起立性調節障害、目の奥の痛み、吐き気、気持ち悪さ
person10代/男性 -
13歳中学生の息子が、9月から度々目の奥の痛みを訴えるようになりました。
以前は、副鼻腔炎かもと抗生剤を飲んで良くなっていたので、副鼻腔炎を疑っていましたが、今回はCTに異常はありませんでした。
9月、11月、12月と風邪を引くと、決まって目の奥、眉間が疼くまるほど痛くなり、気持ち悪くなって吐いてしまい、学校へ行けなくなります。
1週間ほど休んでしまい、復活後も目の奥の痛さは消えてませんでした。
今週も月曜日から風邪のだるさや顔が真っ赤で目がうつろでした。学校へなんとか行かせ、帰宅後は37.1と微熱でした。
火曜日も同じ感じでだるく、水曜日は、目の奥が痛く、吐いてしまい、気持ち悪くて玄関まで出ましたが行けませんでした。そこから、痛みと吐き気と、朝は吐いてしまいます。
耳鼻科へ行きましたが副鼻腔炎ではないと言われ、
脳神経外科でCTを撮ってもらいましたが
異常なしでした。
偏頭痛とも考えられないと言われました。
起立性調節障害は、目の奥の痛みはありますか?
小学5年生の時に立って音楽の合唱などの授業時に倒れてしまいました。翌日から学校へ2週間行けなくなり、朝起こすと頭が痛い気持ち悪いと言って無理矢理起こすと、吐いてしまったり頭が痛くて気持ち悪くて起き上がれませんでした。食欲もなく、痩せてきてしまい、大きな病院と近所の小児科へ相談
したら、両方とも起立性調節障害の疑いがあると言われました。検査の予約をしましたが、それまでに症状が改善し、今日に至ります。
その後も6年生の時にお風呂中に倒れてしまったが1回、
起きたり、学校で立ったりすると立ちくらみがあるのは言っていました。
ゆっくり起きたり、立ちくらみがおさまるのを待つ、というやり方で本人も付き合っていかなきゃいけない症状だからと言っていました。
1.風邪から始まる事はありますか?
2.ずっとではなく、何度もこうなる事はありますか?
3.目の奥の痛みが1ヶ月以上無くならずに、だんだん消えていく、という症状はありますか。
4.目の奥の痛みはありますか?
(5年生の時は目の奥の頭痛ではなく、頭全体というか、動かすと頭が割れそうに痛いみたいな感覚でした)
よろしくお願い致します。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





