過敏性腸症候群でのセレキノン服用について
person50代/女性 -
先日、こちらで、毎日のように排便時に腹痛が起こりトイレに何度か続けていくことについて(お腹を壊しきったら腹痛はなくなり体調も問題ない)相談させていただき、回答いただいた3人の先生から過敏性腸症候群の症状のようであると聞き、胃腸科内科に行ってきました。
(市販の整腸剤では改善されなかったので)
そこで胃カメラも大腸カメラもしているので心配な病気はないことがわかっており、先生も過敏性腸症候群の可能性を言われました。
セレキノンを処方され、改善されるかどうか様子をみることになりました。
セレキノン服用開始の翌日は、珍しく便通がなく(そのため腹痛もなく)、翌々日は便通がありましたが腹痛はかなり軽くなっていました。さらに翌日、翌々日と便通がなく、その次の日には便通がありお腹を壊し気味でしたが腹痛はありませんでした。
今回の腹痛が起こるようになる前、若い時からお腹を壊しやすく、特に理由なく下痢することはよくあり(腹痛なし)、毎食後に行きたくなることも多く、便秘はまったくと言っていいほどしたことがなかったので、
セレキノンを飲むことで1〜2日、便通がないことが気になり、薬を飲むことで便秘になったのかな?と思い、薬をやめてみました。
ですが、服用をやめた翌々日からまた腹痛とともに下痢になりました。
1)下痢タイプの過敏性腸症候群の場合にセレキノンを飲むことで便秘になることはありますか?
2)セレキノンを飲むことで、1〜2日、便が出なくなっても、ずっと出ないわけでなければ(腹痛もなく体調がいいなら)気にしなくていいですか?
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





