腹部エコー再検査に該当するQ&A

検索結果:1,365 件

腎臓e-GFRの低下の原因がわからないといわれ不安

person 50代/男性 - 解決済み

59歳男性です。4年前より糖尿病治療中。発症時期不明。当初のHbA1cは8.5通院4か月目から投薬なしで食事と運動で6.5程度を維持8か月目から投薬開始ビタバスタチン2mgとジャヌビア50mg。投薬時から現在まで6.0~6.5の間を行ったり来たり。尿酸値6.5から7.5を行き来し投薬なし。血圧は投薬なしで上が110前後、高い時で135くらい、下が65前後、高い時で80位。身長173体重63Kg筋肉質ではありませんしトレーニングもしておらず毎日ウォーキング30分程度と毎日150球のゴルフ練習位。先日よりこちらのアスクドクターズで何度かご相談させていただいたのですが最初の検査で(血液検査と腎臓と腹部大動脈のエコー尿、血液検査。腎臓は血流もある。形は少しギザツキはある程度、腹部大動脈の方はわずかに動脈硬化箇所あり、蛋白尿-、血液検査ではそれらしい所見なし)原因がわからないとのことで検査項目を増やし再検査。本日追加の検査結果が出ました(検査結果の写真を添付しています)しかし検査結果を診てもe-GFRの低下している原因がわからないとのことで今後の経過を見ていきましょうとの事でした。シスタチンCは問題ないとのことでしたがe-GFR自体明らかに年々速い速度で低下してきてるように思え、直近4ヶ月は60を下回っています。このまま何もせずに様子を見るだけでよいのか?また他に考えられる原因などあるのでしょうか?この2点不安を覚えご相談しました。 現在までのe-GFRの推移です。月ごとの検査値です。 68 62 83 76 76 73 69 68 74 74 65 78 76 82 70 63 70 68 69 67 70 57 65 66 68 63 68 59 59 56 49 また他に考えられる原因などあるのでしょうか?

2人の医師が回答

右上腹部違和感と痛み

person 30代/男性 -

以前一度相談させて頂きましたが、再度相談させてください。 5月ごろから、右上腹部の胆嚢の辺?に違和感があります。 普段は、重い感じの鈍痛、ひどい時は差し込まれるような痛みがあります。 食前食後のタイミングは特になく、一日中という感じです。便通は多少下痢気味です。 風呂に入ると、多少楽になります。 7月に、消化器内科にて、胃カメラ、CT、エコー、超音波内視鏡をしましたが、胆嚢ポリープがあった以外は、胃、膵臓も問題ありませんでした。 7月末に一度違和感が消えたのですが、8月末にさいど違和感が出だし、最近はひどい傾向にあります。 最近かかりつけ医に行って、またエコーをしてもらいましたが、問題ないと言われました。 整形外科にも行きましたが、レントゲンを取り問題ないと言われ、押しても痛みが増悪するわけでないので、肋軟骨炎でもないし、内科的な問題では?といわれました。 その時、錠剤と湿布のロキソニンをもらい、服用しましたが、2日で、一時違和感が楽になり、服用をやめましたが、その四日後に再度違和感が出ています。 正直、仕事もままならないし、途方にくれてます。 何か考えられる病気はありますか? また、この場合は総合病院等で再検査した方がいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

2人の医師が回答

どうしたらいいのか分かりません。

person 30代/女性 -

1年前から、心臓のあたりにたまに突然痛みが起こるようになり、(一瞬で終わる時と長いときとあります)病院でホルター検査をしたところ異常なしといわれました。しかし、その後、背中のほうも痛みが出てくるようになりました。そして、半年前から心臓の裏や、背骨のすぐ左側心臓下部に異物感を感じるようになり、そこがしびれているような感じでジンジンすることが多くなりました。 このような症状が繰り返し場所を変えながら起こります。 半年前に胸のCTをとった時、最大6mmの影が4箇所あり、その後12月に再検査をしましたが大きさは変わっていませんでした。また、8月には腹部CTをとっていますが大腸が多少腫れて、ガスが異常にたまっている、また、腹水がごくわずかあると言われた以外は特に何も言われませんでした。大腸カメラ検査は去年の春に、胃カメラは3ヶ月前に、また、腹部臓器のエコー検査は先週しましたが、いずれも特に異常はありませんでした。ただ、2年ほど前から逆流性食道炎といわれています。 最近特に、背骨すぐ左側の心臓の辺りから下部にかけての違和感、異物感、痺れ、痛みがひどくなっているのですが、どこでどのような検査をすればいいでしょうか? その他、温かいところにいても突然寒気がしてけいれん症状を起こすことが1ヶ月に1度ほどあり、左の血行が突然悪くなり首から下腹部、腕などがしびれたり痛くなったりすることがたまにあります。 循環器の先生は、何にもないと思う。検査をするならCTの血管造影くらいとおっしゃいますが、このような症状はどこの科でみてもらえばよいいのでしょうか?ちなみに、子供のころ川崎病になっていた可能性があるのですが、何か関係あるのでしょうか? 現在、膠原病をわずらっております。 どうしたらわからないのでどうかアドバイスお願いいたします。

1人の医師が回答

長引く症状

person 20代/男性 -

再質問2回目です。質問回数は減ってなければいいのですが。 舌あれが1ケ月半続いております。 2ケ月前に左上奥歯の銀歯が取れて、そのまま同じ銀歯を詰め替えたところ、違和感はあったけど噛めていたので放っておきました。 そして、1ケ月半前に舌があれ始める、左下前歯の舌側に骨隆起ができる、顎のだるさなどが出現、また歯医者で舌のケアが始まりました。 なかなか、治らずに3週間前に左舌に痛みが出現、左舌に詰めてもらった銀歯が当たっているようでした(よくよく考えると違和感はそれだった)。 早速、銀歯を取ってもらいました。作り直すからと一時的に別のものを詰めていたのですが、その日に腫れて軽い出血、再び受診すると虫歯になっていました。 銀歯を取ってもらって、顎のだるさは一気に軽快(まだ少しは残っていますが)、左舌の痛みはほとんどなくなりました。 しかし、舌あれは治らずにまだ今虫歯の治療用に詰めているところが軽く当たっています。 最近では舌先もピリピリします。多分無意識で詰めている歯を触っているからとは思いますけど。 このような舌あれ、痛みが継続しているのですが、大きな病気は隠れてないでしょうか? 検査は胃カメラで逆流性食炎、腹部エコーでやや腎臓に嚢胞、石灰しているけど日常生活上支障なし。甲状腺エコー異常なし。血液、尿検査、大腸の便検査異常なく。耳鼻科では地図舌の舌炎、ファイバースコープで咽に異常なしでした。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

癌の転移?

person 40代/女性 -

2月位から腰の背中側が痛くなり車から降りるときなどズキンと痛んだりしていました。3月、腰痛、腰や背中下の方がズシンと重くなり、下腹部痛などもあり、婦人科、内科、整形、でみてもらって。婦人科は組織診までやって癌ではないとのこと。内科で腹部CT検査で憩室炎。整形、腰椎MRIで異常なし。憩室炎で抗生物質を一週間。4月、胃や背中など痛くなることがあり。胃カメラ。十二指腸潰瘍の治りかけ!4月に鼻の奥に黄色い鼻が少し溜まるので耳鼻科。2月に右顔面が痛くなりCT検査で副鼻腔炎。服用の薬、ムコスタエクセラーゼ、レベニンS、ネキシウム、アレグラ、ロキソニン、クレストール、アクディーム、カルボシステイン、クラリスロマイシン。今は左側腰痛、左側外側大腿骨?痛左側臀部、太もも痺れ。4月中旬、左半身顔から腕、腰、太ももに軽い痺れが3日ほどあり。腰椎がものすごく痛くなり、翌日点滴をしたり、とくに左側骨盤の上の方の骨、左側足の付け根の出ている部分大腿骨?左太ももの痺れ?痛み左骨盤上の横っ腹などが毎日、一日中痛いです。痛くないときはありません。下腹部もたまに痛きなります。リリカカプセルを1日二回飲んでいます。腹部CTで骨盤や大腿骨?内臓、あたり全部みてるのだから、転移とかないし。と家族には言われますが、痛みがあるので、不安でしかたありません。2ヶ月まえから今でも右乳房に痛みがあり、4月初めマンモグラフィー異常なし、エコーちょっとなにかあるとかで、生理後3日でまだ乳腺の腫れかもとのことで、後日エコー再検査予定。ネットで、左側腰痛はよくないことがたくさん書いてあり怖いです。先生も1ヶ月以内に検査しているのでとことで、リリカカプセル二週間分出してくれましたが。毎日不安で、転移や何か悪いものがある気がして。いろいろ検査して、もらいたいのですが、どうしたらよいでしょうか?この痛みは何でしょうか?

1人の医師が回答

人間ドックで膀胱内腫瘤

person 30代/女性 -

こちらでも以前から相談させていただいており丁寧に返信いただきました先生方ありがとうございました。 いくつか検査をしたので、結果をまとめて書かせていただきたいと思います。今一度ご意見聞かせていただけるとうれしいです。 腹部エコーで3.6センチくらいの膀胱内に腫瘤が見つかりました。 実は2年半前に膀胱炎になった際ももっとミリ単位かと思いますが小さい腫瘤が確認されており、それは泌尿器科でエコー診で尿管瘤と診断されていました。その際の尿細胞診ではクラス1でした。一年に一回の診察でいいと言われ、去年のドックではなにも指摘されず、正直私も忘れていて泌尿器科は受診しませんでした。 今回3.6センチ、、4センチ弱の腫瘤が確認でき、同じ泌尿器科に受診しましたが、やはり腫瘤の場所は2年半前と同じようなところだが、果たして同じものかは分からないとのこと。すぐに尿検査をし、潜血なし、他も問題なし赤血球数3個。尿細胞診クラス2でした。 膀胱鏡では風船のようなプクーと丸い腫瘤を一つ確認。表面ツルツルであり、凹凸もなくきれいなまん丸でした。色も周囲の膀胱組織と同じ色でした。 尿管瘤によくみられるという拍動は検査中はなかったようです。 自覚症状としては肉眼的血尿も一度もなく、頻尿や痛みなどもないです。 残尿感はここ最近あるような気もしましたが、昨日生理がきて残尿感はなくなりました。 造影CTを他院で受けるよう言われ行きましたが、ルートが取れず単純CTのみとなってしまい、今はその結果待ちです。 こちらのサイトで先生方に悪いものではなさそうだと言っていただき、心が楽になりました。今回エコー画像も併せて再度ご意見聞かせていただきたいと思い再投稿いたしました。どうかよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

腎臓・肝臓の腫瘍について

person 40代/女性 -

2年半ほど、海外に住んでいます。 2012年3月の健康診断の腹部超音波で、 左腎臓上極:腎臓嚢胞(一部石灰化)と言う所見があったのですが、特に受診しませんでした。 2013年10月初旬の健康診断での腹部超音波で、 同じく、左腎臓上極:腎臓嚢胞(一部石灰化)という所見に加えて、右腎臓中央に高エコー という所見があり、 医療機関の受診を指示されました。 受診し、再度、超音波検査をしたところ、 右腎臓中段に 8.5×7.4mmの腫瘍らしきものがあるので、 良性か悪性かを調べるために、MRI検査することになりました。 受診医療機関提携の大学病院でのMRIの結果、 *左腎上極 7×6×4mmT1/T2信号 嚢腫の可能性。 *肝臓に7×6mm T2信号 両性病変の可能性。 必要な場合は、もう少し検査をしてください。 という診断結果と、 医療通訳による、 「現在はこれ以上の受診は特に必要ありませんが、 しばらく(数か月)してから、また検査してください。」 という医師の診断を聞きました。 まず、MRIの結果の左腎臓は、位置から言って、超音波で嚢胞と診断されていたもののことではないか思うのですが、超音波で所見があった右腎臓について、MRI後にはなにもコメントが出されていないのに、結果を受け取って保険請求の手続きをしていたときに、初めて気付きました。 超音波検査で指摘されていた、右腎臓の腫瘍?について、 と、MRI検査で指摘された、肝臓の良性病変? について、 言われたとおり、半年先に再検査するので大丈夫と思われますか? または、現時点で、さらにどういった検査が必要でしょうか? 通訳を介しての受診で、言葉のアヤ的にいまいち釈然としない部分があったり、海外ということでの不安があるので、アドバイスをよろしくお願いします。

1人の医師が回答

子宮内膜症、ca125について

person 30代/女性 -

子宮内膜症について質問です。 11月中旬ごろ、子宮頸がん、卵巣癌検診をした際に、エコーで1.3cmほどの子宮筋腫が初めて見つかったため、血液検査を念のため行います、といわれ、貧血とca125を検査、貧血は問題なしでしたが、ca125は39.9で高値でした。 子宮筋腫が肉腫である可能性を否定するため、もともと3ヶ月後の超音波検査を予定していたため、ca125などはまたそのときに再検査することになっています。 ただ、ca125は3年半前に検査したときには18.8程度だったこと、産後は生理前のpmsのような症状はあるものの、生理痛については鎮痛剤を飲まなくても過ごせることも多いことを伝えたところ、生理痛が少ないとなると内膜症も疑問があり、ca125がここまで上がった理由がわからない、上がり続けないかを確認しないとなんともいえない、上がるとしたらガンの可能性もあるが、今の数値であれば内膜症などの良性疾患の可能性が高い、といわれ不安なまま経過観察の日を待っています。 そこで、ca125については以前質問させていただき、主治医と同じような回答をいただきましたが、ca125は内膜症や子宮筋腫、生理周期でも上がると聞きました。 1.エコーでわからないような内膜症というのはあるのでしょうか? 2.例えば内膜症はないとして、1.3cmの子宮筋腫でも、ca125が39.9という数字はあり得ますか? 3.血液検査をしたのが、しっかりと生理がなくなった1日後でした。このタイミングだとca125がこの程度まで上がる可能性はありますか? 4.他、大腸がんや腹膜腫、膵臓癌などでもあがる、といわれましたが、精査は必要なレベルでしょうか。 腹部CTや大腸および胃カメラは去年6月から7月に、背中が痛み、膵臓が気になると言って行ってもらった血液検査は異常なしでした。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)