薬リンデロンvg軟膏に該当するQ&A

検索結果:1,348 件

至急回答お願いします。プロペドによる唇の接触性皮膚炎

person 30代/女性 -

妊娠六ヶ月です。半年前からぶつぶつ痒み赤みが、唇の上下縁にでき、ロコイドをぬって治っては繰り返してました。お盆過ぎにメロンをたべたせいか(今までアレルギー反応はなし)、頻度や状態が酷くなり、痒みで眠れない時もあり、起きると唇上下縁に小さい水疱やブツブツ、黄色や茶色や白い塊があることもあります。 一ヶ月前から皮膚科にいってるのですが、 今は、プロペド、アラセナA、キンダベート、フシジンレオをぬってますが、治ったりです。再発するときは、以前より酷い感じになります。キンダベート、フシジンレオをぬると痒みがでるため、一旦やめてます。 3日前からブツブツもなく、痒み、ピリピリが弱い感じだったのでプロペドだけしようしてますが、今日プロペド(なくなったので途中から白色ワセリン)をつけたところ、唇上下端や、鼻の下と上唇の間の皮膚がヒリヒリ痒くなり、鏡でみると、唇上下端には小さい水疱、鼻の下と上唇の間には小さい小さいブツブツ(赤み)がありました。 自宅に アラセナA軟膏、ロコイド軟膏、リンデロンVGクリーム、アズノール軟膏、マイアロン軟膏 マイザークリーム、ペルミナースUFクリーム 非ステロイド系 ウフェナマート製剤(市販薬)、テシトンフェクトプラスPVA(市販薬)があります。症状がでているところにはどれをぬったらよいでしょうか? また、プロペドでかぶれているのなら、症状がでてないところにはプロペドは塗らないほうがいいかかとおもいますが、メンソレータム薬用リップ、ホホバオイル、椿油、ヒマシ油、食用オリーブオイルくらいしかありません。なにを塗ればよいでしょうか? 妊娠してから、この症状に悩まされ、最近は、症状が酷くなり、簡単に飲み薬は出せないともらえないし、本当は明日皮膚科に行きたいのですが、台風で風が酷く、こちらで質問させていただきました。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

身体に赤い痒みの強い発疹

person 50代/男性 - 解決済み

50代男です。 おおよそ、3週間弱前になります。少々恥かしい話ですが、両股(陰部)に痒みの強い、赤い発疹が出来始めました。これは「いんきんたむし」と判断し、白癬菌用の石鹸とたむし用の水の塗り薬を購入しました。  入浴時、患部を石鹸でよく洗いそのあと薬を塗りました。とても患部にしみるものでした。 5日ほど、経過したことからでしょうか。赤い痒みのある発疹が身体にも出てきました。 元々、蕁麻疹が発症ることもあり、かかりつけの皮膚科から「慢性蕁麻疹」と診断され、5年ほど前から就寝前に「ビラノア錠20ミリ」を服用しています。 身体に発疹が発症したことから「蕁麻疹が出たのだろう。」と思いました。 これまでは、蕁麻疹が発症したとしても、薬を服用すれば数分で痒みが治まりました。 ところが、このたび発症した「痒みの強い赤い発疹」薬を服用しても痒みが治まらなかったため、予約の不要なこれまでと違う皮膚科医院に駆け込むように通院しました。 「早く治したい。」という思いで一杯でした。 先生に原因を伺いましたが、「不明」という事でした。 症状は「蕁麻疹」ではなく「発疹」という事です。 今現在は、通常の塗り薬「混合薬、ヒルドイドソフト軟膏0.3% アンテベート軟膏0.05%」 「セチリジン塩酸塩錠10ミリ・タリオン錠10ミリ」(就寝前に服用) 痒みのひどい時の身体の塗り薬「ダイヤコート軟膏0.05% 25g」 陰部への塗り薬「リンデロンVG軟膏0.12% 25g」 を処方されております。 現在も身体全体が赤くなっており、痒い箇所が時間により移動するように思います。 これ以上症状がひどくなりますと、集中力が欠け、仕事や生活に影響が出そうです。 以上の皮膚の症状は何でしょうか。少しでも早く痒みを治めるどのようにすればいいでしょうか?アドバイスをお願いいたします。

3人の医師が回答

至急願いマス、授乳中の薬服用

person 20代/女性 -

どうぞよろしくお願いします(涙) 両耳が痒くなり、汁が出るようになってしまい、今日耳鼻科を受診しました。 耳鼻科では耳掃除をしてばい菌が入ったんじゃないかとの事でした。 授乳中と伝えたんですが、あまり良い状態ではないようで、抗生剤を飲んでしっかり治そうと言われました。 先生に授乳中でも大丈夫か聞いたところ、 治らなくてもいいならいいけど…妊娠中の人にも飲んでもらってる薬だから多分大丈夫だと思う、 とすっきりしない解答でした。 アモキシシリンカプセル250mgタツミとリンデロンVG軟膏を処方されました。 外耳炎と思ったんですが、特に何も告げられず… 痛みよりも痒みが強く、聴力検査は正常、鼓膜は右耳は綺麗だけど左耳は赤く腫れているようでした。 左耳はなんとなく閉鎖感があり、山の上にいるような、ふさがってるような感じもします。 外耳炎と認識でよろしいですか? 外耳炎なら触らないようにして、軟膏を塗るだけではやはり治らないのでしょうか? そしてアモキシシリンカプセルは授乳中でも本当に大丈夫なのでしょうか? やはり服用中は授乳しない方が良いですか? 母乳もやっと軌道に乗ってきたので出来れば服用せず治せたらと思うんですが… 何時間経てば薬の心配なく授乳出来ますか? 5日分薬処方され、勝手に途中で辞めないようにと言われました… 5日も毎食後に服用して、本当に大丈夫か不安でたまりません… 昼、服用はしましたが怖くて授乳してません。 お忙しいところ、本当に申し訳ないのですが、出来れば早く解答頂けたら有難いです(;_;) どうかよろしくお願いします(涙)

2人の医師が回答

3歳の子供、虫刺され跡の悪化

person 乳幼児/女性 -

3歳の子供です。 昨日、保育園の先生から「脚に虫刺され跡があり、朝から気にしていた」と言われました。朝の時点では我々が気づいていなかったため、薬は塗っていませんでした。 帰宅後、以前かかりつけの皮膚科から虫刺されの際に処方されたリンデロンVG軟膏0.12%を使用しました。 今朝も塗りました。ところが、あまり良くなっておらず、今日の保育園のお迎えの際には「汁が出てきてしまっているようだ」と言われ、傷口をガーゼで覆ってくださっていました。入浴時に剥がしてみたところ、色のついた汁は出ていないようで、ガーゼにシミなどにはなっていませんでした(ガーゼを貼ってから時間が経っていないだけの可能性もあります)。今見てみても、若干水膨れのようになっています。 以前、とびひになったことがあり、その時のフジシンレオ軟膏2%が手元にあります。 現状は写真の通りです。大人が蚊に刺されたときとは少し違う感じで、プツプツしています。 下記、ご質問です 1.これは虫刺されだと思われますか。 2.いったん様子を見るとしたら手持ちの処方薬だと何を塗ればいいでしょうか。 3.すぐに受診が必要でしょうか。(とびひになると抗生剤を処方されることがあると見たので、この箇所以外で似たようなものができたらすぐ受診するつもりです) 4.入浴剤、湯船へ入るのは避けたほうがいいでしょうか。 5.保育園に通わせる際は、薬を塗る必要があれば塗布した上、滅菌ガーゼで覆えばいいでしょうか。 以上、長くなりましたがよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

首に虫刺されによる炎症

person 10代/男性 - 解決済み

15歳の息子です。 昨日の朝、起床してすぐに首に虫刺されの跡のようなものがあるこに気づいたのですが、痒みはなくて軽い痛みだけだったので特に何もせずに放置していました。 どんな虫に刺さされたかは全く分かりません。 昼頃から痛みが増してきて、15時くらいには首を動かすのが辛いほど腫れ、虫刺されたと思われるところは少しでもじゅくじゅくとしていました。 病院を受診し、虫刺されの傷からの感染だろうとのことで薬を処方されました。 内服薬はセフカベン ピボキシル塩酸塩・ロキソプロフェン・レパミド錠、軟膏はリンデロンVGです。 猫を飼っていて、無意識に猫を触った手で傷口を触ってしまった可能性がありますが、それは関係ないと言われました。(ちなみに猫に引っ掻かれたり、噛まれたりはされていません)。 昨晩より発熱もしています。 今朝も痛みに変化はなく、腫れも酷いです。 薬は今朝に2回目を服用しました。 まだ薬を飲み始めたばかりなので効果が出ていないのかもしれませんが、痛みや腫れにに変化がないのでこのまま様子を見ていていいのか不安です。 今日1日様子みて変化がなかったら、再度病院を受診した方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

6人の医師が回答

子供の皮膚炎?のことですが・・・

2歳10ヶ月です。去年の夏、膝の裏側とまではいかない横の辺りに虫刺されのようなものができ、それをかき壊してしまったようで、跡が残ってしまいました。くろっぽいあざのように…。冬になり、今度はお尻のあたりにポツポツと湿疹のようなものができた…と思ったら、あっという間にひどくなり、子供の手のひらくらいの範囲がジュクジュクした状態に…。皮膚科では、トビヒだといわれ、何という薬か忘れましたがトビヒ用の薬を処方してもらいましたが、良くなりませんでした。その後、小児科に行く事があったので、ついでに診てもらったところ、今度は、水疱瘡だと言われました。結局、市販の、「レスタミンコーワクリーム」というものを買って付けてみた所、良くなりましたが、また黒いあざのような跡になってしまいました。今年の6月ごろから、またおしりにジュクジュクした湿疹?ができたので、現在、皮膚科に通っています。先日、トビヒの検査をしてもらいましたが、トビヒではないとのことでした。でも、原因が分からず、現在、リンデロンVG軟膏を塗っています。少し良くなったようですが、また、跡が残ってしまいそうで…。この跡はとれないものでしょうか? いったい何が原因でこんなにひどくなってしまうのでしょうか?

1人の医師が回答

瞼の赤み 痒み 腫れ

person 50代/女性 - 解決済み

またお世話になります。 去年の秋ぐらいに酒さ用皮膚炎で治療し ていました。(症状が強く出たのは頬や 顎あたり) 酷い状態は治りましたが肌の状態が揺ら いだ感じでずっといました。 12月中旬ぐらいから瞼や目周りに赤みや ちょっと痒みが出てきてそれがずっと続 いていてなかなか治らないので市販薬の 目周りにも使える塗り薬を塗ってみましたが治りませんでした。 痒みが辛い時があったのでリンデロン VG軟膏をほんの少し瞼に2回塗ってしまいました。 あとで調べたら目周りには塗ってはいけないと書いてありすごく後悔しています。 1/4の朝起きたらかなり瞼が浮腫んでいて一日中痒くて瞼がさらに重くなりました。 1/5も同じ症状が続いていて辛いです。 これも酒さ用皮膚炎でしょうか? それとも角々な薬を塗ってしまったから 色々調べていたらクインケ浮腫なのかなとも思ったりしています。 それとこれは去年の夏ぐらいに打ったス ネコス注射も影響しているんでしょう か? とにかく痒くてたまらないし瞼も重いし 辛いです。 早く治したいので相談に乗って頂けたら本当に助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

指の水疱は手足口病なのか?また、首元の赤い輪。何でしょうか。治ってきているのか、悪くなっているのか。

person 10代/男性 - 解決済み

11才男児です。8月2日に顔や首の皮膚に異常がある事に気づき、8月3日に皮膚科に行きました。 顔はかぶれと言われ、首はやけど虫と言われ、塗り薬が出ました。 しかしその後、指の水疱が増え、腕にも赤い湿疹が出て、8月5日に再度受診。 指の湿疹は、水疱瘡を疑いましたが検査で陰性。手足口病かなと言われました。 顔のかぶれの方は塗り薬が効いているのか、瘡蓋になり、剥がれてきて、治ってきていました。 首元は悪化したようで(子供に聞いたら、もらった薬を塗っていなかったそう)、膿が出そうになっていました。 指の湿疹は、薬もなく、触ると痛いので先生の許可を得て絆創膏を貼っています。しかし、中身がクリーム色の様になったり、固そうになったり、小さいのが増えたりしています。 何でしょうか? 手足口病ならもう治るかと思いますが、まだ治りそうもありません。 また、首元の赤い輪については、先生は「これは分からない」との事。 どなたか、分かりませんか? 写真では無理でしょうか? 悪化してるのか、治ってきているのか、どちらでしょうか? 写真は上が8月2日、下が8月7日です。 8月5日以降、私が朝晩薬を塗っています。(子供に任せていたら塗り忘れるので) リンデロンVG軟膏0.12%です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)