血圧と心拍数に該当するQ&A

検索結果:1,818 件

70代の母 敗血症?

person 40代/女性 - 解決済み

70代の母の事です。 持病は糖尿病。 大腸がん手術後、2週間で縫合不全になり、お腹の中に便が出てしまい、緊急手術。緊急手術により小腸ストーマになりました。 9日間ICUにいて治療し、人工呼吸器も外れ、リハビリや食事を開始しました。 3日後くらいに、ボーっとする所と左手麻痺みたいな感じが現れて、脱水のせいで脳梗塞かなと言われました。脳梗塞のせいで、食事 もとれなくなり、経鼻栄養再会。 失語症なのかあまり話せない様子だけど、夜中は色々意味不明な事をしゃべっていた様です。 せん妄かと思いましたが、先生は、んー?という感じでした。 そして緊急手術から3週間後、発熱からの血圧低下。経鼻栄養も止められる。 先生の推測から大腸菌からの感染だと思うとの事で抗生剤投与。 3日後くらいに効かないと言われ、腎臓、肝臓の数値が悪いと言われ、山みたいな事を言われた。 ですが、実際の所、看護師から首からの点滴部分に菌がいたの証言。違う抗生剤を開始。 またここから約、1週間後、母は普通に少し喋ったり時間を気にしたりできる状態だった。突然、昼夜寝たくても寝れなくなる。 太もも?に点滴を変え、栄養をようやく入れてもらえてようやく寝る。 日に日に衰弱。喋れなくなり、うなずくこともできなくなり、右手も動かなくなり、血圧も大体、50〜85くらい。 最終的に、最後の治療なのか輸血をしてアルブミンを投与したものの、改善せず、尿もほぼ出ない。 輸血の治療は血液内に水分を保持できなくなってるから、その為の治療。 今、現在、もう限界だと言われ、亡くなるのを待つ段階、山と言われる。 母の状態は目はうっすら開けて、多分耳は聞こえて少し表情で表す。 血圧、大体55から良くて85。 小腸ストーマのあたりから時々出血。熱も続く。 心拍数はしっかり波打っていて100あたりをキープ、呼吸数も大体25あたり。 先生的には肝臓が数値が良くないから肝臓がだめになってらもうお手上げの様に言われている。肝臓がだめになったら連動して腎臓もだめになる。 そのうち、心拍数が弱って、亡くなるみたいな感じに言われています。 もう、無理なのでしょうか?母の心拍を見るとしっかりしていて、生きたいって望んでいる様に感じてしまっています。 とてもつらいです。

10人の医師が回答

更年期とストレスによる血圧上昇

person 50代/女性 - 解決済み

更年期にはいり体調不良が続き3、4年漢方薬を飲んでいます。特にストレスによる動悸や緊張、不安が長く続いています。仕事は在宅勤務メインなので通常通りこなしていますが常に緊張状態で1日終わるとぐったりしてしまいます。血圧は起床時と就寝前に測定していて、上が110,下が75程度です。ただ、日中仕事中はかなり精神的負荷がたかく心拍数があがったりしています。通常仕事中に血圧測定はしないのですが先日気になって計ってみたところ上が140近く、下が85ありました。今日は休日ですが仕事のことが頭から離れずストレス状態で、先程血圧測定したら135-85で、少し時間をおいて何度か計っても同じくらいでした。年一度の人間ドックや月一度の通院時も血圧を指摘されたことはありません。朝夜の血圧が異常なくても仕事中がこのように血圧が高い状態が続くと本格的に高血圧になる可能性が高いでしょうか。ちなみに地方で心療内科が少なく唯一通える場所にある心療内科に一度行きましたがあまり話しを聞いてもらえずいきなりうつ病と診断され薬を処方されましたが薬も飲めずそれ以来通院をやめてしまいました。内科の先生からセディールと漢方薬を処方いただき3年位続けていましたが効いているのかどうか確信が持てず少しずつセディールを減らし今は飲んでいません。血圧が気になりだしたのはセディールを飲まなくなってからですがセディールはストレス緩和に効果があったということでしょうか。いまは別の循環器内科で半夏厚朴湯と頓服でソナラックスを処方いただいています。ソナラックスは依存性がこわく一週間に半錠くらいしか飲んでいません。ただ、飲めば楽にはなります。セディールを再開すべきでしょうか。それとも日中135-85程度の血圧なら様子見でよいでしょうか。食欲はあり睡眠も毎日6時間半は眠れています。

5人の医師が回答

心房細動カテーテル治療の経過について

person 60代/男性 - 解決済み

心房細動に関連した3度目の相談となります。 よろしくお願い致します。 3年前に心房細動のカテーテル治療を受け、朝夜と心電図、血圧測定で健康管理のため監視測定を続けています。最近、スマートWachでも心拍数の記録も始めました。 リクシアナ60mgとジルチアゼム塩酸100mgで、21時頃、日に一回服用しています。次の3つのことについて質問です。  1.週に3〜4度の頻度で、20時頃に左胸の圧迫感(息苦しさ)が突然やって来る時があり、3分ほどで治まります。   これらの症状について考えられる原因はありますか?   このとき血圧を計るといつもより20〜30高い値の時があります。(上140〜150ー下80〜90) 2.心拍変動の値について   スマートWachの心拍変動値が平均20ミリ秒です。 この値は良くないのでしょうか?     *ネットで調べると、通常のHRVは、20ミリ秒未満から200ミリ秒を超える範囲とされていますが、「一般的には、HRV(心拍の揺らぎ)が高い値の時は、副交感神経が優位で、    よい心と体の状態にある可能性が高い。 一方、HRVが低い値の時は、交感神経が優位で、ストレス状態にあったり、体が疲れている状態にある可能性が高いことが分かっています。」この解説では、私の心拍変動の数値は、「ストレス状態にあったり体が疲れている可能性が高い」と判断されています。  私の感覚では、とくにストレス状態でないと思います。 3.血圧の値について(直近2週間の記録を添付します)   就寝前の値が必ず高いのが気になりますが、考えられることはありますか?   朝:比較的正常値   夜:朝より10以上高い数値(就寝前23時頃測定)

4人の医師が回答

慢性心不全 せん妄?

person 70代以上/男性 -

85歳の父です。慢性心不全の急性増悪で入院(40日)し、現在は退院して自宅にて元の生活に戻っております。退院後10日程になりますが、体力的には入院前くらいに戻りつつあり、デイケアなどのリハビリにも週に6日通えています。朝と寝る前に血圧測定していますが、寝る前の血圧が異常に低いことが4日前と昨日の2回ほどありました。(上が60代〜50代、下が30代〜20代)。低血圧でもspo2は96〜99はあります。数時間後にはそれなりに血圧も戻り、そんなものなのかな、と思いましたが、今日の朝せん妄状態というか、テレビの前に人がたくさんいるとか、スーパーを建設するのに場所はどこにするかだとか、寝ぼけたようやことを言ったり、日にちを聞いてもわからないようで、自分の名前も紙にかけませんでした。すぐに熱などはかったところ、熱も36.2度、血圧107-62 心拍数75 で正常値でしたが、spo2が88〜90になっていました。低酸素状態で頭が回らず、訳のわからないことを言っているのかと思いましたが、15分くらいしてもう一度測るとspo2は99に戻っていました。2時間ほど横になって様子を見たところ、普通に戻っており、名前も住所も書けるし、日にちもちゃんと言えました。が、いつも以上に覚醒しているというか、よく喋り、家族の心配をしたり、自分の体をもう少し鍛えないと、と言ったり、なんという頭が冴え過ぎているのです。元々はそういう性格だったのですが、ここ数年は体調が優れないことが多く、非常無口で、何を聞いても忘れた、覚えてないという回答ばかりだったので逆にこの覚醒している状態が心配です。これはどういう状態なのでしょうか。ご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)