生理前のお腹の張りに該当するQ&A

検索結果:1,802 件

生理不順と多嚢胞性卵巣

person 20代/女性 -

生理不順です。平均36日で31と42日を交互に来てましたが、ただいま2ヶ月の生理遅れが起きています。 1週間前に下腹部の重だるさと吐き気が2日間続き、婦人科にいき、子宮頸がん検診とエコー検査を致しました。 エコー検査にて多嚢胞性卵巣に似ている卵巣をしていると言われましたが多嚢胞性卵巣ではないだろう。生理不順やストレスが生理にダイレクトに影響を与えやすいです。 とまずホルモン剤でなく漢方106番を開始しました。 その後安心したのかすぐに吐き気はなくなり重だるさもなくなりましたが検診後の4日後あたりから恥骨の神経痛のようなチクチクが始まりました。特に座ってたりするとチクチクは大きくなります。 エコー検査では、大丈夫だよ生理くるよ。 今、黄体ホルモンが頑張って生理がくるように剥がそうとしてるからお腹も痛くなるかもしれないといわれました。 受診から5日目ですが、恥骨のチクチクが気になりうつ病のような症状もあります。 基礎体温は高温期でなさそうですし、いつもの胸の張りもないです。 ただ朝起きた時の生理が来る前の重だるさはありますが生理はきません。 多嚢胞性卵巣だった場合のリスクの疾患も調べるとどんどん憂鬱です。よろしくお願いします

2人の医師が回答

レルミナ飲み終わってからの生理

person 50代/女性 -

52歳です。1月7日に半年間飲んでいたレルミナを飲み終わりました。この時に筋腫が臍の上まであったのが、下辺りに少し小さくなったと言われました。自分の自覚はあまり小さくなった気はしていませんでしたが….。主治医からはこの先いつ生理が来るかはわからない、すぐ来るか、大分先か、このまま生理が終了するかはわからないと言われていました。しかし、2月14日に生理がくるようになってしまいました。生理がくるようになってからは、止める前までよりは、乳腺の張りが以前よりも痛くなったり、何よりも筋腫が硬くなっている気がします。場所も毛の生えている辺りにからその付近だった様な気が来るのですが、もっと上の中央辺りになっている様な気がします。例えば、飢餓の子供のお腹みたいな感じです。体重が2キロほど増えたからそういう感じなのでしょうか?それとも、筋腫が大きくなったのでしょうか?大きくなるにしても、生理始まってから1回目あたりですぐに大きくなるものなのでしょうか?結果的にすぐ生理が来てしまいましたが、半年間生理を止めて、子宮を休めていたのには意味があったのでしょうか?宜しくお願いします。

3人の医師が回答

妊娠中期の頻繁な腹痛と前置胎盤

person 30代/女性 - 解決済み

16週6日の経膣エコーで、胎盤が子宮口に近い?かかってる?と言われました。 元々は2日前にお腹の違和感(強い重みと張りが少し)があったための受診です。 初期から、特に13週ごろから1日に何度もお腹の疲れや痛みを感じています。 上の子もいる中で可能な範囲で休むようにはしていますが、下腹部が重く生理前みたいに痛むことがしょっちゅうです。 頻度の割にはギューっという明らかな張りは多分1.2回ほど。かたくなってきたな..というのは時々。気にしすぎもあるのかどの程度がかたくてそれ=張ってることなのか..とよく分からなくなってきました。 痛みは少し動けばなるときや、床に座っていたり、膀胱がパンパンな時前後、横になっていてもあります。 生理がきそうな下腹部痛..ズシン、ズキズキ、時々チクッ。痛みで体を丸めたり動けなくなるとかではありません。 前週と先日のエコーではどちらも子宮頸管をはかっています(4.2cm)。 出血も初期に絨毛膜下出血があったきりです。 流産、顕微授精を経ての妊娠です。 先生からはこれから胎盤あがっていくと思うので経過観察と言われていますが、元々お腹の痛みで受診したからか胎盤についてはそれ以上はお話できずに終わりました。 ネットでも、日本產科婦人科学会を含め色々な情報を見ると、流産手術、体外受精は前置胎盤や癒着胎盤のリスクを高めるとありこれについて調べるほどさらに心配が膨らんでしまい、どこから不安ごとを整理したらよいか分からなくなっています。 1.出血や激痛、子宮頸管に問題ないならこのお腹の痛みは切迫流産でなく子宮の成長と思っていて良いのでしょうか..胎盤が低いから痛みやすいということはありますか? 2.流産や体外=前置胎盤や癒着胎盤かもと思ってしまっています。今後の可能性としてどの程度と思っておけば良いでしょうか。

3人の医師が回答

生理後続く茶色のおりもの

person 30代/女性 -

約1年半前から、生理の鮮血が4~5日続いた後、茶色のおりものが5日くらい続く症状があり、機能性不正出血としてピルを服用しています。 2ヵ月程前より、生理痛と生理時ではないときにあるお腹の張りと腰痛が気になり始めました。 受診しエコー、子宮頸がん検診をしましたが異常なし。15年前に卵巣チョコレート嚢腫で手術歴あり、その際腺筋症を指摘されていたため腫瘍マーカーの検査をし今結果待ち中です。 昨年MRIでは少し卵巣が大きいくらいで腺筋症は特別指摘されませんでした。また子宮体がん検診も昨年2回行いましたが、異常はありませんでした。ただ経腟分娩をしていないから?!子宮口に器具が入りにくく、先生も苦戦しておられ入口でやっととれたというくらいなので正確性に不安があります。 ピルを服用して茶色のおりものはなくなりましたが、ここにきての痛みや張りの諸症状に何か他の病気がないか心配になってきました。ピルを飲んでいたら生理痛などはなくなるはずですよね? 腺筋症は治ることはないと聞いたのですが、現状をやはりもう一度MRIや子宮体がん検診を受け、しっかり調べてもらったほうがいいですか? あと帝王切開を2回していて、子宮鏡検査と毎回のエコーで、子宮の傷がはんこん化?!していて月経血が溜まりやすいと言われているのですが、茶色のおりものに関係すると思われますか? 色々と心配です。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)