体温36.8度に該当するQ&A

検索結果:2,604 件

発熱の基準や考え方について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

4歳女の子です。3月5日の朝熱っぽいかなと額を触り、電子体温計にて計った所37.2℃。体調面は元気で食欲もあり普段と変わりなし。 その夜、寝静まると痰のからんだ咳をし、少し痰を吐き出して少し嘔吐しました。(2~3歳の頃は痰がからむと咳をし吐いていました) 起きて測ってみると37.1℃くらい。体調はいたって元気。食欲あり。 3月7日の朝も同じように37.3℃くらいで痰と咳をするので念のため幼稚園をお休み。昼過ぎ体温を測ると36.8~36.9℃くらい。(いつも夕方測ると36.8℃くらい)3月8日も痰と咳をし体温も同じく37.2℃くらい。 小児科を受診し咳、痰の症状を話し、体温の変化を説明すると発熱ではないとの説明。リンパの腫れもなく、肺の聴診音もキレイ、触診腹部の状態も良い。少し喉風邪をひいているとの事で痰切れ、喉の炎症抑制、ホクナリンテープをもらい38℃を超えたら再受診との指示、通常の登園お風呂等も大丈夫との事。 私は37℃を超えると発熱みたいな感覚でおり、電子体温計で計測する角度や場所に応じて多少の誤差があるのも認識してますが、朝の計温で37℃台が続いているので心配です。上記のような症状の場合、多少の感染症があるものの大きく体調を崩すほどのものでもなく、37℃台の温度でばい菌と戦っていると判断し、37.5℃を超えなければ発熱と捉えず、以下であれば子供の場合体調、食欲など総合的に見て判断し安心してよろしいのでしょうか。 2月26日に離れて暮らす祖母が、肺炎にて入院。2月20日に接触しております。その後2月22日に発熱、26日に入院の流れ。結核等の疑いもありましたが、通常病棟隔離なし、肺炎球菌、桿菌が検出、レントゲンの所見、治癒までの経過、血液検査、炎症反応、塗抹検査、気管支内視鏡での塗抹検査等で陰性等で陰性となり3月5日退院となりました。まさかの結核を祖母からもらったりしていないか心配で質問させていただきました。

10人の医師が回答

0歳11ヶ月、解熱剤投与後の低体温

person 乳幼児/男性 -

0歳11ヶ月の男の子です。体重9.4kg 解熱剤を投与した結果、低体温となったことについて相談したい。 4/18(木)の夜、38.5度の発熱 4/19(金)朝39.5度のため外来受診。 兄がRSウイルス感染のため、RSウイルス疑いとなりアンヒバ坐剤100mg/1回を処方された。 夕方からかなり高熱となり19:50には39.9度。かなりぐったりしていたため解熱剤を投与。1時間ほどで効果が出てきてかなり元気になる。 22時ころ体温測定したところ37.1度。 4/20(土)0:30 就寝後しばらくして体が冷たいと思い体温測ると35.9度と低体温でした。 (この時点で投与後4時間半経過) すやすやと眠っており顔色も悪くありませんが、頭皮や顔、耳、背中がひんやりとしています。(仰向けで寝ています) 体温を測る際にお腹を触りましたが胴回りは温かいです。 平熱は36.7〜36.8度ですが、こんなにも体温が下がることはあるのでしょうか? 医師には解熱剤の効果について具体的に質問せずに帰宅したため驚いてしまいこちらで質問ささていただきました。 産まれて初めての高熱・解熱剤使用です。 この後効き目が切れてまた熱が上がることが考えられますが、解熱剤を使用することが少し怖いです。低体温になったことを踏まえ再度受診し医師に相談する必要はあるでしょうか? 今は毛布で体を温めて寝かせています。

5人の医師が回答

検温の際の左右差。そもそも微熱ではないのか??服薬の必要はある??

person 10歳未満/男性 -

10歳1ヶ月の男児について質問です。 先日も質問させていただきましたが引き続き質問させて下さい。よろしくお願いいたします。 木曜日 22時 右脇で検温 37.1度、左脇で検温37度(以下、右、左と記載) 食欲あり、倦怠感なし。他風邪症状は全くなし。 金曜日 7時 右36.2度、左36.4度 21時 右36.8度、左37度 木曜日と同様に他症状全くなし そして、本日なのですが、13時半に検温した際(午前中は検温し忘れてしまいました)右37度、左37.3度、14時に再度試しに検温してみると右36.9度、左36.8度でした。 体温計は30秒程で計測できる電子体温計です。 昨日までは小児用のパブロンを服用させていました。 副鼻腔炎でクラリス等耳鼻咽喉科で貰ったものを服用させていたのは市販薬を飲むにあたり一旦中止しました。 そこで質問です。 1:色々調べてみると検温は1日2回朝晩が好ましく、その差が1度以内に収まってると平熱と考えていい、と記載があったのですが、それを考えると現状は微熱が出ている訳でもなく普通なのでしょうか?? 登校前に毎朝検温していたのですが夜はしておらず、もしかしたら前から36.8度、37度くらいは出ていたのかも…という気もしなくはないのですが…。 上記の状態だとどう判断したらよろしいでしょうか。 2:上記のような状態ですと市販薬を飲む意味はないでしょうか?? 副鼻腔炎の薬の服用に戻した方がいいでしょうか?? 3:万が一、ほぼ無症状のコロナだったとしたら小児用パブロンやクラリス等副鼻腔炎の薬を飲む事によって状態が悪化する、や重篤な状態になる等何か弊害がありますでしょうか?? どう対処していいのか大変悩んでおります。 どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)