点滴痛いに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

痛みが長引いてる扁桃炎について

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。 先週土曜日頃から、喉の痛みがあり、最初は風邪かな?と思っていたのですが、日曜日にのどを見ると真っ白(調べたら白苔と出てきました)で、翌日耳鼻咽喉科にかかりました。服薬をしていたのですが一向に良くならず、痛みが激しかった為、昨日木曜日に別のクリニックにかかったところ(以前かかったクリニックがお休みだった為)3日間通院点滴となりました。(他にロキソプロフェンとうがい薬が出ています。) 昨日1回目の点滴後、帰宅しいただいた痛み止め・うがい薬を使用したところ、痛みが引き、効果があったかな?と思い眠りについたのですが、本日起きると以前と同じ痛みのままで鏡で喉の奥を見ると腫れもあまり引いていないようで泣きそうな気持ちになりました… そこで先生方に何点かお伺いしたいのが以下になります。 もし3日間の点滴であまり回復が見られない場合、切開?などになるのでしょうか…?それとも継続して点滴治療・服薬治療でしょうか。 切開?などの場合、入院などになりますでしょうか。 現在の写真も添付いたします。 ちなみにですが、喉の痛みを感じる直前まで腎盂腎炎でした。(こちらはあまり関係ないでしょうか…?) 心配性で大袈裟な質問でしたら恐縮です。 何卒よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

抗がん剤点滴前のステロイド デカドロンについて

person 40代/女性 -

以前こちらに 子宮がんにて抗がん剤のタキソテールとカルボプラチンを点滴していますが、タキソテール点滴中に心臓の膨張感と息苦しさ に襲われるとご相談いたしましたところ、点滴のスピードをゆっくりにしたほうがスムーズにいくとアドバイスいただきましたが、看護師の業務都合上 その日の夕方5時ご ろまでには終了させたいようで、それまで タキソテールの直前にステロイドのデカドロンを8ミリ点滴でいれていたのを20ミリに増やしました。心臓の痛みや息苦しさは解消されたものの、点滴のスピードは それほど変わるでもなく 無事に夕方5時ごろには終了しています。それでも他の人に比べると3時間ほど長くかかっています。あげくに、デカドロンを増やしてからひどい便秘で 下剤で調節中です。デカドロンを増やすことに問題はないのでしょうか?担当にお願いをして 点滴をもっとゆっくりにしてもらい、デカドロンを減らしてもらったほうがよいのでしょうか?又昨年私は、皮下脂肪識炎様T細胞リンパ腫で化学療法をうけていました。デカドロンの副作用に脂肪識炎とも書いてあり少し不安になりました。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

喘息の発作時の点滴の処置について

50歳の女性です。 約1か月前のことですが、喘息の発作を度々起こしていたので、掛かり付けの呼吸器科で受診した時に、ネブライザーと合わせてステロイドの[ヒナシルク、ネオフィリン、デカドロン]500mlの点滴を受けました。 私は血管が見えにくいので、普段は手の甲に針を刺して点滴を受けています。 2か月前も手の甲に打って貰い、点滴を受けました。 ですが、今回は看護師さんがひじの内側?の血管に針を刺しました。 点滴を受け始めてから、右側のこめかみ辺りが痛くなり始めました。(その後頭痛は10日間続きました) 1時間半ほどで点滴を抜いて、血が逆流したものの特に腕の腫れは見られませんでした。 その夜、両腕がしびれ出しました。 一晩寝て翌朝、痺れは治まったもの、点滴を打った方の腕が赤紫色に内出血して腫れあがっていました。 過去に点滴でそこまで酷い内出血はなかったので、夫が驚き仕事が休みの4日後に病院に付き添ってもらって来院しました。 その日は主治医が不在で、大学病院の医師が外来にいました。 今までそのような事がなかったので説明を求めたところ、「年を取るに伴って血管が細くなってくるので、そのような事もある。」 「腫れるのがイヤだったら、点滴を受けないで我慢すればいいんじゃない。」 という話をされました。 2週間後に何とか腕の腫れは治まりましたが。 主治医の先生は「苦しかったらまた明日も点滴を受けに来なさい」と言っていましたが、そのような事があってから、点滴を打ってもらうのが怖くなりました。 発作が起きた時のことを考えると不安になります。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)