赤ちゃん目ヤニに該当するQ&A

検索結果:1,217 件

眼の充血とその原因について

person 70代以上/女性 -

一昨日、左目が重いなと思っていたら、目が充血し、涙がたまっているような感じになっていましたが目ヤニはほとんど出ていない状態でした。翌日眼科を受診したところ、何かが入って炎症を起こしているので、目薬を出しておくから、それで様子見るようにいわれました。そのあと、やはり検査をしておきましょうということになって、涙を取って検査しました。ウィルスは確認されなかったと言われましたが、今は確認されないだけで、これから、出てくる可能性もあるということでした。処方されたのは、サンベタゾン眼耳鼻科溶液0,1%とガチフロ点眼液0,3%で、1日3回点眼指示です。原因や病名は言われず、人と会わないように、接触しないようにということをくりかえし言われました。私もはっきり聞かなかったのでいけなかったのですが、流行性の結膜炎か、または細菌性のものでしょうか。最初にごみでも入ったのでしょうかと聞いたときにそうかもしれませんともおっしゃったので、釈然としません。現在、3回点眼して目ヤニも増えず、充血も昨日より薄くなってきました。この状況でこれから、ウィルスが確認されるようなことがありますか?それは充血がなくなってもその危険があるということですか。 これから、年末年始で人と集まる予定があり、その中には小さな子供や赤ちゃんもいます。充血がなくなっても感染する危険が残っているということなのか、不安です。

3人の医師が回答

2歳5ヶ月の子ども 頭を打ったあとの痙攣

person 30代/女性 -

2歳5ヶ月の子がおり、昨日外出先で転倒してしまい、頭を打ちました。 割とすぐに泣いたのですがその後2秒くらい黒目が上の方に行き、意識を失った?失いそう?なことがあったので救急で病院に行きました。 その後の様子が普通で、見た目には外傷もなく、嘔吐などもなかったので、脳震盪だったかもしれない。様子見でいいと帰りました。 そのあともずっとおかしなところもなく普通に過ごしていたのですが、転倒から22時間ほど経過した先程、娘を赤ちゃんを抱っこするように横抱きにして、顔にクリームをぬったり、目ヤニをとって…としていると、白目になって両足を連続4回上下にバタバタ動かしました。 時間にしたら2秒くらいです。 その動作が、娘が嫌がって(ふざけて)やったのか、痙攣なのかがわからなかったのですが、痙攣ってどういうものなのでしょうか。 ちなみに前後におかしいところはなく、その仕草をしたあともまったく普通でした。 今朝からずっと機嫌もいいです。 目ヤニをとっているときに嫌がっていて、何度も目の近くを触っていたので、娘が嫌がって、もしくはふざけてやったんだと言ってくれたら、そうなんだ、で終わるような仕草ではありました。(まだそこまでの会話はできません) ただ痙攣などを見たことがないのと、昨日頭を打っていてそんなことをしたので少し心配で。 そのあと足をバタバタして〜と言うとそれはやってくれましたが白目は意図的にはできなさそうでした。 そのあとはまた何もなく、今は転倒から24時間が経過しています。 1.上の動作が痙攣だった可能性はあるでしょうか? 2.また、そうだとしたら1度きりだとしても病院に行った方がいいでしょうか? 教えて頂けますと幸いです。

10人の医師が回答

8ヶ月乳児 左目をよく擦るので心配です。

person 40代/女性 -

度々お世話になります。 8ヶ月の赤ちゃんなんですが、最近よく左目を手のひらで擦ります。手のひらを押し付けてかいてる感じです。 先天性内斜視と遠視があり、7月末に斜視の手術をする予定です。 毎日何度か擦るのですが、目の充血や目やにや涙が出るなどはありません。 一月ほど前に一度だけ両目の下まぶたが赤くなりましたが次の日には治り、その数日後に手術する大学病院の診察があったため、写真に撮り相談してみましたが、すぐ赤みが引いたなら今薬を出す必要もなさそう、とのことでした。 色々調べてみたら斜視が原因で擦る場合もあるとのことで斜視は右目なので大体は左目で見ているようです。なので左目に負担がかかったりしてるからかな?とかも思うのですが分かりません。 一度受診した方がいいでしょうか?それとも様子見でいいでしょうか? 月末に診察は入っていますがそこで相談するには遅いかと思い悩んでいます。 ちなみに手術する大学病院(斜視外来です)を受診した方がいいのか、それとも大学病院に紹介状を書いていただいた病院で診てもらった方がいいのかどうするのが一番いいでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

生後二ヶ月未満の娘の発熱について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

もうすぐ生後二ヶ月になる娘についてです。 昨日(金曜)の夜に発熱したため、救急へ行き現在入院中です。 熱は脇で38.0〜38.5℃ありました。 鼻水、鼻詰まり、目やになどの症状があります。 一通りの検査を終え、炎症反応があるとのことで抗生剤を投与中です。 哺乳も変わらず、起きていても元気そうな様子は見えますし、よく寝てくれていますが、この時期の子の発熱は危険だというものをよく目にするのでとても不安です。 1.今日は朝と昼37.3℃(背中?首?で検温)15時半頃検温したときは36.9でした。 抱っこしてると熱さを感じるのでまだ熱はあると思うのですが、下がっているという判断でいいのでしょうか? 2.ここから重篤な症状が出てくるなどありますか?可能性としてはどれくらいでしょうか。 3.上に5歳の娘がおり、今週は主人が仕事の関係で保育園へ送っていけないことがあったため、赤ちゃんを連れて送り迎えをしていました。そこから感染したと考えてよろしいでしょうか? 入院中なので、医師や看護師が診てくれているのは安心ですが、医師も病室に何度も顔を出すわけではないので不安は尽きません。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

生後約24日の新生児男児、昨日から片目が開けにくい時があるようです

person 乳幼児/男性 -

生後約24日の新生児男児についてです。 昨日夕方の沐浴時、誤って赤ちゃん用のボディソープを少し右目に入れてしまいました。同時に鼻にも泡を入れてしまい、痛みからかギャン泣きし始めました。 入浴用の濡れた布で右目を拭いましたが、それから『右目が左目に比べて開きづらい』様子を何度か確認しています。 (関係あるのかが分からないのでカッコ書きといたしますが、入浴の際、鼻の泡を取ろうとして母親の口で一度吸っております) 顕著なのは授乳中で、左目は開いているのに右目は閉じていたり、左目の開き具合を10とすると右目は5くらいしか開いていない時があります。 しかし、ベッドに寝かせた状態で起きている時には以前通りにぱっちりと両目を開けています。 現状痛がる様子は無く、白目は特に充血などしておりません。目やにも、特に際立って増えているようにも見えません。 強いて言えば、空腹時にギャン泣きすると右目の涙が左目に比べて多く分泌されているように見えるのが少し気になる程度です。 かかりつけの小児科に上記を伝えたところ様子見でいいとのことでしたが、授乳のたびに気になってしまうので質問させて頂きました。 何か病気などにかかっている可能性はあるのか、小児科(もしくは眼科?)にかかるべきかをご教示ください。

8人の医師が回答

2歳8ヶ月 口腔アレルギーについて

person 乳幼児/女性 -

2歳8ヶ月の女の子です。 今年の2月ごろから花粉症と思われる目やに、目の痒みを発症しています。 本日、夕食でキウイを食べたところ、おそらく口の中の痒みや痛みで泣き始め、食べるのをやめてしまいました。 舌が真っ赤になっていました。 お腹が減っていたようで、聞いたら食べると言い、泣きながらも赤ちゃん煎餅を食べていました。 キウイは、時々食べていて、いつもはゴールドキウイですが、今日はグリーンキウイでした。直近では3ヶ月前くらいに食べた気がします。 他のメニューはビビンパ丼で、小松菜、人参、エリンギ、焼肉のタレを使用しています。ゆで卵を一気に1つ以上食べたと思います。 アレルギーとして思い当たるのはキウイかと思い、キウイの可能性を疑っています。 その後バナナを食べるといい、食べ始めてから眠くなってきたようで、そのまま寝落ちしました。 この週末は、昼寝なしで遊んでおり、かなり疲れていたとは言えますが、この子にしては寝落ちは非常に珍しいです。 昨日から微熱が出ていて、免疫が弱っていた、疲れが溜まっていたという可能性もあります。 今は、呼吸も安定して寝ています(アレルギーと思われるタイミングから1時間経過)。 もしかしたら、アレルギーによる意識の低下で寝てしまった、ということも考えられますか? このまま寝てしまって問題ないか心配です。 また、口腔アレルギーの場合には、なにか後から調べて予防することは出来ますか?

8人の医師が回答

生後5ヶ月 コロナ罹患について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後5ヶ月の娘についてです。 1週間前に発熱し、受診。コロナと診断されました。 薬は、アスベリンシロップ0.5%とカルボシステインシロップ小児用5% を混ぜたものを受診した日から朝昼晩飲んでいます。 3日前ごろから鼻水、くしゃみ、痰の絡んだような咳、目やにがひどくなり、薬も無くなったので昨日再受診し同じものを処方してもらいました。胸の音は綺麗だとその時先生は言っていました。 毎日飲んでいますが良くなってるように思えません。 夜も咳き込みがひどく、吐きはしませんが、えずいています。 おむつにつけるタイプのベビーセンサーをつけて寝ていますが、胎動が少ないとアラームがなったりして不安です。(誤作動ということもあるかもしれませんが。。) 鼻詰まりもひどく、呼吸がしにくいのかなと思い、鼻吸いもしますが嫌がり上手にできません。 昨日の夜は、初日以降ずっと下がっていたのに発熱し37.8度でて、朝には下がっていましたが心配です。 ミルクは、一回100ml程度しか飲まず、起こして飲ませている形です。 様子見で大丈夫でしょうか。 他の小児科に受診してみたほうがいいのでしょうか。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)