咳喘息レルベアに該当するQ&A

検索結果:1,272 件

気管支炎、黄緑の痰が治りきらない。

person 30代/男性 -

つい先日も質問したのですが、回答を締切してしまったので再質問させてもらいます。すみません。 39歳、男です。 5月25日〜5月31日 風邪気味になり(喉がイガイガして少し咳がでる程度で発熱や他の症状は無し)その風邪が治りきらない感じ。 6月1日 咳がかなりひどくなり、痰も粘性が強く黄緑色になり倦怠感が強くなる。 発熱は無し。 6月3日 内科を受診し デキストロメトルファン トラネキサム を処方してもらう。 気管支喘息と胃炎の持病があるので普段から アレグラ ムコダイン モンテルカスト レルベア100 ランソプラゾール ガスロン も服用しています。 6月4日 アスクドクターズで「痰に黄色や緑の色がつくと細菌性のこともあるとのことですが、抗生剤無しで処方された薬で様子を見ても良さそうでしょうか?」 と質問した所、抗生剤の服用を勧めるとの回答をいただく。 6月5日 内科を再受診するか迷いましたが、後鼻漏で痰に色がついている可能性も考え耳鼻科を受診しました。 ファイバースコープで診てもらいましたが鼻はきれいとのことでした。 膿の痰なので抗生剤を出しますので、現在処方されている薬にプラスで飲んで下さいとラスビックを5日分処方してもらう。 6月10日 処方された抗生剤を飲みきりました。 咳もずいぶんおさまってはきましたし、痰も量が減ってきてはいるのですが、胸の奥から痰を切るとまだ黄緑の色がついていて粘性が強いです。 痰に色がついているという事はまだ菌を排除しきれていないのでしょうか? 抗生剤を使う時は中等半端になると良くないと聞いた事があるので再受診した方がよいのでしょうか? レントゲン等の検査はしていないのですが、発熱がないので肺炎は考えなくて大丈夫でしょうか? 長くなって申し訳ないです。

6人の医師が回答

冷水や冷気に触れると、胸が痛くなる呼吸困難の発作で悩んでいます。吸入薬、プレドニンも効きません。

person 60代/男性 - 解決済み

 3年前の冬、風邪が治りかけた朝、突然、胸の痛みに襲われ、息苦しくなりました。咳・痰の自覚症状や喘鳴はありません。救急外来を受診し、心電図、血液検査、レントゲン検査、CT検査をした結果、異常はなし。しかし翌朝以降も同じような発作に。再受診し、呼吸機能検査と気道過敏性試験の結果、気管支喘息の可能性があると診断されました。  以後2年近くは、一時的にテオドールを飲むことがあったものの基本的にアドエア250エアゾール(1日2吸入)とフルタイド200(1日2~4吸入)だけで症状をコントロールできていました。  ところが、一昨年と昨年の秋に風邪を引き、そのたびに症状が悪化します。昨年末からはアドエアとレルベア、スピリーバ、テオドール400mgを併用しても、発作に悩まされています。横になることができず、返事ができない状態が20~30分続きます。  昨年夏、大腿骨を骨折し、2カ月ほど歩くことができず、通院ができなくなります。個人輸入のジェネリックを取り寄せ、コントロールできていました。しかし、風邪が回復すると同時に、連日1~3回の発作に襲われています。冷気に触れたり、冷たかったり熱い食べ物が喉を通ると、猛烈に胸が痛くなり、24時間3枚重ねのマスクを外すことができません。  この状態では発作が怖くて通院できません。プレドニンを20mg、30、40、40と4日間服用してみました。胸が落ち着く感じがしますが、相変わらず発作が起きます。今年の年明けに新たな呼吸器内科クリニックを受診すると、「胸痛喘息症候群みたいな症状」と告げられ、ピークフローが670出ているからアドエアだけ吸っていれば大丈夫ですと告げられ、スピリーバと発作用のプレドニン5mg×2計5回分も処方されました。翌日以降も、発作は治まりません。どうすれば、症状が安定するかご教授いただければ幸いです。

3人の医師が回答

風邪罹患後の呼吸苦 喘息もち(呼吸器でもいつも喘鳴なし)発熱無

person 50代/女性 -

53歳 女性 喘息 IBS 機能性胃腸症。 通常 服薬は吸入薬レルベア200 スピリーバ1 経口薬 レバミピド トリメプチン アンブロキソール カルボシステイン プランルカスト ビオフェルミン 清肺湯 補中益気湯 ドライアイ 眼科処方 アレジオンLXの目薬とヒアレイン使用。 11/26日未明より咽頭痛熱無。11/27呼吸器内科受診 インフルエンザコロナ共に陰性。 小柴胡湯加桔梗石膏、トランサミン、お守りとしてプレドニン5ミリ2錠5日分、ファモチジン、アズノール、トローチ処方。 11/29 咳込みが激しく寝られず胸苦しさが募り呼吸器内科再受診。発熱無。アジスロマイシン処方、レントゲン正常。医師は抗生物質に消極的だったためその日は飲まなかったが翌11/30日アジスロマイシン飲み始める。プレドニンは飲んだ方がいいと言われていたが、依然一度飲んだ際に下痢したために怖くなって 飲むのを躊躇していました。咳込みと痰は激しかったのですが 12/2朝、緑色がかった痰がでて以降痰が胸に詰まって出し辛い状況になり胸苦しい感覚が募ってきました。同日晩夕食前入浴後19時半ごろお茶を飲んだところ咽たと同時に発作が起こり急いでサルタノールを吸入しました。初めてのことでとても怖い思いをしました。その後食事後 プレドニン5ミリ2錠とファモチジンを服用はじめました。しかし その日の晩も咳込みが激しく 睡眠もとれなかったため 翌日かかりつけ医が休診の為総合病院を受診しようと連絡しても断られ 別の呼吸器内科に受診、プレドニンを一日10ミリを朝晩処方されました。現在7日未明ですが 痰が詰まって出て来くる痰に疲れ切ってしまっています。座位spo2 98/87。横になると少しヒューヒュー聞こえました。私の現状は喘息発作が続いているのでしょうか。

1人の医師が回答

頻脈と不整脈 今後のことと妊娠希望について

person 30代/女性 -

3月〜5月頃と10月〜12月頃に喘息のような呼吸の苦しさがでます。 咳が出てひゅーひゅーする時と 咳とぜいぜいはでないけれど息が苦しくなる2パターンの時があります。 胸?肺?のあたり息が苦しいという症状で受診したら脈拍が120〜130ほどありました。 過去に心エコー、心電図、採血、レントゲンを2021年5月 2021年11月 24時間心電図だけは11月のみでこの時から頻脈は指摘されています 胸が苦しいのか心臓が苦しいのか毎回分かりません。 脈が飛んだ?や急な動悸?などは自覚症状がなくピンと来ません。 元々緊張や不安が強いタイプで緊張してドキドキしていると脈が速くなってることは実感できます。 先月も3月中旬から息が苦しく呼吸器内科と循化器内科に受診しました。 呼吸器内科では頻脈と不整脈があると昔から使っているアドエアやホクナリンテープがよくないとのことでモンテルカストとアニュイテイを処方して頂きました。 循化器内科も再受診しレントゲン 心エコー採血胸のCTをし問題なく甲状腺も大丈夫でした。 心電図で本当は上がって欲しいところが 下がっている部分があるけれどと言われました。 アニユィティが効かないため本日呼吸器内科に再受診レルベアに変更になりましたが不整脈や頻脈にはあまり使用しないほうがよいと聞きました。 私の場合不整脈があるといえるのでしょうか。 頻脈は病院内で特に強くホルター心電図を通してみると自宅ではとても落ち着いていると言われました。 経緯説明の時に不整脈と言ってもいいのか迷います。 今後妊娠したいと思っているのですが呼吸器の症状が落ち着いたら妊娠も可能でしょうか。 頻脈や不整脈治したいのですがどうするとなくなるでしょうか。 頻脈の件でも薬を飲むほどではないと言われています。

5人の医師が回答

ファセンラ、ヌーカラの単発使用等について

person 60代/男性 -

20数年前に喘息と診断され2~3か月ごとに受診継続中。現在の状況は次のとおりです。 【服用薬】 テオロング錠200(夕食後) モンテルカスト錠10(就寝前) レルベア200エリプタ吸入用(1日1回1吸入) ※その他、尿酸値、逆流性食道炎、高血圧症、コレステロール 【症状等】  呼吸困難などの激しい発作の経験はなく、運動なども特に問題なし。時々、咳・喘鳴・痰などが数日続くことがあるが咳で眠れないなど日常生活に大きく影響を及ぼすことはない。初冬などに冷気を吸うと悪化すると思われる。悪化の感覚はなくても風呂など静かな空間では常に気管の音を感じる。受診の際、大きく息をすると苦しくはないが発作が起きていると言われることがある。  症状が進み咳などが続く場合、プレドニン錠5朝食後3錠3~4日服用するとだいたい回復する。(使用頻度は3か月に1回程度)  以前から好酸球数値が高い(7~12%ぐらい)ことからファセンラなどは効果が期待できるだろうと言われている。自分としては呼吸のしずらさはあまり感じていないが、長い間に徐々に進行しているので、今の呼吸状態に慣れていることもあるとは思う。 そして今、ファセンラ等について次のことが気になっています ・ファセンラなどは継続投与となっているが、今後悪化した場合の治療法のひとつとして効果の有無を確認(経験)する意味から試しに1度だけ投与しても効果は期待できるのか。 ・仮に投与した場合、効果の有無に関わらず1度で中止しても、リバウンド的に好酸球が増加し、その後症状が悪化してしまうようなことはないか。 ・1度の投与で効果があり、且つ単発的使用でもよいのなら、悪化しやすい冬季期間限定使用は可能か ・ファセンラとヌーカラはどう違うのか。 長くなりましたが、以上よろしくお願いします。

3人の医師が回答

アニュイティ100μgを1回に2回吸入

person 30代/女性 - 解決済み

現在咳喘息の治療で、アニュイティ100μgを1日1回使用しています。 昨年、別の病気でで入院している時に発作を起こしてしまい、病院に置いてないからということで、アニュイティ100μgを1回に2回吸入するように入院先の内科の医師に言われ、3月頭から6月末まで1回に2回吸入していました。 その後は発作もなく落ち着いていたのですが、今年3月頭からまた調子が悪くなってしまい、里帰り中だったのもあり、自己判断で1回に2回使っていました。2回使用すると苦しくなっていたのがなくなりました。 先日、処方元の病院を受診したところ、1回に戻して様子を見るように言われて、1回に戻したのですが、今朝ヒューヒュー言ってしまい、朝からずっと苦しい状態が続いています。 子供が小さいのでなかなか救急も受診できず、どうしようか悩んでいます。診察に行ける最短が水曜日か木曜日になりそうなのですが(受診中子供をみてもらう都合があるので)、それまで2回吸うとまずいでしょうか? 1日2回の薬は、朝バタバタしてなかなか吸えないのと、レルベアを使っていた時、動悸がしてしまったので、一年ほどアニュイティを使用しています。 手持ちにキプレスも3日分あるのですが、使用するとまずいでしょうか? 現在使用している薬 アニュイティ100μg 1日1回1吸入 アレグラ60mg 1日2錠 1日2回 アラミスト点鼻 アレジオン点眼

5人の医師が回答

ヤーズ 休薬期間の体調不良について

person 40代/女性 -

ヤーズ を7月から服用中です。2/27から休薬期間に入り、29日から生理が始まりました。 出血が始まりしばらくしたら、だるさ、熱っぽさ、頭がぼーっとするような、眠くないのに眠気があるような症状が始まりました。熱を測ったら、平熱のときもあれば、特に午後は37.2℃くらいの微熱があったりします。生理2日目の3/1からは、頭痛も始まりました。ずっと痛いわけではなく、おさまったり痛くなったりします。もともと頭痛持ちですが、普段は生理中に頭痛がするわけではありません。 今日、産婦人科の受診日だったので相談したところ、上記の症状は生理に伴うものだから、次のシートを飲み始めたらおさまるだろう、このような症状を少なくするためにヤーズ フレックスにかえた方がいい、とのことで、ヤーズ フレックスを処方されました。 お聞きしたいのは、主治医に聞きそびれたのですが、ヤーズ は7月から飲んでいて休薬期間にこのような症状が出たことはなかったのですが、半年以上たってから出ることは普通なのでしょうか? また主治医は、ピルを飲んでいると体が妊娠しているような状態になるから熱っぽくなると言われましたが、休薬期間でもそうなるのでしょうか?それなら、熱っぽい症状があるのに、微熱があるときとないときがあるのはおかしいのかと、不安です。 今日から新しいシートを飲み始めるので、症状がなくなればいいのですが、今コロナウイルスも流行っているので、微熱があるのはその可能性もゼロではないと思い、気になっています。 ヤーズ を再開しても症状が続くようなら内科受診も考えていますが、病院でコロナをもらわないかと、さらに不安です。 睡眠と栄養には気をつけているので、睡眠不足や慢性疲労はありません。 ちなみに、咳喘息のためモンテルカスト とレルベア を、加えて2/17から花粉症でルパフィンを服用しています。

2人の医師が回答

薬の副作用?寝落ちする度に起きてしまい寝れない。

person 30代/女性 - 解決済み

現在、咳喘息と子宮内膜症のため、レルベア100、モンテルカスト、ザイザル錠、ルナベルを服用しています。 普段から肩こりがひどく、頭痛になりやすいです。 一昨日、同じ姿勢で数時間パソコンや読書をしてしまい、右後首がこっていたものの、頭痛はなく放置していました。 その後、家にあったストレッチポールで、ポールを高い枕のようにして数分間ストレッチしました。初めてやりました。ストレッチ中は気持ちよかったのですが、だんだん首が痛くなったため、寝る前に首のうしろに湿布を貼って寝ました。 すると、首がこりかたまってしまい、自分で自分の頭を支えて寝返りをする状態になってしまい、寝返りのたびに痛くて起きてしまいました。 このようなことは初めてだったため、整形外科を受診、レントゲンではストレートネックとそれによる筋膜の炎症と診断されました。簡易ギブス、湿布のロキソプロフェン、飲み薬のロキソプロフェン、レバミピド錠、エペリゾン塩酸塩錠を処方されました。 薬を服用すると痛みが軽減し、薬がきれると戻ります。 本日夕飯後、19時頃からそのロキソプロフェン、レバミピド、エペリゾンを服用し、21時頃にルナベル、モンテルカスト、ザイザル錠を服用。今日湿布は3回貼り替えました。 23時頃から寝床に入りましたが、寝落ちする瞬間に、のどの筋肉が緩んで呼吸ができなくなるような、のどが塞がるような、いびきのような感覚のたびに苦しくて起きてしまうのです。寝落ちする度に、左向き、右向き、仰向け、どれを試しても起きてしまいます。 現在も眠れず、病院もやっておらず、明日から連休に入るため、不安です。 エペリゾン塩酸塩錠でのどの筋肉が緩んでいるためでしょうか。薬が切れれば寝られるのか、感覚ギブスをはめたまま寝たほうがいいのか、自分で色々と考えてもわからず、こちらに相談させていただいた次第です。

4人の医師が回答

濃い尿と蛋白尿、急性糸球体腎炎

person 50代/女性 - 解決済み

1カ月前1歳孫の保育所で溶連菌が出ました。孫は鼻水がずっと出ており、お嫁さんは熱38度と喉痛みと頭痛がしていました。息子も熱はないが同じ。お嫁さんと息子はクラリスロマイシンを5日飲みました。息子はすぐ治りお嫁さんは長くかかりました。私も同じ症状でしたが中々治らず、抗生剤を長く飲みました。初めに4日間セフカベンピボキシル塩酸塩錠を飲み治りかけてぶり返し、クラリスロマイシンをその後17日間飲みました。しばらくは元気でしたが、2日前からまた喉が腫れています。熱はないです。そして今朝から尿がいつもより濃い気がして急性糸球体腎炎になったのではと思い家にある新ウリエースという検査紙で検査をしてみると尿蛋白が出ていました。目の下も少しういた感じです。血圧はいつもより10高いくらいです。喘息、甲状腺低下症ありです。レルベア、チラージン62.5飲んでいます。お聞きしたいのは、もしかして飲んでいた抗生剤が効いてないのでは?と言う事を病院に伝えた方が良いでしょうか?今まで行ってた内科がちょっと信用出来ず、、別の腎臓内科に行こうかなと思っていますが、今まで行ってた病院に行く方が良いでしょうか?後、孫がずっと黄色い鼻水、咳をしていて最近まぶたが腫れ、時々吐きます。孫も腎炎になっていないか心配です。元気でご飯もよく食べますが、鼻の薬を5日ほと飲んだだけで抗生剤は出ていません。病院に連れて行き検査してもらう方が良いでしょうか?私と孫は腎炎になっている可能性が高いでしょうか? 全員、溶連菌の検査をしておらず、はっきりわからなくて何をどうするべきか迷っています。 ご教授頂けたら有り難いです。

5人の医師が回答

2ヶ月続く息苦しさ

person 30代/女性 -

2ヶ月前の夜に急に息が最後まで吸いきれない苦しさを感じその日からずっと苦しいです。5月20日頃から症状がはじまり、6月1日から2、3日くらい起き上がれないほどの体調不良、6月13日39度の熱、6月18日熱はないが扁桃炎になり喉にウミをもち胸や背中の痛みや食道が引きちぎれるような痛みなど1ヶ月の間に体調の異変が続き、6月30日頃は熱はないが夜中悪寒に襲われたりずっと息苦しさは変わらず明らかにおかしい状況です。耐えきれず週に1度くらいの割合でいろんな医者にも行きました。近所の医者でできる一通りの検査はすべて異常なし。大きい病院に紹介状を書いてもらい、胸部CT、更に詳しい血液検査、喘息かどうかの肺の精密検査、胃カメラしてみましたが異常なしでした。強いて言えば血液検査でige抗体が810と高いこと、ハウスダスト、ダニなどのアレルゲン反応がかなり強いことがわかりました。あと肝機能は全く異常ないがビリルビンが1.8と高いと言われましたが次回7月31日再検査、念のため自己免疫の血液検査もしてみるとのことでした。もしかしたら梅雨でアレルギー から症状がきてるかもしれないからと、現在はアレルギー 治療の薬二種類とレルベアからシムビコートに切り替え朝夜2吸入ずつで様子を見てますがあまり変わりありません。筋肉痛のような背中の痛みと、背骨の右側の一点がずっと痛いのが気になります。胸の痛みはなくなりました。痰からみがずっとあり、痰のせいで軽い咳が出る感じはあります。咳をしだすと苦しさが増します。毎日朝起きた瞬間から苦しい日中も苦しくてだるい疲労感がずっと続く、いつ体調が崩れるのか心配だったり、その日の体調で家事も育児もできなかったりととても不安で悩んでいます。考えられる原因お心あたりあれば誰か教えてください。現在14歳7歳5歳1歳の4人子育て中です。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)