急に食べなくなった 2歳に該当するQ&A

検索結果:3,420 件

アレルギー体質。感染症胃腸炎と蕁麻疹

person 乳幼児/女性 -

今5歳の子供です。生後間もなく食物アレルギーがあり、当初は卵、牛乳完全除去でしたが、今は卵は生以外全卵OK、牛乳は150mlまで大丈夫です。日曜朝から酷い下痢で診察の結果感染症胃腸炎と言われました。丸2日間は食欲も無く腹痛がありしんどそうでしたが、火曜には下痢も出ず午後からは少し食欲も出てきました。その夜、巻き寿司とうどんを少し食べてる途中、目の横付近と手指に小さな蕁麻疹を発見。数十分後には消えました。 今朝水曜朝食で、パン、りんごを食べて20分後に手指手の甲、足指足の甲全体にかなり酷い蕁麻疹。顔や背中、お腹は出ませんでした。午後おやつに卵牛乳が含まれない小麦だけを使ったスナック菓子を食べて約20分後にまた足首に小さな蕁麻疹。今まで食物負荷時反応あれば顔に発疹、酷い場合咳が出たりしました。思い当たるのは、パンに入ってた卵か牛乳か…それとも今までずっと食べても何も無かった小麦に反応してしまったのか…胃腸炎で腸内バランス崩し蕁麻疹が出たりする事はあると聞きますが、今まで大丈夫だった食物今回は小麦が5歳で急にアレルギーになってしまう事って考えられるんでしょうか?それとも一過性なのか…娘の場合、今回何か食べた後に蕁麻疹が出ます。何も食べなければ出ません。 負荷試験の為アレルギーでかかってる別の病院で尋ねると蕁麻疹が完全に出なくなってから牛乳を極少量から再開して下さいと言われました。小麦の事は聞きそびれました。何を食べさすのもアレルギーと結びつけてしまいハラハラします。病院で蕁麻疹の薬を処方してもらった方がいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

5歳の女の子、食べ物を詰まらせたトラウマで10日前から固形物を食べられない

person 乳幼児/女性 -

5歳の女の子です。10日前の夕食時に急に怖い〜と泣き出しました。のどに詰まるかもしれないと怖くて食べられないようです。 実はその数日前の食事中にのどに海苔がはりついて、何回かウェッとなり、なんとかとってあげられたのですが、怖い思いをしました。そのあと保育園で、なんかつまるような感じがあって飲み物飲んだら落ち着いたらしいのですが、それを思い出したようです。 それから一気に固形物が食べられなくなり、今はアイス、ヨーグルト、スープくらいです。米粒もダメなので、ミキサー食を食べられたらと思いいろいろ作ったものの、味あまりで、そもそもとろみがあっても無理なようで、結局は決まったものばかりです。 日によってすごい食べる(と言っても、アイス、ヨーグルト、スープ)時もありますが、気持ちがのらない時や、意識しすぎる日は、唾でも飲み込めず口にふくんで、何回もペッと吐き出してます。 気持ちが乗ってる時は、家族の食べ物に興味を出して、ひと口含んでみたりしてるので、そういう時は、ペッと出してもいいからね、と伝えている感じです(飲み込めた時もありましたが、ほぼ出してます) 焦ってはいけないと思いつつ、栄養面も心配だし、気持ちが乗らない時は唾も飲めないので、そんな姿を目の当たりにすると、心配すぎて私の方が気持ちがやられそうです。少しずつでも食べられるものが増えていればいいのですが、、一進一退でいつまで続くんだろうと不安で仕方ないです。 病院は小児科を一度受診して、また来週診察予定です。病院からは ・本人が納得するものを食べる ・できるだけみんなで、大人数で、楽しく食事をする といわれました。 個人差はあると思いますがこういう症状はどのくらいの期間で回復するのでしょうか? どんなステップで回復していくのでしょうか?また、私が接する上で大事にすることはありますか?

5人の医師が回答

3歳4ヶ月 息子の発達についての不安

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になります。 3歳4ヶ月の息子の発達についての相談です。 発達になにか遅れや問題、障害があるのか不安です。 ・言葉の発達がゆっくりで3歳になるまでは単語しか言えず、3歳を過ぎてから急に言葉が増え、2-3語文を話せるようになりましたが、まだ会話をすることは難しそう。 (「⚪︎⚪︎食べる?」や「公園行く?」に対しては「食べたい、or要らない」「行きたいor行かない」などと応えられますが、「今日保育園で何したの?」などには応えられません)こちらの言ってることはある程度理解しているような感じはあります。 ・偏食気味で、決まったものしか食べられない。初めて見るものはほとんど食べられない。「要らない」と言う。給食も残しています。 ・弟に対して暴力的な対応がある。(物を取られたりすると、やり返したり叩いたり物を投げたりする) ・3歳になり保育園でお昼寝しない日もあるのですがその際、みんなが寝ているのに大きな声で歌を歌ったりする。(ルールがわかってない?) ・保育園でクラスで何か目的に向かって動く時、説明が理解できてなくて周りの子を見ながら周りに合わせながら動いている。 保育園でのことは、保育士さんから指摘されたことです。 区の発達相談では様子見になっていますが、保育士さんからは来年度、年少クラスになるのに備えて発達の検査など受けた方が良いのでは…?と言われました。 今までは言葉だけが遅れているのかな?と私も思っていたのですがやはり何か発達に問題があるのでしょうか…?検査を早めにした方が良いでしょうか?

4人の医師が回答

3歳 男児 インフルエンザ脳症の可能性

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳男児のインフルエンザ脳症の可能性について教えていただきたいです。 一昨日、19時頃に38.4度の発熱。 その日の夜中、23時に39.0度になり寝にくそうにしていたのでアセトアミノフェン坐薬をし、朝まで眠りました。 翌朝、38.6度までまた発熱。 発熱翌日、かかりつけ医にて受診。 コロナ、インフルエンザ、アデノ、溶連菌等 検査しましたが、どれも陰性でした。 24時間経過していないので、出なかった可能性があると説明があり様子見。 昨日は、一日中寝ていました。 お昼ご飯、晩御飯はゼリーと少量のうどんを食べました。 食べている時以外は、寝たいと言いぐったりしていました。 昨晩は、熱が上がってそうでしたが眠れており、朝には解熱しており現在もいつも通りの元気さに戻っています。食事もいつも通りに取れています。 1、熱が出だした、夜に寝ながらよく笑っていたのですが、インフルエンザ脳症の可能性はあるのか。坐薬は入れない方がよかったのか。 2、昨日、何もないのに急泣きそうになったりしていたのですが、インフルエンザ脳症の症状かどうか。【大泣き等はしていません】 3、今は熱もなく元気ですが、急にふふッと笑うことがあるのは症状の一つかどうか。 4、今の元気な状況から、インフルエンザ脳症になることはあるのか?これから、どんな症状が出たら気にして受診した方がいいのか。 纏まりのない長文でお見苦しく申し訳ないですが、ご回答よろしくお願い致します。

11人の医師が回答

一歳の子ども、歯茎腫れ

person 乳幼児/男性 -

一歳の子どものことです。 アレルギーは今のところ、ありません。 3日~4日前より食事ムラがあり、普段の半量ほどしか食べません。一週間で500g体重減ってます。鼻風邪もあり、万全な体調ではありません。 また、1週間前くらいに母(私)が口唇ヘルペスを発症してました。 私も、一歳の子も熱は出ていません。 一昨日(1月1日) 急に食事を見ると顔を背けるようになりました。 その時、蕁麻疹が腰部分にだけ出ており、病院へかかりました。30分で消失していたのもあり、診察後、様子見の指示。その後、出ていません。 午後からは普段よりは少なかったですが、割と食べてくれました。家で遊んでいるときに、机に口をぶつけたりしていたのもあり、口に痛みはあったと思います。 昨日(1月2日) 食べはするけど、いつもよりは少ない。 水分もよく摂れていました。 夜、歯磨きの時に少し歯茎が腫れている?のを感じました。出血あり。 今日(1月3日) 朝、昼割と食べていました。 夜、またご飯を食べなくなりました。嫌がる。 歯茎の腫れ?はあり。ちょっと赤黒い感じでした。口内炎はわからず。口臭あり。 ヘルペスに感染してしまったのか、ぶつけた衝撃で腫れたのか…口臭もあるため、感染なのかな…とも感じますが今風邪を引いており口呼吸のため、たまたまなのか… 偶然が重なりすぎて、不安です… 病院に行くべきだとは思いますが、免疫が下がっているので様子をみたくもあります。仮に前者であった場合、熱発などの症状は何日間で出てくるのか、症状はどのくらい続くのか。 教えてください。

3人の医師が回答

2歳前の子供が歯を食いしばるのが気になります。

person 乳幼児/男性 -

1歳10ヶ月になる男の子について相談があります。 ごくたまになのですが、急に歯を食いしばる感じでイーッとして手にも力を入れ一点を見つめ小刻みにプルプル震えることがあります。一番最初にこの症状をみたのは、一歳になる前頃にボーロの入った袋を両手で持ち指でボーロを押す感じで前記のような状況でプルプルしていました。その後も数回見ましたが、一度は抱っこをしているとき・ご飯を食べてる最中でした。そして今日、公園で遊んでいる時に歩きながら前記のようなことをしており、その日の夜にはご飯を食べている途中に前記のようなことをしながらお箸を置いていました。今日ご飯を食べているときは正面に座っていたので、目線は私と合っていました。 時間的には5秒あるかないかくらいで、治ったあとは普通にしています。 頻度は多くはなく、忘れた頃にまたしてるのを見る…という感じなのですが、てんかんやチックの症状なのでしょうか? また、ひとまずかかりつけ医に相談したほうが良いのでしょうか? お忙しい中申し訳ありませんが、お返事いただけると幸いです。よろしくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)