飛蚊症見え方に該当するQ&A

検索結果:1,380 件

硝子体手術後の視野の狭さと視力低下について

person 50代/女性 -

9月5日右目に飛蚊症あり、11日に視野欠損、網膜裂孔(右上、右下2カ所)からの剥離による硝子体手術を行いました。黄斑部分までは剥離しておらず、経過も順調ということで2週間後にはガスもぬけ、今のところ再剥離なども見られないとのことですが、術後3週間経過し、視力が術前より低下しています。まだ術後視力は計測しておりませんが、裸眼の至近距離で問題なく読めた本の文字もぼやけており、ガチャ目となっています。術前は眼鏡矯正視力で、左右とも0.8〜1.0ほどでしたが、右目はかなりぼやけており0.3ほどではないかと思われます。 また、黒く見えるなどの視野欠損はしておりませんが、眼の下部に盛り上がりがあるような視野の狭さを感じます。眼底検査では問題なく今回は温存したが白内障も見られていたので、それによるものではないかとのこと。ただ霞みや眩しさはありません。黄斑部に達していなくとも、術後の見え方、視力回復には数ヶ月単位で時間を要すものでしょうか?  また、正常な左目と比較すると、目を大きく見開いた際、左目上部には簡単に白目が現れるのですが、右目は黒目部分が固定されているような感じで、白目部分が現れにくいです。この点も、視野の狭さ、右目下部が盛り上がって見えるような症状に関係しておりますでしょうか。

2人の医師が回答

硝子体手術すべきでしょうか

person 60代/男性 -

今手術を迷っている左眼についてのみ記載します。 2019.12 下部2か所網膜裂孔あり。レーザー治療。眼の不快感や異常は全くなし。 2020.3 多焦点レンズ手術 2022.4 上部から後部硝子体剥離による出血あり。同時に2019.12の2か所の裂孔の間に1か所裂孔発見。上部は裂孔予防に、下部は裂孔治療のためレーザー治療。その1週間後下部から出血あり。 出血時は落とした墨が水面に広がるように黒点が視界いっぱいに広がったものの、次第に出血は治りました。 しかし混濁が残っているためか、それ以降は今もボヤけ、霞が酷く飛蚊症も残り視界の左右差によりすぐに疲れ、運転や読書にも支障が出ています。 2022.9黄斑前膜指摘。 (写真は2023.9であり、一年前から悪化しているそうです。 ただ、歪みや変視症はありません) 視力はボヤけてますが1.0あります。(右眼でははっきり見えます) このような状態で手術に踏み切るかどうか悩んでいます。 何人かの先生に聞きましたが 歪みが出ていないので今はやらない方がいい、と言う先生もいれば、前膜は視覚感度を落とし、出血や裂孔による混濁があるうえ多焦点レンズは不快感を助長するのでやった方が少なくとも今よりは不快感はなくなり見え方も良くなる。と言う先生もいます。 リスクも含めて手術すべきかどうか悩んでいますのでご意見をお聞かせ願いたく宜しくお願いします。

3人の医師が回答

出血

person 60代/女性 -

61歳の母のことです。 昨日の夜から左目に飛蚊症のような症状がみられるようになり、かなり範囲が広くて薄くかすんでいます。 眼科に行って来ました。 硝子体の出血が見られました。 通常なら1か月程で吸収されるそうですが、母の場合高血圧なので、2週間後ぐらいに再検査して経過を診るそうです。 診察の結果、高血圧からの出血ではなさそうですが、まだそうとはいいけれないし、高血圧からの出血は悪化する危険もあるらしいので11/6再診します。 普通の生活をしていいそうです。 コンタクトもいいと言われたそうです。 薬も目薬も出なかったです。 目薬をさしてもいいけど、関係ないと言われたそうです。 障害物がかなり ひどく 見え、 左目が利き目なので、なおさら見たくない障害物が見えると言っています。右目も以前同じようになりましたが、左目の方がひどくて、落ち込んでいます。 歳を取ると、硝子体が縮むらしく、その縮む時に神経や血管に支障をきたすと言われたようです。 ちょうど瞳の上あたりの血管が出血してました。 物を見る時、丸く黒く円を書いたように、いつも見えてます。右目の時はしばらくは鬱陶しかったけど、忘れる時があったけど、今回は辛いみたいです。 目の血管が切れるって事は、頭の血管も切れるんじゃないか…と、気にしています。 視力は落ちてないようです。吸収されるのを待つしかないですか?心配している頭の血管は大丈夫でしょうか?高血圧なので気になるようです。

1人の医師が回答

目の前をちらつく黒いものがあります

person 50代/男性 - 解決済み

50代の男性です。 先日、仕事がたてこんで忙しい日が続いた際、パソコンの作業中に目の前に黒いものが動きました。よく聞く「飛蚊症」かと思ったのです。今まで「透明なものがちらっと動く」ことはありましたが、今回のは黒くて結構大きいごみのようなもので、目の前を塞ぐ感じだったので、ちょっと心配になりました。なかなか病院に行く時間も取れず、そのまま経過を見ています。いまだチラチラと動くのが見えます。車の運転なども含め、日常生活にはほぼ支障はないのですが、数が多い上、色が黒かったりと今までと様子が違ったので伺いたく思いました。前より数が多いとはいえ、最初の時より少なく(小さく)なっているので、もう少し様子を見たほうがいいのか、一度検査してもらったほうがいいのか、アドバイスいただければと思います。前よりも黒くはなくなりましたが、まだ以前よりは多いとは思います。 また、日常生活の上で、なにか気をつけたほうがいいことがございましたら、よろしくお願いします。 職業は専門学校の講師で、パソコンを使って資料を作ることが多く、非常に疲れたと感じた際にこの現象は起こりました。

4人の医師が回答

狭心症検査について。飛蚊症、光視症が治りません。

person 50代/女性 -

何度か質問させていただいています。 8月に、右目が飛蚊症、光視症(夜になると、右側を向くと光が見える)になり、眼科を受診しました。2週間後に、網膜光凝固術というのをうけました。 (左目も2年程前になりましたが、その時は、様子を見ましょうとなりました) 眼科の先生からは、現在、目は落ち着いていると言われました。 現在は、夜中、朝方の動悸は、コニールを飲むようになって、落ち着いている時もあります。 しかし、遠くの歯科医(片道2時間半位)に通うようになってからは、行くたびに、帰宅後、動悸がします。何日か経つと、落ち着いてきます。夏からずっと、その状態を繰り返しています。 今は、起床時に何かが振動している状態です。小さく振動しています。 (昨年の1月から振動しています。) 右目は、まだ、黒い紐の様なものが見えます。 内科の先生は、ストレスによる異形狭心症だと思うと言われ、検査を受けるように言われましたが、循環器内科の先生は、狭心症ではない、検査は体の負担も大きいから、薬で落ち着いている様なら、内科の先生と相談して決めたらいいと言われました。 検査(狭心症の)は、受けた方がいいのでしょうか? 動悸がする事と右目は関係していますか? 頭痛、吐き気の状態になることは、半年に1度位あります。 狭心症なのでしょうか? 現在は、朝、桂枝茯苓丸、夕方、トリプタノール錠、夜、デエビゴ、コニールを飲んでいます。時々、インデラルも飲みます。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

目に違和感、さまざまな症状があります。

person 20代/女性 -

【目の違和感一覧】 (1)蛍光灯が切れそうなときみたいなチカチカ ・両目に起こる ・視野全体というか視野のフチがチカチカする感じ ・PC画面見てからグレーの壁見たらチカチカした(30秒程度) ・夕方ごろ薄暗い部屋から窓の外を見て室内に視線を戻すとチカチカした(10秒程度) ・頭痛なし ・閃輝暗点と見え方が違う(閃輝暗点も経験済み) ・今年5月から発生、6月から頻度が増えた (2)視野全体の明るさが1段階下がる感じ ・夜電気を消して横になっているときに目を開けてボーッとしてると起きやすい ・今年5月から発生 (3)黄色の透明の丸が見える ・道の側溝の上を歩いている時だけ足もとに見える ・昨年秋頃から続いている (4)ビジュアルスノウのような症状 ・暗い場所や暗い色のものを見ると雨が降っているようにみえることがある ・ずっと見えているわけではない 上記のことを眼科医に伝えて、眼底検査、OCT、視野検査済みですが異常なし。 神経が弱い?薄い?ところがあり、緑内障になりやすいので年1で視野検査を勧められたのみ。 飛蚊症、光視症も自覚あり。 軽いドライアイとの診断あり。 視力はもともと悪いです。(急激な悪化は無い) 仕事柄毎日PCを見ています。 昨年から頚椎症性神経根性で整形外科に通院しているので、首周辺の神経や血流が影響しているかも?とも言われましたがそれ以上の追求もなし。 特に(1)の症状が日常生活の中でストレスになっており、原因を突き止めて治したいのですが、どこに相談したら良いでしょうか? もう一度眼科へ行って紹介状を貰って神経内科へ相談するのがベストでしょうか? ご教示いただけますと幸いです。

2人の医師が回答

急性緑内障発作について

person 30代/女性 -

急性緑内障発作の可能性があるか知りたいです。 症状は下記の通りです。 ・先週火曜より目のいたみとゴロゴロ感→数日でよくなる ・金曜日夜より軽いめまいと頭痛、血圧が高い ・日曜日に白い丸いライトのまわりに虹の輪がみえる→翌日の朝にはライトのまわらはポワっとしてるものの虹は見えなくなる ・月曜日、頭痛おさまらず目頭あたりも痛く、眼科受診。 ・今日火曜は頭痛、目がかゆい(昨日より花粉症の症状もあります)です。 頭痛、目の痛み、虹視症の症状が心配で月曜に眼科を受診しました。眼圧は両目19、特に異常はなさそうだが、花粉症もちなのでアレジオン目薬が処方されました。 検査は眼圧と視力検査しかしていません。緑内障が心配と伝えたところ、光をあててルーペみたいたので見ただけで、そんな感じはなさそうといわれました。虹の輪のことを話したら、それは緑内障の症状ではないから原因はわからないと言われました。でもネットで検索すると虹視症は急性緑内障発作の症状と出てきます。 詳しい検査はしていないですし、頭痛がまだ続いており、虹の輪が見えたことが気になりまだ急性緑内障発作の可能性を捨てきれません。 1.急性緑内障発作であれば眼科の先生は見ただけですぐ気づけますか? 2.虹の輪は発作以外にも見えることはありますか?(目に傷はないといわれました) 3.上記事項から急性緑内障発作の可能性は低いでしょうか。 急性緑内障発作であればすぐ治療しないといけないという情報を見て、他の眼科に念のために今すぐにかかったほうがいいか迷っています。 飛蚊症(強度近視のため)、緑内障の詳しい検査をしてくれる眼科を近々受診しようと思っていたのですが、そこの眼科は早くても1週間以上先の予約しか取れなくて…。 ちなみに参考にはならないかもしれませんがら今の目の写真を添付します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)