インフルエンザから扁桃腺に該当するQ&A

検索結果:1,747 件

脇の下のリンパ節が腫れているような気がします

person 30代/女性 -

9月上旬に急性扁桃腺炎になりました。熱は1日で下がりました。その後仕事が忙しかったり、子供がインフルエンザにかかったりして自分に気をつかう余裕がありませんでした。今考えると、その9月以来痰のからまない咳が続いています。10月末に個人病院を受診して症状を話したところ、咳喘息と診断され、フルタイドの吸入とシングレアを内服しています。11月下旬にフルタイドの副作用と思われる喉の痛みが出たので、今はシングレアのみにしています。さっき脇の下を触ってみると、2センチくらいの腫れがあるような気がするんです。確かに薬を始めてから8割くらい咳がなくなっているのですが、聴診器と問診のみで診断だったので少し心配です。きちんと検査してくれる病院を受診した方がいいのでしょうか?そして脇の下の腫れは咳と関係あるでしょうか?ちなみに発熱はしていませんが、日によっては微熱(37.5以下)があります。今日は体温が低く366.5です。それも生理周期との関連なのか自分でも良く分かりません。他には特別体調には異常なく、だるさや息切れなどもありません。どういう風に治療していったらいいのか、アドバイスいただけたらと思います。

1人の医師が回答

発熱後も続く関節痛について

person 30代/女性 -

解熱したものの、関節痛だけが続いていて辛い状態です。 以下経過を記します。 12/20  風邪の前兆のような頭痛と若干の喉の違和感を感じました。 12/21 朝からくしゃみ、鼻水が止まらず耳鼻科を受診、喉も少し赤いとのことでメイアクト(元々扁桃腺が弱く、予防的な意味でもすぐ出されます)、ミヤBM、クリアナール、トラネキサム酸を処方されて服用開始。 午後、倦怠感と関節痛を感じるも体温は36.9℃でしたが、夜になって37.4℃の発熱がありました。 12/22 朝は37.6℃だったものの、夜には38.9℃まで上昇して、食欲がなくなったのでアセトアミノフェンを服用しました。 12/23 明け方には解熱、食欲も復活し、1日熱が上がることはなかったです。 ですが、23日の夕方から、熱が下がったにも関わらず、風邪の時特有の関節痛が治らず続いています。結構つらいです。 ちなみに発熱が土日だったこと、またどこの病院も予約がいっぱいで受診ができておりません。。 一応、明日内科の予約がとれているのですが。。 熱が下がってから3日も経って受診したところで、インフルエンザの検査などはしてもらえるのでしょうか? この関節痛からはいつ解放されるのでしょうか。。 教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

12人の医師が回答

先週の月曜日の夜から熱があり、3日ほど40℃、その後38〜39℃と扁桃腺の腫れがあります

person 30代/男性 -

35歳男性ですが、6日〜12日までファスティングを行っておりました。 この時7〜9日は2時間、11日の5時間の運動を行いました。 その後、12日の夕方ほどから左耳下が腫れていることに気づきました。そのまま夜が深くなるにつれ、身体の倦怠感も増してきました。夜になると突然の寒気があり熱が39℃になっていました。この時身体が浮腫んでいるなと感じましたが、ファスティング明けで、昼にお味噌汁2杯、夜にお蕎麦の汁も飲み干して塩分過多かと思っていました。 13日(火) 朝になると倦怠感は増し、熱も39℃でした。熱による腹痛もあり、右耳下も少し腫れてきていることに気づきました。首?リンパ?が痛い状態でした。病院に行き事情を伝えたら、コロナ、インフルエンザ、アデノウイルス、溶連菌すべて陰性、処方された薬を飲んで午後寝ていましたが回復せず熱が40℃に。 14日(水) 再度病院で診察を受け、ジェニナック錠処方。この時やはり首の腫れが痛い状態でした。 15日(木) 39.5℃ほどになり、共に首の腫れも穏やかになってきました。 16日(金) 39℃ほどになり、解熱剤を飲めばゼリーなど何か口にできた。首の腫れも耳の付け根を触るとちょっとぽこっとしているくらいに。しかし、ここから右扁桃腺に痛みがあり、鏡で見ると白い膿あり。 17日(土) ものが飲み込めないほどの痛みとなり、鏡で見ると左の扁桃腺にも白い膿が出ていた。 18日(日) 再度診察を受け、EBウイルスによる伝染性単核球症ではないか?と言われた。血液を採取したが結果が10日後。 今回、伝染性単核球症と診断されたのですが、心当たりがなく、食べまわしや飲み回しでもうつる可能性があるとのことですが、やはりこの病気の可能性が高いでしょうか?最初はおたふく風邪なのかな?とも思ったのですが…

5人の医師が回答

扁桃腺の膿について

person 20代/女性 -

GW中に新幹線にて横浜の実家へ帰り、子供が慣れない環境でぐずってばかりいたので、私にも疲れと寝不足が出ていたせいか6日に帰った夜から、急激な悪寒と、熱は測ってないですがたぶん38度くらいはあったと思います。その次の日から39度以上の熱が朝から続き、夜は節々の痛みのせいか腰の痛みがひどく眠れないほどでした。小さい子供がいるので熱があがっては、以前に病院でもらった解熱剤を飲んでも4時間くらいでまた切れてしまってまたすぐあがる状態でした。高熱のため病院に行くにも行けず、周りも付き添ってくれる人がいないため、解熱剤で下げて寝て過ごしての繰り返しをしてました。 昨日、8日に初めて自分の喉をみたら、今までにないくらいメチャクチャな腫れで、両方の扁桃腺が腫れ上がって膿をもちまっ白く膜が張っているような感じで、喉が見えてない状態になってます(>_<) でも、咳や鼻水も全くと言っていいほどありません。 食事や飲み物も辛いし、現在は以前に病院でもらった薬の抗生物質クラリシッド?と痛みを和らげるロキソニンを朝昼晩、飲んでます。ウガイもこまめにしていて。 頑固な腫れだと、やはり抗生物質だけじゃ効き目ないですか? 病院も、今は身近に頼れるのは旦那しかいないんですが、旦那も不規則な休みなのでなかなか休みもとれなく、病院に行くのも遠くなってしまって大変なので、ためらってしまってます。 一時、インフルエンザの可能性もあるのかと思いましたが、インフルエンザでこんなに喉は腫れますか? ちなみに旦那や子供にはうつっていません。 すぐに病院に行くべきか、家にまだ抗生物質とロキソニンがあるので、それでも大丈夫なのかどうか、アドバイスお願い出来たらと思います。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

高熱続きの後の、両手の腫れ

person 乳幼児/女性 -

3才の娘です。 12/23 耳が痛いと言うので耳鼻科受診。 耳や喉に異常はないと言われる。 12/26 昼過ぎから発熱。38.6℃まで上がる。 12/27 小児科受診。熱は40℃まで上がるが、インフルエンザは陰性。鼻水の薬をもらう。 12/28 熱は39℃程度が続く。別の小児科を受診。インフルエンザ陰性。風邪だろうからあと2~3日で熱は下がるだろうと言われる。咳の薬をもらう。 12/31 28日受診後も熱は38.5℃位が続いていた。31日になって、また耳が痛いと言うので耳鼻科を受診。溶連菌・アデノウイルスの検査をするも、陰性。扁桃腺が少し腫れているから、そこからの熱だろうとのことで、抗生物質をもらう。熱が出てからは、食欲がなく、機嫌の悪い日や、布団で横になっている日が多かった。 1/1 熱が下がり、機嫌はまだそれほど良くもないが、食欲も少し回復。 その後、いつもの様子に徐々に戻っていった。 1/6 保育園から帰ると、両手が腫れていた。パッと見てすぐ分かるほど、膨らんでいるように腫れていた。赤くもないし、痛くも痒くもない様子。日中保育園ではもっと腫れていたようで、外遊びのときは顔も真っ赤になっていたとのこと。 という年末年始を送っておりますが、この手の腫れは、熱が出たことと何か関係はあったりするのでしょうか? 川崎病とかだったらどうしよう…と不安になっていますが。このような経過で考えられる病気などはありますか? それとも、熱と手の腫れは関係ないのでしょうか? 明日、病院を受診した方がいいのか、迷っています。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

周期性発熱症プレドニン服用し解熱後、再度発熱。

person 10歳未満/男性 - 解決済み

周期性発熱症と診断されている7歳の子どもです。 2022年5月に診断され、シメチジン処方あり服用後は2、3ヶ月に1回の発熱頻度におさまりました。が、今年の9月頃から3週おきに発熱し頻度がまた増えています。プレドニンはあまり使用せず9月に1回使用。周期性発熱症の受診は3ヶ月に1回。 今回の発熱対応について質問です。 11月30日朝から頭痛、咽頭痛がありその後39.3℃まで熱があがり翌日も38.5℃前後が続きました。 翌12月1日午後に受診し、のどの腫れ白い膿がしっかりありました。検査にてインフルエンザ、コロナは陰性でした。共に否定され、体がツラそうだったのでこの日の就寝前にプレドニンを服用。 12月2日朝起きると咽頭痛はあるものの平熱、頭痛消失し、食欲も出て1日元気に過ごせました。 12月3日今朝は朝からまた頭痛訴えあり、体温測ると38.3℃と再度発熱しています。 今まで、プレドニンで解熱回復したあとに再度発熱ということはありませんでした。 質問ですが、 ・様子を見て、再度プレドニンを服用してもよいものでしょうか。 ・またコロナやインフルエンザなど別のものからの発熱という可能性もあるのでしょうか。 ・11月受診時、発熱症の主治医から別の薬を試してみるか、扁桃腺摘出を考えてみては。と話がありました。今のペースで発熱が続くなら摘出したほうがやはりよいでしょうか。

4人の医師が回答

熱38度 咳無し 喉の痛み

person 40代/女性 -

お忙しいところ失礼します。 昨日は、 ・寝起きに喉が軽く腫れてる痛いくらいの症状 だったのですが、 今日起きたら、 ・喉の痛み(声は出せるし、食べ物は喉を通る) ・みぞおちから左手側の腹部たぶん膵臓辺り?に、何度もひきつるような痛みがありました。 気絶の痛みを10とすると、6~7くらいの痛み。 ・かなりダルい 関係ないかもしれませんが、 ・小指から肘にかけて痺れ も出てきました。 マッサージをしてもらったら、 ・全身に軽い痛みがあり、 ・徐々に寒気がしてきました。 ・熱を計ると38度の熱でした ・30度以上の外気ですが、温かく気持ちいいくらい 但し、何回もウガイしたせいか、咳は出ていません。 放っておくと痰が出てくるので、都度、ウガイしています。 近所で開いてる診療所もなく、 他界しかけている身内もいたり、 仕事の連絡も早めにしておく必要があります。 お聞きしたい点は、 [質問1:] これらの症状から、「コロナ」「インフルエンザ」「風邪」「その他」のいずれの可能性が高いでしょうか? [質問2:] 家で出来る応急措置としては、以下のいずれが良いのでしょうか? *栄養ドリンク飲んで寝てる *リンパ周りの痛い所は温める(白血球は40度辺りで活発化すると聞いたので) *アイスノンで頭を冷やす(上の対応と矛盾すると思うので) *葛根湯を飲んで寝てる(家にあるのが葛根湯風邪薬だけなので) *ひたすらウガイする、ウガイ薬でウガイする(扁桃腺炎の時に貰ったウガイ薬が残ってる) [質問3: ] コロナやインフルエンザや風邪だったとして、症状が治まって何日くらいで周りに感染しなくなりますか?(万が一、身内が危篤となった時の対応の為) よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

胸の痛みと高熱、短時間で解熱

person 30代/女性 - 解決済み

昨日、お昼から日常生活に差し支えない程度の胸の痛みがありありました。 その夜、急に寒気がしてきて、急に38.1まで上がりました。 1/2 時間  熱 19:09 37.3 19:30 37.8 20:00 38.1 20:39 尿 麦茶1本完 20:48 尿 379 21:04 尿どんどん薄くなる 377 21:16 尿 376 21:25 尿 37.5 2139 尿 381 22:06 尿 37.7 23:02 尿 37.3 1/3 00:27 尿 36.7 3:20 尿普段の色に戻ってきた 36.4 数回胸が跳ねるような動きがあった 6:42 尿便 36.7 自宅保管のコロナインフルエンザの抗原検査は陰性でした 以前から口腔内に小さい赤い発疹が3箇所、乳白色の固い出来物、10月にかかった風邪から右側の扁桃腺に水や嚢のようなものが溜まってなくなりません。 健康診断では脾臓が少し大きいので様子観察、気にしなくていい不整脈?があると言われています。 子供が12月中旬にインフルエンザA 主人が年末に蕁麻疹を出してその後2日間ほど体が重いと体調不良を言っていましたが発熱はありませんでした。 気になっている症状は、お昼にあった胸の痛みと、急に上がって急に下がった熱、早朝に数回胸がはねたことです。 以上から、 心筋梗塞の前兆の可能性がありますか? 可能性があるならどの点でそう思われましたか? どの程度の可能性でしょうか? また、思い当たる他の病気も教えてください。 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)