胃薬飲み続けてに該当するQ&A

検索結果:4,212 件

機能性ディスペプシアの治療と薬の飲み合わせについて

person 30代/女性 -

昨年7月頃から機能性ディスペプシアの治療として六君子湯、安中散、プリンペラン、ネキシウム、トラネキサム酸、アコファイド、ストロカインなどで治療を続けてきましたが少し良くなってはまたぶり返し(良くなったと言っても通常の5割程度)体調が悪いままの状態が続いていました。 消化器内科の医師に心療内科を勧められたのですが、抵抗があってなかなか行けず、なかなか良くならない体調の中すがる思いで12月末頃に心療内科を受診しました。 そこでスルピリドという薬を処方してもらいましたら今までの体調が嘘のように食欲が出てきて食べられるようになってきました。まだ悪い日など波はありますが、その後数日するとすぐに回復し普通の食事ができます。自分としては精神的なものがこんなに症状を長引かせていたのか信じ難いのですが、(1)長引く機能性ディスペプシアの患者さんでこのようにスルピリドで嘘のように完治したという例はよくあるものなのでしょうか? (2)また、まだ体調の悪い日もあるのですが、スルピリドは服用開始からどれくらいが1番効果が出てくるのでしょうか? (3)別件なのですが、薬の飲み合わせについて質問があります。今ちょうど喉が痛くてセルカペンピボキシル塩酸塩、トラネキサム酸を飲みたいのですが、上記の胃薬およびスルピリド、ゾピクロンとの併用は大丈夫でしょうか? (4)主治医からはスルピリド、ゾピクロン服用中でも2時間くらい間隔を開ければ飲酒可能と言われていますが、セルカペンピボキシル塩酸塩、トラネキサム酸も同じように2時間くらい開ければ飲酒可能でしょうか。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

繰り返す肩周囲関節炎

person 40代/女性 -

肩周囲関節炎を繰り返しています。 3年前に初めて発症し、激痛で腕が上げられず受診。レントゲン撮ってリンデロン注射を肩に打ってもらい、2、3日で良くなりました。それで2年間何も無かったですが、1年前再発。またリンデロン注射打って、良くなりましたが、3ヶ月前にまた同じ部位に発症。肩の前側が凄く痛むので、前側に打って欲しいとお願いしましたが、「まずはここに打たせて、良くならないようなら前から討ちましょう」と言われちょうど肩の頂点?(肩の1番外側)にリンデロン注射を打ちました。でも激痛変わらず1週間後にやっと前から打ってもらい、2、3日で良くなりました。そして、3ヶ月経った今、また発症、だんだん激痛に変わってきています。 今日初めての病院に行ってきました。レントゲンで石灰化を確認。肩関節石灰沈着性鍵盤炎と診断。麻酔薬とリンデロンを混ぜたものを注射していただきました。こんなに繰り返すのは普通ですか?ステロイド注射をこんなに打ってもいいのか気になるのと、私生活に原因(寝かたや姿勢)もありそうですか?仕事は介護で重たいものや人も提げます。 今回、石灰化した部分が溶けるかもしれないから、とシメチジンという胃薬が処方されました。これもいちかばちか、ということでとりあえず1ヶ月飲み続けます。 発症するとほんとにつらく、夜も寝られません。この先もステロイド注射を繰り返すことになるのか、将来なんの薬も効かなくなるのではないかと不安です。

5人の医師が回答

逆流性食道炎と胃の不調とお薬の必要性

person 40代/女性 -

こんにちは。私は若い頃から胃が弱く、酷い時は1年の半分くらい胃の痛みや、ムカムカした感じがあるため、年に1度胃カメラをしています。先生がおっしゃるには、胃自体はいつも軽い炎症程度で、ただ、胃と食道のつなぎ目が普段から開いている状態なので、胃液が逆流してみぞおちが痛くなりやすいということなのだそうです。しかし、食道自体はいつもきれいな状態だということです。不調が続く時はいつも、ガナトン、ムコスタ、タケプロンを出していただいています。しかし、以前から思っていたのですが、実際には胃や食道に酷い炎症があるわけでなくても、自分が不調を感じている時にはお薬は必要なのでしょうか。先生は「薬を飲んでいたから酷くなるのを防いでいたのかも」とおっしゃいますが、しばらく飲んでいなくて胃カメラをしても悪くなっているわけではないようです。胃カメラではたいしたことがなく、その後お薬は飲みつづけていても、痛みが何ヶ月もおさまらないこともありますので「はっきりした炎症がない痛みには効いていないのでは?」と疑問に思うこともあります。ただ私の場合は先程申し上げたとおり、食道と胃のつなぎ目が緩いため胃液が逆流しやすいので、お薬で抑え続けないといけないのかなとも思うのですが。アドバイスをお願いいたします。

2人の医師が回答

三週間前から群発頭痛の激痛が出ています。

person 40代/男性 - 解決済み

約十年程前に一度、群発頭痛と診断され一カ月程で いつの間にか症状がでなくなり すっかり忘れていましたが、三週間前から群発頭痛と よく似た軽い痛みから始まり発症から一週間後には かなりの激痛を伴う群発頭痛の痛みに苦しんでいます。 脳神経外科に行き約十年程前に群発頭痛と診断されたことと今回の症状を説明しMRIとCTをとり診断してもらいましたが診断結果は群発頭痛でなく肩凝りが原因だと言われました。 処方された薬はミオナール50mg(筋の緊張による痛み、凝り等の症状を改善)、デパス0.25mg(筋肉の緊張を和らげ、肩凝り 腰痛 頭痛等の症状を改善)、ブルフェン200(熱を下げたり痛み 炎症を和らげる)グロリアミン配合(胃薬)で2日飲み続けましたが、症状 頻度は酷くなるばかりでしたので再度問診に行き、十年前に処方されていたマクサルト(ラムネみたいな)を処方して欲しいと伝えましたが、薬局で貰ったのはマクサルト錠10mgと以前のマクサルトとは違うモノでしたが成分は変わらないとのことで痛みが出そうになったら服用していますが、マクサルトでも効き目がなく仕事にも出勤出来ずで居ます。 処方された薬が効くどころか症状(痛み)が悪化することを考えると診断か処方が間違っているのでないか?と思うのですが、、、 こういった感じの事例等あるのでしょうか⁈ また他に考えられる原因等があれば教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)