デパス効かないに該当するQ&A

検索結果:1,304 件

リウマチの症状について教えて下さい

person 40代/女性 -

肩・首の強い間接痛、疲労感、歩行時の膝や足首足裏の痛み、あちこちの筋肉痛、寝汗があったり、起床が辛く朝のこわばりが強くなり、内科にかかり血液検査をしました。 RF60、CRP-、ESR+16でしたが、これだけでは診断が出来ないので他の結果待ちでリウマチ疑いと言われました。肩こりだけの可能性もあるのでミオナールで様子みて下さいと言われましたが全く効きません。デパスのが楽になります。診断は2週間後です。 リウマチの朝のこわばりは、夜中にこわばることもありますか?夜岩盤浴に行った日に夜中に手の腫れぼったさと肩の痛みで起きてしまいました。温めすぎはよくないでしょうか?指や膝など局所的な腫れはなく痛みだけです。親指の付け根が包丁や箸使いで痛む時があります。リウマチ結節はよくわかりません。 再就職でき6月から仕事に通うので、体調不良を何とかしたくて抗リウマチ剤の服用で治ることを期待してます。天候が悪い日は痛みで寝込み怠け病みたいです。 1年半前、頚椎ヘルニアと診断されましたが、別の整形2院からレントゲンで骨に異常ないので頚椎症のリハビリを勧められましたが、高血圧のせいか、牽引やブロック注射、鍼などで体に痺れが出るので続けられません。現在はコディオ投薬で正常値です。 症状からリウマチの可能性はありますか?

1人の医師が回答

急激な悪化

person 70代以上/女性 -

71歳の母は2年半前から、心気症、パニック障害、鬱、老人性精神病と診断され治療を続けていましたが、唇の震えがひどくなった為、リスパダールをエビリファイに替えたら、幻視、妄想が再発してしまい、薬をリスパダールにもどしましたが、日に日に症状が悪くなったため、本人も納得したうえで入院となりました。 入院の直前まで、家事は出来ていましたし、妄想的な話以外は、普通に会話を交わすことができていましたが、入院して2週間で、はみがきやお風呂が自分の意思では出来なくなり、幻視は消えましたが、現実にはない話ばかりを毎日話すようになりました。 以前にMRIの検査をしており、異常がないのでアリセプトの使用は見合わせていましたが、本日より服用を開始しました。 質問したいことは、入院によって急激に症状が進むことがあるのか? もう少し早くアリセプトを使用すべきではなかったのか? 今までデパス、パキシル、リスパダールを服用して、症状が良くなったったりしていたのに、今回はなぜ薬が効かないのか? そして入院は最善の方法だったか?です。 面会後、玄関まで来て追いすがる母の姿が目に焼きついて、今まで自分がしてきた事が正しいのか、もう少しどうにか出来なかったのかと考えて苦しい毎日です。 入院のときは、また薬の調整をしたら良くなって自宅で生活できると考えていました。

1人の医師が回答

温泉医者先生へ 頸椎ヘルニアの件

person 40代/女性 -

いつもありがとうございます。頸椎椎間板ヘルニアの件で教えて下さい。相変わらず頸の痛み、肩痛、背中の痛み、腕のだるさ、親指の関節痛や時々の痺れなど、典型的な症状はなかなか治りません。 最近、喉が圧迫されているような痛みや違和感があり苦しいです。胸の上部やアンダーバストのラインにも圧迫痛が出ると下着が苦しくなり外さないと楽になりません。両膝の関節痛も酷くなりました。トイレで数分座ってるだけで足が痺れた事もあります。喉や胸、足の症状も頸椎ヘルニアの症状でしょうか?もしくは鬱からくる不定愁訴でしょうか? 今日は雨のせいか頭痛もするし特にあちこち痛いです。キツいので早く個人の整形外科にかかりたいのですが、子供の都合や、今月かかった治療費がすごかったので来月にしようかと悩んでしまいます。またロキソニンやデパスが効くのか、頸や肩が痛くて横になると午前中数時間寝てしまいます。朝は弁当も作らないといけないので何とか起きれます。 過去に朝起きたときの指のこわばった感じがあり気になりました。もしかしてリウマチもあるのでしょうか?内科を受診しようか考えてますが、これらもストレスからくる鬱症状でしょうか?血液検査だけしてみた方がいいですか?ヘルニアとリウマチの症状はどこが違うのでしょうか? 薬(パキシル30)のおかげで抑鬱感は酷くなく、食欲もあるし、発熱もなく、痛みによる倦怠感だけが続いています。質問ばかりで毎々すみません。

1人の医師が回答

カプチーノ先生、お願いいたします。

person 40代/女性 -

カプチーノ先生、引き続、よろしくお願いいたします。 カプチーノ先生、私は、うつ病の発作?の様な状態で、6月に、2連休、そして、今月は、先々週に2日、先週に2日半、お仕事をお休みしてしまいました(T_T)。 そこで、職場側から、休職のお話しが出てきて、期間は1ケ月のみなので、退職して傷病手当てを頂きながら、ゆっくり療養しては?というお話しも出ています(T_T)。 今は体調も戻ったので、もう一度だけ、職場に戻らせて頂きたい旨をお伝えしました。 今は、お返事待ちで、自宅待機中です。 今日、受診で、主治医にお話ししたところ、主治医は、無理なものは無理という、お考えで、転職や、負担の軽いお仕事、アルバイト、生活保護等を勧められ、お薬の調整はありませんでした。 今のお薬では、寝付きも悪く、途中で、何回も目が覚めることをお話しし、私に良く効くデパスを追加で飲むことは、許可を頂きました。 今、職場からのお返事待ちで、ここ3日ばかり、とても不安な日々を送っております。 もう少し、休まず、頑張れば良かったなぁと、とても後悔しております(T_T)。 カプチーノ先生、私は、この状態を、どの様に受け止めて待機していれば良いでしょうか(T_T)。 自分で、休んでおきながら、悲しすぎて、とても、悩んでおります(T_T)。 カプチーノ先生、アドバイスをよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

胃カメラでただれがあると言われました

person 50代/女性 -

SAPHO 症候群疑いで治療中です。 また6月半ばより頭痛も続いていた為、神経内科等で処方された薬もあり、プレドニン6mg以外にネキシウム、アザルフィジン500mg、ビオチン0.2mg、ビオスリー、エディロールカプセル0.75mg、ロキソニン、デパス、テルネリン、ゾピクロンを飲んでます。 先日受けた骨シンチ検査で頭痛はSAPHO 症候群からくるものだと診断を受け、ビスホスネートも追加されました。 今日会社の健診で消化器内科で胃カメラを受けたのですが、小さいけれど胃の中に所々ただれ?た箇所があり、1つポリープもありました。 また、1つびらんしている部分があった為、念の為組織検査をしたと言われました。(結果は1週間後) 毎年同じ先生に胃カメラをお願いしてて、昨年はきれいな胃だったのに、今年は荒れてるねと指摘されたので、半年前からSAPHO 症候群の治療を受けている事、6月からの頭痛のコントロールで日にロキソニン3回飲んでいるを話しました。 それはたぶん薬によるせいだと言われましたが、不安になりました。 胃の痛みや不快感は全くなく、食欲もあるのですが…。 胃カメラの結果をSAPHO 症候群で診て頂いてる膠原病内科の先生にも相談した方がいいのでしょうか? ビスホスネートが効いて頭痛がなくなればロキソニンを飲む頻度も減るはずと言われましたが、まだロキソニンがないと仕事にも支障がある状態です。

4人の医師が回答

60代女 15年続く原因不明の苦しみ

person 60代/女性 -

60代の母は99年頃から強いストレスの中で長時間働き(看護師介護士ケアマネ兼務) 10年に辞職後24時間続く原因不明の全身症状に苦しんでいます 症状は主に身体の左側、痛くはなく表現困難 脳が震える 頭の中が強烈に引張られる 口腔内セネストパチー 常に目眩感あり頭を動かすと少し楽 安静時に頻脈と頭の中の激しい動悸 首のストレッチや耳を引張ると少し楽 母のメモを添付 時系列 10 脳外科、循環器科、婦人科、整形外科受診し異常無し 精神科で身体症状症と診断、薬を敬遠しデパス1mg就寝前1回、ソラナックス0.4mg1日1回、サインバルタは中断再開を繰返す 11 横になれず背を付けられず一日中体を縮め震える 座って食事を摂れない 立ってシャワーを浴びられない 12温熱療法13鍼灸14タカダイオン試す 筋肉の凝りが酷く、解せばと期待も酷く悪化、中止後も暫く苦しむ 15 色々試さずこの身体を受け入れると決めると良化、介護施設でパート開始 16 最愛の祖母が劇症1型糖尿病を発症、自宅で処置し始めると徐々に悪化 23.11 腎不全末期の祖母を自宅で看取ると下旬から急に悪化 24.1 筋膜整体を受け始めたが一か月程で酷く悪化(ベテラン理学療法士曰く好転反応)4月に耐えられず中止、パート休職 現在デパス (1日0.5mg3~4回)ソラナックス(1日0.4mg2回)を我慢せず飲むがほぼ効かず サインバルタは半年中止していたが4月に再開(1日20mg) 毎日酷く辛いが電話や人と会う時は明るく振る舞い辛さが理解されない 辛くても高齢者施設の仕事は大好きで早く復職したい ・症状の原因として何が考えられるか ・精神科の他に受診するならどの診療科か ネット上に母のような症状の人はおらず藁にも縋る思いです 何卒宜しくお願いします

3人の医師が回答

リボトリール減薬についての相談

person 30代/女性 - 解決済み

うつ病治療歴:3年 現在服薬中の薬:リボトリール0.5mg 2錠、服用歴3年 服用理由:頸椎の神経痛、うつ状態の改善 リフレックス15mg 1錠 服用歴20日 服用理由:うつ病が悪化したため。 リボトリールを今すぐ減薬希望です。 理由:自律神経症状の悪化を感じているため。 症状:体温調節がしづらい、接骨院で神経痛の治療を受けても改善されない。 原因要素:リボトリールの長期服用による副作用 現在の主治医に減薬を相談したら、今より体調が安定して早くて半年後と言われました。 その理由は数ヶ月前に離脱症状が起き、うつ病が悪化したからだと感じます。 3ヶ月前、新型コロナに感染し、リボトリールの効きが感じられなくなりました。 主治医の診断:デパスに変更。 頭痛が出現し、痛み止めも効かず、デエビゴに変更。 その2日後、不安感が強まり、全ての精神薬の断薬希望を代理医師に伝え、了承を得ました。 数日後、離脱症状が複数出現しました。 断薬後、症状が軽快した日が1日だけありました。軽快した翌日に主治医受診。デパスを再度処方され、服用。数日後、再度離脱症状が出て、緊急搬送、入院しました。 離脱症状:脱力感、せん妄、食欲不振、不眠等。 入院時診断名:乖離症状 入院時の対応:担当医にリボトリールの離脱を相談しました。結果、再度服用、減薬しました。 初日リボトリール0.5mg 2錠服用。以降、1.5錠に減薬。 減薬中の症状:食欲不振、神経痛、無気力、倦怠感。不安感。退院後も体調不良が続き、かかりつけ医と相談し、2錠に増量しました。2週間後、うつ悪化、顔の痙攣出現。翌日、レクサプロを服用するも、合わず、リフレックスに変更、現在に至ります。薬の副作用で体調悪化を顕著に感じます。減薬希望ですが、半年待つしかないのか、他の先生の見解を知りたいです。

4人の医師が回答

背中がジンジンと痛く、動悸と息切れの症状あり。この場合何科を受診すればよいでしょうか?

40代、男性です。 原因として何が考えられるでしょうか?また、この場合、何科を受診すればよいでしょうか? ●背中がジンジンと痛い ・1日に何回かあり、持続時間は1時間程。 ・1年前程から症状がある。我慢ができないほどの痛みではない。 ・部位は背中の左側が多い。肩甲骨あたりの高さから、腰のあたりまで、その時によって異なる。 ・痛み出すきっかけは思い当たらない。気付いたら痺れている感じ。 ・昨年の夏は、突発的に刺すような痛みがあったが、今はなくなった。 ・昨年の4月に大学病院の整形外科に何度か通院したが、原因は分からないとのこと。現在は通っていない。 ・通院している精神科の薬の副作用ではないかとのことで、精神科より副作用止めの薬を飲んだが効かなかった。痛いときはデパスを飲むように言われたが効かなかった。 ●動悸と息切れ ・2日に1回程度だが、1日に何度も起きることもある。持続時間は30分〜1時間程。 ・半年ほど前から症状がある。動悸と息切れは同時に起きる。 ・面接の前の日など緊張するときに起きやすいが、リラックスしてテレビを見ているような何でもないタイミングでも起きることの方が多い。 ・循環器専門医のクリニックで24時間の心電図をとったが、その時は症状が出なかったため原因は分からないとのこと。現在は通っていない。 以上が最も気になる病状です。 その他に通院している病状を下記に記します。 ●統合失調症 ・10年程前より、継続して精神科にかかっている。 ・投薬治療(ビカモール、エビリファイ、アモバン)により、ここ2年は症状はでていない。 ●片頭痛 ・5年程前より、脳神経外科にかかっている。 ・投薬治療(テラナス、イーケプラ、ノイロトロピン、バルプロ酸ナトリウムSR、レルパックス)により、ここ3年は落ち着いている。 ・月に1回程度頭痛が起きるが、頓服薬で対処できている。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

不穏状態、躁状態( インフル後)

person 30代/女性 -

インフル後の予後不良についての質問です インフルエンザAに罹り、1週間後、熱もなくなり職場に復帰した同僚が、目眩や吐き気を訴えて2週間です。仕事は数時間のみにおさえてる状況です。 昨日、吐き気止め(プリンペラン?とビタミン)の点滴開始10分くらいで不穏状態になり、点滴を止めて欲しい、この部屋は狭いと訴え、針抜をした後、躁状態になり、外へ小走りで出て行き、スタッフでなだめて室内に戻しましたが、室内をずっとあるき続ける状態を1時間続け、問いかけには答えるのですが、一緒に走りましょう!などと躁状態のまま。。 スタッフは、見守りの状況で、医師が途中からデパスを呑むように勧めると、本人は歩きながら飲み、その後も1時間室内を歩き続け、疲労からか、薬が効いたのかは定かではありませんが、自ら座りました。でも気分は、躁の状態。 場所や、自分の名前など、仕事の話など全て理解してますが、今は歩けないけどいつまでも走れる気持ちが今も消えないと… その後、なんとかなだめ自宅へ送りました (家族と同居)。既往歴は、虫垂炎ぐらいで、薬も常用しているものはなく。。 吐き気を止める為に、耳鼻科で漢方薬を5日ほど飲んでいた、と。 原因が、ハッキリとしません。本人が落ち着いて同意が得られたら頭部の検査も検討する…という事になったのですが。。 インフルの後遺症でこのような事は考えられますか? 手足などの振戦などは認めず。それとも、一時のヒステリー状態だったのでしょうか?点滴による副作用でしょうか?今後、職場復帰した時の対応は、どのようにするべきか? など、教えて頂ければ幸いです。 同僚も私も病院勤務で、医療従事者です。

6人の医師が回答

うつ病で入院中の母

person 60代/女性 -

68歳の母のことで質問いたします。 今年7月24日から「抑うつ症、胃痛」で精神科に入院しています。 始まりは今年1月の脳梗塞でした。四肢のマヒはなく不幸中の幸いと思っていたところ、4月下旬ころから疲労感を訴え始めました。その後、何をする気も起らず家でゴロゴロ寝ているような状態が2週間ほど続き、心療内科で「うつ病」と診断されました。 サインバルタとデパスを服用していましたが、そのうち腰痛と胃痛が出てきました。 胃痛が日に日に酷くなるので、エコー・胃カメラ・CT・MRIと一通りの検査をしましたが異常なしということで、内科では「機能性胃腸障害」と診断されました。 胃痙攣を抑えるような薬もそれほど効かず、本人が強く不安を訴えるようになったため、精神科に入院させました。 入院して2〜3週間ほどは洗濯をしたり、院内を散歩したり、わりと動けていましたが現在はほとんど寝たきりのような状態になっています。 胃の痛みは本人いわく、半分くらいは良くなったと言っていますが、周りからは弱っているように見えます。 寝たきりの為、足腰が弱くなり、病室で転んでまた腰を痛めました。 ご質問したいのは、 1.うつ病でこれほど身体の痛みを訴えることがありますか? 2.このまま入院していれば回復の見込みがありますか? 3.何か他の病気が疑われますか? この3点です。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)