食後の腹痛下痢に該当するQ&A

検索結果:2,516 件

過敏性腸症候群でのセレキノン服用について

person 50代/女性 - 解決済み

先日、こちらで、毎日のように排便時に腹痛が起こりトイレに何度か続けていくことについて(お腹を壊しきったら腹痛はなくなり体調も問題ない)相談させていただき、回答いただいた3人の先生から過敏性腸症候群の症状のようであると聞き、胃腸科内科に行ってきました。 (市販の整腸剤では改善されなかったので) そこで胃カメラも大腸カメラもしているので心配な病気はないことがわかっており、先生も過敏性腸症候群の可能性を言われました。 セレキノンを処方され、改善されるかどうか様子をみることになりました。 セレキノン服用開始の翌日は、珍しく便通がなく(そのため腹痛もなく)、翌々日は便通がありましたが腹痛はかなり軽くなっていました。さらに翌日、翌々日と便通がなく、その次の日には便通がありお腹を壊し気味でしたが腹痛はありませんでした。 今回の腹痛が起こるようになる前、若い時からお腹を壊しやすく、特に理由なく下痢することはよくあり(腹痛なし)、毎食後に行きたくなることも多く、便秘はまったくと言っていいほどしたことがなかったので、 セレキノンを飲むことで1〜2日、便通がないことが気になり、薬を飲むことで便秘になったのかな?と思い、薬をやめてみました。 ですが、服用をやめた翌々日からまた腹痛とともに下痢になりました。 1)下痢タイプの過敏性腸症候群の場合にセレキノンを飲むことで便秘になることはありますか? 2)セレキノンを飲むことで、1〜2日、便が出なくなっても、ずっと出ないわけでなければ(腹痛もなく体調がいいなら)気にしなくていいですか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

微熱と嘔吐感、その後下痢があります

person 30代/女性 -

30代後半の妻ですが3日前の朝少し嘔吐して、夜には水の下痢になり、熱が37.8℃くらいありました。 翌朝には熱は引きましたが、胸のムカムカは続き、近所のクリニックで診察してもらったところPCR検査は陰性で水のような下痢をしているのでコロナの心配はないと言われています。 ただしっかりとした診断は受けることができず、漢方薬五苓散エキス顆粒とホスミシン錠500とミヤBM錠を処方され1日食後3回、一度に2錠と言われて飲み、食事は朝ウィダインゼリーと間でポカリスエットを飲む程度、夜は少量のお粥のみしかとっていないのに、むしろ腹痛がひどくなり出すものがないほどにお腹を下し、嘔吐と水の下痢 が続き、夜には37℃くらいの微熱が続きます。 胃腸炎ですか?と聞いたところそうだと思いますと返答いただいた次第です。 嘔吐は初期と昨夜の2回で、水のような下痢は夜になると症状が出ます。 家族構成は私、妻、息子二歳の3人ですが私と息子には特に症状はありません。 食欲も無く水分をとるのも腹痛が怖くて少し控え気味です。 薬の副反応による腹痛なのか病状による腹痛なのかがわかりません。 食欲がない間は食事は控え病院で点滴など処方いただいた方が良いでしょうか? ノロなどのウィルス性のものの心配があるのでしょうか。 長文になりますがよろしくお願いします。

4人の医師が回答

慢性的な腹痛と下痢 痛みがある時とない時があります

person 30代/女性 -

妻の話ですが、ここ二年ほど慢性的な腹痛と下痢があります。 ・常に痛いわけではなく、一週間に1~2回ほど、食後や平常時に発生する ・お腹の調子は比較的悪く、便秘と下痢を繰り返す時期もある ・食べ過ぎたり、早く食べたり、ストレスが掛かると腹痛が発生することが多い。 ・腹痛ではなく、頭痛が発生することもある。 病院で検査しましたが、産婦人科(子宮エコー)、内科(胃カメラ・大腸カメラ)いずれも問題なく、また毎年の血液検査でも特に異常な数値は見つかりませんでした。内科の先生の診断では過敏性腸症候群でした。 ・5,6年前から緊張するとお腹を下すことが多い ・そもそも自律神経失調による身体症状を起こすことが多い(これはストレス環境から離れることで改善しました) などから、この診断にはほぼ納得しているのですが、腹痛や下痢という症状や頻度を考えると膵臓癌や他の重篤な病気の可能性が頭をよぎってしまいます。 まだ30代前半ですし、黄疸や体重減少が見られたわけでもなく、考えすぎだとは思うのですが、がん検診を受けた方が良いでしょうか。また、受けたい場合は何科に掛かれば良いのでしょうか(内科に言ってエコーなど受けさせてもらえるものなのでしょうか)

3人の医師が回答

急な激痛の腹痛や、下痢症状について

person 30代/男性 -

少し汚い話で失礼致します。 30代の夫のことなのですが、 ここ最近、急に激痛の腹痛が度々起こるようになり、下痢や軟便が続くことが多いようです。 (たまたまなのか分かりませんが、急な腹痛が起こるのは食後30分から2時間くらいの間に起こっていることが多いです。) これらの症状が毎日起こるわけではありませんがここ1週間で2、3回は起きています。 急激な腹痛が起こり冷や汗が出たり、一度だけですが腹痛に伴って気持ち悪さや吐き気もあったようで、排便すると比較的そのような症状が軽くなるようですが、毎回下痢や軟便です。トイレに行っても便が出ない時もあり、そのときは腹痛や冷や汗、気持ち悪さが続きます。 病院へ受診し、 腹部エコーとレントゲン、 血液検査をして頂きましたが 特に異常はないようでした。 今でも時々急激な腹痛が起こるようで、 何が原因なのか、不安な日々を過ごしております。 7,8年前から時々、硬い便をした際に、 鮮血が出ることもあるようです。 (ここ最近出血はないようです。) このまま様子を見続けて良いのでしょうか?? それとも大腸内視鏡検査の方もした方がいいのでしょうか?? 長くなりましたがよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)