中耳炎と抗生物質、過剰服用

person40代/女性 -

生後八ヶ月、体重10.6キログラムの男児、中耳炎で鼓膜切開し、その間に三種類ほど抗生物質が変わっています。

鼓膜切開期 三回受診し合計11日分処方
ワイドシリン 2グラム
ビオフェルミン 1グラム
ムコダインシロップ 6ミリリットル 1日3回

鼻水変わらず、時おり微熱期 一回受診
メイアクト 1グラム
ビオフェルミン 0.5グラム 一日三回 四日分
ムコダインシロップ 0.6グラム 一日三回 七日分

痰が喉に落ちてゼロゼロ期 一回受診
クラリシッドドライシロップ10%100ミリグラム 1グラム
ビオフェルミンR散 0.5グラム
ムコダインシロップDS50% 0.6グラム 一日二回 5日分

質問1
生後八ヶ月で短期間に抗生物質を複数飲んでますが、耐性菌という心配がありますが、大丈夫でしょうか?

質問2
現在、クラリシッドドライシロップを飲んでいますが、一日二回を間違えて、一日三回を繰り返し(過剰投与)、二日分飲ませてしまいました。(土曜日の午後に処方されたので、ほんらい一日二回なら、月曜日終了時には残り5包あるはずが、4包しかない―事実土曜日夕方に与えてないので、日曜日と月曜日に一日三回服用済み)
副作用や今後注意すべき点を教えて下さい。

現状として、鼻水も咳もほぼなくなり、ゼロゼロも言ってません。怖いくらい薬が効いてしまってます。体重的にも過剰すぎたのではないかと、不安でしょうがありません。夜中でもあるので朝まで待てずにご相談させていだきました。ご教示お願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師