食器から感染に該当するQ&A

検索結果:1,341 件

トキソプラズマ、サイトメガロウイルスについて

person 30代/女性 - 解決済み

現在26週です。 以前もトキソプラズマについて質問させていただいたのですが気になる点があり再度お願いします。初期の抗体検査では陰性でした。 1.調理器具の扱いで普段はまな板を生肉・魚用、野菜用と分けて使用しているのですが、先日間違えてしまい生肉・魚用のまな板でバナナを切って食べてしまいました。 また包丁は分けておらず切る順番を野菜→肉の順番で基本的一本で生物、野菜も調理していました。 お肉・魚を扱った時にはまな板は上に使い捨てのまな板シートをひき、使用後捨てる。すぐにまな板と包丁を水で流す→キッチン泡ハイターで除菌→食器洗剤でよく洗うなどをしていますが、今回間違えて生肉・魚用のまな板でバナナを切って食べた、包丁は分けていなかったなどでトキソプラズマに感染してしまう可能性は高いのでしょうか?バナナを食べてから丸4日経過して腹痛などはないので食中毒は大丈夫そうです。 2.アパートの敷地が野良猫のトイレにされており、管理会社さんに猫避けの薬を撒いてもらったり対応後も改善は難しい状況です。糞をする場所のすぐ近くにベランダがあり洗濯物を干すのですが、もし猫がオーシストを排出していた場合、浮遊し風に乗って洗濯物に付着し感染などはありえるのでしょうか?吸い込み防止の為に洗濯物を干す、取り込む時もマスクを着用するようにした方がいいですか? 3.サイトメガロウイルスについてですが、抗体検査をしておらず私に抗体があるのかわかりません。里帰り出産をするのですが、里帰り先に保育園に通っている3歳の甥っ子がいます。対策は食べ残しを食べない、唾液がついたらよく手を洗うなどでいいのでしょうか?飛沫感染、経皮感染などはしない、トイレやお風呂の共有、一緒に食事をするなども大丈夫という認識でいいのでしょうか? 長文すみません。 ご回答のほどよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

入院中の悩み

person 30代/女性 -

ご相談させてください。 ただ今病院に入院中です。 ⓵ある日の夜シャワーを浴びた際に 足マットがなかったためタオルをおいて その上で足を拭きました。 それを病室に帰って来て 洗面台で洗い、また自分のパンツも洗いました。 次の日の朝食事があったのですが、 箸を落として汚れてしまったため、 病室の洗面台でスポンジで食器用洗剤を使い箸を洗いました。 洗剤のついたスポンジを置いたところに昨日、パンツやタオルを洗った際に飛んだ水滴があったかもしれないと思いました。 夜を越しているので朝洗面台を見たとき乾燥していたと思います。 スポンジで洗って水でしっかり箸を流したつもりですが、 このことで箸でご飯を食べて何かに感染してしまうこととかありますか? ⓶病院からは出ないのですが、 病棟内の売店やコインランドリーに行くために部屋から出ます。 もしパジャマのまま出て行って そのままベッドに寝たら髪の毛や服に ウイルスなどがベッドについてしまいますか? 服は変えた方がよいのでしょうか? ⓷病院内の洗濯機や乾燥機は使っても問題ないのでしょうか? 妊娠中の為不安になっています。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

一歳半検診の心理発達

person 30代/女性 - 解決済み

一歳7ヶ月の息子について質問させて下さい。 息子が昨日、市の一歳半検診だったのですが、途中で発熱しぐずりだし規定の課題ができず、来月もう一度来るように言われました。 課題は、型はめ.指さし.積木.なぐりがき.模倣 全て家ではできており、(絵本の指さしはたまにですが) 発語も35こでています。 おしっこが出たら「ちっち」と教えてくれます。 簡単な指事「ちょうだい」などに答えます。 食事が終われば食器を自分で片付けます。 子供むけの体操や躍りを、上手に模倣します。 子供の輪の中にすぐにとけこみ楽しく遊びます。 これらを伝えたのですが「今回の検診では心理発達が正常かわからないので再度課題を受けに来てください」 と言われました。 お兄ちゃんが別の市で一歳半検診をうけたときには、このような課題は、ありませんでした。 次男は病気になりやすく、熱を出すと中耳炎になるので色々な感染症が流行りだすこの時期にあまり人が集まる場所には連れて行きたくないのです。。。 家でできていることを、また検診に連れて行きやらせなくてはならないのでしょうか..? 長文ですいませんがよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

神経質なのか精神疾患なのか教えてください

person 40代/女性 -

アメリカに住んでいますと日本と文化の違いに驚きます 日本ですと気にしないのですが アメリカですと本当に不衛生で プールなど行ってもトイレに行くのにビーチサンダル履かずに素足で行く人も多いですしレストランだと食器が洗ったあとなのか濡れたまま出ることも少なくないです 生理用下着も先日買いましたら返品の国なので普通にたくさん血痕がついていました 今日レストランに行ったら配膳の方の手のひらに大きく長い(4-6センチの) 茶色か赤い線がくっきり見えました 娘も見ていましたので確実にペンの跡などではなく 傷でした 娘たちの席からは遠く聞いたところ 傷に見えたと言いました この時に出血中でご飯に血液ついてhivになるのではとか肝炎や他感染症になるのでは と心配になりました 質問 配膳の方の手のひらにくっきりした傷が線状にあった場合 出血していたかも と心配するのは精神疾患的な発想ですか 傷は古傷かもしれないし 新しいかもしれないし 出血中かもしれません ての動きが早くてよくわかりませんでした普通の人は配膳の方に傷あっても出血してないか 新しい傷ではないか 食べ物についてないか と気にしないでしょうか

7人の医師が回答

妊娠中 サイトメガロウイルス トキソプラズマの感染予防について

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠13週の妊婦です。 血液検査の結果、サイトメガロウイルス、トキソプラズマの抗体がないと言われました。 保育士として働いており、家には保育園に通う2歳子どももいます。 これまで、第一子妊娠中にも抗体がなかったこともあり、サイトメガロウイルスは手洗いに留意し気をつけてきました。 トキソプラズマは猫の世話はする事はなく、生野菜などはよく洗う様に気をつけているだけでした。 今日の妊婦健診でトキソプラズマ、サイトメガロウイルスの抗体がないため基本的に家でもマスクをしてと言われました。 サイトメガロウイルスはトキソプラズマは飛沫感染はするのでしょうか?マスクは必要でしょうか? 仕事中はマスクをしていますが、 家でもマスクするのは上の子と生活するにあたって表情などが伝わりにくくお互いが体調が良い時はできればつけたくはありません。 また、上の子と一緒に食事をとり多少の食事介助を、しながら自分も食べています。 明らかに手に子どもが食べたものが手にふれた時以外は介助しながら自分もそのまま食事をしています。 食器やお箸の共有を避けるだけでは不十分でしょうか。

3人の医師が回答

サイトメガロウイルスの感染力について

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 現在妊娠34週の妊婦です。 4歳の子どもがいるので(1歳〜保育園に通って、3歳からは幼稚園に通っています) サイトメガロウイルスが心配です。 妊娠初期の頃、産婦人科で抗体検査を受けたところIgG(+)抗体濃度188で、IgM(−)0.85未満でした。 子どもの食べ残しや、食器の共有、トイレなどは気を付けてきたのですが、私は鼻が詰まりやすくて鼻くそが奥にたまってしまうのが気になって、いつも指で取ってしまっていました。 ベッタリとヨダレがついていたりはないですが、例えば子どもがツバとかついた手でリモコンを触って、乾いてるとしてもウイルスが残っているリモコンなどを触った手でほじったりはあると思います。 鼻炎もあるため、鼻くそに血がついてたりとかあるので、傷もあったと思います。 また、昨日、間違えて旦那のコップに残っていた数滴の珈琲を飲んでしまいました。 旦那は子どもの食べ残しなど食べています。 以上のことで、お腹の赤ちゃんにサイトメガロウイルスが感染している可能性は高いでしょうか? また、新生児のうちに検査をした方がいいみたいなことを見たのですが、産院の先生に言えばやってくれるものなのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)