食後すぐに下痢に該当するQ&A

検索結果:1,242 件

生後7ヶ月 嘔吐 溶連菌

person 乳幼児/女性 -

生後7ヶ月の女の子が先ほど30分くらいの間に五回程嘔吐しました。 様子見と受診、どうしたら良いかアドバイス頂きたいです。 最近病気ばかりで心配です。 5/29 手足口病(過去に質問し、手足口病以外の可能性もあると言われました) 5/31 発熱(2日ほどで解熱) 6/5 30分くらいの間に七回くらい嘔吐 救急外来で受診し、病院でも三回吐いてややぐったりしていたため入院 腹部のレントゲンと採血では目立った異常なかったようです。 一応胃腸炎とのことになりましたが、下痢も6/6に一回のみで、担当医師も「うーん、何かストレスがかかったのかな」とのことで、原因不明なようでした。先生は離乳食のアレルギーは食後2時間経過していたため、あまり考えてないようでした。 6/8 退院 6/11 鼻咳痰あっため近所のクリニックで検査し溶連菌でした 6/5に吐いたのが久しぶりの離乳食から2時間半くらい経った後でした。(手足口病で離乳食休んでいたため) 今日も退院後初めて離乳食を食べさせた2時間半後くらいに吐きました。 GW後から離乳食始めたため、まだ一回食でおかゆと野菜ちょっとしか食べさせてません。 入院中はおかゆと副菜を食べていたようです。 今は吐いて疲れたのか寝てしまいました。前回急外を受診した際も眠そうにしていて、それもあって入院となりました。 今回もすぐに受診した方が良いでしょうか。一応寝てますが音がすると薄め開けたりはします。 明日退院後診察の予定なのでその時でも大丈夫でしょうか。 今溶連菌もあるので、また前回とは別の原因と考えて良いのか、それとも大きな病気が隠れている可能性もありますか。 アレルギーもありえますか。 何かしてもらった方が良い検査はありますか。 いろいろ不安で、取り留めのない文書ですみません。 どうしたら良いかご教示お願いいたします。

8人の医師が回答

赤い尿と膿みたいなものも

person 乳幼児/男性 -

小児科の先生にお願いします。 生後8ケ月の男児です。 1月20日夜、薄い赤色の尿と膿みたいなものもが出て、翌日小児科を受診しました。 その病院には採尿パックがなく、抗生剤を4日分処方してもらい(クラリス朝夕食後)様子を見るように言われました。 熱は36.9℃、機嫌も良く、食欲も普段と変わりませんでした。 翌日21日の朝には普通の薄い黄色の尿に赤いシミ程度の尿になり、膿みたいなものも減り、21日昼頃には普通の尿で、膿みたいなものもなくなりました。 それ以前の1月5日に黄緑色の鼻汁と目やにがあり耳鼻科で風邪薬と抗生剤、眼科で結膜炎の点眼薬をもらいました。 7日に38.9℃の熱が出て小児科を受診しています。 熱は8日には37.5℃ぐらいの微熱になり、夕方には平熱になっています。 息子は時々体調を崩し、昨年10月の生後5ケ月と12月の生後7ケ月の時に38℃の熱が出て2回とも夕方には平熱に戻ったり、粘液に血液が混じった血便、下痢が続いた後、血液を水で薄めた色のような血便が出たりしており、血便はその時々で1、2回で止まるので腸が弱いと考えて良いと言われました。 足裏が赤紫色になったりもしており、肘から手の甲、膝から足の甲にかけて網目模様になったりします。 症状を知って頂きたくて長くなりましたが、教えていただきたいのは、 1.抗生剤を服用しましたが、今日にでも尿検査をした方が良いでしょうか? 2.今回の赤い尿が血尿だとしたら、1回の抗生剤の服用で止まるものでしょうか? 3.発熱してもすぐ下がる熱は何か病気の可能性はありますか? 4.今までの発熱や血便、手足の色、今回の赤い尿などを考えると大きい病院で相談した方が良いでしょうか? 8ケ月で色々な事がおこり、その都度通院していますが、特に検査をすすめられたりしておりませんが、検査が必要な状態だと考えられますか?

1人の医師が回答

胃の不調が続いている

person 50代/女性 - 解決済み

2週間ほど前から胃の不調が続いてます。元々胃が弱く年に何回かは胃腸科に行き薬をもらいます。今回も2ヶ月ほど前から食べ過ぎると胃もたれが時々ありもらっていた六君子湯やモサプリドを数日飲むと改善するという感じたったのですが2週間ほど前から起床時の胃もたれやムカムカ感が酷く、胃痛や胃もたれ背中の痛み食後の胸焼けも酷くなり、すぐお腹がいっぱにになったり、食欲が低下し体重も1.5kgほど減ってしまいましたので、1週間前に通っている胃腸科を受診し腹部CT検査を受け異常なし血液検査もしていただき胃カメラを2週間後に受ける予定です。また普段から便秘気味で胃の調子が悪くなると便秘が酷くなっていたのですが今回は1ヶ月前から下痢では無いのですが便がいつもより柔らかいことが多く今までにこういう事がなかったので不安です。今はミヤBMを処方していただき少し改善しています。胃カメラは毎年1回受けていて8ヶ月前にも受けその時は食道に良性のポリープが1つあったのと胃カメラ前に腰椎椎間板ヘルニアでロキソニンを半年以上毎日服用していた為胃に小さな炎症があり両方先生が念の為組織検査をしてくれましたが異常なしでした。その時に大腸CTも受け大腸や腹部の他の臓器にも異常はなかったです。大腸は3年前にカメラも受け異常なしでした。 胃カメラをしないとはっきりしたことは分からないと思うのですが今までより胸焼けやムカムカ感や胃痛が酷いことと体重が短期間で落ちてしまったことや今までになかった軟便があり消化器のがんでは無いかと不安になり相談させていただきました。胃の不調が起こる前に暴飲暴食をしていたり、すごくストレスや緊張を感じることがあったのでそれも原因かもと思うのですが、薬を飲んでもなかなか効かず不安になっています。がんの可能性は高いでしょうか?長文すみません。どうかご教示よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

3歳子ども 突発的な嘔吐 熱なし 下痢1回

person 10歳未満/男性 -

3歳の男の子の事でご相談させて下さい この3週間ほど元気ですが度々嘔吐があります。 ●2週間前 日中咳が出だし夜間咳き込み嘔吐 →鼻水症状があり耳鼻科受診。抗生剤(ワイドシリン)+痰切り、鼻水、咳の薬で落ち着く。 ●薬が切れた頃にまた鼻水が増え出し寝起きに咳き込んだり、夜間咳き込み嘔吐 →耳鼻科再診。再び抗生剤+痰切り、鼻水、咳の薬で落ち着く ●薬が無くなると再び鼻水をすすり、寝起きに咳き込む →昨日土曜日、耳鼻科再再診。元気で吐いてはいなく鼻水も減ってきてるため抗生剤は無し。痰切り、鼻水、咳の薬のみ処方。耳鼻科受診前に胸からお腹のあたりが痛いと言っていたが皮膚か内部かよくわからず。すぐ痛くないと言うのが気にかかる。 ●耳鼻科受診日の午後 水分補給後に咳が出だし、白く泡状のものを嘔吐。続けて5分ほどの間に4回程細かく嘔吐。内容物はお昼に食べたご飯の一部でした。(14時頃) 発熱はなく、しばらくして寝始めた為その日は自宅で様子見。寝起きに咳を数回し、一度ぐっと喉元まで戻しかけたが飲み込んでいました。 その後しっかり起きると元気いっぱい。夕飯もたべて夜間咳もなく朝までぐっすり寝ました。 ●今日 日中元気。咳なし、昼寝あとの咳混みなし。 夕方、排便時に少し緩め。直前にジュースを飲んでいた。 何事もなく就寝。寝付いて2時間後(食後4時間程)にグズグズしだすと突然嘔吐。吐くと寝つきましたが、10分後にまた嘔吐。オナラをしてお腹痛いとトイレに行くと下痢が出ました。痛いの無くなり寒いといいましたが、発熱はなく、体温は平熱です。 再び寝付きすやすや寝ています。 とにかくこの3週間熱もなく元気で、睡眠前後に症状がでます。 前半と昨日からの嘔吐要因は別でしょうか? このあとの注意すべき事もあればお願いします。

3人の医師が回答

軽度大腸憩室の炎症で1日絶食、食事徐々に再開後5日目まで便通がない。。

person 60代/男性 -

昨年6月、右上行結腸憩室炎で1週間入院。絶食と点滴で軽快したがその後も数度それらしい軽度の痛みがあり入院した病院に何回か通っていました。 今年、大腸内視鏡検査を受け、右上行結腸に数個の憩室、ポリープ無し、軽い内痔核ありとの診断を受けた。虫垂は、50年前に切除済。 9月19(日)夜右下腹部軽い腹痛。少し気持ち悪かった。 9月20日(月)朝、通常の便が多く出た後、2回下痢。 腸を休めたほうが良いと思い、ゼリー、スポーツドリンク、夜重湯軽く1杯と水分補給で過ごした。 9月21日(火)、入院した病院は遠いので初めて近くの総合病院受診。血液検査腹部CT。CT画像では腸に炎症は見られない。白血球が8,000と高いが上限値内である事とCRPが0.04なのでどこかに軽い炎症がある可能性はあるが今すぐ抗生物質等の治療は必要なく様子見、との診断でした。 その為自分で養生をするしかないと考え、9月21日(火)から脂質や繊維質のないおかゆやうどんを少しずつ食べることにした。 9月22日(水)、自宅にあったコロネル500ミリグラムを朝晩食後1時間以内に2回服用。以後9月24日(金)午前中まで食養生とコロネル500ミリを合計5回服用。 相談1.絶食翌日から食養生開始後5日目ですが今だに通じがありません。ガスやほんの小指程度の便は一度出ましたが、通常は1日2回の便通が普通でした。今までこのようなことは経験がなく心配です。どのようなことが考えられるでしょうか。コロネルの飲み方が悪かったのでしょうか。又、今後便通がない時はどのように対処すべきでしょうか。今腹痛はほとんどありません。 相談2.今日までコロネルとビタミンD3(2000IU)1錠を一緒に服用してはいけないことを知りませんでした。3日間同時服用してしまったのですが、早急に検査を受けた方が良いでしょうか。

3人の医師が回答

右下腹部の痛みにつきまして

右下腹部の鈍痛について相談させてください. 男35歳.欧州滞在中の専門職でございます. 場所は,おへそ・男性器・右腰骨の頂部を結ぶ三角地帯です.痛みは,閉塞感を伴う激しくない痛み.違和感という表現でもいいかと思います. 以下,簡単な経過です. 1日目から3日目:右下腹部に軽い痛みを感じる. 4日目から7日目:風邪かと思い,軽い風邪薬を服用しつつ通常通りの生活.喉が痛み,鼻水が多く,ずっと寒気を感じ,食後,発汗が極端に多くなる. 7日目から9日目:風邪ではないと思い,安静にして水分だけ補給する.右下腹部が異常に熱をもっていることがわかる.痛みはこの頃が最大.最後の一日のみ下痢症状.腰にも痛みがあった. 首筋にできていたニキビが腫れ上がったので,強い免疫反応が出ているんだな,と思う. 10日目から15日目:体力は徐々に回復し,寒気等はだんだん感じなくなり平熱に戻る.野菜スープに少量の魚などを主体に食事を段階的に戻す.腰の痛みも殆どなくなる. この間,小便の頻度・量はずっと変わりませんでした.色が気持ち茶褐色になるときがある程度です(朝起きたとき).大便については,下痢(一日を除いて)や便秘はありません.毎日起床後に便通があり,血が混じっているようにも見えません.健康時に比べて大便の量は減っていますが,これは食事の量を7割程度に減らしているからだと思います. もうすぐ3週間が経ちますが,食事を取ると,数時間,当該箇所に閉塞感を伴う激しくない痛みがあり,食間もなんとなく違和感があり,お腹が鳴ったりします(これまでお腹が鳴ることは殆どありませんでした). 補足情報です.今まで胃腸も含めて殆ど病気に罹ったことはなく,逆に自分は家系的にも丈夫なほうだと思ってきました.ここ数ヶ月,少し仕事に夢中になりすぎ,無理をしたような気がします.罹患前に,三ヶ月ぶりにあった知人から,疲れている感じ,と注意をうけたばかりでした.欧州は高緯度で陽が長くなり,体調が崩れるひとが結構います(私も2年前の同時期,原因不明の耳鳴りが2週間ほどありましたが,処方薬を服用したところ止みました).これらも遠因かと思います. 過去相談を拝見し,いくつかの病気(虫垂炎・腸炎・結石・癌)が想像されますが,上記の症状から,どういった病気の可能性が高いのか,教えていただければ幸いです.できれば,複数の先生のご意見を伺いたく存じます. また,精密検査をしてもらったほうがよいでしょうか.それとも,生活・食事等に気をつけながら数ヶ月間自分で経過を見てもかまいませんでしょうか? 長くなり申し訳ありませんが,以上宜しくお願いいたします.

2人の医師が回答

1歳11ヶ月男児、発熱4日目、くしゃみと痰の絡んだ咳が出始めたため受診を迷う

person 10歳未満/男性 -

6/7(土)発熱、熱性痙攣を起こしましたが他の風邪症状はありませんでした。6/9(月)の深夜あたりから咳がでるようになり6/10(火)の夜から朝にかけて痰が絡んだような咳が出始めました。 発熱時には2回、クループ咳になっており、夜の咳はややそれに似ていますが、今日起きてる間はくしゃみ、ぐずったときに痰が絡んだような咳が出て、普段よりすこし声が枯れてるかな程度です。呼吸は時折痰が絡んだようなゴロゴロ音はしますがグループの時のような肩で息するような感じはありません。 普段よりも少ないですがご飯は食べられていて水分も取れている、日中呼吸も咳も落ち着いてる、もらった鼻水や痰を出やすくするシロップがなくなるが熱も下がり始め咳・くしゃみ以外に目立った症状が無い場合まだ受診せず様子見でしょうか? ネットでは咳が続いたら、グループ咳や呼吸困難感があれば受診となっていたことや妊娠中なので小児科受診を躊躇う気持ちもあります。ですな今まで2回、咳がで始めるとクループになっていたので咳の出始めに受診しといた方がいいかと迷っています。 【詳しい経過】 6/6(金)から1泊2日の法事(未就学児5・6人狭い空間で1時間ほど遊んでいたためそこから風邪もらった?)。 6/7(土)、帰宅後やけに興奮して遊んでいるため夕方熱を測ると38.6度。たまにくしゃみがでるだけで、すぐ寝れそうだったので坐薬を入れずに寝かせる。 21時頃に39度台、22時半頃に初めて熱性痙攣をおこす。 救急外来を受診し39.6度、解熱用の坐薬とギャン泣きして鼻水が出ていたので一応ということで鼻水や痰を出しやすくするシロップを処方され帰宅。 6/8(日)、38度あるが朝食のみ普段通りの量食べられる。それ以降は寝てばかりでご飯も普段の半量〜1/3程度。水分は麦茶で150ml程飲める。一日中ぼんやり、夜は坐薬をしてよく眠れる。 6/9(月)、一日38度台。時折咳がでるが普段同様遊ぶ。ご飯は普段の2/3程度食べれる。下痢。夜も38.6度あるが元気なため坐薬なしで入眠。夜中2・3回たんの絡んだ咳をするが起きることなく眠る。 6/10(火)、37.2度。寝起きはたんの絡んだような太い咳が何度も出る。自分の好きなパンは食べるが他のおかずは食べ渋り、食べてもなかなか飲み込まない。朝食後9時現在までたまにくしゃみと咳をする程度です。

12人の医師が回答

生後11ヶ月(修正8ヶ月) 少量頻回の吐き戻し

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ1歳になる生後11ヶ月、修正8ヶ月(27w出生)の男児です。 【最近の状況】 体重8,200g 離乳食は130g目安×2回 ミルク1日700ml前後 最近、離乳食後以外のミルクの量を1回220mlに増やしました。 うつ伏せが嫌いで滅多に寝返りもしませんでしたが、ここ1週間くらいで急にコロコロ寝返り・寝返りがえりを繰り返すようになりました。うつ伏せで過ごす時間もかなり増えました。 ゲップが苦手で、大きいゲップは滅多に出ません。しゃっくりは多いです。 元々吐き戻しが多い子でしたが、修正6ヶ月辺りに一度回数が減りました。 その後修正7ヶ月で胃腸炎になった後から吐き戻しが増え、それも落ち着いてきたのに、最近また吐き戻しが増えています。 特に一昨日と昨日は少量頻回の吐き戻しを繰り返しています。 【一昨日からの状況】 一昨日は夜に離乳食150g完食、その後母乳とミルクを160ml飲み、1時間後に座ったりうつ伏せで遊んだり仰向けで大声を出して遊んでいるところ吐き戻し開始→その後30分間で4回吐き戻しました。 いつもより離乳食もミルクも多かったので、食べさせすぎたかなと思いました。 昨日は夕方母乳ミルクで220ml飲んだ後、1時間後に仰向けで遊んでいるところ吐き戻し開始→30分間で6回吐き戻しました。 いずれも量は少なく、床の汚れも大きくて直径5cmくらい、ゲップと一緒に出る時や、口の横からタラーっと垂れて床に少しだけ落ちているという時もありました。 一昨日は上記の4回の吐き戻し以外、一度も吐き戻していません。 昨日は上記の6回の吐き戻しまでは一度も吐き戻しておらず、それ以降は念の為離乳食もお休みして母乳ミルクのみにしましたが、夜少なめのミルク(120ml)をあげた後に少量の吐き戻しを2回しました。 一昨日も昨日も熱や下痢はなく、機嫌もいいです。以前胃腸炎になった時の吐き方とは違うように思います。 今朝は母乳ミルクで190ml飲み、しゃっくりはしていますが今のところ吐き戻しはしていません。 吐き戻しは毎回少量ではありますが、一度始まると30分くらい頻繁に続くので心配です。 ただの飲みすぎや腹圧による吐き戻しでしょうか。それとも、このような少量頻回の吐き方でも胃腸炎の可能性もありますか? 先月胃腸炎で一家全滅したばかりで、私が重度の嘔吐恐怖症ということもあり不安でたまりません。 また、離乳食は普通にあげてもいいのでしょうか。お休みしたり、量を減らしたりした方がいいでしょうか。 不安でたまらないので、アドバイスいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

産後 継続する吐き気と軟便 5キロの体重減少

person 20代/女性 -

29歳女性です。長文となり申し訳ありませんが、今回の症状についてです。 2025年7月に第一子を出産した後から継続的に夜中に軽い胃もたれを感じたことがありましたが、産後4ヶ月過ぎたあたりで天ぷらやラーメンやポテサラなど重いものを食べることが続き、ある日、食後すぐに下痢をして夜中に強い胃もたれ感と左鳩尾の違和感を感じました。そこから1週間ほど胃もたれ感と吐き気食欲不振が続き、一度治りました。吐き気が出た際に血液検査をした結果、アミラーゼ48で血糖値92、白血球が少し高くて胃腸炎と診断されました。ですが、そこからさらに2週間ほど経った今でもたまに胃もたれや吐き気が出ては消えてを繰り返しています。便は朝決まった時間に出るのですが、オレンジ色で崩れやすい軟便や下痢が続いています。脂質を抑えていたのもありますが、体重が3週間で5キロほど減りました。 なお、症状が出た数日後に生理が再開したような出血がありました。授乳はフェードアウト中ですが1日に3回ほどしています。 今回の症状のに関連しそうな過去の経過をお伝えします。2015年から2023年ごろまで月1ー4回の飲み会で多量飲酒の経験があります。後半3年間くらいはたまに飲酒後にヘソの周りがズンズンと脈打つような軽い痛みがありました。2024年に禁酒してから症状が消えました。2020年ごろにPCOS疑いと言われており、2024年の人間ドックでは異常なしでした。今回の妊娠後期は妊娠糖尿病の診断は出ませんでしたが尿糖が頻出しました。 すぐに精密検査が受けられる状況ではなく、ご意見をいただけますと幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)