赤ちゃん 人見知りしないに該当するQ&A

検索結果:3,052 件

人見知り、後追いがない8ヵ月男子について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

8ヵ月になりたての男女の双子の母です。 お姉ちゃんの方は人見知りや後追いがひどく、パパもダメなときがありますが、弟の方は人見知りや後追いがなく、自閉症や発達障害ではないか、心配です。 私がいなくても一人で遊んでいます。たまに、私の方に来ようとしますが、途中におもちゃがあるとそちらに気をとられ私のところまできません。眠いときは私の足に絡まって顔をすり付けたりします。私よりパパの方が好きなようで、私と遊んでいてもパパが来るとそちらに向かい、足にしがみついています。 児童館などへ行き、先生に抱っこされると泣くことはありますが、我が家に他人が来ても、じっと見てからにっこり笑い、抱っこされても泣きません。 目はよく合い、よく笑い、ウー、アーとよくはなし、双子の姉ともよく笑いあって楽しそうに遊んでいます。呼び掛けには反応しますが姉の名前などを言っても振り向くので名前は認識していないようです。 パチパチなど人まねはまだできません。教えようと私がパチパチすると私の手を取り、口にいれようとして、真似る気はまったくありません。 その他気になることは、車輪が好き、夜泣きの時私が抱いても泣き止まずしばらく泣きっぱなしのことがある。おもちゃを取り上げると大泣きする。泣いているとき抱っこしても嫌がるときがある。 他のお母さんがいるとき、私のところにくるので母親は認識してると思うのですが、専業主婦でずっと子どもといるのに、母への愛が薄いように思えてきます。 運動の発達は速く、ハイハイ、つかまり立ちは7ヵ月の始め頃にはできましたが、逆に早すぎるのも自閉症の特徴と聞き気になっています。

4人の医師が回答

生後10ヶ月、発達の心配

person 乳幼児/女性 -

10ヶ月半の娘を育てています。 発達に不安があるので質問させてください。医師から見た娘の印象を聞きたいです。 気になる点 1.視線→支援センターでみかける赤ちゃんと比べると会いにくいなと思います。目があってもすぐ逸らされたり顔をずらしてみても目が追いかけてない時が多いです。 共感や確認のアイコンタクトなどもないです。 ただ、看護師さんがおもちゃを持ってあやしてくれた時はおもちゃを受け取らず、警戒したように看護師さんをみたりはしていました。しかし、支援センターにいくとこれがなくなり、マイワールド全開になります。あんまり他のママさんをみたりもないです。みても一瞬 2.話しかけても顔を見つめない→視線とかぶるのですが、目の前にいて話しかけてもじっと見つめることをしません。名前を呼んだら一応振り返りはします。 3.後追いなし→娘を部屋において隠れても全然平気です。 4.人見知り→人見知りはあり、じっと見つめてその後も話しかけられると泣くパターンと目を合わさないようにしてるかな?というパターンがあります。 しかし、目の前にいるのに例えば処方箋の薬やテレビなどをみてて他人に気付いてないような時もあり、こらが不安になってます(=人に興味ない?) 5.模倣、指差しなし→目の前で手遊びやパチパチなどしても見向きもしない。 これに関してはまださほど気にしておりませんが、上記のことがあるせいで気になってます。 また、発生の模倣もありません。これは気にしてます。 運動発達は平均程度で、8ヶ月半でつかまり立ち、9ヶ月で伝い歩き、10ヶ月の今はつかまり立ちから両手を離して少し立つようになりました。 喃語はマンマン、ばーばーなどいってますがこちらに話しかける感じはないです。 指をさした方向はおそらくみています。 あやすと笑いますが、他の子と比べるとクールです。

3人の医師が回答

3歳異常な怖がりで困っています

person 乳幼児/女性 -

年少です。ずっと人見知りが強いと思っていました。 近所の祖父母の家には何回も行ってるのに嫌だ、行かないとギャン泣き。30分くらい泣いたらけろっと遊んでいます。 私達夫婦以外が車に乗ったり家にくるとギャン泣き。 公園で他のお友達がいると「帰る」と遊ばない(稀に遊びます) 病院は大嫌いで初めから終わりまで狂ったように泣きます。 幼稚園は朝は行きたくないと泣きますが家を出ると機嫌良く歩き、幼稚園では友達と仲良く遊んでいるそうです。 終わると楽しかったと喜んでいます。 幼稚園で検診があってから一週間は異様に登園を嫌がっていました。 ここ3日で娘が人見知りだけではないと思うようになりました。 3歳半健診があり1人最初から最後まで大泣きをしていました。 幼稚園で遊んでる時コケたらしく、泣いてはいなかったけど先生が消毒をしてからだいぶ泣いたそうです。 いつも笑顔で帰ってくる子が無表情でした。 コンビニで祖母と会って祖母が話しかけただけで発狂して泣きました。 それから「明日はどこ行くの?」「今からどこ行くの?怖い」「スーパー終わったらどこ行くの?」としょっちゅう聞いて泣くようになりました。 何度も何度も聞いて来ます。 もともと「どこ行くの?」と聞く子でしたがいつもと違うことをしようとしたときだけだったのに昨日今日とノイローゼになりそうなくらい聞いて来ます。 今日も「動物園行きたい」と言うから連れて行ったのに入園した瞬間「怖い、お家に帰りたい」と大泣きをしたのですぐに連れて帰りました。 言葉もだいぶ達者で、幼稚園でも先生の話やゆう事を良く聞く優等生らしく、発達が特に遅れてる様子は見られません。 精神的や病なのかどうしたら良いかわかりません。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)