっかりとラインが入りました。そのため本日産婦人科を受診したところ、胎嚢らしき小さいホクロのようなものはあるが現時点では断言できないので今週末また来てくださいと優しくご説明して下さいました。 ネットでは妊娠5週目あたりから胎嚢の確認は取れると書いていた為、私の場合は今回は上手く発育せず残念な結果なのではと思い込んでしまっています。まだ妊娠の可能性は残っていますか?受診が早かったのでしょうか? また、体調崩した際に内科で咳止めの薬や抗生剤を処方していただきましたが、横になると咳が中々止まりません。咳のし過ぎは赤ちゃんの住む環境として稽留流産に繋がりますか? エコーの写真は赤丸のところです。

4人の医師が回答

51歳 8ヶ月ぶりに生理

person 50代/女性 -

もうすぐ52歳になります。 出産経験2回。孫もおります。 50歳頃から生理周期の乱れがあり2〜3か月空いたり、また正常に戻ったりなどしていました。 その頃に婦人科でホルモン検査した所、閉経に入りかけですとの事でした。 子宮頚がん検診は年1回受けておりHPV検査も数年前受けた時、陰性でした。 子宮頚がん検診 2024年2月 膣超音波あり 異常なし 子宮体がん検診 2024年4月 膣超音波あり 異常なし 人間ドックでの乳がん検診(マンモ)2024年3月 長くても2年に1回受けています 異常なし 婦人科検診の際は毎回、膣超音波で子宮や卵巣なども診てもらっています。 子宮体がんは2年に1回は受けていて常に異常なしです。 最終の生理が2024年4月で、年齢的にもそろそろ閉経かなと思っていた所、年末に白っぽいおりものが増え、生理前特有の胸の張りがあり12月29日に生理が始まりました。 症状的にも、どう考えても普通の生理で2日目、3日目はそれなりの量があり今日で5日目ですが終わりかけです。 生理前は肌が荒れて食欲も止まらず、生理が来てからは胸の張りもおさまり肌荒れも治ってきています。 これは生理と思って良いのか不正出血になるのかわかりません。 8ヶ月ぶりに生理がくる事はありますか?胸の張りなどからして排卵があったのでしょうか? 私の周りは52歳前後でもまだ生理がほぼ毎月ある人が多いです。 今は昔より閉経年齢が遅くなっているのでしょうか? もちろん、このまま出血がなくなっても正月休み明けに婦人科に行くつもりではいますが緊急性はありますか?

1人の医師が回答

子宮のエコーである程度怪しい体ガンとわかりますか?

person 40代/女性 - 解決済み

長年過多月経で貧血目的のために治療をしています。去年の7月に内膜ポリープを子宮鏡手術でとりました。 ポリープ除去しても生理の塊の大きさは小さくなったものの、やはり過多月経で鉄剤服用していました。 8月28日からジェノゲスト服用しましたが、丸2ヶ月(10月28日あたり)たつ前から夜用ナプキンがもたない量の出血が1日数時間あり、昨日主治医に相談しました。 そこでエコーをしたところ、内膜が厚いところがある、そことは別にギザギザした箇所がある。とのことで、体ガン検査をしました。 もしガンだった場合去年ポリープを除去したときの子宮鏡では見つからないものですか? 子宮体ガンはエコーである程度わかりますか?ギザギザしている内膜があるとのことで、ガンの可能性高いですか?もちろん検査結果がすべてだと思いますが。 そうなるとギザギザした内膜が何か不安です。 13年前に子宮筋腫が2センチ2個帝王切開時に見つかりました。 でも、そんなに悪さをしない筋腫らしく、これが過多月経の、影響ではないと言われていましたが、昨日のエコーで筋腫が数個増えている感じで、1つ悪さをしてるんじゃないかとも、言われました。 ジェノゲスト飲む前は毎月28前後の周期で生理はありました。 ジェノゲストを飲む前に排卵時期に排便をしたときに、少し出血したのが、もしかしたら不正出血なのかもと不安です。 腸の出血だと思い大腸内視鏡はやったのに、まさか1年前に見てもらったから、子宮体ガン検査は頭になく後悔ばかりです。 もしガンだったら、1年放置して初期だと良いのですが。 今は出血止めるためにプラノバール服用中です。 貧血を見てもらっている病院は手術ができない病院なので、ポリープ除去手術は違う病院でしました。 その時筋腫があるとか聞きませんでした。

4人の医師が回答

産後4ヶ月で高度異形成の円錐切除 出血多量・長期化の原因について

person 30代/女性 -

こんにちは。 34歳、産後4ヶ月、授乳中(混合)、月経再開して1回目の者です。 質問内容: 出血量が異常に多いことと期間が異常に長い原因が 産後の生理再開直後によく見受けられる生理不順なのか 子宮頚がん高度異形成の円錐切除による不正出血か、 またはその他の病気のどれが最も可能性が高いと思われますか? 産後に再開した子宮頚がん検診で 産前は軽度異形成でしたが 高度異形成に進んでいたため、 24年7月に円錐切除をしてきました。 その前日から生理によく似た出血が始まったのですが、 15日経った今でも続いています。 産前の生理周期は28日前後で、一度も周期も出血量も狂ったことがありませんでした。 また、出血量は昼用ナプキンで1度立ち上がっただけで漏れ出てしまうほどの量で これまで経験したことのない多さです。 かかりつけに電話した所、いずれは止まるものなので 様子を見ましょうと言われております。 下記のような状態でも経過観察で命に別状はないでしょうか? 1日目 従来通り(少ない) 2日目 従来通り(多い) 3日目 従来通り(多い) 4日目 従来通り(普通) 5日目 従来通り(普通) 6日目 従来通り(普通) 7日目 従来通り(少ない) 8日目 異常に長い(少ない) 9日目 異常に長い(少ない) 10日目 異常に長い(少ない) 11日目 異常に長い・多い(夜用が1時間で漏れる) 12日目 異常に長い・多い(夜用が1時間で漏れる) 13日目 異常に長い(普通) 14日目 異常に長い・多い(昼用が1時間で漏れる) 15日目 異常に長い(少ない) 2日目・3日目が超絶多量の生理が、 2連続しているようなイメージです。 タイミングが悪く、手術のせいか産後のホルモンバランスによるものか判断つきません。 やはり一度診てもらわないと貧血で倒れる可能性などありますでしょうか?

2人の医師が回答

子宮内膜増殖症について

person 40代/女性 - 解決済み

子宮体癌にひっかり、再検査後の結果で、子宮内膜増殖症で、3か月後に再検査をするように勧められました。 以外の説明が全くなく、よくある事だから、また経過をみていきましょうね。 と、軽く言われて、薬の処方もなく終わりました。 家に帰って調べたら、色々怖い事が書かれていたので、ここに質問させて下さい。 そもそも、生理前から生理後の前後1週間の腹痛や、立っていられないくらいの倦怠感、ひどいイライラと不眠と火照りが、 婦人科系の病気に関わっているのではないかと思い受診したのがきっかけでした。 たまに、不正出血があるのも気になって伝えました。 仕事や生活面で支障がひどく出始めたので、相談したら、並行してプラセンタ注射をすすめられましたが、あまり効果はないように思います。 漢方が良いとネットで見たり、ホルモン治療を始める方や、プラセンタは打たない方がいいと書かれているのを目にしました。 実際出ているこれらの症状は、子宮内膜増殖症とは関係ないのでしょうか。 毎日、身体の火照りや、意味もなくイライラしたり、眠れなかったり、おなかの痛みもひどく、ずっと鎮痛剤を飲んでいます。 不正出血もきになりますし、ひどい時は貧血なのか、目眩で立っていられません。本当に辛いです。 男性だけではなく、女性にも理解が得られず、半ばずる休みのように思われています。 仕事の時間だけでも、少しでも症状をとめれたらと思っています。 (質問) ・子宮内膜増殖症と関連しているのでしょうか? ・緩和させる薬はないのでしょうか? ・次回の検査まで、何か対策など取れる事はないのでしょうか?子宮体癌に発展するのでしょうか? ・仕事を休まないといけないくらい症状がきついのですが、周りに理解されずとても辛いです。上司への説明(特に男性)は、どんな風に説明すると伝わりやすいのでしょうか?

1人の医師が回答

子宮体癌検査の全部の内膜を剥ぐ検査をしなければなりません。

36歳女性 5年間から排卵期前後に4,5日微量の出血が始まる だんだん10日間続いたり1か月続いたりする時も。 2年前心配になり、子宮体がんの細胞診→異常なし。 生理後の内膜も綺麗なので様子見。 以前変わらず出血が続く 心配になり4か月前、生理後10日目受診。 その時 先生が[そんなに続くなら組織診(外来でできるレベルの検査)をした方がよい。と言われ、エコー見るなり[体癌の検査はしなくてよい]と言われる。 その後の症状は生理前3日からちょろちょろ出血が始まり、生理がふつうにあって、8日から10日に左下腹部痛とともにどろっと黒い織物のような[赤い時もあり]ものがでて排卵までだらだら続き、排卵後不正出血しません。 今日、県立病院に心配でたまらないと伝えたところ[過去何回か相談に行ってる、様子をみればと言われていた] 組織検査の内膜を全部剥ぐ検査を日帰り入院ですすめられました。 質問は、 (1)生理後の内膜をみてその検査をするかきめる感じです。 生理終了まで18日あり。 その間にピロリ菌の2次除菌をするとホルモンバランスが崩れ正常に生理が行われず 内膜が厚くなってしまう弊害はでないでしょうか? できれば、早く除菌を済ませてしまいたいと思っています。 が、内膜に影響を及ぼすと困るので悩んでいます。詳しく回答お願いします。ちなみにすごくお腹は下すと思うので整腸剤もらってます。 (2)内膜を全部剥ぎ取るのは、1部(4か所とる)検査に比べて、くらべものにならないくらい、検査後の腹痛や体への負担は大きいのでしょうか? 2,3日仕事休んで寝込まないといけないぐらいリスクの高い検査でしょうか? (3)今後の妊娠に影響はありますか? (4)1部切り取る組織診は引っ掻くぐらいの少しの内膜を採取するそうですが、 全部の検査はかなり深く掘るのですか? (5)内膜の、一番突き当りの部分は破けやすいのでしょうか? 命の危険がある検査でしょうか?

1人の医師が回答

ピル休薬5日目で生理がきません

person 20代/女性 - 解決済み

ピル休薬5日目で生理がきません。 原因は、本来休薬期間中に排出されるはずの子宮内膜等が、休薬直前期の飲み忘れによる不正出血で既に剥がれ落ちきってしまったことではないかと、自分なりに考えました。 妊娠を望んでいないため、大変不安です。 ご教授のほど何卒よろしくお願いいたします。 服用・体調の状況は以下の通りです。 先月4/22からフリウェル配合錠ULD「あすか」を毎日22:00に服用中です。 服用開始から17日目の5/8の22:00に飲み忘れてしまい、6時間後の5/9の4:00にその分を服用し、同日22:00に当日分を服用しました。 このことが原因か、5/11に少量〜中量の出血がありました。 飲み忘れの日の前後(5/7,10,13,14,16)にも性行為は何度もありました。 コンドームのつけ忘れ・脱落・破れは一度もありません。 休薬期間は5/13からなので、本来消退出血が起こるはずですが、全く出血がありません。 生理の時のように、お腹の張りや子宮の違和感などがあります。しかし出血がありません。 飲み忘れによって排卵が起こったり、手についた精子がゴムに付着してしまったりしたことがあったのかな‥など反省しています。 私は平熱が低く35.9度の時が多いのですが、今朝測ったら36.2度でした。お腹の張りや、やや便秘気味であったり、何より生理がこないことなど、インターネットに書かれている「妊娠」の初期症状に当てはまる点が多く大変不安です。 第3週期目の終わりに6時間の飲み遅れがあったことと、(手についた精子がゴムに付着するなど)コンドーム使用における何かしらの失敗が重なって、妊娠してしまったのでしょうか。 確率的には少ないのではと思っているのですが、現に体調として妊娠‥?とも考えられなくもない状況が起こってしまっていて大変不安です。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)