二人目妊娠しやすいに該当するQ&A

検索結果:1,338 件

頭皮の強い痒み、フケ

person 20代/女性 -

痒くなりだしたのは、たぶん二人目を妊娠中の2年位前からだと思います。元々アトピー体質で、今も足や腕にかき傷や手指は湿疹で割れているのを治療中です。なので、同じ先生に相談したところ、アトピーの人は頭もそうなりやすいと言われ、リドメックスコーワローションを処方されましたがあまり効き目を感じられず…。最近、家庭の事情で病院に行く時間がとれず、またストレスを感じることが多く、イライラするとものすごく異常なくらい痒くなり、全体をわしわしとかきむしってしまいます…夫にみてもらったところ、全体がカサカサしていて特に上のほうが皮が細かくめくれていて少しでもさわるとフケがたくさん落ちます。そして全体に赤く血がにじんでいたりかさぶたになっていたりするところがあるみたいです。さわるとぽっこり膨らんでいるところもあります。かきすぎてヒリヒリします。これは本当にアトピーからくるものですか?小さい頃からアトピーと付き合っていますが、今までこんなに頭が痒くなったことはありません。。顔の肌も乾燥がひどいわけではありません。痒くて見た目もひどいのがストレスになり悪循環です…原因はなんでしょうか?シャンプーなども変えたほうが良いのでしょうか?

1人の医師が回答

40代 妊活中 サプリ&カロリー制限について

person 40代/女性 -

現在41歳子どもが2人おりますが、3人目を希望し年齢のこともあり不妊治療を始めました。1回目はタイミング方で流産かな?とのこと。今回2度目はステップアップし初の人工授精をし、次の生理予定日は11月11日です。そこで質問です。サプリメントとダイエットについてお聞きしたいです。まずはここ数年で15キロほど太ってしまい身長158cmに対して75kg程あり膝が痛く辛いです。もし妊娠し後期の方になったら歩けないのではという不安があります。妊娠しやすくなるためにも6kgほど痩せたいのですが、妊活or妊娠中の減量についてご意見をお聞きしたいです。写真に添付したものは成分的に妊活中や妊娠中であっても牛乳や水で割って飲んでもいいですか?栄養成分表示にはおおよそタンパク質10.0・脂質1.5・炭水化物11.0・糖質8.0・食物繊維4.0・食塩相当量0.35・ビタミンA175・ビタミンB1 0.45・ビタミンB2 0.45・ナイアシン6.5・パントテン酸1.7・ビタミンB60.65・ビタミンB12 1.1・葉酸82・ビタミンC 30・ビタミンD 2.1・ビタミンE 32・ビタミンK 32・カルシウム 190・マグネシウム 58・カリウム 330・鉄 3.7・亜鉛 2.5・銅 0.4・ヨウ素 35 と記載されています。問題はないですか?サプリメントとの併用で過剰摂取にならないかも心配です。 もう一つは妊活中&妊娠中のサプリメントについてですが現在、葉酸(ベルタ)・DHAクリルオイル(ベルタママリズム)・ヘム鉄(DHC)を併用して飲んでいますが、ふと全部これからも飲み続けていいものか、あと妊活中妊娠中で1日の摂取量は葉酸・鉄分・DHAとどのくらいに摂ればいいのか。他にも摂取すべきサプリはありますか?ヘム鉄鉄分ではどちらを摂るべきなのでしょうか? 以上教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

妊婦ですが気管支喘息により痰つまりが治りません。

person 30代/女性 -

本日より妊娠16週目に入った妊婦です。 2017.5に一人目、2019.3に二人目を出産しましたが、一人目出産後に風邪を引きやすくなり内科で喘息と言われました。風邪の度に処方された薬は内服していましたが、シムビコート吸入はするようにいわれていたにも関わらずしていませんでした。そして今年の六月にハウスダストから始まり咳が止まらなくなり、ステロイドの点滴をしてもらいやっと治まりました。SPO2の低下はなかったです。 そこから吸入は朝夕に2吸入ずつかかさず続けていました。 痰が絡んだり、咳がでると錠Aアスゲンという漢方を内服しすぐにおさまっていました。 10月、妊娠がわかりつわりが始まると共にまた痰がからみ咳がでだしました。色んな内科を受診し咳は落ち着きましたが痰がらみが治らず常に気管が圧迫されており、ティッシュに痰を出しています。痰の色は透明から白から黄色です。 ポララミン、小青竜湯、カルボシステイン、アンブロキソールと出してもらった薬を続けましたが一向に治らず限界がきて、薬剤師に相談すると錠Aアスゲンは妊娠中に絶対禁忌の成分は入ってないので短期間なら、という説明をもらい内服しました。症状は少しましになりましたがやめると悪化し、ずるずるとここ1ヶ月程飲んでいる状態です。 耳鼻科で鼻と喉をみてもらいましたが蓄膿症や後鼻漏等異常はないとのことでした。 16日に受診し呼吸機能の検査では喘息が悪化している感じはなく、NOの?値は37と少し高かったです。そして最近また咳がでだし、おさまっていたつわりがぶりかえした感じです。漢方の副作用で胸やけがあるのでしょうか? 喘息の症状は出産すると治まるのでしょうか? 今月23日にコロナワクチン三回目の予定なのですがこんな状態で接種して体調になにかあったらと思うとこわいですが、コロナもこわいです。 接種はしておくべきでしょうか?

5人の医師が回答

不妊治療 体外受精 病院選び

person 30代/女性 -

現在35歳、もうすぐ36歳になります。 旦那は45歳になります。 現在2人目不妊治療中で、人工受精を4回行うも妊娠せず。 1人目は人工受精3回目で授かれたのでまた授かれると思っていたら残念な結果になりました。 原因はおそらく旦那の精子の運動率が30%で悪かった為と言われました。 関係があるかははっきりしないですが、数ヶ月前夫婦でがコロナにかかったことが精子の運動率が悪くなった原因とも考えられると言われました。 精子が回復すれば人工受精で妊娠できる可能性があると医師から言われたのですが、体外受精にステップを希望しました。 今通っている近所の総合病院では、顕微受精は行なっていないとのことです。 そこで質問です。 保険適応の回数で挑戦したいと考えています。 都内の顕微受精が出来る低刺激自然周期の有名クリニックに転院するか、今の体外受精までしか出来ない総合病院で、自身で注射を打ち挑戦するかとても悩んでいます。 先生に運動率30%で、体外受精は成功する可能性があるか聞いたところ、やってみないとわからないとのことでした。 都内のクリニックは、内膜を厚くするホルモン補充をしないという口コミをみて、それも気になっています。 私は毎回内膜が薄い(8センチくらい)と言われます。 また、1人目のこどもはまだ一歳になったばかりなので近所の総合病院は通いやすいですが、都内のクリニックは1時間半はかかります。 最初に総合病院で体外受精をうけてダメだったら都内に通うのか、それとも実績のある都内の顕微受精が出来るクリニックに最初から通った方がいいのか意見を頂きたいです。 体外受精は選ぶ病院で成果は違うのでしょうか。

3人の医師が回答

20代後半、妊娠希望、排卵と生理について

person 20代/女性 - 解決済み

20代後半で2人目妊活中です。 1年と少し前に帝王切開で1人目を出産しました。 産後5ヶ月くらいで生理が復活して、大体30から35日周期で生理が来ています。 産前の生理は1日目から4日目のお昼くらいまでは夜用ナプキンを使用して3.4時間で交換しないと心配になる量でした。 産後は経血量が少し減り、生理前にオリモノに出血が混ざっているものが出てその後生理が始まるか、1日目は少量の出血が出たり止まったりという感じです。2.3日目はトイレに行く度に出血あり、トイレに行く度に一応ナプキンを交換しますが夜用の1番大きいナプキンに半分くらいの出血です。4.5日目は量が減りますが出血が続き、6.7日目にもだらだらと少量の出血があり1週間で生理が終わります。 この経血量の減りは異常でしょうか?妊活を始めて3周期ですがまだ妊娠しないのはこの経血量の減りが関係あるのかなと心配しています。 また、排卵検査薬と基礎体温を測って排卵日を調べています。排卵検査薬が陰性になった後周期によりますが1〜3日くらいかけて高温期に入ります。大体高温期と低温期二層にわかれてはいますが、例えば高温期でも低めの日は36.58の日もあり、低温期の高めの日は36.55くらいまで上がる日もあります。グラフにしてみて大体高温と低温に別れていたら問題はなさそうでしょうか?排卵日の次の日を高温期1日目としたら毎回13日は高温期があります。排卵日の14日か15日目に生理がきています。 排卵日の2日前が1番妊娠しやすいと聞きますが、何ヶ月か排卵日の2日前を狙ってもすぐに妊娠しません。排卵日の大体1週間ほど前から2、3日に1回で排卵検査薬が強陽性の日までのタイミングで問題無さそうでしょうか? ご回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

子宮頸管縫縮をするか

person 30代/女性 - 解決済み

11年前に1人を31週5日で切迫早産で出産し出産するまで普通に農業で重い物を毎日持っていました。お腹の張りも結構あり、病院に相談するも普通にある事たからと張りがある時は治るまで休んでと言われていました。出産する3日前にお腹と腰の痛みと少量の出血ごあったため緊急入院しウテメナール4A30で様子を見たのですが陣痛が止まらず切迫早産で普通分娩しました。病院では感染では無いかと分娩中用水検査も行いました!その3年後に2人目を妊娠し22週くらいに全前置胎盤と言われ少量の出血で入院しました。週数が進めば子宮も大きくなり胎盤の位置も上がると言われていましたが上がらず張りも結構ありました!出血が治ると退院して安静でしたが2回目の入院している時に大量の出血で31週で緊急帝王切開しました!昨年子宮内ポリープがあり掻爬術で取り3人目を授かりましたが8週目で完全流産しました。検診後から少量の出血はありましたが心配ないと言われていましたがやはり出血は治らず強烈な腹痛と腰痛で受診したら診察時に全部出てしまいました。今4人目妊娠中で12週ですが今まで経過からして早産予防に子宮頸管縫縮術をしたらどうかと個人病院の先生から勧められて総合病院を受診しました。頸管も長さは保ててるしまぁ、あくまで早産傾向だから予防と言うことで手術するなら14週か15週位に手術!といわれました。手術は当日子宮頸管が柔らかいかを見てから術式はどちらにするかわからないと私の場合張りやすい体質だから術後しばらくは入院になるのではないかと。リスクの説明も受けて張りやすい私に縫縮術は本当に必要なのか。リスクを聞いて、子宮頸がん検査で毎回細菌がありましたが問題ありませんと出るんですがと伝えて炎症検査をして炎症数値があるので抗生剤治療もしました。今までの流れからして必要か頸管が短いわけではないので経過観察でもいいのではないかと。

3人の医師が回答

第二子不妊治療にむけた断乳・胚移植について

person 30代/女性 -

現在37歳で去年の12月に第一子を出産。 現在は生後7ヶ月。完母。 離乳食は1回食をはじめて2ヶ月くらいたちます。よく食べるので近くに2回食を始める予定です。 36歳の時に不妊治療にて採卵をし、胚盤胞を4つ凍結してあります。 第一子はありがたいことに、採卵した翌月に自然妊娠し、無事出産に至りましたが、主人と相談した結果、高齢出産にもなるので2人目は自然妊娠を待たずに、胚移植を行なう事にしました。 1.現在第一子の育児休業取得中ですが、高齢出産になるので育児休業中に第二子にむけて胚移植を行いたいです。今年の11月に胚移植(ホルモン補充あり)を行なうとして、断乳はいつから始めるのがベストでしょうか?11月は早すぎますか?断乳はそろそろかなと思いながらも少し寂しい気持ちもあり、始められていません。。 ※まだ月経は始まっておりません。 子宮の状態がベストなタイミングで移植を行いたいです。断乳から移植までに月経が何回きていた方が着床しやすいなど、あればそちらをふまえた形で教えてください。 2.断乳方法について無知の状態です。いつからどう進めていけばよいのかアドバイスをお願い致します。 ※1日5回授乳。19時に授乳&寝かしつけ後は時間があくので、自身の就寝前(22時過ぎ)に搾乳(150ml前後)。日中は直母授乳後に、哺乳瓶で前日に搾乳したものを2回に程度に分けて追加であげています。哺乳瓶の拒否はありません。 3.妊娠判明してから今日まで夫婦生活が全くありません。全くない状態でも胚移植すれば妊娠するのでしょうか?(もちろん胚移植月な ど医師から性交を避けるよう指示がある場合は異なりますが) あるのとないのとではなにか変わりますでしょうか? 普段夫婦生活がある方が、ホルモンの働きなどで女性の体としては妊娠しやすいなど、あればアドバイスください。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)