食道癌内視鏡に該当するQ&A

検索結果:1,725 件

胃ろう抜去後に孔が塞がらない

person 70代以上/女性 -

82才のの母親が1年前に食道癌の手術を受け、食道とその周りのリンパ節を完全に取り除き、胃を引き上げて喉元とつなぎ合わせました。術後は口から少量ずつしか食べ物を摂取できず、元々少なかった体重がさらに劇的に落ちてしまったため、栄養の摂取を底上げするために胃ろうを形成しました。 その後、口から食べることがよくできるようになり、1ヶ月前に胃ろうを外してもらいました。 主治医の先生は孔は自然に閉じると言い、縫わずにそのままガーゼを当てたままにしましたが、その直後から飲食物や胃液の漏れが半端ではなく、結局翌々日に縫合をしてもらいました。縫合するたびに1〜2週間ほど開けて様子を見ましたが、毎回痛い思いをしながら合計3回縫合してもまだ漏れが止まりません。胃液も出るので、孔の周りの皮膚も真っ赤に炎症したままで痛々しいです。漏れたものができるだけ皮膚に留まらないように傷を洗い流しガーゼなども一日に何度も取り替えていますが、キリがなく、皮膚も真っ赤で痛いし痒いし、とても不快・不便な思いをしております。 既に3回も縫合しなおしていますが、漏れている量や頻度にはほとんど変化が見られず、先生もチームの先生達と相談して、次回は内視鏡を使い、胃の内側からチタン製のクリップで孔を閉じるというアイディアを提案されています。 そこで相談なのですが、このような手段は有効、かつ安全なのでしょうか? 大腸ポリーブ切除などの場合は止血のためにクリップを使うとよく聞きます。その場合は数日〜数週間後に大便と一緒にクリップは排出される様ですが、胃に空いた孔を閉じるためにクリップを使うのは安全・有効なのでしょうか??大腸クリップとは違い、この場合クリップが外れた時はまず小腸も通過してから大腸へ行き、排出されると思うのですが、小腸などをクリップが傷つけてしまったり、腸閉塞などを引き起こしたりするリスクはないですか?

6人の医師が回答

大腸内視鏡と血便について

person 40代/女性 -

40歳です。4年ほど前から毎年胃カメラ、大腸内視鏡をしています。胃カメラでは逆流性食道炎、萎縮性胃炎、食道裂孔ヘルニアなどを言われますが大腸カメラではいつも痔だと言われていました。 大腸は何年か前に10個ポリープがあると言われた事はありますが、癌にはならないポリープだからと取られる事もなく、2年ほどで、何も言われなくなったのでなくなったみたいです。 胃腸の不調で今年も5月に内視鏡をしたのですが、カメラの映像を見せてもらうと、思ったより食べものがまだ残っていました。 それについて先生はどけながら見たと言っていましたが、ちゃんと全部を確認できたのか不安でした。 ちなみに内視鏡をした先生と説明してくれた先生は別の方です。 3ヶ月前に大腸カメラをしたにも関わらず血便が気になっていました。 ティッシュで拭くと結構な確率でついてるので、痔からの出血だと思ったのですが、便に縦線についたりした事もあったので段々不安になっていきました。 一昨日心配な事があり、私は不安が強くなると下痢まではいかないですが、長い軟便が大量にでます。軟便の中に赤いものがありました? 一昨日食べたさつまいもの皮かもしれないですが確認はできず。 昨日は朝ごはん中にゴロゴロお腹が鳴るのを感じトイレに駆け込み下痢状の便をしました。一昨日よりも食べ物が更に消化されておらず食べたものがそのままでてきたような物もありましたが、それも血便のような物もありました。 不安になり前とは別の消化器科に行き相談し、痔の様子を指で確認して頂きましたが、外科的治療は必要ないと薬をもらい、心配だから内視鏡をしたいと言いましたが、3ヶ月前にしたなら必要ないと思います。と言われてしまいました。 それに関してどう思われますか?

7人の医師が回答

唾石症?がんでしょうか?

酒、タバコ無、男40歳、睡眠時無呼吸中程度有 10月中旬から舌の下、口腔底の右奥歯の 舌と歯茎の境目と言うか指をぐーっと入れたところが 頻繁に痛くなり今では一日中痛くて気になっている。 11月近所の口腔外科、耳鼻科で顎下腺奥の唾石ではないかと 紹介所をもらい大学病院へ行くが レントゲンでは何も写らず唾石だと思うが がんの可能性もあると言われ14日CTの予定 痛みはずいぶん前からあった気がするが 大した痛みでもなくすぐ治ることから今まで気になりませんでした その他症状 ここ一ヶ月で唾液が少なくなり 舌が動かしずらくしゃべりにくくなった 舌が荒れていて味覚や温かいものが染みたりする、唾液が少ないせい? 耳、耳周り、首、顎、顎下のチリチリした痛み 唾を飲むと山の上のように耳奥でパチっと音がする 喉の飲み込みずらさひっかかりでむせそうになる、イガイガ感、咳はない ゲップが多い、喉の渇き 唾石の一般症状の食後に痛くなったりどこか腫れたりする事はない 食事関係なしに痛い時は痛く少しひく時もある しこりやリンパの腫れは自覚がなく触診でも指摘なし 口内から痛いところを医師が触診で触って痛みが強くなるが 医師曰く唾石の石の感触はない、しかし何か感じるものはある 今回の唾石の心配の前に 9月から喉の違和感、飲食のひっかかりが心配で 10月、喉ファイバー、 胃腸内視鏡、喉のCT検査を行い 心配した咽頭喉頭がん、食道がんはなかった 疑問 食後に痛くなったり腫れたりする唾石の一般的症状とは違うこと? ここ半月で痛みが強くなり唾液が出なくなったり舌が動かしずらく しゃべりにくくなり進行が早い何かのがんの可能性? もしがんでここまで自覚症状が出ていれば唾液腺やリンパなど どこかが明確に腫れたりしないのか? もしなにかのがんならばこんなにも唾液が少なくなるものか? 唾液腺がん、その他のがんが心配でなりません

1人の医師が回答

消化器全般の不調

person 30代/男性 -

3月末より、ずっと消化器の不調が続いております。 去年の9月末〜11月頭にも類似の症状がありましたが、11月中旬に一旦自然に治まりました。 【部位】 胃食道 【症状】 稀に胸焼けがあり、また日常げっぷが多い。げっぷをすると、胃の上部が痛い場合あり。 【経過】 胃内視鏡、胃透視の両方を4〜5月に行い、軽度の食道裂孔ヘルニア、軽度の逆流性食道炎と診断され、ガスター10を服用中。 腫瘍、潰瘍、スキルス等はなし。 【部位】 腸 【症状】 月に2.3回下痢がある。ガスがよく出て、お腹が張る。便が細い、又は小さい場合がある。下痢があると体重が減少し、趨勢的に体重が減少している。(体調不良になる前からだと、2.0kg減少) 【経過】 4月末に腹部CT、エコーにて異常なく、経過観察中。 昨年の10月末(9ヶ月前)にも、大腸内視鏡検査を実施しており、ポリープも何もなく、まったく問題ないといわれております。 【部位】 お尻 【症状】 右のお尻(肛門?)が痛む。 【経過】 6月頭に肛門科にて指診され、「直腸肛門痛」と診断され、芍薬甘草湯を出される。一週間で一時的によくなるが、7月下旬に再発。 【部位】 右足 【症状】 なんとなく、筋が痛む(ちょっと凝る程度) 【経過】とくになし。 【血液検査】 4月末にCA19−9、CEA、総淡白、ヘモグロビン等検査し、全て異常なし。 8月頭にも、総淡白、ヘモグロビン等検査し、全て異常なし。(8月は腫瘍マーカーは検査せず) 病院の主治医は、「去年10月末に内視鏡をしていて何もなかった状態から、今がんが発生している可能性はきわめて低く、再度内視鏡を品けれればならないとも思わない。血液検査で何も問題がないのだから、それで様子を見てよい」と言います。 自分としては、再度大腸内視鏡をした方がよいのではないかとおもうのですが、どうでしょうか? 右足の痛みは何か関係あるでしょうか?

1人の医師が回答

腹痛が3年前からと、今年1月のca19-9の結果

person 40代/女性 -

 3年前から腹痛が胃の下の左側あたりと、おへその左下の2箇所にあります。痛み方が様々で、冷や汗がでるような、さしこむような痛みが2〜3日ごと数ヶ月続いたり、また痛くないことが数ヶ月続くこともあります。痛みで目が覚めたり吐き気がすることもあります。 2021年に胃内視鏡、大腸内視鏡、腹部CT、腹部超音波を受けたところ 逆流性食道炎、バレット食道、大腸ポリープ(切除)、肝臓の血管腫を認める診断でした。 2024年も胃と大腸の内視鏡は受けましたが 以前と同じ診断で経過観察です。 腹痛の原因は逆流性食道炎か、過敏性腸症候群かという診断で、薬をその都度飲みましたが、腹痛は治った感じはしません。 しかし、今年1月の健康診断の結果でca19-9が47.3あり、この腹痛は膵臓から来るものではないかと急に心配になりました。(CEAは1.4でした)  ここで質問なのですが 1、上記のような腹痛とca19-9の結果、膵疾患は疑われますでしょうか? 腹痛の痛みが膵臓がんの症状と一致することが多くあり心配です。 2、複数の消化器内科を受けましたが、大腸や胃に関してはいつも検査を薦められますが 膵臓について指摘されなかったのはなぜなのでしょうか。 3、逆流性食道炎、過敏性腸症候群の診断ごとに薬はもらいましたが、薬を飲んでも腹痛が改善しないのは他にも精神的な原因などがありますか? 長くなり申し訳ありません。ご回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)