Q

中耳炎と抗生物質、過剰服用

質問者:しよん さん
通報する

生後八ヶ月、体重10.6キログラムの男児、中耳炎で鼓膜切開し、その間に三種類ほど抗生物質が変わっています。

鼓膜切開期 三回受診し合計11日分処方
ワイドシリン 2グラム
ビオフェルミン 1グラム
ムコダインシロップ 6ミリリットル 1日3回

鼻水変わらず、時おり微熱期 一回受診
メイアクト 1グラム
ビオフェルミン 0.5グラム 一日三回 四日分
ムコダインシロップ 0.6グラム 一日三回 七日分

痰が喉に落ちてゼロゼロ期 一回受診
クラリシッドドライシロップ10%100ミリグラム 1グラム
ビオフェルミンR散 0.5グラム
ムコダインシロップDS50% 0.6グラム 一日二回 5日分

質問1
生後八ヶ月で短期間に抗生物質を複数飲んでますが、耐性菌という心配がありますが、大丈夫でしょうか?

質問2
現在、クラリシッドドライシロップを飲んでいますが、一日二回を間違えて、一日三回を繰り返し(過剰投与)、二日分飲ませてしまいました。(土曜日の午後に処方されたので、ほんらい一日二回なら、月曜日終了時には残り5包あるはずが、4包しかない―事実土曜日夕方に与えてないので、日曜日と月曜日に一日三回服用済み)
副作用や今後注意すべき点を教えて下さい。

現状として、鼻水も咳もほぼなくなり、ゼロゼロも言ってません。怖いくらい薬が効いてしまってます。体重的にも過剰すぎたのではないかと、不安でしょうがありません。夜中でもあるので朝まで待てずにご相談させていだきました。ご教示お願いいたします。
(40代/女性)

ウエスト昼 先生
耳鼻科

ウエスト昼先生

1.別系統の抗生剤にスイッチされていますので耐性菌については問題ないと考えます。ワイドシリンの投与期間がやや長いように思われますが、途中で休薬あるいは、増量されているのであれば問題ないかと思います。急性中耳炎診療ガイドラインでは、効果がない場合は高容量投与(通常量の2倍)が推奨されています。

2. クラリシッドを1日量1.5倍服用しても特に問題ありません。

記載されている抗生剤の量は、日本人の投与量として体重当たりで標準的な量です。全く心配いりません。
そもそも日本の薬用量は、欧米の標準量の6割程度と少ないので、漫然と長期投与してしまう傾向にあることが、耐性菌の原因とも言われています。使用するときは高容量で必要十分な短期間投与という方向に今後は変わるかもしれません。

耳鼻科の癌の専門家 先生
耳鼻咽喉科

耳鼻科の癌の専門家先生

1、ワイドシリンなんかはしっかりとした量が処方されていますし、耐性菌のできにくいような処方になっていると思います。鼓膜切開もして抗生剤だけに頼らない治療になっていますし、耐性菌のことはあまり考えなくていいと思います、
2、クラリシッドの一日2回が3回になるのは全然問題ありません。下痢が多くなるかどうかくらいです。
不安になるようなことは何もありません。

ぷきのり 先生
耳鼻咽喉科

ぷきのり先生

1、記載されているようなことだけで耐性菌を心配する必要はないd酢。
2、副作用は下痢くらいで、他は特に何も出ないと思います。
抗生物質が過剰で効きすぎるということはありません。むしろ、日本では抗生物質の投与頻度は多いものの、その際の投与量が少ないことの方が問題とされているので多いことはいいことです。

RCB Japan 先生
老人科/老人内科

RCB Japan先生

中途半端な投与量と長期投与がリスクになります。まずは、大丈夫とおもいます、今後、使わない期間がある程度とれるようにしたいところです。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

抗生剤は短期間の内服にすべきですが今回の処方に関しては心配ないように思います。またクラリシッドの副作用も心配ないと思います。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

1:可能性はゼロではないですが、低いと思います。
2:問題ないと思います。あったとしても下痢をするくらいでしょうか。

ピーちゃん 先生
整形外科

ピーちゃん先生

過剰で体に害がある心配はいらないと思います。耐性菌が出来るまでには時期的には早いので、心配はいらないと思います

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

1可能性はあるかもしれませんが低いと思われます。 2 問題ないと思いますよ。下痢などはくらいでしょうか

aaa 先生
小児科

aaa先生

耐性菌の可能性はありますね。
クラリシッドが少し多いぐらいであれば、大きな問題は起こらないと思います。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

1.可能性はありますが、リスクは低いと思います。
2.まず問題ないでしょう。下痢するくらいです。

のんの 先生
消化器内科

のんの先生

まず大丈夫ですよ。2日分飲ましても問題ありません。ちょっと便が柔らかくなるくらいです。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

1.可能性はありますが、リスクはないです。
2.まず問題ないです。下痢程度でしょう。

はあちゃんのぱぱ 先生
頭頚部・耳鼻いんこう科

はあちゃんのぱぱ先生

クラリシッドなんて耐性なんかは心配しなくていいです、月単位でも飲む薬です

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

1、あまり気にしなくていいと思います。
2、特に問題ないでしょう。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

1.可能性はあります。
2.問題ないです。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

至急お願いします!

息子に飲ませるお薬を間違えてしまいました!(泣)(泣) 息子はアレルギー鼻炎と中耳炎をくりかえして2ヶ月くらいオノンドライシロップとアレジオンドライシロップを飲ませていましたが、耳の先生いわく鼓膜がにごっていて息子が指をつっこむのですがその耳の濁りがなかなかとれず、今回薬がかわりだされたものがシングレア細粒4ミリグラム(1日1包) 就寝前ムコダイン細粒50%(1日0.5グラム) が朝夕食後、問題なのがこのお薬でしてクラリスドライシロップ10%小児用100ミリグラム(1日0.5グラム)これは朝食後なのですが先ほど気付いたのですが3日かんこのクラリスドライシロップを朝晩と1日二回飲ませていました。しかもこれは抗生物質で強いですよね!間違えて息子に夜も飲ませてしまってました。顔が赤くなっりしてるなぁとは思ったのですが自分が間違えているとは本当に気付かなくて飲ませてしまったのは仕方がないんですが息子は今10ヶ月。体重は7800グラムくらいで少し少なめです。負担やらいろいろな心配があります。抗生物質で。大丈夫でしようか?どなたかなるべく(ずうずうしくもすいません(泣))早くご解答よろしくお願いします!すいませんがよろしくお願いします! (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

一ヶ月に3回の鼓膜切開。どちらを使うべきですか?

一歳一ヶ月の娘のことでお尋ねします。 12月6日に黄色い鼻水が続き、耳鼻科を受診したところ中耳炎起こしていると言われ、鼓膜切開されました。その時はクラバモックスドライシロップという抗生物質を処方されました。 12月18日、高熱39度台が出たため、再度受診したところ、急性中耳炎と診断され、鼓膜切開されました。同じ薬を処方されました。 1月3日、39度台の高熱を出したので、受診したところ、急性中耳炎で鼓膜切開をしました。この時はファロムドライシロップを処方されました。 お尋ねしたいのは、 1.なぜこんな短期間に中耳炎を繰り返すのかということ。 2.度重なる受診が負担になっています。切開後や薬が切れる前以外の受診は必要なのでしょうか?(3日分の薬を処方された2日目の受診など) 初診から一月で16回も受診しました。 今の病院に不信を持ったため、別の病院を受診しました。そこではオゼックスという抗生物質を処方されました。調べてみると、とても強い薬のようですが、飲ませるべきでしょうか?それとも今の病院のファロムドライシロップを続けるべきでしょうか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

薬について

八ケ月の男の子です。 先週、滲出性中耳炎のため鼓膜切開をしました。経過は良好ですが、その後鼻水が出るようになり今も毎日鼻水を吸いに耳鼻科に通っています。 ムコダインシロップ・ザジテンシロップを一日二回と、クラリスドライシロップ・ワイドシリン細粒・ミヤBM細粒を一日三回内服していましたが良くならず、さらにセルテクトドライシロップ・オノンドライシロップを一日三回追加されました。また、フルナーゼ点鼻薬を一日二回しています。しかし、やはり鼻水は良くなりません。耳鼻科医は鼻炎といいます。特に就寝中も苦しそうでたまに息が止まり、起きてしまいます。 そこで、以前鼻詰まりがひどかった時に小児科でいただいたトーク液を就寝前に使用したいのですが大丈夫でしょうか? トーク液を使用するとしばらくは鼻が通っているようなのですが…。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

薬の量を間違えた

こんばんは。 1歳9カ月の娘に間違えて上の子の薬を飲ませてしまいました。 薬はクラリスドライシロップ10%小児用とビオフェルミンR散が混合してあるものです。 朝夕二回で一回の量がクラリスドライシロップ0.5グラム、ビオフェルミン0.5グラムずつのところ間違えてクラリスドライシロップ0.65グラム、ビオフェルミン0.5グラムを飲ませてしまいました。 急いで受診すべきですか? 一回間違えてしまったぐらいでは問題ないでしょうか? あたしの不注意で申し訳ない気持ちでいっぱいです (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

鼻風邪で抗生物質服用中のインフルエンザ予防接種

2歳0か月の女の子です。一週間前から鼻水(黄色いものが混じった)で耳鼻科を受診して、抗生物質を服用しています。5日間服用しましたが改善しないので、薬の系統を変えて今も抗生物質を服用しています。 明日、インフルエンザの予防接種をかかりつけの小児科で受ける予定です。 一週間以上、抗生物質を服用している状態で、服用を継続しながら予防接種を受けて問題ないでしょうか? 本人は機嫌も良く、鼻水は出ていますが元気です。 今回発熱はありませんでした。 新しく変えてもらった抗生物質が良かったのか、まだ鼻水は出ていますが、固まり始めているようで改善傾向にあると思います。 (今回服用済の薬、5日間服用) ●パセトシン細粒10% ●ビオフェルミンR散 ●ポララミンシロップ 0.04% ●ムコダインシロップ 5% (現在、服用中) ●クラリシッド・ドライシロップ ●ポララミンシロップ 0.04% ●ムコダインシロップ 5% (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。