腹痛ブスコパンに該当するQ&A

検索結果:1,329 件

左横腹痛&左背面痛

person 30代/男性 -

旦那(36歳)の件で相談です。 もう10ヶ月程前からになりますが、左横腹痛(へそから左に10.0cm横)に走ったときに時々起こる横腹の痛み見たいなものが何もしない状態でも起こっていたので、以下のような経緯で検査を行いました。 【13'8月】   胸部、腹部 CT(造影剤なし):問題なし   血液検査:問題なし 【13'9月】   バリウム検査:問題なし 【13'12月】   大腸内視鏡:問題なし   尿検査:問題なし 結果的に左横腹痛の原因はわからず、過敏性腸症候群の可能性として、「ブスコパン」を処方していただいたのですが、服用しても特に状況は変わらず。 担当していただいた医師からは経過観察してみましょうということに。 ただ、2ヶ月くらい前から左背中にも違和感(痛み)を感じるようになっていたので、先日医師に相談したところ、今までの検査で左横腹痛はもとより、左背中の痛みの原因と思われる内臓の検査もやりつくした感はあるので、背中も様子を見ては?とのことでした。 背中側の痛みについては、左腰から左肩甲骨にかけて少々こわばりと、ジリジリとした痛みを感じるとのことで、左背面の肋骨の一番下を指で押さえると痛みがあるようです。右背面では痛みはないみたいです。 特に膵臓について心配していたのですが、その際注目して説明してくれたのは、『血液検査でのCEA、CA19-9での異常なし』『腹部CT検査での膵臓異常なし』これらの結果から膵臓に関しても問題はないであろうとのことでした。 そこで  1 . 8月の結果とはいえ、(血液検査)、(腹部CT)の結果で異常がないのであれば、とりあえず膵臓については問題ないと思ってよいのでしょうか?  2 . これだけの検査をしてきたので、ここまでくればとりあえず経過観察でしょうか?

2人の医師が回答

下痢と腹痛がつづいています

person 40代/女性 -

4日前から下痢と腹痛が続いています。 下痢は一日2,3回程度、腹痛は、お臍のあたりがぎゅーとなる痛みが間欠的に続いていて心配しています。 ただ、腹痛は1,2日目からは回数も減り痛みがない時間も増えました。下痢は変わらず水様便の状態も全く変化がないです。 食欲がなくあまり食べれていません。お粥を子ども茶碗半分程度です。水分はとれています。 病院では、触診と聴診で、お臍周りが押されると痛いと話しましたが、腸が異常に動いているからその痛みかなと言うことで、下痢は続くかもしれないけど長期戦で整腸剤で治そうと言われました。 ただ、お臍周りの痛みで盲腸が心配ですと先生に伝えましたが、たしかに盲腸かもしれないけど時間が経たないとわからないと言われました。 仕事があり、数日後に盲腸になったとしても調整できない内容の仕事で非常に心配を感じています。 普段から過敏性腸炎と機能性ディスペプシアで、大建中湯と半夏厚朴湯、タケプロンを症状がある期間、頓服でブスコパンを服用しています。 なので、今回も先生からは胃腸炎だなど原因などの話はなく、自分では冷たいものを食べすぎた以外特に思い当たる原因がないので、なんの状況なのかどういう対処をしていいかもわからず不安です。 盲腸では、このように下痢、お腹中心の痛みが数日続いてから発症することもあるんでしょうか? その場合に、早めに疑いで血液検査とか、何か検査をして、抗生物質を投与するとか悪くなる前に対処するような治療はしてもらえないのでしょうか? またお粥を食べると下痢をするということを繰り返していますが、絶食すれば早めになおるんでしょうか? このままどうしたらいいかわからずお粥を食べて下痢をしてを繰り返して、なんの症状に改善の変化がないままいる事が不安でしょうがないです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

1週間ずっと腹痛が続いていて良くならなくて困っています。

person 30代/女性 -

1週間前から、ずっとへそのあたりが痛く、一瞬治ったかと思ってもまた痛くなりを繰り返していて、困っています。 もとを辿ると、年末にも腹痛があり、しばらく治らなかったため、消化器内科を受診したところ、胃カメラの結果、軽い胃炎と言われ、1ヶ月半ほど、タケキャブ、ミヤBM、アルサルミンを飲んでいました。 その後、2月上旬に念の為、大腸カメラの検査をしたところ全く異状なし。 それから、しばらくミヤBMとアルサルミンだけ服用し続けながら、普通の食生活を送っていましたが、 2週間前の4月中旬に、また急にその時は下腹部痛があったため、消化器内科へ行き、腹部CTと血液検査をしたところ、それも異常なし。医師からは大きな病気も見つからないため、過敏性腸症候群と言われました。 そして、1週間前から、また調子がわるくなり、へそ周辺が痛くなっては少し良くなって、また痛くなってを繰り返しています。 連休前の5/1に一度同じ消化器内科を受診したときは、今飲んでいる服薬(ミヤBMとアルサルミン)を継続し、頓服でブスコパンとカロナールを飲むようにと言われました。 特に起床時が痛く、横になったり、お腹を温めたりすると良くなるようなきもしますが、また痛くなってを繰り返しています。 食事はうどんやおかゆ、具たくさんの味噌汁、肉はささみくらいしか食べていませんが、この食生活ももうつらくなってきました。。 いつおさまるのかわからない腹痛に悩んでいます。 なにをしたら改善する等の対処方法はありますか? 食事はどのようなものを食べたらよいですか? ストレスがいけないのかなと思い、体を休める時間を増やしたり、ヨガ、ストレッチをしたり、白湯を飲んだりなどしてみてはいますが、なにがいいのかもわからず、ずっと腹痛はあるし、子供も居て、仕事もしており、生活に支障をきたしており、大変困っております…。 アドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

10人の医師が回答

先月からおかしい生理、子宮内膜症じゃないけどジエノゲスト処方

person 30代/女性 -

先月、生理3日目に歩けないほどの腹部全体の強い腹痛と発熱37.5があり(出血量は普通)、いつもの生理痛とは違った痛み方だったので胃腸かと思い消化器科→紹介で婦人科へかかりました。 「一番萎んでるはずの時期に卵巣が腫れてる」「子宮内膜症のできはじめかも」と言われ、様子を見ていました。 そして今月も生理3日目(昨日)先月とまったく同じ激しい痛みがあり、ロキソニン、カロナール、ブスコパンが効かず、今日婦人科を再診しましたが 「卵巣はそんなに腫れてない」との事でした。 生理は痛みも量も人並みでしたが、 おりもの多量、排便痛は前からありました。 (子宮頸がん検診は陰性です。) ネットを見ると、子宮内膜症、チョコレート嚢胞、と出てきます。 (今日4日目で、おへそ下を押すととても痛いです→これもネットでは腸との癒着とある) 結局、内膜症ともチョコレート嚢胞ともハッキリ言われないまま、来月の生理からジエノゲストを服用することになりました。 子宮内膜症と診断されてないのに、このままジエノゲストを飲んでよいのでしょうか。(妊娠希望はありません。) 別の婦人科を探すか迷っています。

2人の医師が回答

小腸型クローン病の症状

person 20代/女性 -

治らない腹痛にここ1年ほどずっと悩まされています。 痛む場所は、お臍のすぐ右横部分から右下にかけてです。 モヤモヤと痛い時もあれば、ズキズキとすることもあるのですが、とにかく一日中痛くて辛いです。 特に便秘でもなく、毎回下痢なわけでもありません。 痔?かはわかりませんが、おしりはよく切れるのですが、特に下血することもありません。 お腹は減るのですが、食後は3、4時間くらいでお臍の周辺がズキズキと痛むため、元々の半分くらいの量しか食べられなくなっており、体力も体重も落ちてきてしまいました。 大腸カメラ、胃カメラでは何もなく、血液検査も正常だったので、過敏性腸症候群だろうと言われ、今はチキジウム臭化酸カプセルと、ブスコパンを併用して飲んでいるのですが、痛みが無くなりません。 最近、クローン病を患っている知り合いが自分が発症したときの症状と似てる、と言っていました。 小腸にしか炎症がない場合は血液検査や、大腸カメラで分からない場合もあると言われました。クローン病小腸型がどんな病気かよく知らないので、自分に疑いがあるのか、どんな検査で発見するのか、よく分からないんですが、どんな病気なのでしょうか?? ネットで調べても、大腸型や小腸大腸型の情報が多く、よく分かりませんでした。。

4人の医師が回答

子宮内膜症の治療

person 30代/女性 -

31歳二回出産しています。昔は生理痛がひどく鎮痛剤は手放せなかったです。しかし7年前に上の子を出産してから生理痛がなくなりました。以来ずっとなかった生理痛が先月から復活してしまいました。 今回も4日前から生理ですが、ひどい下痢、それに伴うキューっとする腹痛、痛みによる吐き気。つらいです。 この7年の間、軽症ですが病気になってしまいました。 まず、喘息なので鎮痛剤が飲めません。(アスピリンかはわからないがアセトアミノフェンにしている) 心臓弁膜症も見つかりピルが飲めません。 となると、例え内膜症でも痛み止め、ピルが飲めない事になります。 ブスコパンなら少しは効果があるのでは?と思っています。 鎮痛剤やピルが飲めない場合どんな治療がありますか? 他生理でないときの下腹部痛もあります。 塊はでませんが出血量自体は増えました。 また、今回の生理が来る前、婦人科でがん検診をして相談するとその時の体調により生理痛も変わるので様子をみて何カ月かたってもひどいなら治療といわれています。 ただ、子宮内膜症はみただけではわからないともいわれ可能性はあるけど治療法はないのかなと不安です

2人の医師が回答

ノロだと思ったらカンピロバクターだった。

person 20代/男性 -

先週の月曜日から28度の熱と腹痛と下痢があり病院に行きました。プロテカジン、ビオフェルミン、五苓散、ロキソニン、ブスコパンという薬を処方して貰いました。もう全て飲みきり、熱も下痢も治ったのですが、病院で貝類や生物は食べましたか?と言われ、心当たり無かったので心当たりありませんと伝えていました。回復した今思うと熱と下痢が出る数日前に接待を受けたお店で鶏肉の刺身を食べていました。まさか鳥がそんなに危険な病原菌を持っているという認識が甘かったのと、病院で貝類とか生物という所で鳥という発想にならず病院ではその事実を話しませんでした。ただ、後々色々な情報みると生肉にはカンピロバクターというウイルスがいて回復後、2〜3週間ぐらいでギランバレー症候群になるケースがあると聞いて凄く怖くなりました。きちんと病院で生の鳥を食べたと伝えておかないといけなかったのかと後悔しています。ノロウイルスとカンピロバクターは別物みたいなので、実は先生のノロに対する治療法とカンピロバクターに対する治療法が違ったのでは?と思ってしまったりしてしまいます。治療法が違ったせいでギランバレーにでもなったらどうしようかと思ってしまいます。

1人の医師が回答

大腸の病気。潰瘍性大腸炎?クローン?何が考えられますか?

主人(33才)が月曜の夜から激しい下痢、ガスと一緒に出る血便、 腹痛(痙攣性)を何度も起こしています。 火曜日にCTにて上行結腸とそこにつながるように横行結腸に 強い炎症(腫れ)が発見されました。 もともと腸が弱い人ですが、悪くなり始めたのは一〜二週間前くらいです。 病院で点滴を打ち、薬が処方されましたが、 サラゾピリンとブスコパンいうお薬でした。 (血液検査の炎症反応はなし、熱もなし) しかし点滴も薬も効いてる気配はなく、食欲は全く戻らず、 ぐったりして木曜日の昼現在、一日に何度も何度もトイレに通い、 波のある腹痛も下痢も血便も続いています。 大腸カメラは金曜日に行いますが、カルテを見たら潰瘍性大腸炎か クローン病と疑われていそうです。 サラゾピリンを出されていますが、その判断はカメラをする前なのに 早くないですか? もし違う病気だった場合サラゾピリンでも効きますか? 医療関係者か大腸の病気に詳しい方教えて下さい。 (1)潰瘍性大腸炎の可能性は? (直腸から発生していくので考えにくい?) (2)クローン病の可能性は? (小腸に炎症はないそうです) (3)他に何か考えられる病気はなんでしょう? (4)投薬された薬はあっていますか? (5)セカンドオピニオンを考えた時、神奈川・東京で消化器系に 強い病院を教えてください。 私自身UC患者で妊娠7ヶ月の妊婦です。 主人も同じ病気の可能性があるなんて・・・ 結果が出る前なのに考えすぎは良くないとは分かっていますが、頭が混乱しています。 どうぞ宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)