陰部のおできについて

person30代/女性 -

10日位前に陰部の横におできが出来ている事に気づき、市販の薬を塗って様子を見ました。私は陰部の皮膚が弱いのかナプキン負けをします。また、よく陰部におでき(小さい)のようなものができるので、その都度、市販の薬を塗って治してました。でも今回は大きくなってきたので先日、皮膚科に受診、最初は婦人科にしようか迷ったのですが女医さんという事もあり、皮膚科に受診しました。

結果は毛穴に垢やバイ菌が溜まった良性の腫瘍との事で、抗生物質の内服薬(クラビット錠100mg)とアクロマイシン軟膏を出してもらいました。

正直…、私は抗生物質を飲むのに不安があります。以前、(十年位前)膀胱炎を繰り返し、抗生剤を飲み続けた為、カンジダで長期治療をした事があります。とても苦痛でした。なので、抗生剤を飲む事にとても不安があります。もちろん、病気を治す為には仕方ないのですが、どうしても抗生剤には抵抗があります。抗生剤に代わるものはないのでしょうか…?または、おできを切除する方法をとった方が治りは早いのでしょうか…?でも、場所が場所だけに正直コワイです。切るんですよね…。

今の状態ですが受診後3日目、薬を飲んで軟膏を塗ってますが症状は改善されてません。おできは固く、約1cm弱位で少し痛みがあります。長文ですみませんがよろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師