2歳5ヶ月の子ども 頭を打ったあとの痙攣
person30代/女性 -
2歳5ヶ月の子がおり、昨日外出先で転倒してしまい、頭を打ちました。
割とすぐに泣いたのですがその後2秒くらい黒目が上の方に行き、意識を失った?失いそう?なことがあったので救急で病院に行きました。
その後の様子が普通で、見た目には外傷もなく、嘔吐などもなかったので、脳震盪だったかもしれない。様子見でいいと帰りました。
そのあともずっとおかしなところもなく普通に過ごしていたのですが、転倒から22時間ほど経過した先程、娘を赤ちゃんを抱っこするように横抱きにして、顔にクリームをぬったり、目ヤニをとって…としていると、白目になって両足を連続4回上下にバタバタ動かしました。
時間にしたら2秒くらいです。
その動作が、娘が嫌がって(ふざけて)やったのか、痙攣なのかがわからなかったのですが、痙攣ってどういうものなのでしょうか。
ちなみに前後におかしいところはなく、その仕草をしたあともまったく普通でした。
今朝からずっと機嫌もいいです。
目ヤニをとっているときに嫌がっていて、何度も目の近くを触っていたので、娘が嫌がって、もしくはふざけてやったんだと言ってくれたら、そうなんだ、で終わるような仕草ではありました。(まだそこまでの会話はできません)
ただ痙攣などを見たことがないのと、昨日頭を打っていてそんなことをしたので少し心配で。
そのあと足をバタバタして〜と言うとそれはやってくれましたが白目は意図的にはできなさそうでした。
そのあとはまた何もなく、今は転倒から24時間が経過しています。
1.上の動作が痙攣だった可能性はあるでしょうか?
2.また、そうだとしたら1度きりだとしても病院に行った方がいいでしょうか?
教えて頂けますと幸いです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





