急激な悪化

person70代以上/女性 -

71歳の母は2年半前から、心気症、パニック障害、鬱、老人性精神病と診断され治療を続けていましたが、唇の震えがひどくなった為、リスパダールをエビリファイに替えたら、幻視、妄想が再発してしまい、薬をリスパダールにもどしましたが、日に日に症状が悪くなったため、本人も納得したうえで入院となりました。
入院の直前まで、家事は出来ていましたし、妄想的な話以外は、普通に会話を交わすことができていましたが、入院して2週間で、はみがきやお風呂が自分の意思では出来なくなり、幻視は消えましたが、現実にはない話ばかりを毎日話すようになりました。
以前にMRIの検査をしており、異常がないのでアリセプトの使用は見合わせていましたが、本日より服用を開始しました。
質問したいことは、入院によって急激に症状が進むことがあるのか?
もう少し早くアリセプトを使用すべきではなかったのか?
今までデパス、パキシル、リスパダールを服用して、症状が良くなったったりしていたのに、今回はなぜ薬が効かないのか?
そして入院は最善の方法だったか?です。
面会後、玄関まで来て追いすがる母の姿が目に焼きついて、今まで自分がしてきた事が正しいのか、もう少しどうにか出来なかったのかと考えて苦しい毎日です。
入院のときは、また薬の調整をしたら良くなって自宅で生活できると考えていました。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師