子宮頸癌検査後性行為に該当するQ&A

検索結果:1,555 件

HPV 16型 男性への影響

person 30代/男性 -

2022年11月の定期検診にて子宮頸がん検診再検査となり、その後 複数回の検査を行い 昨日 HPV 16型 39型 中等度異形成の判定を受けました。 私が陽性、特にハイリスクHPV 16型感染ということは、現在お付き合いしている恋人も感染している可能性が高いと思いますが、男性もHPVはがんの起因になるとのことだったので不安を感じています。 ただ、調べたところ 男性に対してのHPV検査は正確性が低いことや、正確性の低さから検査を行う病院があまりないこと、一度感染すると自然治癒するか/しないかということ、これらのことが分かりました。 そこで質問なのですが… 1.私自身は今後3か月ごとに定期検診という形になるそうですが、男性はどうしたらいいのでしょうか? HPVは比較的 身近なウイルスであり 自然治癒・自然排出しかない、そういうものだから もし男性がハイリスクHPVに感染していても、 あまり過度に気にすることなく普通に過ごしていていいのでしょうか? 2.現在は妊娠の希望はないため、HPV 16型判定が出る以前も常にコンドームを着用して性交渉していたのですが、今後もコンドーム着用で性交渉はしても大丈夫なのでしょうか? ピンポン感染が懸念されますが、あまり気にしすぎることはないのでしょうか? HPV=がんになるのではという恐怖意識が強く、恋人への影響をとても心配しております。 回答いただけると幸いです。

3人の医師が回答

卵巣や子宮付近の痛みが1ヶ月近く続く、癌?とても不安です。

person 20代/女性 -

■詳細(症状・経緯・背景など) 以前、おりものに混ざって出血があり相談させていただきました。また、その後下腹部、特に右下腹部の痛みが2〜3週間ほど続いています。その他の症状としては便秘気味、疲れやすいというか前より眠さを感じます。婦人科で診てもらったところ、出血は排卵出血(性行為をした次の日が排卵日だった)でした。1つ目の婦人科ではエコー・内診・子宮頚がん検査を受けました。卵巣は問題なし、その後子宮頚がん検査の結果も問題なしでした。 心配になり、違う婦人科を受診したところ炎症だろうということで抗生物質が出ました。しかし、飲んでいても良くならず。 婦人科系でないのであれば消化器内科かと思い、レントゲン・血液検査をしてもらいましたが盲腸・炎症ではなく、右側に便が溜まっているから便秘の薬などが出ました。 婦人科でも消化器内科でも特に問題がなく、痛みだけがあるため癌なのではないかととても不安です。 ■先生に聞きたいこと(質問) 質問が3つございます。 1.婦人科・消化器内科では問題なく、特に話は出ませんでしたが自主的にMRI・腫瘍マーカーを受けるべきでしょうか? 2.便秘などでも卵巣や子宮付近に痛みが出ることもあるのでしょうか?今までに経験したことのない刺すような?ツーンとした痛みです。 3.また、婦人科・消化器内科で診てもらって問題なしだとしても末期癌などが隠れている可能性はありますか?

3人の医師が回答

卵巣腫瘍で通院中。卵巣での出血について。

person 30代/女性 -

35歳、卵巣腫瘍で通院中。多嚢胞卵巣、タイミング法で治療中、過去2回妊娠→初期での流産→手術あり(R4.9月・12月) ・今年の1月の不妊治療の内診時に右卵巣内の影の指摘があり、紹介先の病院でMRI検査を4月に受ける。検査の結果30mm程の腫瘍で、充実性で悪性腫瘍の所見があり、検査を行った病院に紹介状を出すのでそちらで治療をと不妊治療を中断。 ・4月末に紹介先を受診。画像診断と内診の結果は悪性の初見はなし。腫瘍マーカー検査、子宮頸がんの検査を行うがそちらも問題はなし。別の病院でも念のため診断をとのことで、大学病院へ紹介状をもらう。 ・5月に大学病院受診。画像診断、内診で悪性の所見はなし。父の胃がん罹患もあり、念の為の胃カメラ検査、PET検査を同月行いどちらも問題なし。検査などの結果、経過観察で問題はないが、期間をおいて、大きさ等の状況変化がないか経過観察になる。 ・9月に受診も問題なし。3ヶ月後に問題がなければ不妊治療再開しても良いとの話を受ける。 上記の流れがあり、今月再受診をした際、腫瘍の経過は気になることはないが、卵巣内に出血したあとがあり、そちらが気になる為、来月も経過を見ることになりました。また、その際に変化がないか腫瘍マーカーの血液検査を行うとも言われました。 多嚢胞もあり周期がバラバラですが、4月以降、4/23〜4/27、6/20〜6/28、10/19〜10/25、11/8〜11/14に月経があり、直近の月経は終わった後も一週間ほどおりものに少し血が混ざっていました。※薬の服用はなし。 以上のことなどから、 ・出血の原因は何が考えられるのでしょうか。 ・腫瘍マーカーを再検査するということは、やはりまだ悪性の可能性を否定できないということでしょうか。※前回結果添付 長文となり申し訳ございません。ご回答いただければ幸いです。

1人の医師が回答

下腹部の痛みや重い生理痛について

person 30代/女性 -

1年以上前から下腹部が時々痛みます。最初の頃は数ヶ月の間、定期的に痛み稀に動く事が出来なくなることもありました。 1年以上前に内科へ行き、何か炎症が起こっているか確認するために血液検査をしましたが特に異常はありませんでした。その時に心配なら婦人科へ行くように言われて、婦人科へも行きました。 子宮頸癌など含む、血液検査やエコー等も行いましたが、問題はありませんでした。卵巣から卵子が出る?時に痛みを感じる場合もあるので様子を見ることになりました。 また当時は生理不順もあり、生理不順を整える目的として、桂枝茯苓丸を飲む事にまりました。飲み始めて最初の生理から非常に重い生理となり、今まで感じた事のない生理痛が起こりました。 生理の量も以前よりとても増えたので、生理を止める薬を出してもらい、再度検査を行うも原因は分からずでした。 その後、左下腹部の痛みが起る回数は減ったものの、左だけではなく右側も痛くなることもあります。ただ当時の痛みと比べれば我慢の範囲内で、また時間も数分です。 ただそれから生理不順ではなくなりましたが、生理の量も増え、生理痛も生理不順になる1年以上前よりも、ほぼ毎回痛みで苦しむようになりました。 先日も子宮頸癌の検査は陰性だったのですが、30代を超えてから、突然生理の量や期間、生理痛がひどくなることはあるのでしょうか。 通っている婦人科は1年以上前から、同じ病院で、他の婦人科でも診てもらった方がいいのでしょうか。 ちなみに下腹部の痛みは今でも稀におこっています。規則性はないと思います。

1人の医師が回答

生理後のオレンジ色の水っぽいおりものについて

person 20代/女性 - 解決済み

13日の朝起きた時には生理が終わりその日からオレンジ色の水っぽいおりものがたくさん出るようになりました。時々おりものの塊のような物出てきます。(その塊もオレンジ色です) 量としてはおりものシートがいっぱいになるくらいで1日に3-4回ほどいっぱいになってます。 わずかに下腹部に違和感もあります。痛いわけではありません。 2ヶ月前に進行流産になり、その後の2回目の生理で、1回目の生理の時もこれまでの生理の後にもこのようなおりものは出たことがありません。 また昨日14日に性行為(中出し)をしましたがそれよりも前にオレンジ色のおりものが出ているので関係はないのかなと思っています。ただ下腹部の違和感は15日からなのでこれに関しては関係しているのかと… ちなみに子宮頚がんは今年の2月ごろの検査で陰性 、また5月にクラミジアの抗原検査で陽性が出てると言われしっかり検査しましたが、陰性でした。 明日から3日間私情と病院の休診で病院へ行くことができないのと 、また妊活を始めたいので、どのような可能性があるのかわかる範囲で教えていただけますとありがたいです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)