生理前後に不正出血に該当するQ&A

検索結果:1,355 件

子宮体がんの検診について

person 20代/女性 - 解決済み

1/28(金)性行為後に茶色いおりもののような不正出血があり、1/31(月)に婦人科を受診しました。生理の記録アプリによると時期的に出血日は排卵日前後で、検査日は生理1週間前となっています。 子宮頸がんの検査の際に体がんの検査もお願いしたのですが、必要であれば行いますねとのことでした。 超音波検査により子宮内膜が前回検診と同様ぐらいに厚いということだったので、体がんの検査もしていただきました。何mmかは聞いておりません。 結果は写真の通りですが、 細胞診結果 Negative クラス分類 1 扁平上皮細胞 表層型 1+ 中層型 1+ 深層型 − *頚管円柱細胞 1+ *体部内膜細胞 1+ * 扁平上皮化生細胞 − *組織球− *トリコモナス原虫− *真菌− *赤血球3+ *白血球2+ 好中球を認めます。 頸部・頸管由来細胞を多数認めます。 出現した体部内膜細胞には異型細胞は認めません。 とのことでした。 子宮頸がんはNegative(NILM)とあり悪性は認められませんの文言だけでしたが、子宮体がん検査はNegativeだけでした。 自治体の検診で受けたのですが、再検査などの記載はなく子宮体がんの疑いはありませんに丸されています。 先生は検査後に「たしかに出血があるが、なにか接触で出血したと思われる。ちょっと内膜は厚いけど癌などは大丈夫だと思われます。」とおっしゃっていて、結果を渡された時は「大丈夫でした。また何かあれば来てください」とのことで何も言われませんでした。 検査はとても痛く2日ぐらい血がでたりしたのですが、これはちゃんと採取できていないということなのでしょうか?NILMが書かれてないので、安心できる結果ではないということなのでしょうか? ご回答をよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

ディナゲスト服用中の妊娠の可能性について

person 30代/女性 -

排卵痛や排卵時の精神不安定そして月経痛、月経過多や月経前症候群がひどく月経困難症と診断されより7月23日(月経開始2日目)からディナゲスト0.5を一日二回服用しています。 7/23に始まった生理も7日間ほどで終了し、その後の目立った副作用はなく不正出血もありませんでした。 しかし8月20日(生理予定日)に月経のような出血があり一週間ほど続きました。 そして今月、月経があるならば9/20前後に始まると思うのですが今のところ月経は来ていません。 これはディナゲストの効果と見て良いのでしょうか? また私自身が仕事の関係上、ここ一か月ほど睡眠時間が定まっておらず、それに伴いディナゲストを飲む時間が定まっておりません。 しっかりと朝晩に服用できるときもあれば、夕方4時頃に一回目、朝方4時頃に二回目、ということもあります。 ちなみに夕方・朝方服用になってしまった時は感覚をあけるためにお昼の12時頃に一回目、夜の12時頃に二回目、という感じで感覚はあけております。 さらに性交渉が2回ほどあり、そのうち一回は避妊に失敗してしまったようです(コンドームが射精時にずれてしまっていたようで膣内に少量出た可能性有り) 妊娠している可能性はあるでしょうか? 一応、本日の夜(23時頃)に妊娠検査薬を使用しましたが陰性でした。

2人の医師が回答

妊活中、黄体機能不全?

person 30代/女性 -

2人目の妊活中です。基礎体温で少し不安なことがあり質問させて頂きました。 1人目は自然妊娠で1度目は3周期で稽留流産、2回目は流産後の生理後、次の周期に妊娠しました。 気になるのは、高温期に体温がガクッと下がる日があり、それが不妊の原因になったりしないかが不安です 生理周期は27〜30日、排卵と思われる日から13〜14日前後で生理が来ます。 高温期はガタガタですが短めにみても10日以上はあります。 妊活前に見たエコーでは子宮に異常はないようです。 今週期は、 8/15 36.53(排卵検査薬強陽性から1〜2日後) 8/16〜19 37.0台 8/20 36.77 ← 8/21〜22 36.9台 8/23 36.68 ← 8/24〜 36.8〜37.0台、トイレットペーパーにつくほどのごく少量の出血が1日だけありました。 8/28 36.70 に低下 8/29 36.74 生理開始 画像が複数添付出来ないので文字でわかりづらくてすみません。 画像は比較的安定したと思われる周期のものです。 今周期はコロナのワクチン2回目を接種しているため体調がいつもと違ったりはしました。 生理前に出血するのも初めてです。 そして、子供がいるので基礎体温はそこまで正しくは測れてないと思います(動いてしまったり)。 妊娠を期待していたからなのか、妊娠した時と似た下腹部の違和感を高温期の間感じていました。 恥ずかしながら体重的にはかなり肥満なので、食事や運動に気をつけてはいます。 1.この基礎体温では黄体機能不全でしょうか? 2.まだ1周期目が終わったところですが1年以内には授かりたいので病院に行くべきでしょうか? 3.不正出血の原因は何が考えられますか? お忙しい中すみませんがよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

15歳女子高校生です。尾てい骨に痛みがあります。

person 10代/女性 - 解決済み

6月2日より尾てい骨痛が出てきました。 日を追う事に痛みが強くなっているようですが、本日(6/7)は触っただけでも飛び上がる程の激痛が走り、とりあえず痛みを抑えるためにロキソニンテープを貼ったのですが、5分後には痛みが酷くなったと言ってきて直ぐに剥がしました。 6月4日に生理が始まり、元々生理が不順な傾向(不正出血、月経過多)にあったので婦人科の病気かな?と思い婦人科を受診しようと思っていたのですが、痛みの具合から、もしかしたら外科、整形外科の方がいいのかと悩んでおります。 また、尾てい骨が痛む前後で生活内で変わったことといえば、通学で2日と4日に自転車通学(片道30分)をしたことと、4日に自転車で転倒したことくらいです。(ちなみに打ったのは左膝だけで、尾てい骨も腰も打っていないとの事です) とりあえず歩行は出来ますが、座る時は気を付けて座らないと、触れた時と同じで激痛が走り辛そうです。横になっても痛みは続いてますが、姿勢を維持できています。 どのような病気の可能性があり、どの科を受診したら良いのかアドバイスをいただければと思います。どうぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

左右の卵巣の腫れについて

person 40代/女性 -

4ヶ月ほど前に、婦人科で右卵巣の腫れを指摘されました。 その時は月経前困難症でディナゲストを服用していたのですが 不正出血と鈍い腹痛が続いたため 自己判断でやめてしまいました。 その後放置していたのですが 2日前にまたその婦人科にかかったところ まだ卵巣が腫れていて、反対側の左の卵巣も腫れている(4ヶ月前にはなかった)と言われ 腫瘍マーカーを取られました。 どういう病気の可能性があるか 卵巣の大きさなど 詳しいことを聞こうとしても まずは採血の結果をと言われ 全然答えてくれない医師のため ここで質問させていただきました。 ちなみに8月中旬に受けた 会社の健診での 婦人科超音波検査では 何も指摘されませんでした。 ここ2週間くらいの間に 家族の介護による強い精神的ストレスを受けたことがホルモンバランスに影響して 一時的にこういうことになっているのではと思ったりしますが あと2、3日で生理が来そうな周期で ディナゲストやめてから生理周期は30日前後と整っています。 今自覚症状としても 左右の卵巣のあたり?が 重だるい感じがしています。 このような場合どのような病気の可能性があるのか知りたいです。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

子宮内膜が22ミリあると言われました

person 40代/女性 - 解決済み

48才です。 A産婦人科で毎年子宮頚がんと子宮体がん検査をしています。 生理周期は25日前後、レバー状のものがでます。10日ほど生理期間があることがよくあります。 昨年12月に検査を受け両方とも異常無し。 検査時、「もうすぐ生理?」と聞かれたので今となれば内膜が厚かったのかもしれません。翌日から生理7日、3日空いてまた10日近く生理がありました。 2回目の生理のとき検査結果があり、子宮頚がん、体がんとも異常無しでした。 5月下旬から不正出血があり、先週あらたなB病院で診察したところ、内膜22ミリで体がん組織検査となり検査結果待ちです。 先月は5月9日から生理でした。 半年前に細胞検査しても子宮体がん検査は感度が低いとききました。 12月に内膜の厚さがわかっていたとなると進行してる可能性は高いのでしょうか? また下記のことから転移もあるのでしょうか? 追記 ・半年前から右足のうちもも付け根に痛みがたまにでる ・2月に右足腰からももにかけて痺れと痛み(レントゲンでヘルニア否定、痛み止服用で直る) ・年明けから頻尿 ・4月に生理なし ・4月にA病院に頻尿で再診、左卵巣3センチ腫れといわれるが、内膜のことは言われなかった ・先週末からまた腰と足の痛み(2月ほどではない) 長くなりましたが、先生方回答よろしくおねがいします。

2人の医師が回答

内膜ポリープの疑い MRI診断・術法について

person 40代/女性 -

47歳未婚未出産。 筋腫もちで近年生理時の出血量は増えてきていました。 去年の3月の生理後、3ヶ月生理がこなくその後生理不順が始まり、ここ数ヶ月は前後もだらだら続き、周期も乱れており不正出血なのか生理なのか自分でもわからなくなっています。水っぽいオリモノも気になっています。 普段は筋腫の経過観察でクリニックに月1かかっていましたが、今回は職場の検診提携病院を受診し検査をしていただきました。(こちらは2年前まで年1で受診) 体癌細胞診検査は陰性(但し内膜細胞は少数のコメントあり) MRI結果 [所見] 2019年3月MRIと比較しました。 子宮内腔にT2 協調像で不均一な信号を示す占拠性病変が認められます。淡い低信号域と点状の高信号域が混在しています。不均一に軽度の造影増強効果を示します。ADCは軽度低下する部分があります。内膜ポリープを疑います。内部に軽微な出血性変化を疑うT1 短縮域も認められます。 この他、子宮には長径8.5センチまでのT2 強調像で低信号を主体とする腫瘤が多発しています。多発子宮筋腫(筋層内及び漿膜下筋腫)の所見です。前回と比較して一部は軽度増大しています。最大の長径8.5センチの病変内にはT2強調像で軽度の変性を示唆する高信号域が認められますが、これは前回より目立たなくなっています。いずれも明らかな悪性所見は指摘できません。 医師からは、子宮鏡下は厳しい、薬で生理を止め筋腫を小さくし開腹にてポリープと筋腫も取りましょうと言われました。ポリープは術前に良性か悪性か調べられないのかの問いには、取ってみないとわからない、どのみち麻酔を使うので・との様なお話。 内膜ポリープの疑いとありますがある程度悪性を疑っての開腹なのか、 腹腔鏡など開腹以外の可能性はないのか、 核出か全摘かでも非常に迷っています。

2人の医師が回答

機能性嚢胞と卵巣の腫れ感

person 20代/女性 -

29歳 女性 160cm 70キロです 昨年末の検診の経膣超音波で「皮様嚢腫の可能性」と指摘があり(灰色ぽい丸が映ってました) 後日、別の病院である会社の健保で婦人科を受診。 MRIを取り右卵巣機能性嚢胞 約3cmでした。 次は1年後の検診で大丈夫とのことでしたので、先日、生理8日目に超音波(経腹)を受けに行きました。 子宮も問題なく、左卵巣は何もなし右は16mmの卵胞?なのか何かがありました。(黒背景に左は何も無く右側は灰色のモヤモヤの小さな丸のような楕円のような) 確かに映ってるけど正常範囲サイズだし、普通にある事だから大丈夫です。しかも前より小さくなってる。前回MRIで見たのと同じとも限らない(MRIで見えた機能性嚢胞が消えて新たに生じたものかも)との事でした。 この1年特に生理不順などはなかったですが、今回の生理だけ人生で初めて不正出血(排卵時期)があり生理周期が60日になりました。(仕事の人間関係でかなりストレスがあり耳鳴りなども起きました。) この1年間、生理前後に右の卵巣付近が腫れてる感覚や痛みがありました。先日超音波受けた際もグリグリされた際に痛かったです。(医師がエコーの際に「ここ痛いよね?」と言われグリグリ所が痛かったです。) これから運動や筋トレをしたいのですが、違和感が気になり潰れたりしないか不安です。大丈夫でしょうか? 全く消えてなくなってれば良かったのですが、本当に心配ないのか不安で、相談させていただきました。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)