検索結果:3,511 件
去年あたりから動悸、息切れがするので病院へ行ったら不整脈と言われました。それからすごく疲れます。カーッと暑くなってみたり食欲は以前に比べるとすごく食べるようになり体重もかなり増えてしまいました。手がこきざみにふるえたりもします。 髪の毛がものすごく抜けたり白髪も目立ちます。 気持ちも高ぶって興奮したりイライラしたりします。 朝は起きれないし仕事に行くのが面倒くさくなったりととにかく体がだるく何にもする気がおきません。 夜も寝つきが悪く寝れない事もあります。 自律神経からだと思い精神科へ行きました。 自律神経からのパニック障害と言われお薬をもらい飲んではいますが動悸と疲労感が全くとれずにいます。他の病気かなんかじゃあないかと思いますがちがうでしょうか?甲状腺の病気でしょうか?だとしたらなに科へ行けばいいのでしょうか?よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
現在、妊娠21週の妊婦です。 妊娠16週頃から息苦しさや動悸を感じるようになりましたが、妊娠中期にはよくあることのようであまり気にしていませんでした。 息苦しさを感じる頻度は以前よりは少なくなったのですが、動悸?なのか階段を上ったり、ご飯を食べ終わった後などに右耳から心臓の音が聞こえます。横になると聞こえなくなったりします。聞こえ始めると1時間以上続くこともあります。ほぼ毎日起こります。 調べたところ、不整脈や高血圧の可能性があると。もう2、3週間続いてますが病院を受診したほうがいいでしょうか?それとも、様子を見ても大丈夫でしょうか?妊娠中の為、できる検査に限りがあったりするのでなんとなく躊躇してしまいます。 よろしくお願い致します。
2人の医師が回答
はじめまして。血圧が高く、アムロジピンをのんでいます。元々心配性なのですが、最近ちょっとしたことでとても不安感焦燥感が強くでて、動悸、震え、発汗します。血圧を測るといつもより高い…するとまた焦って余計息苦しくなってしまったり。数日前、婦人科で、不安感が強い時にのむように、とセディールを処方されましたが、この類の薬が初めてなので、先入観?思い込み?で、癖になると怖い気がして、もう少し酷くなったら飲もう、とかまた色々考えてしまいます。 次の受診で、漢方薬をのむかどうかきめるのですが、まずは、どちらで様子をみるのが良いでしょうか。 それと、食欲があまりなく、食べられないのですが、起床時に動悸、震えなどの時、低血糖ということもありえますか? よろしくお願いします。
3週間位前から突然の動悸息切れ、胸の苦しさに襲われることがありました。 もしかすると八味地黄丸を飲んでいたからかと思い、飲むのをやめましたが、その後昨日も仕事中に午後3時前後頃から動悸息切れ、胸の苦しさに加えて足がガクガクと立っているのが辛い状況になりました。 車を運転して何とか買い物をし、家に帰ってからお菓子を食べて寝転んでいたらだいぶ楽になりました。 朝はスっと起きられて元気です。 若い頃は血圧が低くて90/60等だったのが、最近は140/80等が普通になっているので、高血圧が原因でしょうか。 家族には低血糖だと言うのですがどの様な原因が考えられますか? 5年ほど前から乳がん治療の為のアナストロゾールを毎日服用しています。
5人の医師が回答
53歳男性で海外在住です。3年ほど前から期外収縮を自覚しており、年一回帰国時に24時間ホルター心電図をとっています。毎回期外収縮は1日1500〜2000回程度で、食後甘いものを食べたあとに多く自覚しています。 また携帯用ECGを購入して、動悸が多いときに記録するようにしていますが、期外収縮があってもほとんど正常動調律の範囲でした。 最近、数分動悸が続いたときにECGで添付画像の波形がでました。初めてアプリにより心房細動の可能性を指摘されました。やはり心房細動の可能性が高いでしょうか、またすぐに受診したほうが良いでしょうか?
4日ほど前から胃痛と食後のめまいに悩んでいます。 5日前の夜に、お酒を飲み過ぎ、その翌日溝うちの痛みや胃痛がありました。そして2時間ごとに空腹になります。 しかしその翌日である(4日前)から、胃痛に加え、何かを食べると、めまい・動悸がおこるようになりました。以前も暴飲暴食をしてしまうと、翌日に嘔吐と下痢を繰り返したりすることがあったのですが、このようなめまいを伴う症状ははじめてです。これはお酒による単なる胃の炎症に加え、なにか他の病気の可能性もあるのでしょうか。 食べるたびにとても気分が悪くなるので心配です。
5ヵ月ほど前、食中毒になり、激しい吐き気と嘔吐に襲われました。嘔吐自体、20年ぶりの出来事でした。それから食べることへの恐怖、胃の中に何かがあることも嫌で、食べることが出来なくなりました。果ては薬を飲むのさえ恐怖です。それ以来、吐くことはありませんが、急に吐き気が襲ってくることがあります。手が震えて動悸が激しくなります。特に生理中はひどいです。心療内科にかかったのですが、これといった回答も薬も頂けませんでした。自分なりに調べた結果、嘔吐恐怖症という答えに辿り着きました。先生のご意見をお聞かせください。
3年ほど前に2ケ月ほどで10キロ体重が落ちてから、今は体重は安定してるのですが一日4,5食ほど食べていても体重の変化がありません。当時は運動もせずに食べても太らないのならいいやって思ってたのですが、2年前から熱はないのに体がほてっていたり、かと思えば月に一度ほど微熱〜高熱が出たり、いきなり動悸がしたり、階段を少し上がっただけでしばらくしゃがまないと息が整いません。手先が小刻みに常に震えていたり、運転中に足が痙攣して停車して収まるの待ったりもします。徐々に仕事や生活に支障がでてきているためアドバイス下さい。
妊娠中で、ただいま17週になりました。 最近、鼻血がよく出るようになりました。もとから鼻炎持ちで最近さらに鼻づまりがひどいのでかみすぎかなと思いますが、急に鼻血が出るのでびっくりしています。 あと、初期から階段をのぼる時に足がものすごく重く、今も日によって足が重くなる日があります。これは妊娠中毒症とは関係あるのでしょうか? 甘いものが大好きで食べてしまっているのと、血圧が最高118 下が80くらいでした。 体調もあまりよくないような気がします。ご飯食べたあとに苦しくなるような動悸のような。これは妊婦なら普通なのでしょうか。
3人の医師が回答
何年も前にうつ病を治したのですが、今月はじめに祖母が亡くなり、その後から家にいるのがひたすら嫌になり、日に日に酷くなりました。眠れない、食べれないが続いたので家から出てみたのですが、今度は家のことを考えた瞬間から震えが止まらず、動悸、不安感にも襲われ、家に帰れない状態になってしまいます。 お医者さんに相談して治療したほうがいいでしょうか? 正直、もう結構苦しいです。 因みに家から遠くに行けばある程度元気にもなり、震えの頻度が減ります。ごはんも食べれます。 でも、家の方に向かうととたんにダメです。 お願いします、何か意見をください。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3511
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療