人見知りしないに該当するQ&A

検索結果:5,170 件

妹をイジメて困っています

person 10歳未満/女性 -

長女2歳9ヶ月、次女0歳9ヶ月です。 長女の下の子イジメ及び人見知りについて質問させていただきます。 長女は産まれたときからカンが強いとよく言われ、夜泣きも頻繁で身震い発作があったりと、非常に育てにくい子です。 保育士さんにも、神経質で頭がいいと言われました。 とにかく、母親である私から離れようとしません。 そして、下の子が産まれてからは、踏みつける、髪を引っ張る、つねる、噛みつく、叩く、という具合に、イジメがすごいです。 やったらダメでしょう!と怒ることもあれば、○○(長女)が大好きなのに、悲しいなと言ってみたり、痛いんだからかわいそうでしょうと言うこともあります。 しかし、どういう態度で彼女と向き合うべきか、私自身がどうしていいかわからない状態です。 最近は、少し気に入らないことがあれば、泣き叫んだり、ものを投げつけたり、私や父親に対して噛みついたり叩いたり、暴力的です。 今が大事な時期なのに、どのように接してあげるべきなのか日々迷い悩んでおります。 また人見知りもひどく、幼稚園のプレなどで名前を呼ばれても返事もできませんし、挨拶もできません。 愛情不足なのでしょうか。

1人の医師が回答

生後7ヶ月の娘の発達が気になります。

person 30代/女性 -

今月19日で8ヶ月になる娘がいますが、他の子より成長が遅く心配してます。 4ヶ月で首座り。5ヶ月で寝返りはしましたが未だにずりばいはできません。寝返りも片方しかできません。寝返りしても最近は床を叩くようになりました。 人見知りも無く、久しぶりに会った人にも泣くことがないです。※病院で看護師さんには泣いてました。 喃語はバブバブ、ブーブーなどたくさん喋ります。夜は基本23時ぐらいから7時ぐらいまで寝てくれます。お利口すぎでしょうか?座らせたらたまに後ろに倒れますが1人でお座り出来ます。立たせると足伸ばしてタッチもします。 気になっていることは、 ・ずりばいをする気配がない。寝たままおもちゃで遊んでその場から動けない。 ・おもちゃを両手で持って遊べない。右手から左手へとおもちゃを持つ手を変えれない。 ・人見知りがない。 ・基本右手でおもちゃで遊んで、左手はほとんど使ってない。 ・何回呼んでもなかなか振り返らない※たまに1回で振り向くが、ほんとにたまにだけ。 ・小児科の先生には目が合ってると言われたがあんまり合ってない気がする。 です。気にしすぎでしょうか?自閉症を疑ってしまいます。回答お願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)