イク感覚に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

偏頭痛と緊張型頭痛が繰り返される

person 30代/女性 - 解決済み

10年ほど前から頭痛が起きるようになりました。最初は半年に一回、首こり肩こりから頭痛を起こしていたのですが、段々と感覚が短くなり、最近は月に2.3回頭痛から吐き気を起こしています。(吐きはしない) 整体、ヘッドスパ、カイロプラクティック、マグネシウムサプリの摂取、ヨガ、アリナミンなどありとあらゆるものをやりましたが、改善は見られません。 偏頭痛のように光が気になったり、こめかみが痛かったり、片側がズキズキする時もあれば、緊張型のようにコリから来ているであろう痛みや、眼精疲労のように目やおでこが痛い時もあります。 そのため何による痛みか特定できず、対処法が分からないため、結局ロキソニンを飲んでなんとかやり過ごすしかありません。 とてもしんどいのですが、頭痛外来などに行けば予防薬や処方薬で何か変わりますか。 偏頭痛と緊張型の混合型だと思われますので、どちらかの薬だけ出されても困るのですが、混合型に対しての治療はあるのでしょうか。 また子宮内膜症の治療で、ピルと漢方2種類をすでに飲んでいるため、漢方をさらに増やすのは良くないですよね? とても困っているので、何か教えていただけると助かります。

11人の医師が回答

2歳4ヶ月男の子について

person 乳幼児/男性 -

 2歳4ヶ月の男の子ですが、発達が月齢相当か気になっています。 出来ること ・不明瞭な言葉も多いですが、言葉はたくさん出ています。「公園行きたい」「お母さん、病院行った?」「お姉ちゃん、おはよ」など、簡単なやりとりもできます。 ・知っている曲が流れると、踊ります。テレビのダンスも真似をしています。 ・スプーン、フォークを上手に使えます。 ・言葉の理解もあり、「お茶飲む?」→飲む!いらないなどを言ったり、「このコップ、テーブルに置いて」などの指示も通ります。気が向かないと「いやだ」と言います。 ・おままごとや人形遊びなど、ごっこ遊びが上手です。 ・お姉ちゃんの真似をして、遊ぶことも多いです。2人で仲良く遊ぶこともあります。 ・階段の昇り降りも、低いものなら片足ずつ上手にできます。 気になること ・スーパーなどは、カートに座らず、カートにつかまる形で立って乗りたがります。立って乗れるタイプのカートが好きです。飽きると、お菓子コーナーに行きたいと走って行ってしまいます。また、お肉などのパックに触ろうとします。 ・ジャンプができません。 ・最近、野菜をほとんど食べなくなりました。カレーは好きなので、混ぜれば食べます。ふりかけご飯、納豆、うどん、ラーメン、お菓子、ポテト、アイス、卵焼き、かき氷、コーン、パンなどは食べます。食べている時は座れますが、終わるとすぐに立って、降りようとします。 ・ソファの上に登ったりするのが好きで、危ないです。 ・自分の名前は認識しているようですが、名前を呼んでも反応がないことがあります。感覚的には、反応するのは50%程度です。 ・まだまだ宇宙語もあり、1人でよく喋ります。 ・イヤイヤ期もあり、自分の要求が通らないと癇癪が出ます。ただ長い時間ではなく、他の気になることを見つけると、落ち着くことができます。 ・長い時間、手を繋げません。 ・歌らしきものを歌おうとしていますが、まだ歌えません。 特に、全体的に落ち着きがないことが気になります。外出も疲れます。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

喉上部の痛みと頭痛、倦怠感

person 50代/女性 -

喉の上の方のイガイガする風邪のひきかけのような痛みが半年以上続いています。 ここ2週間ほどは頭がボーっとする熱があるような感じで(実際計っても熱はない)ぼかーんとした頭痛があり、起床から就寝まで続きます。いままでこのような頭痛を感じたことはありませんでした。 感覚的には喉の上の方の炎症が酷くなり頭痛が起きているような気がしていますが、実際はどうなのかわかりません。 他にも強い倦怠感、首筋の異常なコリ(慢性的)、左耳下を押すと痛い、顎の下を押すと痛い(時々)などの症状があります。 昨年の健診で唾液腺のアミラーゼが高値と言われ、耳下の腫れもあったので去年末に耳鼻科でレントゲン撮り、ホルモンの影響か血液検査もしましたが特に異常なしで終わり、喉がいよいよおかしいので今年3月ぐらいに再度同じ耳鼻科で鼻から内視鏡を入れ喉を見てもらいましたが、また特に異常なしと言われてしまいました。 症状がだんだん悪化しており、明らかに喉がおかしいのですが、異常なしと言われてはどこへ行けばいいのか、途方にくれています。 別の耳鼻科へ行ってもまたスコープで見るだけで異常なしと言われるのではないかと思って二の足を踏んでいます。 頭痛があり、喉症状の副次的なものなのかわからないので、脳外科へ行くべきなのかとか。 年齢的に更年期症状も多少あるのかもしれませんが、あまりにも症状がきつく、そもそも喉の違和感が何ヶ月も続くというのがおかしいと思っています。 私はどのような病気の可能性が考えられるか、どちらの科でどのような検査を受ければ病気を見つけてもらえるのか、助言いただけますと幸いです。

2人の医師が回答

5日前から喉のイガイガ その後色々な症状

person 40代/女性 -

5.6日前から喉がイガイガしはじめました。数日はちょっと気になるくらいでしたが、イガイガザラザラ感がとても強く悪化していきました。 イガイガしていると喉の辺りから肺の辺りまで不快感があり さすりたくなるように気持ち悪く、食欲も無くなりました。 一昨年くらいから痰が絡むようになりゲップもでます。昨日今日では、時々咳がでたり少し鼻水もでるようになりました。さらに今日からは声も枯れ、時々軽い頭痛がでるようになりました。ちなみに頭痛は波があり、痛くなったりおさまったりします。 数日前からだるさ、時折少しクラクラする感じもあります。急に暑く感じたりおさまったり、時々逆に寒くなる時すらあります。夏バテか何かでしょうか? 熱は特にはかっていませんでしたが今朝はなく、しかし先程はかってみたら37.6度ありました。 だるくて動きたくない時もあれば、寝ている方がだるくなり動いていた方が楽な時もあります。クーラーの中にいるより、自然の風にあたった方が楽になる感覚もあります。 まとまりがなく色々書いてしまいすみませんが、これら色々な症状があるのですが結局は風邪でしょうか? 今日は内科に行きお薬をもらってきました。喉はそんなに赤くはないと言われました。処方していただいたのは、トラネキサム酸錠25mg YD、デキストロメタルファン臭化水素酸塩、カルボシステインです。あとはトローチもでて、喘息もあるのでブデホルも吸入しています。 内科に行った際は喉や風邪らしい症状しか気にならなかったのでそれしか伝えていませんが、いただいたこれらの薬で様子を見れば充分でしょうか?

9人の医師が回答

パニック障害?低血圧症?自律神経失調症?低血糖症?

person 20代/女性 -

子供の頃から低血圧で温泉で倒れたり、起床時の目眩や、首を後ろに沿った際のふらつきがありした。 体調不良だなぁ〜とも思いつつそれが普通になっていた為、気にすることなく生活していました。 5年前、飲食店で意識を失い床に倒れてしまいました。目覚めると救急車を呼ばれてましたが、日曜で受け入れ先に時間がかかったこともあり帰宅してしまいました。 それから、パニック障害となってしまい一時期は外に出ることも難しくなりプライベートでもパニック障害を起こしたことから、結果も破談になりました。 それでも、時間を経て1年ぐらいで症状はでなくなり4年間順調に過ごしてました。 目眩や首の凝りも強く整体などにも行くぐらいでしたが、そんな矢先結婚式が来週になりました。 先日友人と夕食を食べていた際、胃が突然気持ち悪くなり、じっとしていられず散歩など外に行きましたが『倒れそう』という意識が抜けず途中で帰ってきてしまいました。 すごく辛かったパニック障害だったからこそ、結婚式前に発症してしまった事がとっても辛く悔しく悲しいです。 それから食事の後に、何にも考えていなくても『気持ち悪いかも』と突然感じ仕事柄顧客の自宅訪問をさせて頂くのですが、横になっていいですか。と言わざるを得ない状況が結婚式前にあり本当に辛いです。 もともと動悸も強く、脈が飛ぶ感覚もあり気持ち悪いと感じる前には、ふらっとするようなめまいがあったので循環器内科を受診しました。 仕事柄一日自転車を漕いで顧客のもとに行くのですが、血圧が15時ごろも85/58となかなか上がりません。 そこで感じたのが、パニック障害と言うより低血圧がそもそもの原因じゃないかと考え先生がミドドリン2.5mgを処方して下さり、朝夕1錠づつ飲み始めました。夜は頭痛が強かったですが次の日の朝は足に血が通ってるー!と感動したほどでした。 昼は内服ない為、飲んでおりませんでしたがまた昼食後気持ち悪くなり、強い動悸がありどうしたもんかと。。 必死に耐えましたが、血圧を上げる薬を飲んでるからなのか、やばいやばい!と動悸は強くなっていきますが、頭の中で弾き返される感じがあり?どこか冷静な自分がいました。 ただ、頭は大混乱を起こしてしまいとても疲れました。その後もなんとか仕事を終えましたが、もう記憶がないと言うか、、。 食後に起きる事があり、リーゼを以前処方されていましたが血圧が低く1錠飲むと眠たくて逆にパニックを起こしそうです。 だけど、結婚式まで残り1週間。 血圧を上げる薬を内服するべきか、リーゼを半錠に割り毎日飲みとにかく不安要素を減らすか、真剣に悩んでます。(保険の関係で心療内科は現在通っていません。。) 血液検査は問題く、心電図も房室ブロックが軽度みられてる程度でした。 先生も『若い人の心電図の検査はね何もないことを証明するためにする!』と仰っており、パニック障害だろと鼻で笑われた気分でした🥹 ただ、以前のパニック障害は広場恐怖症で外自体がダメになった為、常に不安と緊張で押しつぶされそうでしたが、現在はどれだけそのような症状が起きても次の日には忘れるくらいケロッとできており常に恐怖の感覚はありません。 これは、何による症状が一番強いと考えられますか?

2人の医師が回答

色々な体調不良が出て気持ちが沈む

person 30代/男性 -

31歳男性です 4月末ごろにめまいが発症したのに端を発し、体のいろいろなところに不調が出ており、その度に大きな病気ではないかと不安になって病院にかかり、検査をし、結果が出るまでまた不安になる、という日々を繰り返しており、気持ちが沈んで仕事に集中できません 心療内科にも通っており、半夏厚朴湯やタンドスピロンクエン酸塩錠(5mmg)なども服用していますが、いまいち効果があるのかわかりません 先週はトリンテックスも処方されたのですが、現在胃腸炎状の症状→少し良くなったが今度は腹部膨満感があり、トリンテックスも便秘気味になるとのことで 、服用を避けてしまっています ご質問したいのは、下に書いたような一連の症状は、やはりストレスや心因性、いわゆる自律神経の乱れ、からくるものなのでしょうか、ということと、 現状をどのように受け止めて対処していく(心療内科での方針の立て方など)のが良いでしょうか、ということです また、気になる症状があると病院に行って原因を突き止めたくなってしまうのですが、やめた方がよいでしょうか 長くなっていますが、何卒よろしくお願いします ⚫︎4月末 かるい浮動性のめまいを感じはじめる。同時期に特に就寝時に胸の痛みを覚える ⚫︎5月頭 めまいが強くなった、また左手・左足の感覚が鈍くなるという症状があり、脳神経外科を受診。MRI、造影剤CTを撮った結果、前大脳動脈の一部に窓形成・狭窄が見られるが、コレステロールの値や脳内の血流は正常であることから、先天的なものである可能性があり現状は問題なし、念のため抗血小板薬を飲みながら経過観察、ということに 胸の痛みについて、内科を受診し血液検査→甲状腺ホルモンに関する値の一部が基準値から外れていたため間を開けて再検査に。一方で、胸焼けや呑酸を感じていたため、逆流性食道炎もありそうとして関連した薬を処方され服用 ⚫︎5月中旬 めまいの原因が脳ではなかったので耳鼻科を受診→三半規管にも異常はみられない ⚫︎5月下旬 耳鼻科で自律神経や心因性のめまいの可能性が高いため心療内科を勧められる 当初耳鼻科で処方されたパキシルが合わなかったのか、3日ほどひどい倦怠感 心療内科で相談し、パキシルをやめて漢方とタンドスピロンを服用開始 左手・左足の感覚の鈍さが戻らず、また左腕や左足が重くなったように感じたため、整形外科を受診→首・腰のMRIをとるが異常なし。ニューロパチーの可能性もあるが経過的には積極的に疑う状態ではないので様子見といわれる 逆流性食道炎の症状はおさまった ⚫︎6月 めまいや左手・左足の違和感は続くも、めまいは軽くなってきており、やや落ち着いていた 甲状腺ホルモンの再検査を行い、異常なし 下旬に軽く2、3日ほど発熱 ⚫︎7月頭〜現在 下痢が2週間近く続く 手足の冷えも感じる 1週間あたりで消化器内科に行き、処方された整腸剤等を飲み、下痢は治った風だが、腹部の違和感は続いており、今は加えて腹部膨満感と胸焼け感がある(下痢の出始めの頃にはなかった)。念のため、2週間後に内視鏡検査の予定 同じ頃、頭皮や顔の左側あたりの感覚が鈍くなった→脳神経外科を受診しMRIを取るが異常なし 大きなストレスになるほど働きすぎてはいないですが、在宅勤務でフレックスのため、めまいが発症するまではかなり不規則な生活をしていた自覚はあります また、3月頃に結婚を視野に交際を始めた方がおり、目立った環境の変化はそれくらいです もともと不安症気質ではあると思います

2人の医師が回答

起立性調節障害、目の奥の痛み、吐き気、気持ち悪さ

person 10代/男性 -

13歳中学生の息子が、9月から度々目の奥の痛みを訴えるようになりました。 以前は、副鼻腔炎かもと抗生剤を飲んで良くなっていたので、副鼻腔炎を疑っていましたが、今回はCTに異常はありませんでした。 9月、11月、12月と風邪を引くと、決まって目の奥、眉間が疼くまるほど痛くなり、気持ち悪くなって吐いてしまい、学校へ行けなくなります。 1週間ほど休んでしまい、復活後も目の奥の痛さは消えてませんでした。 今週も月曜日から風邪のだるさや顔が真っ赤で目がうつろでした。学校へなんとか行かせ、帰宅後は37.1と微熱でした。 火曜日も同じ感じでだるく、水曜日は、目の奥が痛く、吐いてしまい、気持ち悪くて玄関まで出ましたが行けませんでした。そこから、痛みと吐き気と、朝は吐いてしまいます。 耳鼻科へ行きましたが副鼻腔炎ではないと言われ、 脳神経外科でCTを撮ってもらいましたが 異常なしでした。 偏頭痛とも考えられないと言われました。 起立性調節障害は、目の奥の痛みはありますか? 小学5年生の時に立って音楽の合唱などの授業時に倒れてしまいました。翌日から学校へ2週間行けなくなり、朝起こすと頭が痛い気持ち悪いと言って無理矢理起こすと、吐いてしまったり頭が痛くて気持ち悪くて起き上がれませんでした。食欲もなく、痩せてきてしまい、大きな病院と近所の小児科へ相談 したら、両方とも起立性調節障害の疑いがあると言われました。検査の予約をしましたが、それまでに症状が改善し、今日に至ります。 その後も6年生の時にお風呂中に倒れてしまったが1回、 起きたり、学校で立ったりすると立ちくらみがあるのは言っていました。 ゆっくり起きたり、立ちくらみがおさまるのを待つ、というやり方で本人も付き合っていかなきゃいけない症状だからと言っていました。 1.風邪から始まる事はありますか? 2.ずっとではなく、何度もこうなる事はありますか? 3.目の奥の痛みが1ヶ月以上無くならずに、だんだん消えていく、という症状はありますか。 4.目の奥の痛みはありますか? (5年生の時は目の奥の頭痛ではなく、頭全体というか、動かすと頭が割れそうに痛いみたいな感覚でした) よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

狭心症にて救急医療の受診を受けるべきかの目安が知りたいなど

person 20代/女性 -

狭心症のゴールデンウィーク期間中の受診の目安が知りたい 先週より胸の痛みが気になり受診をしている状況ですが、自身で症状が日に日に悪化しているのではないかと不安があります。 しかしGW(ゴールデンウィーク)期間中にて病院が行っていたないため、救急病院などで確認をしてもらうべきかの判断ができず悩んでいます。 以下今までの時系列です。 *4/26-28 起床時に胸が締め付けられるような違和感があり。昼にかけて良くなっていき、昼過ぎには痛みもなくなる *4/29から30の睡眠時 起きるほどの胸の痛みを感じる。痛みがあった期間などは明確に覚えていませんが深夜4、5時頃でした *4/30 循環器内科通院。レントゲン・心電図問題なし。”冠攣縮性狭心症”の疑いありと診断にてニトロベン処方。次回発作時に服薬し効果を確認することになる。 *4/30から5/1の睡眠時 深夜5時発作発生しニトロベンを舌下より使用するも症状緩和せず。口を潤してから行っていなかったため、20分後ほどに口を湿らせてから再度ニトロベン使用をすると症状が緩和。 *5/1 循環器内科へ再度通院。心電図問題なし。しかしニトロベン効果ありと判断し、ジルチアゼム処方。 夜間に飲んで発作が出ないかをGW期間中に確認し、連休明け再通院し結果に応じて薬物療法の予定。 *5/1から4 ジルチアゼム服薬後からは夜間の発作はないが、起床時に胸の痛みがある状態。ニトロベンを使用すると症状がかなり緩和する状態。 その後痛みがゼロになるわけではないが、昼頃には痛みも完全になくなる。 その他特に不安に思う点が、5/4にて階段を使用し3階まで行ったのですが一休みをしなければいけないような生き苦しさと、心臓がバクバク言っている感覚がありました。 数分座って休むと落ち着き、現在も痛みや息苦しさなどは特にございません。 また別の建物で5/2に1階から3階に登った際には特に問題ございませんでしたが、同様の場所で本日1階から3階に登った際は2階から3階に到達する前ほどから同様の息苦しさを覚えました。 こちらも数分座って休むと落ち着き、現在も痛みや息苦しさなどは特にございません。 この経験の上で質問です。 1:今回胸の痛みを経験してから短期間で冠攣縮性狭心症発生、後日労作性狭心症の症状が発生のように症状が増えている感覚がしているのですが、これは悪化している状況なのでしょうか? 2:現在の症状の場合、救急病院などを受診した方がいいのか、それともGW明けの5/7まで待っても問題ないでしょうか? 3:冠攣縮性狭心症と労作性狭心症が併発することは症例として一般的に起こりうるものでしょうか? 4:就寝時に毎日ではないですが大きなイビキをしていると家族から指摘されたことがあるのですが、狭心症ではなくこちらが起因してる可能性もあるのでしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)