膀胱炎とカンジダに該当するQ&A

検索結果:1,303 件

膣剤使用中のおりもの検査いつから可能か

person 20代/女性 -

現在、複数人のセックスパートナーがいて、膣のヒリヒリ感と性交痛を感じ婦人科の受診をしました。 以前のパートナー(特定)からも性病がないのと無精子症の関係で避妊をせずに性行為をしていたところ、ピルの作用もあるかもしれませんが、細菌性膣炎とカンジタを繰り返してました。 その時はピルの服用をやめたら改善しました。 今回は膣のヒリヒリ感のみで、おりものの増量や臭い、かゆみ等ありません。 私的には衛生面がよくないところもあった為、雑菌が入ったのかなと思いました。膀胱炎と尿路感染症の診断も泌尿器科で受けました。 とりあえずフラジール膣錠処方され、おりもの検査の結果は2週間後と言われたのですが性病が心配で仕方がありません。 下腹部痛、腰痛を感じたのですが生理が近い関係もあり性病が原因なのかハッキリしません。 1月5日にした尿検査では性病は陰性でした。 今回その後16日に検査しています。その間も新しいセックスパートナーはいました。 短期間で結果が出るような病院に行こうと思っているのですが、膣錠を使用してどれくらいの期間を空けたからおりものの検査や尿検査してもいいのでしょうか?薬が検体に入って検査不可になる場合もありますか? あと、婦人科は検査結果10-14日と言っていたのですが、ばらつきがあるのはなぜですか?12日とかでも結果出てたりすることもありますか?

2人の医師が回答

原因のわからない膀胱炎

person 50代/女性 -

7月1日膀胱炎の症状があり、泌尿科Aに行き、セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mgを5日分飲み、治らずまた同じ薬を5日分飲み、治らずファロム錠200mgを5日分飲み、症状は残ったまま、菌は消えたと言われ治療は終わってしまいました。その間猪苓湯を飲んでいたが、また残尿感が酷くなって、泌尿科Bに行ってみました。そこで抗生剤の飲み過ぎでカンジタになっているので、オキナゾールクリームと竜胆瀉肝湯を貰いましたが、その後、残尿感悪化でグレースビット錠50mgを5日分もらいましたが症状は変わらず、夜は1時間おきにトイレ、日中も残尿感が消えず、辛すぎます。再度病院Bに行き、説明すると菌は消えていると言われました。でも症状が変わらなくて辛いと伝えると痛み止めと抗生剤の点滴をしてくれて、CT検査もしました。その点滴後残尿感が悪化し、病院Bに電話しましたが、CT検査の結果が1週間後に出るまで、どうしようもないと言われました。それは分かっているのですが、水も1日3L以上飲んでるし、鍼が効くとネットで見て鍼もして貰っても残尿感が消えなくて、今日も眠れそうもないし、困り果てています。リラックスが大事と思って仕事も休んでいます。もうこれ以上何をしたら、いいでしょうか?助けてください。

1人の医師が回答

妊婦 GBSについて

person 20代/女性 -

2人目妊娠中で38週に入っています。 33週の5/15にお腹の張りが強く、健診先の病院を受診し、膀胱炎があるのと内子宮口が開いてるということで、はりどめとフロモックスを内服していました。(5−7日間) 次の日も張りが強く、健診先がお休みだったため、分娩予定の病院を受診しました。その時にフロモックスとはりどめを内服していることは伝えています。フロモックス内服後にカンジダになってしまったことがあり、そのことを伝えてビオフェルミンを出してもらいました。 その後状態は落ち着いて、36週の6/6にGBSの検査をしてもらいました。 その時に、一人目のときGBS陽性で点滴してもらったことを伝えましたが、今回の検査結果が陰性なら点滴はしないと仰っており、37週の時に検査結果陰性と伝えられました。 なので現時点では点滴せず分娩予定なのですが、33週〜34週に内服していたフロモックスの影響で一時的に陰性になっているだけで実は分娩の時に陽性になっているということはあり得ますか? 口頭で33週の受診の時にフロモックスを内服していることは伝えましたが、36週のときには伝えていませんでした。カルテには記載されていると思いますが、次の健診の時に改めて伝えて、再度検査をしてもらったほうが良いでしょうか?

2人の医師が回答

クラミジア検査について

person 30代/女性 -

はじめまして。 この度クラミジア感染によりパートナーに疑われて困っています。 性交痛や出血、膀胱炎のような症状があったため婦人科を受信したところクラミジアと診断されました。 昨年9月の検査のときにも性行時出血が頻繁にあったので検査したところ、その時は全て陰性でした。 婦人科では今まで何度か検査した経験がありますがカンジタ以外は初めてです。 今回の件で、現在のパートナーにも泌尿器科で尿検査を受けてもらったのですが、陰性との結果でした。結果が15分くらいで出るものでした。 しかし、私には他に性行為した相手はいません。 色々と自分なりに調べて気になる点がいくつかあるのですが、クラミジアの男性の症状に進行後精巣の痛みがあると見ました。去年の5月頃、パートナーが玉が痛いと言っていた時期があったのですがその時検査したのかどうかはわかりませんが病院へ行って大丈夫だったと言っていました。 あと、もう一つ。今回の泌尿器科へ検査に行ってもらう2週間前にコロナになり、その際喉の痛み用に処方された薬に抗生物質のクラリスロマイシンがありました。1週間ほど服用していました。 検査前に抗生物質で陰性になった等可能性ありますか? 何故私だけ陽性なのか不安で仕方ありません。 ご回答宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

陰部のおできについて

person 30代/女性 -

10日位前に陰部の横におできが出来ている事に気づき、市販の薬を塗って様子を見ました。私は陰部の皮膚が弱いのかナプキン負けをします。また、よく陰部におでき(小さい)のようなものができるので、その都度、市販の薬を塗って治してました。でも今回は大きくなってきたので先日、皮膚科に受診、最初は婦人科にしようか迷ったのですが女医さんという事もあり、皮膚科に受診しました。 結果は毛穴に垢やバイ菌が溜まった良性の腫瘍との事で、抗生物質の内服薬(クラビット錠100mg)とアクロマイシン軟膏を出してもらいました。 正直…、私は抗生物質を飲むのに不安があります。以前、(十年位前)膀胱炎を繰り返し、抗生剤を飲み続けた為、カンジダで長期治療をした事があります。とても苦痛でした。なので、抗生剤を飲む事にとても不安があります。もちろん、病気を治す為には仕方ないのですが、どうしても抗生剤には抵抗があります。抗生剤に代わるものはないのでしょうか…?または、おできを切除する方法をとった方が治りは早いのでしょうか…?でも、場所が場所だけに正直コワイです。切るんですよね…。 今の状態ですが受診後3日目、薬を飲んで軟膏を塗ってますが症状は改善されてません。おできは固く、約1cm弱位で少し痛みがあります。長文ですみませんがよろしくお願いします。

3人の医師が回答

咽頭クラミジア、咽頭淋菌について

person 30代/女性 -

膣の痒みがなんとなくですが1月上旬くらいからありました。最近新しい彼氏が出来て1月15日にフェラとキスだけしたのですが、3日後ぐらいから咽頭痛があり、喉を見ると咽頭と扁桃腺が赤く腫れていて、扁桃腺の方が膿のようなものがありました。熱はありませんでした。1月18日に耳鼻科にいって抗生剤を5日間もらい飲んでいました。1月18日くらいから膣の痒みと膀胱炎の様な症状が強かったので1月23日に婦人科に行ってカンジタとクラミジアと淋病の膣の検査をしたところクラミジアが陽性でした。喉の検査はしてないのですが、抗生剤を飲んでもまだ膿のような白い物が残っていて、喉も見た感じ腫れています。咽頭クラミジアや淋菌の可能性は高いでしょうか?抗生剤を飲んでいると喉の検査をしても陰性と出てしまう可能性が高いとのことだったのですが飲み切ってから1週間空いていたら咽頭の検査は出来ますか??咽頭に関しては今の彼氏からではなく、もともと咽頭のクラミジアや淋菌を保有してて症状が発症してしまったという可能性のが高いでしょうか??彼氏は1週間後くらいになんだか喉が痛いと言っていましたが薬を飲んだら良くなったと言っていました。 彼氏にフェラをしてしまったので、いつ頃検査に行ってもらうように説明したらいいのでしょうか…。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

微熱が2週間以上続き子宮の炎症?

person 20代/女性 -

29才 出産経験あり。 2週間程前から微熱(36.8〜37.5)が続いてます。 低体温の為平熱は35.5です。 さすがにしんどくご相談させてください。 頭痛と吐き気のみで風邪症状はありません。 妊娠、コロナ、インフルも違い 下腹部の違和感、おりもの?尿?の匂いがあり婦人科にいくと 子宮が炎症してる、尿検査の結果で膀胱炎になりかけてるの事で、念のために性感染症(クラミジア、カンジタ等)の検査をしました。 2/6が生理予定日でしたが 6日、7日と朝トイレに行くとティッシュに血がついていましたが それっきりで出血という出血はありませんでしたが、 本日トイレに行くと血がつく程度の出血。 しかし生理ほどの出血ではありません。 先程婦人科で性感染症が陰性という結果と 内診、超音波をした際にまだ炎症してるとの事でしたが 筋腫や、ガンなどは見当たらないとの結果でした。 出血に関しても生理っぽくはなく不正出血の可能性が高いため、1週間様子見と終わりました。 これだけ微熱が続き、子宮も炎症しているとのことで かなり不安です。 症状としては 微熱、下腹部が痛く、張っている感覚。 内診で子宮を押されると痛い。 食欲低下、便がゆるい、おりもの?尿?の異臭 。 横になっていてもしんどい状況です。 このまま今の婦人科の先生の言う通り 様子見で大丈夫なのか不安です。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

産後の肉芽腫について

person 20代/女性 -

産後2ヶ月半がたちました。産後すぐに排尿時や力を入れた際に、膣や尿道周辺に痛みがあり、膀胱炎もしくは尿道炎かなということで2週間検診のときに抗生剤を処方されました。強い痛みはそこで引きましたが、その後もひきつる痛みが2ヶ月続いていました。またいままではどうもなかったのに外陰部が非常にかゆく、 我慢できないことが1ヶ月以上続き婦人科を何ヵ所か受診しましたが、異常なし。カンジダも2回検査して陰性でした。接触性皮膚炎か、ホルモンの影響かなと言われました。最近はかゆみも痛みも落ち着いてほとんど感じなくなったのですが、なんとなく違和感が残っていたので泌尿器科を念のため受診しました。膀胱鏡がスムーズに入らず、痛みを少し伴いました。先生からは膣の方から尿道が押されている。とのことで尿道憩室が疑われ、造影剤なしのMRIをとることになったのですが、結果が膣と尿道の間に一センチ程の肉芽腫の疑いということでした。泌尿器科の先生からは、肉芽腫自体は悪いものではないし、おそらくお産で炎症がおきた影響でしょうと言われました。半年後にまたきてください。と言われました。お産は普通分娩で最初の陣痛から36時間程で出産でしたが、会陰切開だけしてもらい、そこそこ安産な方だったかなとは思います。お産の影響で血腫などができたり、会陰切開の傷の後にできることはよくあるとはみたのですが、こんなところにできることがあるのでしょうか。MRI画像では特に悪性の可能性は指摘がなかったのですが、去年卵巣嚢腫境界悪性の手術をしており、転移とかもとても心配になってしまいます。術後の経過は問題なしです。 お産でこのようなことって考えられたり、実際にあったりするのでしょうか?また悪性のものじゃないかとても心配なのですが、半年も放置してていいものでしょうか。精密検査などは必要ないのでしょうか。念のためお産をした病院にも相談予定です。

1人の医師が回答

14歳の娘、下腹部痛と発熱、陰部の痛み

person 10代/女性 -

14歳の娘の症状について、先生方の見解をお願いいたします。 5日前からの症状を時系列にしました。 1日目 排尿後に下腹部痛あり。尿の色がいつもより濃い、微熱あり。頻尿と残尿感はなし。陰部が痒くて痛い。 2日目 小児科へ行き尿検査で白血球+1、膀胱炎の予兆と膣炎ではないかな?ということで、抗生剤ホスミシン500mg2T×3、3日分処方してもらう。 夜38℃熱発あり。 3日目 熱は下がる。 陰部の痛みが強くなり歩行も大変になる。 塗り薬をもらわなかったため、アトピー性皮膚炎で通院している皮膚科へ行き、陰部の皮膚検査をしてもらいカンジダ菌は陰性。 ゲンタシン軟膏を処方してもらう。 4日目 陰部の痛みがおさまらない。夜生理がくる。 5日目 ホスミシンは飲み切り下腹部痛は徐々におさまってきたが、陰部の痛みがおさまらず、再度、皮膚科へ行き抗生剤クラリス200mg2T×2、10日分処方してもらう。 お風呂上がりと朝シャワーして清潔にしてからゲンタシンを塗っています。 今一番辛いのは排尿後の陰部の痛みで、10分くらい続くそうです。本人の感覚では膣の入口辺りが痛いとのこと。 痛みがひどい時はロキソニンも飲んでいます。 抗生剤をしばらく服用し、生理が終わったら婦人科で診てもらったほうがいいでしょうか?

1人の医師が回答

手に細かい水疱が…

person 30代/女性 -

3ヶ月前、最初は顔全体が真っ赤にヒリヒリと酷い湿疹から始まり皮膚科へ…ステロイド剤と飲み薬半月ほどで大分良くなりましたが、まだ時折同じ様な症状が出てはステロイドを塗る日々の繰り返し!1ヶ月ほどすると、今度は手の平と指先きが真っ赤に腫れあがりボロボロに。ただ仕事が寿司屋で働いていたため、ボタンエビなど突き刺さると、いつもズキズキと腫れたり甲殻類など触ると痒みが出たりしてましたが2、3日で治ってたので今回もすぐ治ると思ってましたが、2ヶ月近くなりますが全く治りません!最近は細かい水疱があちこちに出てしまい、腕の方まで広がってしまいました!痛いし痒いし…娘の肌に触れようものなら『痛い』って言われてしまいます(T_T) 耳の後ろもかぶれ、髪の頭皮もボロボロと剥がれたりします!関係ないかもしれませんが3か月前から、びらん胃腸炎や膀胱炎、カンジタ、今は右肩の付け根から背中にかけて痛みがあり腕をあげることも出来ません。 考え過ぎかもしれませんが、何か大きな病気?って考え過ぎてしまいます!体の疲労感も取れず、自分で出来る事はないかと食生活を見直したりしましたが、改善出来ず、4ヶ所皮膚科もまわり診察は一瞬で違うステロイド剤が出て終わり! 来週、少し大きな病院でアレルギー検査をしてくれるようにお願いしましたが不安でたまりません! 職場の人からも私の手が触れようとすると手を引っ込めてしまうほど(T_T) どうしたらいいのか、前向きになろうとしますが、体中あちこちいうこときかないし…病院も、このまま皮膚科でいいのか悩んでいます。何かアドバイスを頂ければ嬉しいです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)