口から血 赤ちゃんに該当するQ&A

検索結果:1,459 件

5ヶ月の乳児 下痢が続いており唾液に血のような物が混ざっている

person 乳幼児/男性 - 解決済み

5カ月の男の乳児ですが、下痢が12/5から続いています。 週に2回、小児科に通っており今まで下記の薬を処方いただきましたが治りません。 既に3週間以上続いているのですか、便の検査などはしていません。 ラックビーR散 ノベルジン錠25mg タンニン酸アルブミン原末 ガスター散2% ロートエキス散「NikP」 また、他に気になる症状としてここ2週間くらいの間で5回ほど襟元やベッドに唾液と一緒に血液?のようなものが付着していました。 顔や首などに傷は無く、いつも唾液と一緒に付着しているので口から出ているのだと思います。 小児科で相談したところ、大量に吐血しているわけではないのでこのくらいの血は気にしちゃいけないと言われたのですが、体の中からの血液なのではないかと気になってしまいます。 口に手を入れてオエっとなっていることがよくあるので口の粘膜を爪で傷つけているだけかもしれないのですが5カ月なので口の中をちゃんと見せてくれずよく分かりません。 ここ2週間ほど体に湿疹もできており、皮膚科で薬をもらっているのですが、体の中で何か起こっているのではないかと不安です… 熱は無く元気はあります。 下記3点質問させてください。 1.下痢が3週間以上続いていますが、通常、便の色がおかしかったりしない限り便の検査などはせず下痢止めや整腸剤を飲みながら治るのを待つというのが普通なのでしょうか? 別の小児科、もしくは内科を受診すべきなのか悩んでおります。 2.唾液と一緒に出ている血液のような物の写真を添付しています。何の可能性が高いでしょうか? 今のところ別の小児科や内科を受診する必要は無さそうでしょうか? 3.他の病院を受診した方が良い場合、小児科と内科どちらを受診すべきでしょうか?

5人の医師が回答

乳児の血便

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 あの後の経過ですが、未だに血便は続いております。(12月24日から血便あり) 総合病院に受診し、便の検査から黄色ブドウ球菌が見つかり抗生物質を服用させ、便は粘液便から通常の便に戻りましたが血便は治りませんでした。 抗生物質を飲んでいる時の血の量がいつもより多く、飲む前までは2日のうちの2回くらいしか出なかったのが、抗生物質を飲み始めて飲み終わり今現在も毎日毎回血が付着するようになりました。 これはどうしてでしょう? お腹の超音波検査、再度便の検査、血液検査と行いましたが全てミルクアレルギーは陰性とのことでした。 またお尻の穴に指を入れた際も、血は付着せず切れてもないようです。 主治医の先生とも相談し、1度ミルクアレルギー用のミルクでやってみてはということだったので本日からMA-miのミルクを飲ませようとしましたが口に合わないのか大泣きで全く飲みません… 先週の金曜日(抗生物質飲んでいる時です)血の量が多くすぐに総合病院へ受診したところオムツを見て先生はリンパ濾胞増殖症の感じだとおっしゃってました。 あと1ヶ月様子を見て、続くようなら再度受診となってます。 昨日より便の回数はそれ程でもありませんが、下痢っぽい便のように感じます。そして、母乳の飲みも悪いような気がします。 ミルクアレルギー用のミルクを飲ませて行ったほうがよろしいでしょうか? また、リンパ濾胞増殖症はこんなにも長引くものなのでしょうか? とても心配です。 吐いたりはしてなく、体重も少しずつ増えてます。 いつもまとまって夜も寝ますが、昨日は午後から寝てもすぐ起きて泣いたり、夜も2時間おきに起きて泣いてました。 本日も、少しぐずったりしてます。 たくさんの質問申し訳ありません。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

おしりふきを誤飲していたら

person 乳幼児/男性 -

1歳8か月の子どもの事で2点お聞きしたいのですが、よろしくお願いします!! 1、おしりふきの誤飲について 子どもが便をしたのでおむつを替える際におしりふきが乾燥していて取り出す際にまとまって結構な枚数がでてしまいました。子どもも嫌がり急いでおしりを拭き、服も汚れていたので着替えさせたり便を始末したりして、落ち着いてからふとまとまって出たおしりふきの中で1枚だけ別にでたのを思い出し、子どものそばを見ましたがありませんでした。 急いでおしりを拭いたのでもしかするとその1枚も使ったのかもしれませんが、記憶になくもし万が一食べてしまっていたら…と不安です。 おしりふきの大きさは125ミリ×175ミリで、配合成分は水、ベンザルコリウムクロリド、セキルピリジニウムクロニド、クエン酸、クエン酸NA、プチルカルパミン酸ヨウ化プロピニル、BG、桃の葉エキスです。 ●この大きさのおしりふきを万が一誤飲していたら便からでてくるのでしょうか? 誤飲していたら成分は 体に入っても大丈夫でしょうか? 子どもに様子の変化もなく、食べたかどうかもわからないし病院もあいてないので様子をみていますが、これでいいのでしょうか? 2、昨日ですが、私がトイレにいっている間に泣いたので戻ってみると口回りに血がついていました。 大きなおもちゃを持たしていたので、それが口にあたったのかな?と思い、口の中を確認すると上唇と歯茎の間の筋?のようなところから出血していました。ティッシュでふくと止まりましたが、切れたところは自然に繋がるのでしょうか? すみませんが、教えて下さい。 よろしくお願いします!!

1人の医師が回答

2歳のこども、魚の骨が刺さった

person 乳幼児/男性 - 解決済み

昨晩、夜ごはんのぶりの照り焼きを子供にだしました。 骨は取ったつもりでしたが、子供が口のなかでポリポリなるのを楽しんでいて骨を噛んでると思い吐き出させようとしたら飲み込んでしまいました。 そのあとすぐ、左耳と左首をかきむしって痛みを訴えてきたので、骨が刺さったのだと思います。 様態としては、大泣き、大量のよだれ(血は混ざっていない)、普段とは違う泣き方(口を「お」の形にしてなく)です。 つばを飲み込むように促すと拒否されます(時折がんばって飲み込みました) 口の中を見ますが、歯ぐきや喉仏付近には骨らしいものは見受けられませんでした。(見落としていたかもですが) 40分ほど泣いたあと、ふと泣くのが止みました。 ジュースも飲めました。首を触っても痛くない様子でした。本人も痛くないと首を振ります。 ちょうど泣き止んだとき、救急外来の受け入れ先が決まるというところでしたが、受付に「今しがた泣き止んで水分も取れています」と伝えたところ「泣き止んだのであれば様子見でもいいのでは」とおっしゃってくださり、病院に行きませんでした。 そのあともご機嫌にテレビを見たりお風呂に入ったりしています。 今朝は朝御飯(ばなな、パン、ヨーグルト、シリアル)をすんなりと食べましたが、すこし慎重に食べていた気がします。 昨日の骨が喉に刺さった恐怖かまだ喉に違和感があるのか、私がそう思い込んでいるのかはわかりません。 ただ、泣いてはいません。 これは魚の骨が取れたと思ってもいいのでしょうか。 病院に行かず、様子見をしたままでもいいのでしょうか。 どうぞ、返答のほどよろしくお願い致します

2人の医師が回答

子供が転んで上唇の裏と歯茎の間の穴が空いてしまいました。

person 乳幼児/男性 -

昨日のお昼に家具屋さんで走ってソファーの足置きに乗ろうとした時に乗り損ねて、床に転んでしまいました。 その際は口の中から血が出ていましたが、口の中の何処か切れて出血しているのだろうと思っていました。 その日の夜歯磨きをしている時に、上唇の裏と歯茎の境目ぐらいに穴が空いているのに気づき夜間でしたが救急で口腔外科に行きました。 診ていただくと大したことはないと、傷口から食べかすが入ると行けないので縫っておきましょうとの事でした。 穴が空いていると言うことは何か尖った物が刺さったのではないか? 尖った物異物がはいったままになっていないかと心配でなりません。 以前の事故で綿あめの割り箸が喉に刺ささり脳幹まで行き後日亡くなられた時間があったのを思い出しとても怖くなっています。 突起物が刺さってもいないのに穴が空くと言うことは考えられますか? ソファには突起物がなく、転んだ場所に何か落ちていてそれが刺ささっているのでは?と心配しています。 傷口は鼻腔までも達していないとの事でしたが本日、鼻血が出て、さらに心配でなりません。 このような場合、CTなどは撮らないのでしょうか? 昨日は口腔外科にいきましたがら耳鼻科の方が良いのでしょうか?

1人の医師が回答

アレルギー 顔だけ

person 乳幼児/男性 -

3歳半の息子です 昨日の晩と今日の朝の食後に口の周りと頬に少し盛り上がったような蕁麻疹が出て赤くなりました 以前目の周りに出た時に処方されたアズノールを塗っています 今までにアレルギー症状は一度もありませんでした 2回の食事で共通して食べた物はエビ、卵です かかりつけはアレルギー科もある小児科ですが じっとしていられないほどかきむしったり口の中に出来たり体中に出たりとひどくない限り検査はしない方針です 子供にとって検査はとても辛いものだと聞いているのでしなくて済むなら良いですが 今回はやっぱり検査してもらおうかと思いました 検査はどのようなものなのでしょうか? ママ友に聞いても背中にアレルギー物質?をチクチクと刺すだけとか 縛りつけられて足の付け根から長い時間血を抜いて泣き叫んだとか色々です とりあえず今日は様子見ですが何か気をつける事などありますか? 眼・耳科用リンデロンもありますが膨らみがひどかったり範囲が広くならない限り使わないように言われてます 範囲は頬全体ですが小さな膨らみはいくつかあります アズノールを全体に塗っていますが膨らみだけにリンデロン塗った方が良いでしょうか? 本人は掻いたりしてないし機嫌よくすごしています

2人の医師が回答

転んで舌を噛み切りました

person 乳幼児/男性 -

カテゴリー違いの際はお許し下さい。 1歳10ヶ月の男児。 室内で玩具を咥えて転倒し舌先を噛み切りました。パックリ割れてます。 夜だったので救急こども相談や夜間救急に電話しましたが、止血を指示される以外対応してもらえません。 口なのでかなり出血しました。ガーゼで押さえて2時間位してやっとタラタラ程度に落ち着きました。今は泣き止みましたが、たまにまたドバーッと血が溢れます。 傷が深いように思います。 救急こども相談や夜間救急は歯科領域は紹介してないと言われました。夜間救急の小児科に訪ねましたが領域外で対応できないと言われました。 明日、病院にかかりたいのですが、歯科口腔外科でよいのでしょうか。 食事は欲したらあげても良いでしょうか。 今はこどもは横向きで就寝してます。 傷口は十字に裂けて黒っぽい感じです。 唾液と一緒に血が枕に流れます。 多少出血していてもあまり触れない方がよろしいでしょうか。ガーゼで止血を指示されましたが、触れればやっぱりそれなりに出血します。 明日、口腔外科を標榜している歯科受診でよいのでしょうか。 違う診療科目でしょうか。 救急受けられません。ガーゼで止血しか今やることはできませんか?

1人の医師が回答

免疫グロブリンの効果とは

person 乳幼児/男性 -

5ヶ月半の息子を完全母乳で育ててます。 3日前から透明の鼻水が出でその晩39.4分の熱があり朝には平熱に下がりました。 その日の夕方に38.5分の熱があり入浴は控えました。夜中には熱も下がりました。 咳こみと鼻水はいまだ続いてます。 咳こむとミルクを噴水のように嘔吐します。 2回ほど。 1ヶ月半前に突発性血小板紫斑で5日間、免疫グロブリンを点滴しました。 先生は予防接種は免疫がつかないから半年控えてと言われました。 グロブリンを投与すると免疫がすごいから今年は風邪引かないかもと、先生に言われたのに・・。 これは風邪ですか? 5日前に採血をして血小板は元の数値に戻り最後の通院でした。 小児科センター総合病院です。 そこで何か移されたのでしょうか? 普段は鼻呼吸ですが今はぜぇーぜぇーと口呼吸してズルズル鼻水してます。 鼻吸い機で何度も吸います。たまに白い鼻水サラサラしてます。咳はコンコンと痰が絡む咳です。 元気もあまりなく、免疫があるもんだと思ってたのに、やっぱり風邪でしょうか? 病院にいくべきですか? まとまらない文章で申し訳ありません。 どうかよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

血が混じったようなものを吐きました

person 乳幼児/女性 -

明日で7ヶ月になる赤ちゃんです。完全母乳で育てていて、5ヶ月後半から離乳食を始め、今は朝昼の2回食ですが、離乳食もしっかり食べておっぱいもよく飲みます。体重は約7800g、身長は68cmあります。 5月1日の18時頃に血ようなものが混ざった母乳こ唾液のようなものを、げっぷした際に吐きました。授乳した直後でした。服についた吐いた物を見ると全体的に赤いのではなく、ほぼ透明の液体に部分的に少し薄い赤色のものが混ざっていました。マーブル模様のような感じでした。 乳首に傷があって血が出たのかと思い、見てみたのですが、何もありませんでした。 かかりつけ医の診療時間後終わっていたので、開いていた別の小児科に吐いた物が付いた服を持って行きましたが、口のなかを見ることもなく、血を吐くのはよくあることと言われ、プリンペランシロップを二日分処方されました。 それ以降、吐くことはなかったのですが、昨日の夕方に授乳後、また似たような物を吐きました。今回は鮮やかな赤ではなく、茶色っぽい赤色のものが混じっていました。 本人の機嫌は悪くないですし、発熱、下痢などはありません。 このようなことはよくあることなのでしょうか? 何かの病気が考えられますか? 今日はかかりつけ医はお休みなのですが、どこか救急病院で診てもらった方がいいですか? 明日まで様子をみて、かかりつけ医に行った方がいいのでしょうか?

1人の医師が回答

9ケ月 誤飲

person 乳幼児/女性 -

生後9ケ月の赤ちゃんです。 夜8時頃、テーブルに掴まり立ちをしていて、急に咳き込みました。 何を口に入れたのか分かりませんが、テーブルにあったのは8ミリ角のビニールのシールか、固いポテトチップ(プリングルス)のかけら(1センチくらい)で、多分そのどちらかだと思うのですが、 咳き込んで、何度かオエッと泣いて吐いたいのですが何も出てこず、3分くらいはオエッっとしていたと思います。 1回だけ吐いた唾液に血が混じっていました。 その後、泣き止んだのですが、落ち着いて1~2分位すると、胃がヒクっとなって泣いて、10分に1回くらいは咳をして泣いての繰り返しでした。 コップで麦茶は飲んだのですが、オッパイをくわえるのは嫌がって飲まなかったのですが、9時15分くらいにオッパイを飲んで、今は寝てしまいました。 救急の電話相談に電話して、かかりつけの耳鼻咽喉科の先生に電話したのですが、もしポテトチップスだったら大丈夫だけど、シールだったら救急病院に行った方が良いと言われたのですが、その後子供が寝てしまったので、連れて行った方が良いのか迷っています。 寝ていてたまに、胃がヒクっと言います。 一回血が出たのも心配です。 何かあればいつでも救急に行くつもりですが、今からでも行った方が良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)