Q

息子は自閉症ですか?

質問者:シバハル さん
通報する

10ヵ月の息子なんですが、新生児の時から育てにくい子でした。物真似、指差しもせず、音楽を聞いても楽しそうではありません。人見知り、後追いは激しいですが、パパ、私の母にもしています。最近、つたい歩きする時、体をぴょんぴょん跳ねたり、抱っこでも興奮すると意味不明な奇声をあげ楽しそうに跳ねます。また暇な時、頭を椅子などにぶつけてみたり、片手パタパタしています。お座りからハイハイになる時も体を前後に揺らしたり、いわゆる常動行為のような気がします。なんだか他の子供とはちがう違和感があります。一人遊びもあまりしません。1日かまってないとぐずぐずしています。うちの息子は自閉症ですか?オムツ交換も産まれから、今までぐずらなかったことはありません。心が折れそうです。
(乳幼児/男性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

子育ての上で思った通りにならない事はよくある事ですし、特に毎日1対1で関わる時間が長いほど、辛く感じる事はありますよね。問題は、それが「当たり前の範囲かどうか」という事です。
自閉症を含む「発達障害」とは、決して「異常か正常か」という線引きが出来るものではありません。特徴の程度が強い子から弱い子までがいて、その程度が様々違います。特徴の程度が強くて、1歳前から親御さんが「この子なんだか心配」と気付く場合から、特徴が薄くて誰も気付かずに「あの人ちょっと面白いよね」と言われながらも普通に社会生活をしている人までいます。
特徴が分かって適切な対応が出来て困る事が減って適応できる子もいれば、特徴に気付かないまま周りは悪気がなく本人に適切な対応が出来ないまま困る事が増えていく子もいます。
今10ヶ月で明確な事は言えないかも知れませんが、心配をきちんと定期的に相談して、心配事を減らして行くのがいいと思います。どうか健診の時に保健師さんに相談してみて下さい。

シバハルさん

凄く納得できる回答ありがとうございます。ただやはり自閉症だと、この先息子は一人立ちできないだろうとか、不安が募りました。でも上記の行動はやはり常動行為なんでしょうか?顔をしかめたり、口を尖らせたりもしています。本日も動物園に行きましたが、ベビーカーの車輪ずっと見ていました。手指しの方は見たり、他の赤ちゃんに興味は示しますが、喃語も話さず静かにしており逆に不安になりました。マンマン、ミャンミャンも後追いする時以外話しません。

行動発達小児科医先生

ぴょんぴょん跳ねるのが、例えば楽しい場面に限って起こるならそれは「喜びの表現」でしょうし、そんな事と関係なく頻繁にやるなら常同行動と言えるかも知れません。「常同行動」なんて言葉になると、何だか医者が決める言葉のように見えますが、「1日何分以上やったら」という決まりはないのです。癖もそうですよね。病院で癖かどうかを判定する訳じゃありません。
動物園での話を聞くと、どうもこの子はよく分からない生き物よりも、規則正しく回転する車輪が美しいと感じるのかも知れません。それは悪い事でも何でもないけれど、世の中の他の多くの人とは違うので、苦労はあるかも知れない。でも特徴がちゃんと分かる事で、その苦労を少し減らせるかも知れない。そんな感じです。
一度ソフトバンク新書「自閉症スペクトラム」(本田秀夫)を読んで頂く事を勧めます。この本で、先の返信で書いたような「特徴の程度が強い子から弱い子までの差」の事や、「自閉症=一人立ちできない、と言う単純なものではない」という事も少し説明出来ると思います。

シバハルさん

不妊治療末の念願の待望のあかちゃんだったので、悲しみも不安も沢山あり、夫婦で話し合ったり泣いてしまったりもしました。けれど、まだ決まっていませんが、息子の特性?障害?を認め伸ばして行けるよう気持ちと戦っていきます。ありがとうございました。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

今一つ自閉症の感じがしません。
自閉症のお子さんは、乳児期は泣きもせず、むしろ育てやすく感じたりします。

シバハルさん

はじめての子で神経質になっていますが、自我が強く、かと思えば変わった行動をするので、不安になってしまいました。物真似ごっこなど、楽しい時期に行わない息子が心配です。

くまもん先生

親子、とくに母子は「相互関係」です。お母さんもご心配でしょうけど、一旦リセットして、笑顔で接してみて下さい。難しいと思いますが。

シバハルさん

ありがとうございます。声を出して泣いてみたら私の気持ちもだいぶ楽になってきました。隣で息子は笑っていました。沢山抱っこおんぶ、じゃれあいに徹します。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

10か月で自閉症と診断するのは難しいですよ。
ご心配であれば次回検診時に相談をしてみてください。

シバハルさん

10ヵ月検診では、問題はなく終わりました。喃語もバリエーション少ないし、心配で仕方ありませんでした。次回の検診でまた聞いてみます。ありがとうございました。

しるふぃーゆ先生

お大事にしてください。また何かありましたらご相談ください。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

男の子は、そんなものです。自閉症は、3歳児くらいまで、わからないことが多いです。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

自閉症の感じはありません。心配しすぎのようです、もう少し様子みてください。

あば 先生
皮膚科

あば先生

まだわかりませんが,違う印象です.

とーせき 先生
腎臓内科

とーせき先生

まだわかりませんね

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

自閉症の診断

3歳10ケ月の息子が自閉症と診断を受けました。 *言葉の遅れ 最近は少し会話が出来るようになってきました。 *気持ちの切り替えが苦手*注意されたことを辞めるまでに時間がかかる *ひとみしり 場所みしり *対人トラブル *癇癪 *同じ事を何度も聞く *おくびょう *集団行動が苦手 *我慢ができない 思い通りにならいと泣き叫ぶ (泣かない時もある) 日常気になる所です。 最近は療育に通ったり保育園などの行事にも参加するようになり 対人トラブルはだいぶ減りました。 仲のいいお友達も出来で楽しそうに仲良く遊んでいます。 ちょっと前までは考えられなかったお友達4~5人の中にはいって遊んだりも最近できました。 正直自閉症だとは思っていなかったのでショックでした。 先生はこの子全然目があわないねと言っていましたが、そんな事ないんです…普通に全然合うんです。それに表情もとてもいいです。 うちの子は本当に自閉症なんでしょうか? オムツは取れました! 私が話していることも理解しています。自閉症に詳しい全然お願いします (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

視線が合わないとは?

自閉症の赤ちゃんの視線が合わないとはどうゆうかんじなのでしょうか? 今、生後六ヶ月の息子が抱っこで目が合わず、一人遊びばかり、人見知りや後追いなし、ズリバイしないで高バイの姿勢をしている、くるくる回る物や電気を見つめる、抱っこしようとすると足をお腹の方へつっぱらせ、抱きづらい、喃語が少ない、お腹がすいた時と眠い時しかぐずらないなどで自閉症の心配をしています。 ただ、うつ伏せの状態や、バウンサーに座ってる状態、仰向けの状態なら目があいます。あやすと声をだして笑います。 一人のほうが楽しそうなのであまり必要とされていないようで不安です。 このような症状があると可能性は高いのでしょうか? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

べし先生よろしくお願いいたします。

突然、ご指名させていただき申し訳ありません。他の方のお返事を拝見させていただき、ぜひべし先生に伺いたいと思いまして、よろしくお願いいたします。 うちの2歳11ケ月の息子についてご相談させていただきたいのですが…。 息子はまだ意味のわかる言葉が6個位しかでてこず、あとは宇宙語です。 名前を呼ぶと振り向きますが、振り向かない時もありません。 おもちゃに夢中になってるとダメです。 視線も合わない時もありますが、最近合うようになってきたなと思います。 気になるのが、最近おもちゃなどを一列に並べるようになりました。 きっちり一列になってるわけでなく、曲がったりしてますが、つながってます。ピョンピョン4回位跳ねてまた時間をあけて跳ねたりする時もあり、くるくると回り目を回してフラフラするのをたまに楽しんでいる時もあります。 いつもニコニコしていて、愛嬌はいい子です。 シルバニアファミリーの人形をベッドに寝かせたりして遊んだりもしたり、上の子を待ってーと言って追いかけたりもします。 手をつないで、歩くようになり、走って1人で先に行っちゃうと名前を呼ぶと戻ってっきて、手をつないできます。 うちの子は自閉症なのでしょうか? おもちゃを一列に並べるのが気になるんですが同じ年齢の子もするのでしょうか? すみませんが、ご意見をよろしくお願いいたします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

背中…背骨の痛み

おはようございます。 12歳の息子なんですが最近背中…背骨の所々がいたいそうです。 普通にしているときも多少痛みあるそうなんですが、走ったり跳ねたりするととてもいたいそうです。触ったり押したりすると痛がります。小学校の先生から連絡きてそれでわかりました。 か病気とかでしょうか? (10代/男性)

10代/男性
Q

アスペルガーの疑い

5歳の息子についての相談です。 現在幼稚園年中ですが、週1回の習い事教室で発達障害の疑いがあるのではないかと言われました。幼稚園では1年間特に何も言われていません。 普通と違うと思う事は確かに多々ありました。顕著なのは、知り合いでも挨拶をしない、聞かれた事に返事をしないなどです。幼稚園では友達と言える子はいませんが、誰かに迷惑をかける事なく一人で遊ぶか、誘われたら仲間に入って遊んでいます。 習い事は皆と一緒にやると言うより個人学習ですが、機嫌が悪いとやろうともせず、先生にいくら言われてもそっぽを向くか、ただ椅子に座っているだけです。でも気分が良い時は率先して学習します。 その態度からアスペルガーか高機能自閉症なのではないかと指摘されました。 5歳上の姉とは毎日楽しそうに遊んだり激しい喧嘩もします。 今までは人見知りな性格だと思っていましたが、早く専門医の判断を仰いだのは方が良いでしょうか。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。