食べるとお腹が鳴るに該当するQ&A

検索結果:1,402 件

下痢の後、すっきりしない

先日、朝6時半頃、普通の便をしました。便秘型のIBSの為、便をした最後は気持ち軟便になります。便をした後の一日は湿ったガスが頻繁に出ます。金曜日にかかりつけの病院に行く予定でしたのでその際聞いてみたら食物繊維を取るように言われています。先日は別の病院で腎結石の破砕をしましたが、便をした後なので、お腹はゴロゴロした感じが夜まで続きました。なんかいつもと違う感じがしてましたが、日が変われば治るだろうと思い、夜はご飯を食べて横になりました。本日朝、5時半くらいに、食パンで言うと1切れ程口にしたら、30分しないうちに、軽い腹痛になり、泥状の便をしました。これも問題ないと思いましたが、1時間程して、またなんとなく痛くなり、次も泥状の便でした、いつもとは違う感じだったので、痛くなるのは嫌だったため、ブスコパンを服用。痛みは出ませんが、10時頃、また行きたくなり、同じ便でした。それからは行っていませんが、ゴロゴロするわけでもなく、キュルキュル鳴る訳でもないのですが、嫌〜な不快感、説明するには、なんとも言えない気持の感覚と言うか、痛くなるような、ゴロゴロするような(実際は動きはないです)こんな気持ち悪いような感覚が治りません。現在は退院して家ですが、食欲はあってもお腹がおかしくて、食べる気になりません。IBSの症状と言われればそれまでですが、一時的でも良いので、この不快感を抑えられる薬はないのでしょうか?病院は本日は休みなので、気分的でも構いません。市販薬でもいいので、なにかないでしょうか?あまりにも気分が悪くて仕方ありません。ちなみに軟便なので、下痢止めや、ロペミンは飲んでいません。

2人の医師が回答

発熱、水様下痢・・

person 30代/女性 -

汚い話ですが読んで下さい(´_`)今月19日の朝、ガスと一緒に便が少し出ました。それからトイレに行き、2回ほど水のような便が続きましたが腹痛はありませんでした。それから仕事に行ったのですが、寒気とカラダの痛みを感じ帰宅後、熱を計ると38.1度ありました。翌日には熱は自然と37.5度くらいに下がったのですが、カラダの痛みがあったので風邪薬を飲んで熱は一旦下がりました。翌日は便は出ませんでした。翌々日は前日ヨーグルトを主に食べたせいか、少し白っぽい軟便でした。食べれば胃のもたれ、ムカツキもあります。その後、昨日病院に行ったのですが、みぞおち辺りと下腹部を触診され【胃腸風邪】と言われ安心していたのですが、夕方になってまた水様の下痢を頻繁に繰り返し、ほとんど食べていなかったので、水分を摂れば、お腹がキュルキュルと鳴りだして、水のように出てしまう状態が続いています。夜にはまた38度の熱が出たのですが、朝になると平熱になっていました。今朝、桃の缶詰を食べたのですが、少しすると水様下痢をしてしまいました↓↓因みに今も平熱です。下痢の時も全く腹痛がなかったり、少し痛いぐらいです。そういえば昨日の朝下痢をした後は、腰が痛くなって、頭も痛かったので頭痛薬を飲んだら治まりました。それと少し前からかなりのストレスを抱えており、瞼がたまに痙攣したり、元々頭痛持ちですが頭痛が続くので毎日のように1回市販の頭痛薬を飲んでいました(;ω;)ガスもよく出ます。 この様な状態でも胃腸風邪なのでしょうか?不安です・・。どなたか意見をお聞かせ下さい。お願いいたしますm(._.)m

1人の医師が回答

5歳の息子、胃腸炎で家族への感染が心配です。

person 30代/女性 -

5歳の息子が昨日(金曜日)の朝方に腹痛を訴え、朝食は食べずにお茶のみ飲んでいました。 朝8:00ころ少量嘔吐?というか痰みたいな鼻水みたいなネバネバしたものを吐きました。2、3日前から鼻水をすする様子はありました。 その後小児科受診し、お腹がゴロゴロ鳴っているのでおそらく胃腸炎でしょうと診断。 11:00頃にも同じ様なネバネバした唾みたいなのを吐き、その後2時間ほど眠りました。 お昼ご飯はうどんを少量、晩ごはんも親子丼を少量食べ嘔吐無し。 本日(土曜日)朝、トースト1枚を食べて吐かなかったのですが、普通便からの下痢をしました。 お昼の雑炊も完食し、夕飯は普通食をいつもよりは少なめに食べたのですが、21時就寝前に夕飯分を嘔吐しました。嘔吐の前はいつもと変わりなく元気でした。吐いたあともスッキリしたかのように元気で、今はぐっすり寝ています。 長文になりましたが、 1、胃腸炎って最後の嘔吐から24時間以上経っても嘔吐があるものなんでしょうか? 2、昨日は袋に嘔吐して床や服が汚れることはなかったのですが、本日は洗面所の床に嘔吐。 すぐに新聞紙やキッチンペーパーで覆って上から消毒液をかけ、その後拭き取って再びで拭きました。 洗面所の窓は換気のために開けていますが明日の朝、上の子達が洗面所を使う際に感染の可能性はあるのでしょうか? 3、汚れたパジャマは着替えて今、私と同じ布団で寝ていますが私が感染する事はありますか?私はマスク2重にして同じ布団に入っています… どうぞよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

胃腸からくる風邪か?胃潰瘍や十二指腸潰瘍では?

person 30代/女性 -

5日前に胃痛が始まり最初はひどくなかったの が2日経つと立ってられない程に胃痛がひどくて、少量のお粥を食べても胃痛がある。食べた後は茶色か黄色っぽい水の下痢が出る。お臍周りのお腹部分はゴロゴロと音が鳴り動いている。夜中は更に痛みが増して眠れずもがく程。我慢出来ずコップ半分のホットミルクを飲んで購入していた胃腸薬のベッセンシリーズA2胃腸薬を飲むと1 時間くらい経って痛みが少し和らぎ眠れた。2日続いたのでかかりつけの病院へ。胃腸からくる風邪。昨日からブスコパン錠ビオフェルミン錠剤フェロベリン配合錠を服用。日中は少し調子がよくなりましたがまた夜中からもがく程の胃痛が出て我慢していましたが、朝方にホットミルクをコップ半分飲んで処方された薬を飲んで上半身を起こし気味で横になり、痛みに耐えていると1時間経つと痛みは和らぎ数時間眠れました。ですが夜中ほどの痛みではないですが朝も胃腸がゴロゴロ動き、痛みがあるのでお粥を少し食べてホットミルクを少し飲んで薬を飲みました。今は少しましですがしんどいです。母が十二指腸潰瘍でもらっている薬(タケプロン)を飲んでみたら?と勧められましたが私が医師から処方された薬ではないので不安もあります。休日明けにかかりつけの病院へ行こうと思っていますが、私の症状を読んで下さった、かかりつけの医師でない方の見解を伺いたく質問させて頂きました。どう思われますか?

1人の医師が回答

夜勤時の食事のタイミングと量について

person 30代/女性 -

夜勤専従者です。 前提として過敏性腸症候群の診断を受けており、現在は投薬(ポリフル錠)にて症状はほぼ完治の状態にあります。 半年ほど前から夜勤を始めましたが、出勤前の食事で悩んでいます。 毎週5日、23時前後に出勤し、帰宅はだいたい翌午前7時頃という状況です。 11月頃までは18時半ぐらいに食事を取り、出勤前まで少し寝直すという形だったのですが、力仕事ということもあり就業中にひどい空腹感を覚えるため、最近は昼過ぎから21時半頃まで眠り、起きてから食事→出勤するというようにしてみました。 この方法だと帰宅近くまで空腹を感じずに済むのですが、時々下痢や腹痛、吐き気を覚えるようになってしまいました。食べ過ぎかと量を減らしてみると、今度は足りなくてお腹が鳴る始末です。 なお、どちらの食事タイミングでも共通で、帰宅後に朝食を食べ、昼食は採りません。 業務中は軽食等を食べる時間がなく、もともと低血糖の気があるため、空腹状態が続くと仕事に影響が出て危険(トラック配送です)でもあります。なのでどうにか食事の量とタイミングに折り合いをつけたいのですが、どうにも上手くいきません。なお、食事内容については家族と同じ一般的な夕食献立で、私一人別立てにすることはできません。 このような場合、適切な食事の時間帯や量はどのようなものでしょうか。主食や副食のバランス、寝起きから食事までの間の取り方など、お教え下さい。 また、胃痛や吐き気が起こる原因などについても、合わせてアドバイス頂ければと思います。

1人の医師が回答

メンタル的なものでしょうか?

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。つい先日も胃カメラの件では貴重なご意見頂き本当に感謝しております。先述の通り1ケ月程吐き気が続いていた為、消化器科で口からの胃カメラをしました。結果はしいて言うなら胃炎と逆流性食道炎という事でしたが、いずれも大した事はないというお話でした。胃カメラと合わせて、血液検査、胸のレントゲン、心電図、尿検査もして頂きいずれも異常無しでした。今は漢方の六君子湯とラベプラゾールを処方され飲んでいますが、飲み始めて2週間程経ちますが一向に体調回復の兆しが見えず、寧ろ悪くなってる気さえします。吐き気も段々酷くなり、吐く寸前みたいな状態が続いていたりお腹もゴロゴロ鳴って下痢とまではいかなくても腹痛と軟便があります。こんな状態なので食欲もあまりなく、食べ物の事を考えるだけで吐き気が込み上げます。食べ物が食道を通る時に痛みを感じたり詰まった感じがしたり…。毎日こんな気分なので出掛ける気分にもなれません。これから私生活が忙しくなるので休んでもいられません。こんな体調になったきっかけは3月頭になった胃腸炎だった気がします。胃腸炎になる前は朝からカツ丼食べれる位元気だったのに今ではとても考えられません。食べないと薬も飲めないので吐き気の中無理矢理食べてる感じです。一体私の身体はどうしてしまったのでしょうか?また元の私に戻れるのでしょうか?嘔吐恐怖症がある為この吐き気は本当に辛いです。先生方お忙しいでしょうが、何かアドバイス頂けますと幸いです。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

便は毎日出ているのですが腸ぜん動が弱いのでしょうか。

person 30代/女性 - 解決済み

今年3月、5月に朝起きて、腹痛→発汗→嘔吐。1時間ぐらい動けず気持ち悪い状態でした。 内科で検便結果は陰性、マグミット錠と下剤を処方されました。 先日も朝便を出した後、まだ出そうときばっていたら腹痛、嘔吐しました。今回は前日夜にケーキを食べたので食べ過ぎによるものかもしれませんが、3月、5月との規則性(生活スタイル、生理周期)が見つかりません。 5月から便記録をとるようにしています。 「朝起きてヨーグルトを食べトイレにかけこみ、バナナの半分ぐらいの大きさの便×2個でて、数時間後にさらに小さい便が出る」 ということが多いです。 月2回ぐらいは健康そうな大きな便もでています。 大きな便に小さな便がくっついたようなまだら色の便の時、未消化の黒い点、赤い点、繊維っぽいものが混じっている時もあります。 毎日水分をとり、体も動かしているつもりですが、寝転がる事が多かったり、体操ずわりをしてご飯を食べるのが良くないのでしょうか。 昔から痩せ方で腹筋の力はありません。食事量も少ない方です。生理痛は年々強くなっている気がします。 夕方歩いていると急に軽い腹痛が起きたり、下痢になる事もあります。 健康な人は寝ている時に腸ぜん動が起きて朝スムーズに排便すると聞きますが、私の場合寝ている間に動いてないのでしょうか? 昔は寝る時にゴロゴロお腹が鳴っており、朝はガスを沢山だしていました。肉を食べる事が多く、夕方にコロコロ便など、今より生活習慣が悪かったのですが、朝嘔吐する事はありませんでした。 今は仕事を変更しストレスもない状態なのですが、いつまた嘔吐するのではと不安です。 病気の可能性はあるのでしょうか。

3人の医師が回答

2週間憩室炎が続いてます

person 30代/女性 -

8日の朝から右下腹部痛で、憩室炎の疑いで相談させて頂きました。 最初に抗生剤一錠飲んで、4日後にCRP0.3まで下がったのに、そこからじわじわ上がって0.7になり、その時には結構また痛くて、微熱も夕方になると37.3度くらいが、続いて体がすごいだるかったです。なので、抗生剤はどちらでもいいと言われてましたが、飲まないと治らないと思い、17と18日に一錠ずつ飲んだら19日に0.04以下に下がりました。なので抗生剤飲みませんでした。白血球が通常6500くらいなのですが、7200なのでまだ少し高かったです 抗生剤をもう一錠飲みたかったですが、アレルギーの前兆みたいな症状出たので、やめました。 21日だけ、発熱は無かったですが また昨日の日中37.2度にあがり体がしんどくなりました。 頭とお腹に熱がこもってる感じしてましたが、夜には36.8度になりました。 21日からお腹は大分痛みが無いのですがずっとぎゅるぎゅる鳴ってて、押すとまだ少しだけ痛みます。 今日、また採血して、CRP0.13に上がってました。白血球は6200でした。 ガスが動く時に、痛みが強まります。 CRP0.04以下に一時的に下がったけど、また0.13になり微妙に上がってますよね。 消化器の先生は、0.13なら誤差の範囲と言ってましたが、私はいつも0.01か0.00が、正常なので、0.13は多いです。 抗生剤とか出されなかったですが、 このまま治るのでしょうか。 また全然食べてないところに、生理になり 栄養状態とか心配です。 肝機能とか今まで無いくらい低いのですが、大丈夫でしょうか。

3人の医師が回答

腸閉塞と下痢

70代の父のことで相談です。 15年前に胃がんの手術で、胃を全部摘出しました。 その手術の癒着が原因で、腸閉塞になり、手術をしました。 内視鏡での手術の予定が、結局、開腹手術になり、手術後の説明で、父は特異体質で、 癒着の仕方が普通と違っていたことと、普通は狭くなっている部分の入口が太く、 出口が細いのに、父の場合は逆に入口が細く、出口が太くなっていたという話が ありました。 手術後、重湯から食事も始ったのですが、出された量の半分も食べていないのに、 お腹が張ってしまい、また絶食になり、手術から1か月以上経った現在も重湯です。 手術前から、ひどい下痢だったのですが、手術後も下痢がひどく、1日10回以上も あり、漏れてしまうため、おむつが欠かせません。 お腹はゴロゴロとすごい音がしています。 以前は音が鳴る前に、痛みがあったのですが、今はありません。 足のむくみも出てきました。 薬は、大建中湯、カマ、ビオフェルミンが出ています。 父のようなケースは初めてだと言われたのですが、手術しても良くならないのは、 特異体質によるものなのでしょうか? 入院して2か月になるのですが、退院のめどもたたず、日に日に痩せていき、 35kgになってしまいました。 腸閉塞か下痢のどちらか1つでも良くなればと思うのですが、本当にもうこれ以上、 できることはないのでしょうか? 他の方の意見も聞きたくて、投稿しました。 アドバイスいただければと思います。

1人の医師が回答

最近腹痛を繰り返す原因は・・?

person 20代/男性 - 解決済み

ここ2週間で3回ほど腹痛が起きました。 その内1回は吐き気もあり、痛みはやや強く夜中6時間ほど続き、痛みが弱くなることもあり何十回もお腹がぐるぐるぐるぐる鳴ってました。 7月にもうちょっとひどい状態になり急患で病院に行ったら腸閉塞と診断され入院、鼻から管を入れるも早めに良くなり数日でとれ、お尻から管を入れる大腸の検査もやったものの、腸の一部が炎症を起こしてるだけで腫瘍など危ないものはなかったそうです。 最近腹痛が起きた時は全て、痛みと同時に何度も何度も便はそれなりに出ました、多い時は夜中だけで7回、全て下痢でも硬くもない普通のです。 その度に医者には便が溜まってたのかも言われています、レントゲンを見る限り変なのはないとのことです。 痛みか起きた時は休日などでちょっと多めに食べてしまうことかありますが、昔から便秘知らずだったのですが、便が溜まるだけで頻繁に痛みが起きるものでしょうか? 1番心配なのは腸閉塞を繰り返しそうになってるのではないかということです。 ちなみにお腹の手術の経験はなく、手術は尿管結石の手術のみです。 現在尿管結石治療中で、服用してる薬はウロカルン、最近腹痛で受診した際に処方してもらった漢方薬です。 何か気になることなど、何でも仰っていただければと思います。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)