抗生物質2日分に該当するQ&A

検索結果:4,794 件

中耳炎と抗生物質、過剰服用

person 40代/女性 -

生後八ヶ月、体重10.6キログラムの男児、中耳炎で鼓膜切開し、その間に三種類ほど抗生物質が変わっています。 鼓膜切開期 三回受診し合計11日分処方 ワイドシリン 2グラム ビオフェルミン 1グラム ムコダインシロップ 6ミリリットル 1日3回 鼻水変わらず、時おり微熱期 一回受診 メイアクト 1グラム ビオフェルミン 0.5グラム 一日三回 四日分 ムコダインシロップ 0.6グラム 一日三回 七日分 痰が喉に落ちてゼロゼロ期 一回受診 クラリシッドドライシロップ10%100ミリグラム 1グラム ビオフェルミンR散 0.5グラム ムコダインシロップDS50% 0.6グラム 一日二回 5日分 質問1 生後八ヶ月で短期間に抗生物質を複数飲んでますが、耐性菌という心配がありますが、大丈夫でしょうか? 質問2 現在、クラリシッドドライシロップを飲んでいますが、一日二回を間違えて、一日三回を繰り返し(過剰投与)、二日分飲ませてしまいました。(土曜日の午後に処方されたので、ほんらい一日二回なら、月曜日終了時には残り5包あるはずが、4包しかない―事実土曜日夕方に与えてないので、日曜日と月曜日に一日三回服用済み) 副作用や今後注意すべき点を教えて下さい。 現状として、鼻水も咳もほぼなくなり、ゼロゼロも言ってません。怖いくらい薬が効いてしまってます。体重的にも過剰すぎたのではないかと、不安でしょうがありません。夜中でもあるので朝まで待てずにご相談させていだきました。ご教示お願いいたします。

14人の医師が回答

繰り返す中耳炎と抗生物質の処方について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

来月3歳になる男の子です。去年の4月より保育園に通っていますが、それと同時に鼻水が出る事が多くなり、耳の症状の訴えはないのですが耳鼻科に行けば中耳炎になっていると言われそのたびに抗生物質を処方されています。短い時は5日位の処方で治癒したり、長い時は種類を変更して2週間位服用することもあり、大体1〜1.5ヶ月毎に抗生物質を服用しています。 小さいうちから繰り返し抗生物質を服用する事について影響などはないか、耳鼻科の医師や小児科の医師にも確認はしていますが、保育園に行っていれば鼻水はしょうがないし、もっと長い期間服用している子もいるので大丈夫ですと言われました。 本人も薬を嫌がり、抗生物質に関わらず出された量をしっかり飲めない事も多かったのですが、ここ最近は出された分はしっかり服用しています。しっかり飲めていなかった時期は中耳炎が悪化したり、気管支炎になったりしたので抗生物質はしっかり服用した方がいいとは理解はしているのですが、今後に影響が本当にないのか?保育園に行っている間は仕方ない事なのか?など気になりご相談させていただきました。

5人の医師が回答

溶連菌感染症?

person 20代/女性 -

こんにちは。2歳の息子の事で質問させて頂きます。 3日前からお腹やお尻、太もも辺りに細かい発疹が出て痒がりだしました。発熱、喉を痛がる様子はありません 以前、溶連菌感染症にかかった時に出た発疹に似ていたので(以前も発熱や喉の痛みはありませんでした。)、昨日小児科に連れて行きました。 溶連菌感染症にかかった時の発疹に似ていて心配な事も医師に伝えたのですが、「蕁麻疹でしょう。薬出しておきます。」とだけ言われ、検査も何もせず帰って来ました。 医師からは処方される薬の説明も無く、抗生物質(クラリスドライシロップ1日2回5日分)も処方されていました。蕁麻疹だった場合にでも抗生物質は処方されるものなのでしょうか? 検査もしていないので溶連菌感染症だと確定は出来ないのですが、これが蕁麻疹では無くて溶連菌感染症だった場合、発疹が治ったとしても10日程は抗生物質を服用しなければいけませんよね? 以前、「3、4日抗生物質を服用すれば溶連菌が検査で出なくなる」と医師から聞いた事があります。今、お腹の発疹があるうちにもう一度病院に行って、検査をして貰った方がいいのでしょうか? ちなみに、現在実家に帰省中なので以前、溶連菌感染症と診断された病院とは違う病院に行きました。 長文失礼しました。回答、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

手のひらを擦った傷

person 40代/女性 -

土曜日の夕方、コンクリートの駐車場で、縁石に足を引っかけ、転び、右手手のひらを強く擦りました。すぐに起き上がれないくらい痛く、立ち上がったら貧血で立てなくなりました。すぐに、救急センターへ行き、手の消毒とレントゲンを取りレントゲンは異常なしで、貼ると治るという二センチ四方のシールみたいな処置と、ロキソニン、ムコスタ、サワシリンを2日分もらいました。抗生物質で体調不良になりやすく、2週間前に婦人科のクラリスでカンジタになったこともあり、抗生物質で体調不良になりやすいと伝えましたら、無理に飲まなくても良い。と言われて、薬はもらいましたが、カンジタが心配でロキソニンとムコスタのみ飲んでいました。明日、外科に行くように言われています。たまたまアスクドクターを見ていたら、擦り傷で破傷風になることもあるとあり、怖くなってしまいました。抗生物質を飲まなかった場合、破傷風になりますか。傷は、出血は止まりましたが、多少深い傷が手のひらの親指下の柔らかい場所に、石で穴が空いたようになっています。傷と回りが触るとビリビリしています。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)