検索結果:3,668 件
昨年11月に膵臓癌、ステージ4、肝転移を診断されフォルフィリノックスを19クール続けています。5月に肝転移が消えましたが、今も抗がん剤の投与を続けています。 前回、好球中ぎりぎりで投与しましたが、痺れと腰痛に悩まされています。 痺れはオキサリプラチンを抜いた事もあり自然に治るのを待つしかないですが、腰痛の痛みが悪化しています。CT検査はまだ2ヶ月後です。 腰痛の可能性は、好球中減少による骨髄がスカスカになるなど抗がん剤の副作用によるものでしょうか? 若しくは、骨転移や原発巣が大きくなっていることによるものでしょうか? これからコンバージョン手術を目指していきたいと思っています。宜しくお願いします
3人の医師が回答
どなたか教えてください。#63才の母が大腸癌の手術をして半年が経過し先日血液検査を行った所 腫瘍マーカー CEAは0、5 CA19−9は5.6でした。 しかしALPの値が421、γGTが52と基準値を超えていました… 肝臓転移若しくは骨転移の可能性は高いでしょうか?医師からは何も指摘はなくただ血液検査は正常でしたと聞かされただけでした。今月末にCTを撮る予定ですがそれまで色々考えてしまい不安です。 転移以外で数値の上昇が考えられるのはどのような事が考えられますか? ちなみに先月膝に水が溜まり整形外科で変形性関節炎と診断されました。この事は関係あるのでしょうか?どうかご回答お願いします
1人の医師が回答
兄弟が原発性肺腺癌と診断されました。 脳、肝臓、骨に転移しており、ステージ4です。 非喫煙者、ALK融合遺伝子。 来週からザーコリで治療が始まります。 ネットで調べてみると、5年生存率が5%以下となっていますが、これは完治したという意味ですか? ちなみに35歳なのですが、若いと生存率は上がりますか?
2人の医師が回答
父の膀胱癌が左腰の骨に転移し、強い痛みが出てきたため、放射線治療をして、ゾメタを注入する事を先生から言われました。 抗がん剤治療に比べ、副作用は少ないと聞きましたが、歯への副作用をインターネットなので見たのですが、虫歯の治療はゾメタ治療中はできないのでしょうか?それは何故でしょうか?ゾメタをやめれば虫歯治療はできますか?
以前にも質問させて頂きました。64歳母の事です。 毎年、健康診断していますが、毎年異常なかったALPが去年の健康診断でひっかかりました。 今年、再検査したら、やはりまだ高いままです。498ありました。 他の数値は異常なく骨シンチという検査をすすめられました。 ネットで調べると癌の骨転移など書いてありましたが、どういう病気が考えられるでしょうか…
73才でキートルーダーを使用し1年半治療しています。 効力がなくなってきているようなので効果のある抗がん剤はありますか? 現在副腎に転移した癌が大きくなっています 骨や脳には転移はないが他にも転移の疑いはあるが副腎の癌の対応が急務との事で 抗がん剤を併用せずに放射線のみ照射します。 4週間20回照射 キイトルーダーの効き目がない場合、アブラキサン(パクリタキセル)という抗がん剤を使用するかもしれない。副作用は前回のドセタキセルよりは絶対マシだが手足の痺れが反永久的に残る(手足のしびれは人によって程度が異なる) このような治療方針になりましたが 放射線とキイトルーダーの副作用は今までほとんどなかったこともあって、手足の痺れの残るであろうアブキサンの使用に抵抗があります。 他の抗がん剤でおすすめを保険内と保険外どちらも知りたいです。
今年の6月中旬頃に父親が前立腺がんと診断されました。 現在はゴナックスを注射しており、次回からリュープリンに移行する予定です。 初回の検査結果としては以下の通りとなります。 ▼検査結果 PSA: 20.8ng/mL グリソンスコア:8 (4+4) T3bN1M1b ステージ4 ▼転移箇所 リンパの転移:骨盤リンパ(2個)、骨盤外の総腸骨リンパ(1個) 骨転移:座骨(1個) ADTの投与を経て、放射線治療となると思いますが、当初は転移箇所の照射はせずに、前立腺局所のみIMRTを照射するということでした。その後の経過を見て転移箇所まで照射が可能かどうか判断いただけると思っていますが、この放射線の当て方の段取りとしては、普通の考え方となりますでしょうか?また、当初より転移箇所には放射線を当てずに前立腺局所のみ当てるのはどのような意図がありますでしょうか?
以前から数回、質問させていただいております。 昨年末から健康診断等で、父に骨髄異形性症候群、前立腺がんが みつかりました。 前立腺がんは全摘出手術で取り除いたのですが、手術 1ヶ月後くらいから、痛みを訴え始め、調べたところ 骨への転移を見つけ、原発不明がんと診断されました。 PSAの値は0に近いため前立腺からの転移は考えにくい、 とりあえずホルモン療法を2度ほど行ってみたのですが やはり効果はなかったようで中止しました。 現在の病院(がん専門病院)では緩和療法をとるしか方法がないと いわれましたが、家族としてはまだあきらめきれない状態です。 骨髄異型性症候群を持った患者への治療はできないものなのでしょうか? 少し遠くても治療を行ってくれる病院があればといろいろな情報を 集めているところなのですが、その方面に明るい病院などご紹介して いただけたらと思います。
横行結腸癌ステージ3bでXELOX療法8クール(内エルプラット点滴7回)を今年7月終えました。5クールから手足が痺れ、7クールに肛門付近の痺れのような麻痺感が現れました。 通院しているペインクリニックで念のために腰椎のレントゲンを撮り診断してもらいましたが特に異常は無いそうで、 先生曰く、骨転移の可能性も考えてMRI検査を提案されました。 昨日、手術後1年後の胸腹部造影剤CT検査を受けたのと、 追って大腸内視鏡検査もある為、結局その検査結果を待つことになりました。 私のような状況で、骨転移の可能性は考えられますか? アドバイスお願いします。
約2年半前に食道癌根治術を受け、現在経過観察中です。 10月頃から腰に筋肉痛のような痛みがあります。その痛みは出たり治まったりしますが、増しているわけではありません。先日の血液検査ではALP、LPでは以上ありませんでした。カルシウムは測定していません。骨転移では、かなりの確率でALP、LPは上昇しますか?また、その他に一般血液で骨転移が分かるものはないですか? また、SCCの値が4月1.3、7月1.4、11月1.4、1月1.5でした。漸増しているのでしょうか?このペースでいくと次は1.6なのでしょうか?一方、セカンドオピニオンの病院では、3月1.2、6月1.3、8月1.4、10月1.5、12月1.2でした。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3668
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療