乳癌タモキシフェンに該当するQ&A

検索結果:2,050 件

タモキシフェン服用終了後、足の浮腫がとれない

person 50代/女性 -

5年前に乳癌となり(ステージ1、手術と放射線治療)、タモキシフェンを5年間服用していました。 7月初旬に服用が終了となったのですが、その1週間後くらいから足の浮腫が取れません。 タモキシフェンの副作用で浮腫があるかと思いますが、服用中はそれほど浮腫に悩まされておらず、終了となった今、浮腫が発症しております。 服用が終了となったことで、体の中で何か変化しているのかな?と思ったりもしております。 子宮筋腫があるため(多発性、最大のものが12cm程度)、そのせいで浮腫んでいるのかと思ったのですが、今までは生理の前後に浮腫んでも、それ以外は浮腫が取れておりました。 ほぼ一ヶ月近く両足が浮腫んでおり、ヨガなどストレッチをやっても、多少楽にはなりますが、全く改善されません。 8月末に子宮筋腫の手術を受けるため、大学病院へ初診の受診予定となっておりますが、その前に病院を受診したいと思っております。 足の浮腫と既往歴から、婦人科へ行ったほうが良いのでしょうか。 それとも内科となるのでしょうか。 また、漢方などを処方してもらったほうが良いのでしょうか。

1人の医師が回答

乳がん及び子宮内膜症持ち、治療の兼ね合いと性交経験無しの婦人科検診の悩み

person 40代/女性 - 解決済み

40歳女性です。 ・30代で子宮内膜症チョコレート嚢胞のため片側卵巣を摘出。再発予防としてディナゲスト服用中 ・40歳で乳がんルミナルAの告知 ・性交渉の経験無し 今後、以下の点について不安に思っています 1.ルミナルAなので術後はタモキシフェン服用になることが予想されます。これは既往の子宮内膜症が悪化するのではないでしょうか 2.ジエノゲストは飲むのをやめた方がいいでしょうか。乳腺の主治医は飲んでも良いといっているのですが、婦人科の主治医にはまだ確認できていません 3.タモキシフェンは子宮内膜症や子宮体がんのリスクを高めるので定期的な婦人科検診が必要ですが、恥ずかしながらこの年齢で性交渉の経験がありません。今まで経膣の内診は一切せずに腹部エコーや直腸エコー・MRIなどで対応してきました。 でもさすがにもう内診は避けられないですよね。 実際問題、性交経験がない患者の経膣エコーや体癌検診は可能なのでしょうか。麻酔などの対応はありませんか? 命にかかわる病なのにこんなことで悩んでいて情けないし恥ずかしいです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)