薬の飲み過ぎで胃が痛いに該当するQ&A

検索結果:1,381 件

定期的に夜間に起きる右上腹部の痛み

person 40代/男性 -

40代の男性です。 小太りで高血圧(アムロジピン)・逆流性食道炎(パリエット)の薬を10年ほど飲んでいます。 10年以上前から、朝食を抜きランチを食べ過ぎた日など空腹後に食べ過ぎた当日や翌日に、食べた物がいつまでも消化されずにゲップが止まらない、身体がだるく感じるなどの感覚があり、その後、真夜中に右上腹部の鈍痛が3〜4時間続きます。 ドンドンと突き上げるような痛みが続き吐き気を感じることもありますが、黄疸や発熱などは無く、翌朝頃には治ってしまいます。 概ね2〜3ヶ月に1度くらいペースで発作のように症状が現れることに悩み続けていますが、人間ドックで胆嚢壁内結石の診断を受けていることや、痛む場所や症状から胆嚢炎や胆石症の可能性があると思い、過去に何度も夜中に総合病院の夜間診療で診てもらったり、後日、専門医にエコー、CT、胃カメラの検査を受けたりしましたが、いずれも胆嚢壁内結石と痛みは関係なく特定の疾患は見つからないという診断でした。 不安は拭えないままですが、夜間の痛みは慣れもあり我慢すればできない程では無いことから、ここ数年はどうにもならないという諦めに近い気持ちでいました。 今年になり人間ドックの結果も長年胆嚢壁内結石のみでしたが、今年は「コレステロールポリープ」も増えていましたが、やはり受診は必要ないと書かれていました。 本当にこのままで良いのか不安に思っており、アドバイスなどをいただけるとありがたいです。

3人の医師が回答

過敏性腸症候群 セレキノンについて

person 20代/女性 -

セレキノンを1日2回を3ヶ月ほど使用しています 飲む前の症状としては 2年前から数年は便秘気味でしたが ピルを飲んで不正出血後と同時に1日4.5回ほど水下痢が続きそのピルが合わないと思い飲みやめ水下痢は治りましたがそれ以降1日3.4回快便の日々でした。 ただそれ以上出る日もありそれがしんどい日々が続いてたある日大腸検査と胃カメラをし異常がなくセレキノンを処方してもらいました 飲み方は1日昼夜食後1錠ずつの計2錠でした 最初は排便も1日1回多くて2回ほどで 安定していました しかし飲み忘れで1日1錠だと下痢 飲んだか分からず飲みすぎで1日3錠だとその日や次の日は出ないって感じでした そこで飲み忘れを防ぐべく寝起きと寝る前に飲むようになり薬の間隔は食後2回より間隔が空くようになりました 昼夜食後だと7.8時間間隔が 寝起きと寝る前だと12時間間隔に それを2週間ほど続けてたら最近毎日寝る前に下痢してお腹痛くて寝れなかったりするレベルになりました 担当医には1日の飲む量が変わると下痢や便秘するというのは聞いていたんですが 薬の空く間隔の長さによっても下痢するようになるのかなと疑問に思い質問させていただきました 飲み忘れを防ぐべく寝起きと寝る前に飲んでましたが下痢するようではダメなので それなら昼夜食後の方がいいのかなと… またこの症状ですがイリボー飲むのはありなんでしょうか?👈便秘が怖くて…

5人の医師が回答

扁桃腺の腫れで痛みと声も出なくなり苦しい

person 40代/女性 -

喘息もあります。夏に喘息で点滴治療をし、かなりの気分不良になり、救急搬送、結果は薬が強すぎたかなとの診察でしたが、それ以来少しの不調もパニック障害みたいな症状もあります。またもともと、喉を見せる時の嘔吐反応が苦手で、嘔吐恐怖症もご理解ください。先週より喉痛み、おとといから本格的に痛くなり、今日は声がでなくなりました。お風呂に入り、 よれになるにつれ、咳払いしても、タンが取れるような感覚もなくいま横になったら痛みと 耳痛、喉の息苦しさで眠れません。今日耳鼻科とかかりつけの内科喘息病院両方かかり、ジズマロっク、トラネキサム酸500カルボシス500、 オロパタジン、モンテルカスと、ムコソルバンをもらい飲みました。 喘息のため、アラミスト点鼻、フルティーフォム、と念のためメプチンを吸入しました。 ジスマロックは以前、ポンタールと併用したら嘔吐水下痢になり、ポンタールはやめて、カロナールをもらいました。あまりにも苦しさ?と喉痛み、耳までときたので、少しお菓子を胃に入れてカロナールを400飲んだところです。不安なのは 1、眠れないくらい今までこんなに喉がいたく、苦しい?感じが初めてですが、薬を飲みながらこのまま自宅にて療養しても大丈夫ですか? 熱やだるさはないんですが、、、。  2、このまま扁桃腺がさらに腫れ息ができなくなるなんてことはありますか? 3、やや精神的にパニックがあり、息苦しさや、喉の違和感による嘔吐反応がでたらと考えてしまい、不安でますます怖いです。 喉の痛みでこれ以上悪化したらどうしたらいいですか?夕方、耳鼻科にかかったときは多少声が出ていたので、診察はできました、 医師は赤いね、鼻より喉だねと、薬飲んでうがいねといわれましたが今はかなり悪化して全く声がでず、不安と痛みと喉の苦しさで眠れません。どうかアドバイスお願いします。

3人の医師が回答

薬の飲み合わせ、切り替えのタイミング

person 40代/女性 -

薬の飲み合わせについてお尋ね致します。もともと便秘症で、日頃からビオフェルミンや酸化マグネシウム(調子を見て)を服用しています。暫く酸化マグネシウムは止めていたのですが、先月末頃に腸がキューッと痛くなり、掛り付けの胃腸科を受診しました。腸を動かす為に、ナウゼリンとガスモチンのみを、一週間服用しています。するとガスも出るようになり、最初は軟便でした。でもまたやや便秘気味になってきて、今日の排便後にムカムカしました。吐きまではしませんが、「オエッ」となります。今は大丈夫です。便秘後の排便は、胃がムカムカすることが以前からもありました。今日の仕事帰りにまた受診しました。すると、今の時期に胃腸の調子が悪い人には、よくナウゼリンとガスモチンを処方します。ただ、私は腸を動かす為の薬を飲むと、胃が動き過ぎてしまうから、 ガスターとナウゼリンの組み合わせに変えてみてと言われました。私に合ったタイミングを試してみてと言われました。 今夜からは、ガスターとナウゼリンを服用します。ただ、また腸の動きが悪くなったら、ナウゼリンとガスモチンに変えて良いと言われました。 その変えてみるタイミングなんですが、パターン1、数日間は、朝、昼、夜と、ガスターとナウゼリンを服用。そして、次の日に、ガスモチンとナウゼリンに切り替える。 パターン2、一日の途中から切り替える。 このように調子次第で、頻繁に切り替えても大丈夫でしょうか? 薬剤師には4時間空ければ良いと言われました。

4人の医師が回答

1週間前から高熱、インフル陰性コロナ陰性、原因がわからないから辛い

person 40代/女性 - 解決済み

タイトル記載どおり、高熱が急にではじめて近くの内科に行きましたがコロナ陰性、インフル陰性。 症状も他には頭痛や発熱前の悪寒のみで、1週間続いているため体力が落ちてきていて辛いです。 その内科では血液検査しましたが外注で1週間かかるとの事でロキソニンと胃薬だけもらっただけです。検尿もしましたが、何故か2年前くらいの結果指さしながら蛋白もないし大丈夫そうやから、血液検査待ちやねと言われました。 添付している写真に熱の出方を記録しています。 だいたい朝に37℃台に落ちつき(平熱は36.6~8℃)、昼すぎたら1回38℃こえてきます。 薬飲んでさげて、ちょっと動けるようになりますが、夜~夜中に必ず38℃後半~39℃台の熱がでます。薬をまたのんで朝までに下げる感じの繰り返しです。 膠原病や細菌、ウイルス性のものなど、いったいなんの理由でこんな熱が続いているのか、考えられる可能性を教えてください。昼間にも高熱でるため仕事も行けていません。 持病(?)としては、多発性嚢胞腎で腎臓内科には通っていますが、まだサムスカはのむ手前です。 背中や腰、膀胱や尿道に痛みはないので問題無いと思っていますが、、、、 近くの内科に血液検査を聞きにいくのが5/23(金)でまだまだなので、それまでに他の大きな病院に行くべきかも気になります。 すみません、色々と。。 よろしくお願いいたします。

14人の医師が回答

食後の吐き気など

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 2週間くらい前に、那須塩原温泉に女性同士で泊りに行きました。 元々、かなりの小食でほとんど小分けにして食べているので普段、食事は1人がベストなのですが、そうもいかず、 バイキングで4時間居座り、その後、部屋で部屋のみを5時間、合計、暇なく、9時間も食べたり飲んだりしていました。 体重は意外と200グラムしか増えていなかったので、 食べていたようで、食べていなかったのかもしれません。 逆に、この合わせなければならないことがとてもストレスに感じ、食べ過ぎたこともあって、その後本日までずっと 下痢、吐き気が続きます。 下痢止めを服用し、少し、緩め程度になりましたが、 時にガスっぱらのようにお腹がポコっと出て太ったのか、 お腹が炎症しているのか?よく分からない状態です。 又、ちょっと食べただけでも、すぐにお腹がふくらみ、吐き気がありながらも、食欲は有る状態で困ってしまいます。 すぐにお腹は空くし、だからといって食べるとぐえーーって感じです。 本格的に吐けるものでもないので、困ります。 それから、よく、ピキーーって腸なのかどこなのかが、 痛くなり、歩くのも困難なときが時々あります。 時間がなく、病院へ行く時間がなく、なんとなく市販の薬で様子をみていましたが、絶食にでもしないと治らないのでしょうか? ちなみに、年末に胃カメラを飲んだときには全く問題ありませんでした。 胃も小さいわけじゃなく、正常健康と言われましたが、こんな短期間で何かおこるのですか?

1人の医師が回答

至急お願いします!動けない程の背中の痛みと胸焼け

person 30代/女性 -

昨日の朝から、急激な背中の痛みと酷い胸焼けから、動くのも痛いです。 昨日の午前の診療で内科に行ってきたのですが、『筋違えたな…寝違えみたいやと思うよ。』先生に言われ、シップとセレコックス錠100mgとミオリラーク錠50mgを朝晩2回処方してもらいましたが全く効きません。 以前こちらでご相談させて頂きました件で病院に行き、現在もレパミピド錠100mgとエクセラーゼ配合カプセルを毎食後とネキシウムカプセル20mg寝る前だけ頓服しています。 昨晩は動けない程の背中の痛みと胸焼けで、布団の上で横になることが出来ず、椅子に座り過ごしました。一睡も出来ずです。 今日の朝、ほんの少し背中の痛みがマシになったようでしたので、薬を飲む為に朝ご飯を食べました(豆腐に薄めのお味噌汁少し、プリン)。 そうしたら、又背中に激痛があり、上に顔を上げたり左に顔を向けたりすると激痛が走ります。一度横になると自分の頭が重過ぎて手で頭を支えて背中に負担をかけないようにゆっくり起き上がるのにかなりの痛みと戦います。 かかりつけの町医者の先生は、寝違えとおっしゃるんですが、胃カメラも一年前しかとってませんし、血液検査や尿検査もありません。 救急ででも大きい病院に行く方がよろしいでしょうか…? 救急は当直の先生のみで、スグに検査もないし、掛かりつけの病院と同じ対応しか出来ないと看護婦さんから以前聞いたことがあるので、どうしたものかと悩んでます。 ◉本日、日曜日なので明日まで耐えて待って掛かりつけに行くか、救急かどちらかがよいでしょうか? ◉寝違えなんでしょうか?私は胃か、食道、膵臓からの痛みではないのだろうか…と悩んでます。 お忙しい中恐れ入ります! お教え下さいm(_ _)m

1人の医師が回答

咳と痰、胸の違和感

person 40代/女性 -

よろしくお願いします。 2ヶ月くらい前から咳と痰、胸周辺に違和感、痛みがあります。 平熱は36.8 月の間で36.8〜37.3を行き来しています。 ・咳はいつものアレルギーの時期は過ぎましたが、今も少し出ます ・痰はのどにはりつくような感じが常にあり、咳払いをしたくなります。 胸は、 ・みぞおち付近の痛み ・みぞおちすぐ左隣(肋骨のカーブの部分裏)の痛み→食後に増悪 ・両肋骨?の骨にそった痛み(乳房の横あたり)→骨を指でたどると痛いです ・胸骨の、両胸のちょうど中心部分の痛み ここ2週間ほどで食後はみぞおち付近の痛みがめだち、身体がだるくなるようになり少食になってきました。 夕方以降は特に咳が気になり、胸に痛みや息苦しさを感じたり、家事や子育てなどに影響がでています。 数年前、逆流性食道炎で3ヶ月ほど通院したことがあります。今年1月の人間ドックでの胃カメラでも逆流性食道炎がありましたが、ごく軽く、症状がないようであれば経過観察でよいと言われましたが症状が出てしまったのでしょうか? 新型コロナからのストレスは2月から相当感じており、自分はコロナなのではという気持ちが頭から離れないような時が多くあります。 コロナ感染も気になり、できれば受診はしたくない気持ちがあるのですが、受診したほうがよいでしょうか? 市販薬でも対処できるお薬などあれば教えてください。(キャベジンを時々飲んでます)

2人の医師が回答

6日間にわたる原因不明の体の痛み

person 10代/女性 -

1/9から右側の肩の裏から首にかけてズキズキした痛みがありました。 何もしてない時は痛まなかったものの動かしたり、呼吸をするとすごく痛みました。 その日痛すぎたので整形外科に行きました。 レントゲンを撮ってもらいましたが、よく分からなかったみたいで、ロキソプロフェンとレバミピド錠、塗るタイプの湿布を貰いました。 翌日の1/10肩の痛みは少し引きましたが、今度は右側の脇腹あたりがとても痛むようになりました。(ロキソプロフェンを飲んでも痛みは余り変わらなかった) この痛みも上記に記載した肩の痛み同様、動かしたり、呼吸したり、更には笑ったりくしゃみやしゃっくりをしそうになっただけで痛くなりました。 1/11-12は脇腹から肋骨の奥の筋に痛みが変化しました。また、痛み止めを飲んではいるものの何もしていない時でもズキズキ痛むようにもなりました。 1/13は左側の肋骨の奥の筋も痛むようになりました。 1/14あまりに上記の3箇所の痛みが酷くなったのでもう一度整形外科に行くと大きい病院に行った方が良いと言われ、大きい病院の内科を紹介してもらいました。 診断結果 心電図→異常なし エコー→異常なし レントゲン→異常なし 尿→異常なし 血液検査→炎症が起きてる数値あり =何かはわからないけど筋が炎症を起こしているのかも? と言われました。 そして同じ痛み止めと胃薬だけファモチジンに変えてもらい、後はセフカペンピボキシル塩酸塩錠を貰いました。 来週また血液検査を行うと言われたものの原因不明と言うのが私の中ではすごく不安で、病名とかなんかわかる方いらっしゃったら教えて欲しいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)