胃薬毎日飲んでに該当するQ&A

検索結果:4,443 件

お腹の張り、膨満感の治療方法

person 30代/男性 -

【今回のご相談】 先週7日間海外旅行をしました。旅行中は、普段に比べれば、全体の食事量と肉類等の脂肪分の量は大目の食事となりました。旅行中に便通の状態が悪くなり、帰国の前日から発生したお腹の張り・膨満感が治りません。 旅行中に一時便秘になり、その後便通は回復してきたものの、一度下痢になり、現在便は毎日出るのですがやや軟便です。 お腹については、少し食べただけでもプクーっとお腹が張ったような感じになり、食後4、5時間後くらいでもその状況が続きます。常にお腹の張り・膨らんだ感じを感じている状態です。お腹の痛みやげっぷはありません。帰国の前日から現在までずっとこの状況が続いています。 市販の総合胃薬を飲んでいたのですが、症状がよくならず、胃ではなく腸に問題がありそうな気がしているので、病院にいこうと思っているのですが、その前に治療法・よい薬などをお聞きしたいと思います。よろしくお願いいたします。 【ここ半年以内の状況】 お腹の張った感じ・膨満感については、旅行途中から強く感じるようになりましたが、ここ半年以内くらい前から、今回の状況に比べれば弱いですが時々同じような症状がでていました。 昔の食事量に比べればけっこう少な目の量で、しかも肉類等の脂肪分は少なめの食事にも関わらず、以前ほど食べれなくなりました。野菜はかなり多めに食べています。 ちなみに、胃と大腸の内視鏡検査をそれぞれ半年前と一年前に行っております。大腸は異常はなく、胃にポリープがあると言われています。

2人の医師が回答

単純子宮全摘後に腸が過敏で痛いです

person 30代/女性 - 解決済み

子宮筋腫の為、2週間前に開腹手術で子宮全摘しました。 術後翌日から、胃の膨満感、腸がウニョウニョ動く感じがして、ガスがものすごく出る状態で、胃腸の不具合がおこり初めました。術後、2日後にはお通じもありました。それから、今まで毎日お通じはあります。 術後2週間経つのですが、胃腸が過敏でともかく辛いです。 朝起きるとすぐに便意があり、トイレを済ませます。便意で目覚める事もあります。下痢ではありません。食事をしたり、飲みものを飲むと、すぐにお腹がギュルギュルとしだして痛いです。みぞおちのあたりがギュルギュルして、それと同時くらいに大腸がギューっと痛くなり、ガスがボコボコと腸の中を動く感じがして、腸が張る痛さがしだします。そのままガスが頻繁に出たり、便意をもようすような腹痛がしますが、朝、お通じを済ませているので、便は出ず不快感がしばらくは続きます。 術前は胃腸のトラブルがなく、術後に起き始め、心配です。 7日前の退院時に主治医に相談したのですか、癒着はまだ起きる時期じゃないし、腸をいじっているから、しばらくは仕方ない症状だと言われました。 知識不足なのですが、これは癒着や腸閉塞などが起きているのでしょうか? 腸閉塞とまではいかなくても、腸管のトラブルが起きているのでしょうか? 食事の度にとても不快で腸管の痛みがあって心配です。胃薬、整腸剤を飲んだりしてしのいでいます。吐き気はないです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

スタチンとビタミン剤の飲み合わせ

person 40代/男性 -

脂質異常症があり、アルトバスタチンを服薬しています。 これとは別に、腰痛や末梢神経のしびれがあり、ビタミン剤(ユンケル1・6・12EX)を毎日摂取しています。 質問は、このビタミン剤に含まれる「ニコチン酸アミド」と「スタチン」とを併用しても問題ないかどうか?です。また、併用した場合に考えられる副作用などはどんなものか?です。 というのも、たまたまEPARKのスタチンに関する薬剤師執筆の記事を読んでいたところ、下記の記載がありました。 ↓ 「飲み合わせに注意が必要とされている薬も多くあります。市販のビタミン剤に含まれる「ニコチン酸アミド」や、胃薬・便秘薬・風邪薬・解熱鎮痛薬に含まれる「水酸化マグネシウム」「乾燥水酸化アルミニウムゲル」も飲み合わせに注意が必要なため、市販薬の購入はかかりつけ医や薬剤師に相談してからにしましょう。」 なお、スタチンを処方してもらった薬局の薬剤師には、この記事を読む以前に、ビタミン剤との併用は問題がないか、具体的な商品名を伝えて確認しています。 その際は、「ビタミン剤なら問題ない」と言われましたが、その薬剤師が、ビタミン剤にニコチン酸アミドが含まれていることを知っての回答だったかどうかは分かりません。 この飲み合わせについての注意を知らずに、この3日ほど、2つを併用して飲んでいます。 今のところ、副作用らしき症状はありません。 次回の診察が1か月後のため、こちらで質問いたしました。ご回答いただけると幸いです。

10人の医師が回答

リウマチの可能性はありますか?

person 30代/女性 -

今日、膠原病内科を受診してきました。産後四ヶ月(今はもうすぐ、一年六ヶ月になります)から、手の指に強張りがあり、関節が痛く、今は体の色々な場所の関節が痛みます。段々増えてきました。日に寄って痛む場所が違います。手の関節は毎日、強張りと痛みがありますが…。 膠原病の血液検査、レントゲンは全て異常がないため、先生も首をかしげた状態でした。産後のホルモンのバランスの影響とも言っていましたが、はっきりとは診断は出ませんでした。とても不安になりました。去年の10月も他の膠原病内科を受診しており全て異常無しで、産後のホルモンバランスの影響とか…分からないみたいでした。 痛みで寝れない時があり、ロキソニンを飲んでいて、痛みが完全には治まらないです。今日家事に影響が出ると言ったら、薬を試してみますか?と言われ、アザルフィジンEN錠500mgを朝一錠、21日分とロキソニン、胃薬のムコスタ錠100 21日分処方されました。初めは様子見と言っていましたが、家事に支障が出ると言ったらやっと薬が処方されました。もう一年も痛みと格闘しているため、ロキソニンを飲んでも気休めの状態なので、我慢も限界状態です。産後のホルモンバランスの影響なら、どれくらいの期間なんでしょうか?今日の先生は自分は二年間産後のホルモンバランスの影響で関節が痛い人を知っていると言っていました。 来月、他の膠原病専門医を受診する予定ですが、無駄でしょうか?夫にも、検査結果が陰性なので、大袈裟だと思われて辛いです。特に痛みが強いと子供に八つ当たりしてしまったり、朝起きるのが遅くなり、朝食が遅くなったり、毎日憂鬱に過ごしています。どうか、アドバイスお願い致します。 私は三十三歳、子供は一人です。 その他の症状は、足のふくらはぎに輪状紅斑が出来ていて痒みがあります。 後は、倦怠感が凄いあります。

1人の医師が回答

シェーグレン症候群について、続く不明熱。

person 30代/女性 - 解決済み

不明熱からの精査入院にて、抗核抗体、抗セントロメア抗体陽性でシェーグレン症候群疑い、皮膚生検、唇生検共に軽度異常、リンパ集積見られるが、診断までではなく陰性。ガムテスト4cc陽性、プレドニン30ミリ1週間から25ミリ10日間服用中。 入院精査中に右腕から手先までの麻痺、脳梗塞を疑われMRI撮り否定。その後、筋肉痛、関節痛、痺れ、震え継続。入院中からプレドニン、ロキソニン、コカール、メチコパール、胃薬、血管を広げる薬、バクタ、飲んでいます。上記症状にプラス発熱も37.0から38.8も持続しています。今朝からぶつけた訳でもなく痣もでき、口角炎もできています。右腕に関してはペットボトルの蓋は開けれません。血圧も148-90心拍112と動悸もします。全身の筋肉痛、頭痛、腕、発熱、喉の渇き、鼻の渇きで瘡蓋ができています、目の症状はありません。股関節痛、右腕の謎の痣で毎日怠いです。痛いです。 今の私の現状ってどんな現状ですか? 診断名はやっぱシェーグレン症候群疑いなんでしょうか?水曜日にプレドニン20ミリになる予定でずが、こんだけ状態が出ていて本当にげんりして大丈夫なんでしょうか?30ミリから25ミリにしたときもですが、またリバウンドくることを考えると落ち込みます。。

1人の医師が回答

排卵後、生理前、低気圧の不調かコロナか

person 30代/女性 - 解決済み

排卵前あたりから不調になり、排卵痛あり、排卵後〜生理前は37℃を超える日もあります。 6月中頃に婦人科を受診し、PMS改善のために当帰芍薬散を処方してもらい1ヶ月ほど服用しておりました。 1ヶ月過ぎた頃に急な胃痛があり市販胃薬を飲んでいましたがイマイチ改善されず、思い当たるのが当帰芍薬散しかなかったので調べたところ副作用として胃痛が含まれていたので服用をやめました。 8/12頃から食欲不信、37.0〜37.2ほどの熱、お腹が緩くなるといった不調がありました。 排卵前の不調かとは思ったのですが不安だったので民間のPCR検査(唾液によるもの)を受けましたが陰性でした。 8/18に至るまでも何となく食欲不信(食べれてます)、下痢気味、36℃台後半、貧血っぽいふらつき(マスチゲンを毎日服用してます)、痛みまではいかないのですが筋肉の重い感じがあります。 風邪の引き始めのような感じです。 市販の風邪薬は服用していますが、そこまで効いてる感じはありません。 低気圧時には肩こりや頭痛が起こりやすく、それも原因かなとは思っているのですが、このご時世どうしてもコロナが不安です。 この症状はホルモンバランスによるものが原因でしょうか?改善できるものでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)