赤ちゃん縦抱きに該当するQ&A

検索結果:1,492 件

首すわりについて

person 乳幼児/女性 -

生後7ヶ月になる娘の首すわりの事ですが生まれつき両側感音性難聴があり瞳の色がグレーに近い青色をしていて担当の先生はおそらくワールデンブルグ症候群かも知れないとまだ検査はしていませんがもともと筋肉も柔らかいため首もしっかりせず神経科の先生にも診て頂きました。うつ伏せで首は90度持ち上げ左右見る事ができるのてすが引き起こしは首はついてこずダラーっとなります。寝返りは生後3ヶ月の終わりからしていてその頃に引き起こしてみると頭はちゃんとついてきていたのに急に出来なくなりました!そして反り返りも強く縦抱きにしいても天井ばかり見たり急に反り返って後ろを見たり頭が背中につきそうなほどの反り返りです。これはうつ伏せから頭を持ち上げた時も背中につきそうなくらいグイッと持ち上げます。縦抱きにして反り返らなければ首は若干ぐらつくものの何とか保てます。小児科の先生も神経科の先生にも首がすわってないと言われて毎月診察に行っているのですが様子見るだけで何かするわけでもありません。この状態ではどのくらい首がすわっているのでしょうか?このままの状態で様子見るだけで大丈夫か不安です。ちなみに生後3ヶ月の頃手足の突っ張った動きが出てきて気になったので受診し脳波、CT、そして4ヶ月の頃MRIを撮りましたが特に異常なしでした。頭を撮りました。娘は良く笑いハンカチを顔にかけると自分で取る事もできるし最近ズリハイしようとする動作も見られます。首の事が非常に心配です。ご回答よろしくお願いします。それと首を急に後ろへ倒すので首の骨とかは大丈夫なのでしょうか?ちなみに妊娠中36週の検診の前に腹痛があり子宮筋腫の変性と子宮内胎児発育遅延切迫早産で入院しました。分娩中過呼吸になり酸素マスクつけられ出産後赤ちゃんの酸素が少し低かったみたいですけど小児科の先生は問題ないということでした。出生体重は2600gでした。

1人の医師が回答

赤ちゃんの吐き戻しと抱き方について

生後64日2ヶ月になったばかりの赤ちゃん(男の子)がいます。 体重は2850g→5450gです。今は完全ミルクで育てているのですが 最近量を120mlから130〜140(6・7回)に増やしています。 最近気になることが、ミルクを飲んだ直後泣き、それから縦抱きにすると大きなゲップがすぐでて小さなゲップとともにごぼっと吐き床にぼたっと落ちます。そして授乳後うわーっと泣きます。ほぼ毎回おこります。今までは授乳後しばらく時間が経つと口からたらーっと垂れる程度だったのですが、今はゲップする前に口にあふれ出てダラーとたらすこともあれば、上記のようにゲップと一緒にごぼっと吐くことが多くなりました。 これは量が多いのでしょうか。。120では足りない感じです。 よくミルクを飲みながらいきむこともあるのですが、いきまなくても吐きます。 吸う力もつよいので乳首もワンサイズアップしました。 体重も増えてはいますが、1週間前と変わっていません。 1.上記のように最近飲み終わった後泣いてゲップと一緒にごぼっと吐いてそのあと ベッドに置くと泣きます。この行動は心配なことですか?あまり今までごぼっと吐くことがなかったので。。 2.抱き方ですが、私の手が小さく力がないので抱っこが下手なこともあり、 ベッドから抱き上げるとき、左手で頭・右手でお尻をもつのですが、左手で首を 十分支えきれず頭だけのような形になり、お尻の重さが首に負担をかけているような 抱き方をしてしまうことがあります。赤ちゃんが顔をしかめたり、うっと声を出すとき もあります。なかなかうまく抱けず悩んでしまいますがこういう抱き方が赤ちゃんの 首や頭に影響することはあるでしょうか。。特に痙攣や意識障害などはみられません。 3.二ヶ月に入りましたがもう予防接種ははじめていいのでしょうか? 不安な事ばかりで質問が多くなり申し訳ございません。 ご返答お待ちしております。

1人の医師が回答

発達障害(自閉症)の赤ちゃんの特徴について

person 乳幼児/女性 -

●生まれた時からほとんど泣かない  ぐずるのはお腹がすいた時ぐらいで  オムツでも泣かない  1ヶ月過ぎたぐらいからは眠い時も  ぐずるようになったがギャン泣きとかはしない  ぐずってもゆらゆらしたらすぐ寝る  夜は7時間8時間寝てるため起こして飲ませる  日中ほとんど寝ているかぼーっとしている  寝かしつけ必要なし  お腹満たせば母親がいなくても平気な感じ  (抱っこ欲求なし) ○抱っこすると足をバタバタする  泣きはしないが首も反ってくる 特に横抱き 縦抱きだとましなよう  眠い時は体重預けてくれるが  基本動いて抱っこしにくい ●目が合いにくい  メリーなどは目でしっかり追っているが  授乳中や抱っこでは人とほぼ合わない  周りをキョロキョロ見ている (エアコン、壁、天井)  ソファーなどに置いて離れると  合っている気がして動くと目で追うが  笑うことはない  クーイングもしないでずっと唸っている ○飲む量が増えない(スケールで母乳量測定)       600ml台/日  授乳中の寝落ちが多い   便秘がち ●音に敏感(泣かないが物音で起きる) ○よく舌をぺろぺろしてる 生後2ヶ月で、発達に個人差があることはわかってますが日が経つにつれ違和感が増えていき、正直自閉症を疑っています。 お腹を満たしてさえいれば私がいなくても全然平気な感じがして寂しいです。 出産ラッシュで周りの友達の赤ちゃんはクーイングしてニコニコしています。 今の段階で自閉症の診断ができないのは承知ですが、我が子と今後どのように接すればいいか不安です。 このような赤ちゃんでも正常に発達している子もいるのでしょうか? またクーイングがないのは泣かないため声帯が発達していないとかは考えられるのでしょうか?

3人の医師が回答

生後4ヶ月 数日前から元気がないです

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月になったばかりの娘がいます。 少し前から突然目を合わせたり、あやしても笑顔を見せてくれる事が減りました。それまではあやせば声を出して笑ってくれていたのですが最近は声をかけてもこちらを見ずに黙々と指しゃぶりばかりしています。さらに顔を覗き込むと別の方を向こうとします。 なんとなくここ数日は1日中眠そうに過ごしている気もします。 あとは少し前からお風呂に入れると泣いていたのですが、笑顔が消えてから少しおとなしくなりました。 また、いつも夜中は決まった時間に2回起きるのですがこちらも同時期に1回しか起きなくなりました。 さらに今日は朝の授乳中に眠ってしまいました。朝の授乳中に眠ってしまうのは新生児期以来初めてです。 ここ数日で(笑顔が減ってから)これだけの変化があり動揺しています。 赤ちゃんの気分だけの問題なら良いのですが数日続いているので気になります。 また、4ヶ月に入ったというのに首の座り具合もまだ不安定なのも気になります。腕をもって引き起こすと頭はついてきますし、うつ伏せにすると頭はあげるのですが、まだ縦抱きするとグラッとする時があるのと支えてお座りをさせても頭を前に垂れてしまいます。 何か病気や障害があるのでしょうか。 熱はなく母乳も飲みます。 とても心配です。

4人の医師が回答

生後1ヶ月での病気の可能性

person 乳幼児/女性 -

現在生後1ヶ月半の赤ちゃんを子育てしてます。 最近になって揺さぶられっこ症候群のことをしり、思い当たる点がいくつが出てきて不安になってます。 生後2週間すぎたあたりから、泣いて泣き止まなくなりあやしていた際に、抱っこしたまま大きく揺らしてしまいました。振り子のように何回くらいしたから覚えてませんが、10分くらいはしていたように思います。少し激しかったように思います。また、あぐらをかいた膝のうえに乗せ、揺らしたこともあり、それも不安です。このようなことが原因で、揺さぶられっこ症候群にはなりますか?現在は吐いたりとかの症状はありませんが、無症状のまま後々現れることもあるというのも聞いたので、不安です。 ここ1週間は、夜よく寝るようになり、多いときだと6時間ほど寝てしまいます。なにか関係がありますか? また、寝て起きるとき、縦抱きにするときに、反り返しがあります。追視もまだ出来てないように感じます。たまに体を縮めたような動きをします。ずっと同じほうにしか向きません。これは脳性麻痺の可能性ありますか?ちなみに、出産は破水後に胎児不整脈にて帝王切開してます。 初めての子供で、いろいろ心配でたまりません。長文ですいません。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

てんかん?痙攣?

person 20代/女性 -

今生後一ケ月と半の赤ちゃんがいます。最近気になることがいくつかあります。 1、眠い時や眠りが浅い時に、目を開けてボーとしたり、目を開けて上を見たりして寝ることがあります。これは普通ですか?てんかんなどでボーとするてんかんがあるみたいですが、大丈夫ですか?普段はなく、そのあとには必ず寝ます。 2、ミルクをあげた後に、ビク、ビク、ビクと三回くらいビクつきました。時間にしたら2、3秒くらいです。ミルクを飲みながら眠ってはいましたが、その時は寝ぼけてたような感じでした。すぐに縦抱きにしてトントンしたら、普通に動いてました。これは一回だけです。痙攣やてんかんでしょうか? 3、足の動きなんですが、右足のほうがよく動く気がします。(右を向いている時)前は向き癖がありましたが、首が強くなったのか、自分で動かして今はどちらでも寝ます。試しに左を向かせたら、左足もよく動きました。顔の向きで、動きやすいとかありますか?脳性麻痺でしょうか?帝王切開で39週2600gです。他にも、オムツの時に足をピンとしたり(絶対ではありません)、機嫌が悪いと反り返ったりします。 4、舌をペロペロ出したりを生後3週間くらいからしますが、大丈夫ですか? 5、抱っこして寝てる時に、頭を左右に動かします。でも見てわかるような動きではなく、あたし自身動いたかわからないくらいの微妙な動きです。痙攣ですか? よろしくお願いします!

1人の医師が回答

生後4ヶ月。突っ張りと唸り

person 乳幼児/女性 -

9/25に出産し、現在生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。 さいきんは起きてる時間が長くなり 遊んだりしているのですが 足の突っ張りと唸りが気になります。 唸りは最近し始めて1日中 ん゛ーっ と 言っています。遊んでるから言っているのか、何か病気で言っているのかわかりません。 ちなみに抱っこから降ろされたり そーゆー時も唸ります。 それと突っ張りについて。 突っ張りはいつからかはわかりませんが 自分の手足を認識したくらいからでしょうか。 検索すると脳性麻痺とか怖いことが書いてあり不安になりました。 どーゆーときに突っ張るかというと 常に仰向けの時はすごい動いてるので 足をうえにあげたとおもったら ぴーんと伸ばします それの繰り返しみたいです。 寝てる時は曲がってますが、起きていると すごい足をバタバタさせて、そのあとぴーんとさせたり、してます。 あと足がクロスしてます。 何が原因でなってるのか知りたいです。 4ヵ月検診は3/6なので、まだまだです 寝返りはまだできません。 半分まではいきますが、まだです。 うつ伏せにすると顔はずっとあげてるし 縦抱きは頭支えていないので 首は座ってると思います。 出産時に異常もありませんでした。 ミルクもさいきんは遊びのみであんまり飲まないけど 前までは160ml飲んでました。 機嫌もよく、うんちも毎日しています。 突っ張りと、唸りの原因を 教えてください。よろしくお願いします

4人の医師が回答

唸る、吐く赤ちゃんについて

person 30代/女性 -

唸る、吐く赤ちゃんについて教えてください。 32週(1382g)で出産し、現在3ヶ月(4400g)の女の子の母親です。(修正月齢1ヶ月です) とにかく一日中唸り、授乳の度に吐き、お腹もパンパンに張っていつも苦しそうにしています。 おっぱいも、勢いよくゲホッと吐きます。時々ビュッと飛ぶこともあります。 授乳中に向きを変える時に吐いたり、飲んだ直後に吐いたり、授乳と授乳の間に吐いたりします。 時間が経つと、チーズのような固形物も吐きます。 吐いてもケロリとしているのですが・・。 また、ずっと苦しそうに唸って顔を真っ赤にしています。 睡眠中、夜中もずっとで、唸りながら大泣きすることもよくあります。 定期的に立て抱きにして背中をさすったりしています。 便秘ではありませんが、お腹は張っているので、綿棒浣腸も定期的にして、ガスや便も出してあげています。 授乳も片方8分・8分位にして、止めています。 色々していますが、これ以上どうしてあげてらいいのかわかりません。 吐いたり、苦しそうにしている姿を見るのがかわいそうで。 ただ、体重はとても順調に増えています。 やはり、新生児で機能が未熟とだからなのでしょうか? 成長するにつれて、落ち着いてくるものなのでしょうか? また苦しそうに唸っていても、本人は寝れているのでしょうか?

1人の医師が回答

脳性麻痺ではないかと心配です。

person 乳幼児/男性 -

生後一ヶ月の男児がいます。 反り返りが多いと脳性麻痺の疑いがあるとネットで見てとても心配です。 出産は吸引分娩で3500グラムで産まれました。なかなか降りてこず19時間くらいの分娩時間でした。アプガースコアは10.10で元気に産まれましたが、難産で脳が損傷したのではないか、と不安でたまりません。 現在下記の気になる点があります。 •抱っこしていると反り返る(縦抱きにすると首をぐーーっと反ります) 横抱きにしても上の方、天井を見る。 ・仰向けに寝かせると足をバタバタさせ手を仰ぐようにして背中を浮かせて寝返りしそうな体制になる。 ・手をよくグーにしている。 ・うつ伏せにさせると首を高く持ち上げる。 ・泣くときに息が止まるのでは、と心配になるくらい大泣きする。 ・モロー反射が多く、寝てるときにビクついて起きたりする。 ・いつもではないが、寄り目になる。 ・口をおちょぼ口にする。 生後一ヶ月で力強い赤ちゃんはいると思いますが、反り返りと首の力が強いのでとても不安です。 ちなみに一ヶ月検診、助産師の新生児訪問するでも異常なしでした。 また、熟睡しているときは反ったりはせず寝ています。 初めての育児で、毎日いっぱいいっぱいです。心配しすぎでしょうか?

9人の医師が回答

子供の発達について質問させていただきます。

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月女児です。生後1ヶ月ごろから抱っこしただけで泣いて嫌がるようになり疑問を持ちました。そして、色々調べるうちに発達障害ではないかと思い質問させていただきます。 ・抱き上げるだけで泣く。 ・座り抱っこを嫌がる。横抱きにして視線を合わせようとするだけで泣いて嫌がる。 ・縦抱きでは体がよりかからず、しがみついてこない。右に傾いてしまったり、そり返ったり、ふにゃふにゃしており抱っこしにくい。抱き上げるときもふにゃふにゃ不安定であり、本人も泣く。体幹が弱いと感じる。首は据わっている。 ・視線が定まらない。ずっとキョロキョロしている。じーっと人やメリーを見つめない。目も視界に入らないと会いづらい。抱っこでは視線は合わない。追視はある。 ・常に手足をバタバタ、舌をぺろぺろしている。 低月齢はたくさん抱っこをしてコミュニケーションをとることが大切とありますが全然できませんでした。同じ月齢の赤ちゃんに比べて体の使い方、コミュニケーションが明らかに違うと感じてしまいます。 発達障害、自閉症でないでしょうか。生後3ヶ月では診断できないのは重々承知ですが、上記の点があってもまだ個性の範囲かもしれない、となるのでしょうか。 日々不安に思い、相談させていただきました。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)