麻酔頭痛に該当するQ&A

検索結果:1,385 件

子宮全摘後の更年期障害的な症状

person 50代/女性 -

11/7に腹腔鏡手術で、漿膜下筋腫による子宮全摘手術を受けました。両卵管も切除し、卵巣はどちらも残しました。 術後1週間は低血圧が続いた程度で問題なく回復し退院しましたが、退院後の11/14から突然激しい頭痛が始まりました。起きていられず、横になるとおさまる頭痛で、手術した病院に緊急で診てもらいましたが「術部には全く問題なし、硬膜外麻酔の針を抜いてから日が経っており硬膜穿刺による脳髄液漏出も考えにくい」とのこと。脳外科でMRIを撮って診てもらいましたがやはり全く異常なく、脳髄液も漏れていないとのこと。敢えて言えば血圧が高めなので、急に血圧が上下したことが原因かもと言われました。ロキソニンと漢方を処方されましたが全く痛みはおさまりませんでした。11/21ごろから痛みが若干和らぎましたが、めまいと耳鳴りが激しくなり、特に頭を上下すると激しいめまいと吐き気が起こるようになりました。12/1現在は、しつこく残る頭痛とめまいと吐き気と耳鳴りがありますが、退院後最初の週に比べれば痛みは半分程度に改善されています。しかし日によって痛みの強さも上下し、車の運転や長時間の外出は危険なので避けています。 卵巣を残しているから更年期障害はあり得ない、と手術をした婦人科では言われていますが、症状からして、激しい更年期障害なのでは、という気がしてなりません。ちなみに、2021年9月のMRIでは、「右卵巣に3cm程の出血性嚢胞あり」と診断されていて、2022年7月(一番最近)のMRIでは、「右卵巣には異常なし、左卵巣は同定困難」と診断されています。 子宮全摘でも、卵巣を残しているなら更年期障害は絶対にあり得ないのでしょうか。一時的に卵巣の機能が落ちたり、もともと卵巣の機能が鈍っていたのでこのような症状になったということは考えられないでしょうか? 原因が全く分からず、とても不安です。

2人の医師が回答

副鼻腔炎術後の状況について

person 40代/女性 - 解決済み

以前より花粉症症状を含めアレルギー性鼻炎があったり、幼い子供からの風邪をもらい急性副鼻腔炎から慢性副鼻腔炎を発症していました。6年ほど前から左鼻のみ鼻閉感があり、耳鼻科を受診した際小さい鼻ポリープの指摘を受けました。 治療は急がないけど手術、と言われ、今年の5/15に3泊4日入院、全身麻酔下でESS III型を受けてきました。1週間後、2週間後の状態は良好、とのことでした。 また病理診断の結果、内反性乳頭腫とのことでした。 退院時の内服薬も術後2週間処方され飲み切りました (クラリスロマイシン200mg×2 朝、夕内服/カルボシステイン500mg×3 毎食後内服) 洗浄の際、止血剤はほとんど取れたけど少しだけ残ってるので、鼻洗浄をするように指示をいただきました。次回の受診は来週半ばになります。 ここへきて、一昨日から左鼻より黄色のサラサラとした鼻水が出るようになり、鼻洗浄すると黄色の粘液と糸状の出血、止血剤と思われる繊維?のようなものがゼラチン状で出てくるようになりました。それと重ねてかは不明ですが頭痛が出ています(偏頭痛持ちでもあります) この状態は、術後感染してしまったのでしょうか? 症状まとめますと、 ・左鼻からのサラサラとした黄色の鼻水が垂れてくる ・鼻洗浄をすると黄色の粘液、瘡蓋がとれ、時々止血剤のような物が勢いよく出ることがある ・眉間部に頭がある(偏頭痛やコンタクトの視力が合っていないこともあり) ・熱はない、食欲あり 来週半ばに受診予定なのですが、手術していただいた総合病院が遠方で、すぐに通院する事が難しいです。 術後は痛みも強かったので、また治らず再手術、となったら、と考えると不安です。 お忙しいところ恐縮ですが、こちらで質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

慢性硬膜下血腫手術後について

person 70代以上/女性 - 解決済み

79歳の母親の術後についてお伺いします。 高血圧と糖尿病で循環器内科に通院中で、逆流性食道炎は改善し定期的に胃カメラでチェック、子宮脱は様子見、数ヶ月前に腰椎圧迫骨折しコルセットはとれたが、ヨタヨタ歩きと言う感じのところ、年末年始に急な血圧低下、激しい震えで緊急診察。 結果ヘモグロビンの急激な低下と栄養不足などで、食道の潰瘍による上部消化管出血、資脂質異常症、子宮脱、理由が分からない尿閉が指摘され、その後10日間程入院。 退院後は骨折後からまだヨタヨタ歩きだったのですが、まだ足元はおぼつかなく、そこで本人も安心だろうからと看護師さんの助言で介護パンツ+パッドを履くことに。(今までは、普通の下着に尿漏れ用パッド) 退院してしばらくは普通に過ごしていたのですが、足元がおぼつかないので自宅内で何回か転倒したようです。しかし吐き気や頭痛はなかった為そのままでしたが、だんだんと認知症らしき症状が出てきました。 トイレは介護パンツをしていても、尿意があればトイレでしており、パッドが濡れるの寝ている時。基本は寝ている時でも尿意があれば介助つきでトイレでしていたのが、日に日に介助があっても起き上がることが大仕事となり、自分でしていたことが出来なくなり言葉も出なくなるなど日に日に急激に悪化し、寝ていることが多く名前も言えたり言えなかったりで再度受診。 以前下血で立てなくなったので子宮脱の処置、血液検査、胃カメラをしても理由分からず頭部のMRIへ。すぐさま「慢性硬膜下血腫」が確認され、CTを経て翌日には局所麻酔で手術。 血液の量が多かったようですが無事終了し、次の日には頭の管もとれたがほとんど眠った状態だそうで心配です。元々麻酔は効きやすい方かもしれません。胃カメラの時もなかなか取れないこともかるので。どういうことが考えられますか? 大変心配です。

4人の医師が回答

歯医者が恐い…

person 40代/女性 -

1年近く歯医者に通ってます。昨年11月に歯茎切開の為麻酔をしました。今迄も何度か麻酔してきましたが、今回初めて急に心臓がドキドキと鼓動が早くなり、呼吸が苦しく過呼吸のようになりました。治療は中断し、脈が落ち着いてから再開したのですが、震え軽い痙攣のような症状が暫く続きました。直後から、不安感が襲い、その後も気持ちが落ち着かず、翌日の消毒でも、不安感は増し、また過呼吸になりそうな気がして考えたくなくても、頭をよぎり、息苦しく呼吸が早くなっていきます。体調もおかしく、自律神経失調症?急に不安感を感じたり、小走り、軽い坂道でも呼吸が苦しく感じるようになってます。今までやってた好きな運動も恐くて出来ません。歯も痛みがあり、治療途中なのですが、考えただけでも腹頭痛・不安で歯医者に行く勇気がありません。先生にも症状を話したのですが、軽く受け止められてるようで。念の為、循環器科に行き検査しました。異常なく、歯科に行く前飲みなさいと、処方薬でワソラン錠40mg・デパス錠0.5mgを出してもらいましたが、癖になるのでは…など色々考え飲む勇気がありません。元々、体が強い方ではないので。今は漢方で婦宝当帰膠を1日2回と 星火逍遙丸は1カ月飲み今は飲むと倦怠感が増す気がしてたまに飲んでます。歯医者に行きたいのですが、私のような不安感を感じる中で、対応していただける心療内科兼歯医者さんは、あるのでしょうか?それよりも先ずは心療内科を受診するようにした方がよいのでしょうか? 最近、車の運転にも支障が出てきています。渋滞になる感じがすると、突然不安な気持ちになり、気分良い時との差が大きく、急にくる不安感に負けないように頑張ってますが辛いです。ご回答宜しくお願いします。

1人の医師が回答

繰り返す根管治療、毎回膿が出る

person 20代/女性 - 解決済み

いつもお世話になります。 今年の四月くらいに、上の歯の左糸切り歯の神経を抜きました。 それから一ヶ月に一回の頻度で根管治療をしていく予定でしたが、術後痛みや膿の症状が無かったのは根管治療の一回目だけでした。 二回目の術後、歯が波打つ痛さがありましたが、GWに入っていたので我慢していたら歯茎,唇まで筋肉痛のような痛みが出始め、ようやく歯医者に行くと膿が出ているという事で蓋を外し穴を仮止めして抗生物質を飲み、二日後に根管治療をして蓋をしました。 が、それからも術後数日または一週間後に痛みが出て…洗浄→仮止め→抗生物質の繰り返しです。 ⚫前回 膿のため仮止めの状態で一週間と三日過し今回25日に根管にセメントを入れて蓋をしました。 昨日の夕方からまた脈打つような痛みが出始め今は当たると痛いし何もしてなくても痛いです。また膿でしょうか? それとも先生に言われた術後の違和感というものでほっとけば治るのでしょうか? ⚫セメントを入れて固めていますし術後に撮ったレントゲンでも綺麗だと言われましたが、セメントを入れて固めても菌が繁殖することがあるんでしょうか?? 蓋をすると痛み、膿が出て抗生物質を飲み…一ヶ月に二回とか三回受診。 出費も痛いですが治療しない訳にはいかず… 私は歯科恐怖症なのでやっと出会った毎回必ず麻酔をしてくれて笑気麻酔をしてくれる今の歯科医院を転院したくありません… ⚫ちなみに今、37.2の微熱と頭痛、鼻詰まりの症状があります。 鼻水が真っ黄色なので、これまた私がよくなってしまう副鼻腔炎なのかなと考えていますがそういえばこの風邪のような症状も昨日からで、同じ時に歯も痛くなりました。 この痛みは歯は関係なくて副鼻腔炎(たぶん)のせいで連鎖的に痛んでいるということもあるのでしょうか? 長々と申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

歯茎の痛みからの頬、顎などの痺れ 口腔癌の可能性

person 40代/女性 -

40代です。 右下の奥から二番目の歯茎がキンキンと痛み始めたのが一年ほど前、歯医者で訴えても見た目は何もないとのこと。 歯磨きをする時、歯ブラシを歯に当てたりするときが痛かったです。 歯茎の痛みから頭が痺れる様な頭痛が昨年11月にあったので、神経の処置などをした所、歯の根っこの状態が良くないとのことでした。 菌をやつける薬を数回詰めて様子はみていたのですが、物を噛む時などの痛みはとれませんでした。 年明けジンジンと痛んだあと、頬っぺたが麻酔をした時の様に痺れる感覚がありました。顎やたまに頭、舌の奥の方も一日に何度かピリピリ痺れます。 (今は頭のてっぺんと喉の奥が痺れた感覚です) 先生からはこれ以上原因が分からないとのことで、紹介状を頂き大きな病院に行くことになりました。受診科は虫歯外来です。 混んで行くまでに時間があるので、ネットで調べてみましたら、口腔癌が心配になりました。 これらの症状は緊急性はありますでしょうか? また、レントゲンは何度も撮っていますが、癌は分からないのでしょうか? なお、他にも気になることは、ずっと酷い歯ぎしりを寝ている間にしているそうで、歯も削れ右頬っぺたには噛んだ痕もあるのが分かります。これも原因だったりするか、合わせてお願い致しますm(__)m

5人の医師が回答

4歳児 アデノイド 肥大

person 10歳未満/男性 -

4歳8ヶ月の男の子です。オーストラリア在住です。 去年の12月に頭痛と熱があり副鼻腔炎であろうと言う事で抗生物質の薬で改善しましたが、その後度々、耳の感染症による発熱、ひどい鼻詰り、喉の感染症など風邪の様な症状を繰り返していました。 そのたびに抗生物質の薬を5日ほど飲んで症状は無くなります。 あまりに頻繁に色々な症状が出るので先日、耳鼻咽喉の専門医の会いました。問診と鼻、喉、耳をその場で診てアデノイド肥大と診断されアデノイド摘出手術を勧められました。 一般的で良く行われている手術で1日で終わると言われました。 全身麻酔で手術自体は1時間前後だそうです。 アデノイド肥大についてネットで調べてみると息子の症状は確かにあてはまります。 ただ、日本ではアデノイドの大きさをレントゲンやスコープで確認したり寝ている最中の無呼吸が無いか確認し手術を決めている様でした。 来月中旬から息子と妻は6週間日本に里帰りします。 その間に検査と治療、必要であれば手術をと考えています。 6週間の限られた期間で治療、必要な場合の手術は出来るのでしょうか? また、アデノイド肥大の手術や治療を多く扱っている病院ありましたら是非アドバイスをお願いします。

1人の医師が回答

歯の噛み合せから頭痛?

person 20代/女性 -

いつもお世話になっています。 先月の中旬に親知らずの下の歯を抜歯して二週間ほど傷後が痛かったのでロキソニンを毎日2、3回服用してましたがその時は痛み止めを飲んでたのでわからなかったのですが鎮痛剤を飲まなくても過ごせるようになってから頭痛があり寝ても朝起きると以前は無くなってたのにどこか一部が取りきれない感じで… 吐き気とかはありません。1年半ぐらい前にMRIは撮っています。悪い病気なのかと心配してるのですが… 原因はこれかなと思うのが親知らずを抜いたのですがその時に歯の根っこが折れてしまい下の神経近くに落ちたかもと言うことで口腔外科に行ってくれと紹介状を書いてもらい歯のCTを撮って貰ったら少し奥にあるらしくて今度静脈麻酔で切開し撮ってもらうのですが抜歯後から違和感は少しあります。 痛いのもあるし歯茎か動かすと奥に入るとと思うので片側しか使っていなくて首凝り、肩こりはすごくで… それと鎮痛剤を飲みすぎていたのでそれが原因なのかと思ってみたりしています。 脳外科にはいなかくても大丈夫でしょうか? あと歯の手術後一週間後抜糸なのですが痛みは親知らずを抜いた時より腫れて痛いと言われてますがどんなものなのでしょうか? 長々になりましたがよろしくお願いします

1人の医師が回答

3人目の帝王切開について

person 20代/女性 -

3人目を妊娠中で34週に入ります。上の子二人とも帝王切開での出産だったので今回も帝王切開での出産になるのですが、手術日をいつにしたらいいのか悩んでいます。私的には、一日でも長くお腹にいさせたいので38週過ぎに産みたいと思って先生に相談してみたのですが、(ちなみに2人目は38週2日で出産)担当の先生がかなりあっさりしている先生で『それはあなた次第だから別にかまいませんよ!ただ、遅くなればなる程、緊張帝王切開になる確立が高くなるだけであって、あなたがそれでも遅く産みたいのならば私はかまいませんよ!』的な事をあっさり言われて相談した意味がありませんでした。3人目だから、2人目の時より早く産まなければならないのでしょうか?ぎりぎりいつまでなら産んで大丈夫なのでしょうか?今の所、お腹が張るものの順調です。 それと、麻酔の副作用で術後3日目位から物凄い頭痛ですごく辛い思いをしました。先生にも看護婦からも『痛み止めも予防法もない。点滴で流しておしっこを出すしかない。』と冷たい態度をとられてあまりの頭の痛さに起き上がる事も出来ずおしっこすら行けなくて辛くて泣いていました。また今回同じ思いをしなきゃならないかと思うと不安でなりません。手術が終わったらなるべく頭を高くしてると痛くならない。と聞いた事があるのですが、何か予防法とか対策はありますか?

1人の医師が回答

全身の脱力感、筋肉痛。

person 20代/女性 -

3ヶ月前から全身の脱力感、痺れ、筋肉痛のような痛み、ピクつきも続いています。筋肉痛に関しては右足のふくらはぎが一番痛く夜も寝れない程です。また、二の腕からの脱力感も凄く、指先が上手く動かせなくスマホ操作も苦痛。グーパーも筋肉が固い感じがして、やりにくいです。舌の違和感や喋りにくさ、喉の違和感、飲み込みにくさ、喉の圧迫感もあります。腰痛も酷いときは立てなくなる程。肩凝り、首凝りも酷いです。首がつって起きることもあります。 脳神経外科ではMRIで重篤な病気は異常なしで緊張型頭痛の診断。 整形外科ではMRIで異常なし。 神経内科では、歩行、反射、血液検査、握力検査などをして異常なし。 整骨院にも通ってますが、特に改善は見られません。 2月に網膜剥離の手術を全身麻酔でしました。色んな制限があり、今までの自分の生活スタイルが出来なくなり、かなりのストレスになりました。 自分ではALSなど神経の難病ではないかと不安に思い、夜も寝れなくなり不眠が続いてます。神経内科でも筋電図などの検査はしてくれず、薬の処方も無いし、日々悪くなってる気がします。色んな症状が出てますが何の病気が考えられますか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)