自律神経剤に該当するQ&A

検索結果:2,460 件

内視鏡で使う麻酔の副作用

person 30代/女性 - 解決済み

胃の内視鏡検査に使う鎮静剤について教えてください 経口で実施していただくときに、点滴に鎮静剤を入れて貰い、ボーッとした状態でやっていただいたことがありました。 検査自体はとても楽にできてとてもありがたかったのですが、鎮静が覚めるまで1~2時間横になり、起き上がろうとすると、フラフラ目眩がしてしまい、うまく立てなくなるのです。 頭を持ち上げるとぐらぐらしてしまう状態でした。 翌年、鎮静剤を3分の1に減らして貰い検査しましたが、検査は少し苦しかった程度で済み、鎮静も早く解けて帰ろうとすると、また起きられなくなってしまい驚きました。この日は追加で一時間程度休むと起き上がれるようになりました。 経口での反射が強いことと、径鼻が鼻の形が悪くうまく入らないために鎮静剤を使用しましたが、検査後具合が悪くなるのが引っ掛かっています この後、経鼻でやりましたが、狭く難しいそうで、痛みがあり鼻血が出ました。 私は鎮静剤が合わない体質なのでしょうか?よくあることなら仕方ないのかなと思うのですが、血圧や血糖値、自律神経の乱れなど原因があるのでしょうか? 手術等で使う麻酔でも同じ様な事はあり得ますか?

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)